元婚約者が私の家に居座り続け、出て行ってくれなくて困っています。

彼は昨年夏に語学留学から帰ってきたばかりで仕事はなく、彼の住む田舎では仕事探しもままならないだろうということで私の住む町で就職活動をし、仕事が見つかって落ち着いたら入籍する、という条件で昨年の10月に引っ越してきました。

ところが積極的に就職活動をするわけでもなく私の家に引きこもるようになり、半年後の4月にやっと見つけて入った会社も3ヶ月でウツを発症し辞めてしまいました。
引きこもっている間は時々暴れるようになり、家の壁を壊されたり暴力を振るわれたりもしました。時には包丁を振り回し「死んでやる」と
泣き叫ぶことも。
何度も彼を許し再起を信じ耐えてきましたが、
意を決し婚約を解消したいこと、家を出て行って欲しいことを折を見て何度も告げました。
しかしそのたびに彼は激高し泣き叫び、
私のせいで人生を狂わされたのだから自分のほうが被害者だと
出て行く気配がありません。
彼からは家賃ももらっていませんし、実質私が養っている状況です。
もちろん、賃貸契約など結んでいるはずもなく、
一般的な不動産の退去勧告が当てはまるのかどうかもわかりません。
精神を病んだ無職の彼を放り出そうとしている私は鬼のような
女なのでしょうか?
法的に彼に退去してもらう方法はありますでしょうか?
ちなみに彼の実家の両親には状況を訴えましたが彼を引き取るつもりはないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

包丁を振り回したら110番通報をして下さい。


殺人未遂罪で逮捕されます。
それで終わるはずです。
もちろんあなたは身元引受人に名乗り出ないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLTE機種にした場合、料金プラン

auでLTE機種に機種変更を考えてます。
疑問なのですが、LTE機種にした場合、料金プランも強制的に変わりますか?
LTEプランに変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

その通り、当然LTEプランにしなくてはなりません。
ネットはさほど変わりませんが、無料通話プランが無いのが痛いですね。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/smartphone_lte/

我が家は3Gもあるので、無料通話の分け合いプランでしのいでいます。

Q居候者が立ち退かなくて困っています。

 初めて質問させて戴きます。
 私の妻が結婚前に住んでいたマンションは妻の名義で借りて妻の母と母の内縁の男と3人で暮らしておりました。契約書類上では賃貸は妻の名義で同居人は妻の母だけになっており内縁関係の男は別の住所に居る事になっています。

 1年半前に妻が私と結婚した後はそこには実際には妻の母とその内縁関係の男の二人で暮らしており、その間ずっとその家賃はこちらから送金をしていました。が、私達にも子供が出来た事が判り経済的に余裕が無いので、今年の5月一杯で賃貸契約が切れるのを期に解約をさせて欲しいとその半年以上前に申し出て、その時には口では了解を得ておりました。

 ところが、実際5月の期日になるとその男は聞き入れず、私の妻に無断で男の仲間である不動産屋さんと共謀をして契約の更新手続きを無理矢理とってしまいました。すぐにこちらで契約解除の申請手続きを取りましたが男は居座ったままです。妻の母は何とか男の目を盗んで助けだしてよそに住まわせる事ができましたので、今は男が一人で住んでいます。しかしながら契約解除は8月末に仕切り直しましたのでそれまでにその男を出して部屋を明け渡す責任が妻にはあります。

 再三男に出るように言っても聞き入れて貰えず、法律に詳しいらしく逆に居住権や荷物や財産の権利を言い出して埒があきません。家の鍵も返して貰えません。

 ネットで調べてみたら居住権を主張できるのは家主に対して正当な賃借権を持っている場合に限るとあるのですが居候者は当てはまるのでしょうか?また、法的には強制退去を行うには裁判所に申請をして時間がかかるようなのですが、この様な居候者の被害に対抗する方法がございましたらお教え戴けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

 初めて質問させて戴きます。
 私の妻が結婚前に住んでいたマンションは妻の名義で借りて妻の母と母の内縁の男と3人で暮らしておりました。契約書類上では賃貸は妻の名義で同居人は妻の母だけになっており内縁関係の男は別の住所に居る事になっています。

