プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、SUZUKIバンディット400V初期型走行距離37000キロに乗っています。
症状を詳しくいいますと、一万回転から一万二千回転付近で突然リミッタがかかったように回転の上昇が止まります。(一速2速ではこの症状は現れず、レッドまでしっかりと吹けきります)
ちなみにアクセルを回転数に合わせるような感じでゆっくりと開けるとこの症状が現れないこともあります。

私もいろいろとやってみましたが素人の私には限界があります。

ご教授お願いします。

A 回答 (9件)

う~ん、燃料を濃い目にすると、フン詰まるし、ショップに持っていっても「燃料が追いついていない」様に感じる(しかも一~ニ速では症状が出ない)ところから考察すれば、VC機構に何らかの不具合がありそうに思いますね。


高速側のカムがヤレているのか、それとも、油圧のアクチュアエーターが作動しないのか?
どうも、原因はキャブだけではないみたいです。
ホンダのV-TECに比べて、「トラブルが多い」と聞きますから、VC機構を洗いなおしてみるのも「手」かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VC機構のほうはチェック済みです、異常はありませんでした。
走行中もしっかりとバルブが切り替わる音がします。
しかし、高速側のカムがヤレている可能性は否定できないですね~
こればっかりは開けてみないとわからないものですからね。

メーカーに問い合わせたところ、ダイヤフラムの劣化により負圧がうまくかからず、ピストンバルブが上まで上がりきらない状態になるので高回転域でもたつくのではないかとの回答をいただきました。

お礼日時:2007/07/28 23:52

なるほど!


それも確かに一理ありますね!
キャブの負圧関係を調べなおすと、「一発完調」の可能性もありますね!
ご自分でも、かなりのところまでバラせるようなので、バキュームピストンと負圧チューブ、ついでに、クリップ位置もノーマル位置に戻して、すっきり吹けたら、「完璧」ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブの負圧関係も洗ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 20:54

>マフラーはヨシムラサイクロンで、サイレンサー内のグラスウールを全て取り去ったので詰まりは無いと思います。

(笑
たぶん原因はコレかも、、、、。
キャブの調整がうまく出ていないかもしれませんね。
「ヨシムラサイクロン バンディット400V キャブレーター」では
うまく検索に引っかからないかもしれませんが
バンディット400Vの代わりにGSX-400とかも
やってみてキャブの調度良いあたりを探すか
ヨシムラサイクロンとバンディット400VまたはGSX-400を
こよなく愛する掲示板を探し出し
自分の状況をより詳しく投稿すると
明確な答えが返ってくると思ったりもしますけど
ま、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
ちなみに純正マフラーの時から問題の症状は出ていました。

お礼日時:2007/07/24 00:57

Vテック自体、調整できる人が居ないのかもしれません。


キャブの調整で変化なければオーバーホールしかないかもしれません。
お役に立たず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブの調整で変化がありました。
といってもさらに悪い方向にいき高回転の伸びがさらになくなりましたが。。。
調整したのはジェットニードルで、クリップを一番下まで下げました。
ジェットニードルをいじって変化がみられたので、問題箇所はジェットニードルかも知れません。
明日ジェットニードルのクリップを一番上に変更してみたいと思います。
ちなみにさっき乗ってみたのですが、アクセルを全開にすると、9千回転まではパンチのある加速をしてくれるのですが、9千回転に入ると突然加速が鈍くなり、1万1000回転付近で回転の上昇が止まりました。
私が思うにこれは混合気が濃いからではないでしょうか?
そうするとジェットニードルのクリップを一番下にしてさらに調子が悪くなったことに納得がいきます。

皆さんはどう思いますか?

お礼日時:2007/07/23 23:40

それでは


プラグの番数を2,3番ぐらい上げてみては
どうでしょうかね?
どうしても気になるなら
ヤフオクとかで
まずは電気パーツ類を変えてみて
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f55 …
それでダメならキャブレーターを
丸ごと変えてみるしかないでしょう
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …

真面目な話
マフラーの詰まり程度でも
パワーが落ちますので
マフラーのご購入も視野に入れた方が
よろしいのかも
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。
これから色々とやってみようと思います。
マフラーはヨシムラサイクロンで、サイレンサー内のグラスウールを全て取り去ったので詰まりは無いと思います。(笑

お礼日時:2007/07/23 23:26

単純に「燃料フィルター」が詰まっているだけだったりして。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方燃料フィルターは噛ませていません、問題の症状が発覚してから燃料フィルターにより流通量が減少している可能性を考慮し、後付の燃料フィルターを外しました。

バンディットは燃料タンク内にストレーナがありますが詰まりはありませんでした。

お礼日時:2007/07/23 22:00

バンディット400Vは、Vテックという可変カムシステムを採用していたと思います。


その切替回転数が、その辺りだったと記憶しておりますので、いずれにせよ、スズキの専門店若しくは信頼できるショップに持ち込んで点検してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できるショップに持ち込み、実際に乗ってもらってみましたが原因は不明とのことでした。
店員さん曰く高回転で燃料が追いついていない感じがするとのことでしたので、メインジェットを2.5上げ、ジェットニードルを5番目クリップにしましたがかえって症状が悪化したような感があります。

お礼日時:2007/07/23 21:00

簡単な方法は、エンジンオイルにZOIL混ぜてみてください。

エンジンノイズも減り回るようになるかと思います。エンジンオイルは普通ので大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐に余裕のある時にやってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 21:01

とりあえずは


キャブレーターのジェット類交換と
マフラーの詰まりを取るか交換してみましょう。
ついでにエアクリーナーも交換してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブはO/Hしてエアクリともにキャブのジェット類もすべて新品の状態です。

お礼日時:2007/07/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A