 1年半前に妻が私と結婚した後はそこには実際には妻の母とその内縁関係の男の二人で暮らしており、その間ずっとその家賃はこちらから送金をしていました。が、私達にも子供が出来た事が判り経済的に余裕が無いので、今年の5月一杯で賃貸契約が切れ...続きを読む

Aベストアンサー

それは本当に良かったですね。その男の言動から今後トラブルになりそうな気がしたのですが、それが無駄になって良かったです。逆に私の回答が余計な心配をかけてしまったかもしれませんね。申し訳ございません。
偽造された契約書は着払いできたのですか? ひどいですね。どんなものかは見てみたいですが、解決したのだから、もう不要ですね。

まだ、大家さんに部屋を返却するという義務があります。しかし、ほぼ解決しているので精神的にはかなり楽になったことでしょう。(私も何件か追い出したことがありましたが、入居者が納得して退去していけば、いくらゴミや荷物がたくさんあっても、すごく嬉しいものです。それほど、不法な占有者を追い出すのは苦労するということです。実際に、契約者が退去したのにルームメイトがそのまま居座って困っているとか、入居者が家賃滞納して保証人が払うのだが早く退去してもらいのだが、なかなか退去してくれない、といったトラブルが結構あります。)

部屋は傷んでいないですか? 普通に退去してくれていればいいのですが。

音楽のお仕事頑張ってください。(教師をやられているなんて、すごいですね)
元気な男の子を産んでください。これで安心して子育てに集中できますね。

それは本当に良かったですね。その男の言動から今後トラブルになりそうな気がしたのですが、それが無駄になって良かったです。逆に私の回答が余計な心配をかけてしまったかもしれませんね。申し訳ございません。
偽造された契約書は着払いできたのですか? ひどいですね。どんなものかは見てみたいですが、解決したのだから、もう不要ですね。

まだ、大家さんに部屋を返却するという義務があります。しかし、ほぼ解決しているので精神的にはかなり楽になったことでしょう。(私も何件か追い出したことがあり...続きを読む

Qau iPhone5のLTEについて

au版iphone5のLTEについて質問があります。

auHP上でiphone5のLTEサービスエリアと4G LTEのサービスエリアが別々にありますが
両者は同一のLTEではなく、別物のLTEと認識していいのでしょうか?

現在北海道に住んでいるのですが、所持してるiphone5ではLTEエリア外ですが
4G LTEの方ではサービスエリア対象に入っています。

2013年3月?までに人口カバー率96%にするといったのを目にしたのですが、
これはあくまでiphone5のLTEではく別のLTE(4G LTE)のことを指しているのでしょうか?


購入してから2カ月経過し年度末にはLTE使えるだろうと思っていたのですが
下手したら来年3月以降も使えないのではないかと危惧してます。
失敗したかなぁ。。。

Aベストアンサー

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppleからauとソフトバンクとも同時に知らされて、auは予定通りに800M帯のLTE拡大、ソフトバンクは予定をかえ2100M帯のLTE拡大。auはdocomoからiPhoneのおかげで、ユーザーがふえているにもかかわらず、iPhoneより他のスマホのLTEを優先しているのには納得いきません。iPhone5を客席パンダにして、andoroid携帯を売りたいのが本音と、言ったら言い過ぎでしょか?Android携帯のLTEはホームページで確認できますが、かなり拡がってます。iPhone5のエリアは公開してません。ちなみに、同じ周波数のソフトバンクはエリアを公開してます。
また、auは800M帯を3GのLTE回線の共有で、800M帯のAndroid携帯のLTE拡大がパケ詰まりになっているのでは。
将来的には、auは2100M帯はiPhone5専用なのでソフトバンクよりも速くなるかも。ただ、人口カバー率の目標がないのでいつになれば拡がってくるかわからないのが不安材料。

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppl...続きを読む

Qとても 困ってます。教えてください。

とても困ってます。教えていただけると助かります。

賃貸に住んで10年目です。
玄関にカビが1年目あたりから
出てきて 仲介してくれた不動産に相談をその当時したのですが
新築で住みだした為に2.3年は結露が出るのは当たり前と
言われたので 住み続けてる内になくなると思い込んでしまい
カビが増殖してしまいました。ちなみに玄関先の結露は天井部から水滴が
絶え間なく滴り落ち、靴置き場は水溜りが出来るほどです。
時折窓を開け換気はしましたが、それでも結露はおさまりません。

実は最近になり修理で訪れた人がカビがひどいので
管理会社に相談したほうがいいです。体に悪いといわれて
明日見に来てもらうことになってるのですが
調べてみると お金が個人もちになりそうな契約のようです。

まだずっと住み続けるつもりなのですが あっちもこっちも
直すといわれたらどうしようと悩んでいます。

あまり高い値段を言われるようなら弁護士に相談もしたいと
思っていますが 何かお知恵をいただけたら幸いです

私も家族も実家は一軒家でまったくマンションには無知で
こんな結果になってしまいました。自分にも非があるとは
思いますが 正直あまりお金がないです。

とても困ってます。教えていただけると助かります。

賃貸に住んで10年目です。
玄関にカビが1年目あたりから
出てきて 仲介してくれた不動産に相談をその当時したのですが
新築で住みだした為に2.3年は結露が出るのは当たり前と
言われたので 住み続けてる内になくなると思い込んでしまい
カビが増殖してしまいました。ちなみに玄関先の結露は天井部から水滴が
絶え間なく滴り落ち、靴置き場は水溜りが出来るほどです。
時折窓を開け換気はしましたが、それでも結露はおさまりません。

実は最...続きを読む

Aベストアンサー

>新築で住みだした為に2.3年は結露が出るのは当たり前と言われたので

これは嘘です。
また、結露は、住まい方が悪いとよく言われますが、これも嘘です。
結露の半部以上は、家、マンションの構造(断熱構造と気密)が原因です。
住まい方(後述する換気して絶対湿度を下げる)で結露をある程度は防げますが、
完全に止めることはできませんし、
非常に乾燥した部屋となり、風邪をひいたり、喉を傷めることになります。

相対湿度=(絶対湿度/飽和水蒸気量)×100です。

相対湿度とは、一般に天気予報などで湿度50%とか、60%とか言うときの湿度です。

絶対湿度は、空気1立方メートル中の水蒸気の重さです。
壁際であろうと、部屋の中央であろうと絶対湿度は同じです。

飽和水蒸気量は、空気1立方メートル中に含むことのできる水蒸気の最大の重さで、温度に依存します。
温度が高ければ、飽和水蒸気量は大きくなります。

結露は、壁や窓の温度が低いため、壁や窓の近傍の飽和水蒸気量が小さくなって(上式の分母が小さくなって)、
相対湿度が100%になり、生じるものです。
やかんの上の白い湯気は、やかんのお湯が沸騰して水蒸気となり、空気で冷やされてできた、結露です。水蒸気は見えません。

結露を防ぐには、換気して、絶対湿度を下げるか、暖房して、結露するところ(天井部)の温度を上げるしかありません。

部屋の扉を開けて、部屋の外の玄関の天井を温めようとは考えませんよね。
でも、結露する場所の温度を上げないと、結露は止まりません。

ただ、天井部の断熱構造が不明なので、天井部の温度を上げようとしても、温度が上がるかは不明です。
断熱構造を変える改修にはお金がかかります。あるいは、金をかけても改修できない可能性もあります。
また、部屋が複数ある場合、暖房をかけていない部屋があると、
玄関の天井部の温度が高くなっても、
暖房をかけていない部屋の窓や壁の温度は低いので、
暖房をかけていない部屋で結露してしまいます。

>新築で住みだした為に2.3年は結露が出るのは当たり前と言われたので

これは嘘です。
また、結露は、住まい方が悪いとよく言われますが、これも嘘です。
結露の半部以上は、家、マンションの構造(断熱構造と気密)が原因です。
住まい方(後述する換気して絶対湿度を下げる)で結露をある程度は防げますが、
完全に止めることはできませんし、
非常に乾燥した部屋となり、風邪をひいたり、喉を傷めることになります。

相対湿度=(絶対湿度/飽和水蒸気量)×100です。

相対湿度とは、一般に天気予報な...続きを読む

QWi-FiルータのLTE受信状況について

L-03EというモバイルWi-Fiルータを使っています。一応、LTE(Xi)対応のWi-Fiルータなのですが、この場合のLTEってどういう意味なのかなと思い、質問しました。LTE対応のWi-Fiルータの場合、自分が持っている端末もLTE対応でないとLTEを受信することは無理でしょうか?

Aベストアンサー

一般的な携帯電話やスマホと比較すればイメージしやすいのでは?
携帯単体でインターネット(パケット通信)をするとき、

[携帯電話・スマホ] ⇔ 基地局

でやりとりしますよね。
このときの基地局との通信規格がLTEやHSPA(FOMAハイスピード)等々。

Wi-Fiルータ(L-03E)の場合は、

[PC、タブレット、携帯・スマホなど] ←(Wi-Fi)→ Wi-Fiルータ ⇔ 基地局

で、Wi-Fiルータと基地局がLTEで、ルータと繋がる機器類はWi-Fiで接続される、と
異なる規格で繋がってる訳で。。。

なので、ルータと接続するだけなら、Wi-Fi対応機器ですね。
#まぁ、Wi-Fi(無線LAN)の規格もいろいろあるので、仮にLTE側100Mbpsでも
#Wi-Fi側54Mbpsと言う場合もありますけど。。。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l03e/spec.html
ちなみに、このスペックの(ネットワーク側)が基地局などとやり取りする規格で、
(端末側)がルータに接続する機器側の規格こと。

一般的な携帯電話やスマホと比較すればイメージしやすいのでは?
携帯単体でインターネット(パケット通信)をするとき、

[携帯電話・スマホ] ⇔ 基地局

でやりとりしますよね。
このときの基地局との通信規格がLTEやHSPA(FOMAハイスピード)等々。

Wi-Fiルータ(L-03E)の場合は、

[PC、タブレット、携帯・スマホなど] ←(Wi-Fi)→ Wi-Fiルータ ⇔ 基地局

で、Wi-Fiルータと基地局がLTEで、ルータと繋がる機器類はWi-Fiで接続される、と
異なる規格で繋がってる訳で。。。

なので、ルータと接続するだけなら...続きを読む

Q【再送】とても困ってます・・・by大家:家賃滞納する借主について

昨年10月よりマンションを賃貸している大家です。 契約時、法人契約で、家賃の支払いも会社でした。家賃支払い期日は毎月末翌月分払いです。 賃貸にだしてから、毎月、毎月、支払いが2~3日遅れて不安がありましたが、とうとう5月分の支払いが本日まで滞納し、管理会社から契約者(会社)へ問い合わせをしてもらいました。 先日まで連絡をとれた会社が突然Telが使われていなくなり、保証人になってる人(会社の役員の方)の携帯にもつながらず、自宅にもかけたそうですが使われていないと。。。最悪の結果になりました。 実際に住んでいる人から、自分の会社の経理人は海外出張が多くて支払期日がいつも遅れてしまい申し訳ないということで、管理会社の方に今週の火曜日(15日)訪れ、17日までに必ず振り込むという約束をしたそうですが、やはり振込みはありませんでした。 契約は法人(会社)のままで支払い人を会社→借主へ変更してほしいと借主から火曜日に提案があったので承諾しましたが、やはり期日は守られておりません。。。管理会社に電話した所、内容証明書を用意してくださいと言われました。 借主も払わない、保証人は行方不明、、この場合どうしたらいいのでしょうか。。。おまけに、住居人も携帯にでないそうです。。 貸した大家(私)の判断ミス、勉強不足がこのような結果を生み出したと反省すると同時に裏切られたようで大変ショックです。。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

昨年10月よりマンションを賃貸している大家です。 契約時、法人契約で、家賃の支払いも会社でした。家賃支払い期日は毎月末翌月分払いです。 賃貸にだしてから、毎月、毎月、支払いが2~3日遅れて不安がありましたが、とうとう5月分の支払いが本日まで滞納し、管理会社から契約者(会社)へ問い合わせをしてもらいました。 先日まで連絡をとれた会社が突然Telが使われていなくなり、保証人になってる人(会社の役員の方)の携帯にもつながらず、自宅にもかけたそうですが使われていないと。。。最悪の結果...続きを読む

Aベストアンサー

 明け渡し訴訟をして・・追い出す、残った家財品売り払う
 たぶん出てこないから欠席裁判でしょうね

 会社も倒産でしょうから・・・早めに行動した方が良いですよ

QLTE非対応機の回線速度向上mvno

LTE非対応機のP01DのsimカードにServersMan SIM LTE 100、490円をつかっています。

回線速度が遅いので1000円くらいの他のmvno回線を検討しようかと思っているのですが、ほとんどがLTEと歌っている商品ばかりです。P01DはLTE非対応機なので、乗り換えてはたして回線速度が上がるのでしょうか?

LTE非対応機でも回線速度があがるmvnoがあれば教えてください。

Aベストアンサー

LTEの各MVNOは3G回線での速度も併せて案内してる筈ですから、そちらをご参照下さい。
#高速回線なら3G側も規格いっぱいの14.4M出してると思いますが、P-01Dって14.4対応してたっけ

Q都営住宅の申し込みついて婚約者と一緒に申し込むのは無効ですか?

現在23区内に住んでいます。
5月と11月の都営住宅の申し込みのことで、次のような場合でも無効になりますか?
今婚約者がいて(北海道在住)、その人と一緒にファミリータイプを申し込もうと思います。

その際、同じ物件に、お互いの生年月日を書いて、同時に申し込もうと思っていますが、複数申し込みとして扱われ、無効として扱われるのでしょうか。

経験者の方や、住宅供給公社のOBの方など、具体的に教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
婚姻届を提出してからにしてください。
「結婚する約束」では、法的に何も保証になりませんので。

QiPhoneです LTEプラン LTE NET契約してます auです データ定額は LTE定額で

iPhoneです

LTEプラン
LTE NET契約してます
auです

データ定額は
LTE定額ですか?
LTENETみたいなもんですか?

Aベストアンサー

データ定額は、定額料金です。
今現在、毎月割が適用されている場合、スーパーカケホとデータ定額1GBに変更すると毎月割が前月分で終了してしまいますよ。
スーパーカケホとデータ定額1GBは、毎月割の対象外の為…‼

Q引越しのサ○イさんに大切な物を壊されてしまいました・・・とても困っています。

先日、大手、サ○イ引越しセンターで引越しをしました。
梱包と荷物の運搬をやってもらい、荷解きは自分でやるプランです。

以前、アリさんで引越しをしたときに、お皿が真っ二つに割られてしまい・・・その時は、自分で梱包していたので「お客さんが自分で梱包されたものには責任は持てない」と言われ、泣き寝入りをした経験があったので。今回は、そうならないために、梱包からプロにお任せしました。


・・・がしかし・・・。

沢山のものを破損されてしまいました。

まず、電気スタンド。
カサの部分がベコベコに割れてしまい、無残な姿になってしまいました。

もう一つは、動物の置物の脚が折れてしまいました。

上記2つは、責任持って直していただければ、納得できるのですが・・・。

どうしてもショックなのが、結婚の記念に貰った、お花の飾り物(プリザーブドフラワー)が、潰れてしまい・・・。
とても気に入っていて、大切にしていました。
弁償して代わりのものを貰っても、納得できません。
記念品なので、そのもの自体に価値があると考えているので、代用品なんて意味がないと思うのです。


そもそも、プロに梱包を任せたのに、こんな結果、信じられない気持ちでいっぱいです。
細かく言えば、本の表紙は折れてるし(2冊も!!)洗剤系をスットクしてた袋に、食用の油を入れられてるし・・・とても「プロ」の仕事とは思えません。
なんのために、高いお金を払って、お任せしたのか・・・分からないです。

引越しは3回目で、今回初めて梱包をお任せしましたが、自分で梱包しても、こんなに破損物が出たことはありません。(前回のアリさんでお皿が割れただけです)

お花に関しては、代用品ではなく、とにかく修理して現品を返して欲しいとお願いしています。
サカイさんの方でも、業者さんに修理方法を聞いたり、一応、対応はしてくださっているようなのですが・・・。

正直、一度つぶれてしまったプリザーブドフラワーが、元通りになるのは無理なのでは・・・?と、半ば諦めの気持ちもあります。
でも、記念に貰った、大切な、大切なものなので、泣き寝入りはしたくありません。

こういった場合、どうしたらよいのでしょうか・・・。
消費者センターに相談するとか・・・本社宛に手紙を書くとか、色々考えていますが、どれが有効なのかも分かりません。

潰されてしまったお花が元通りになって戻ってくれば、文句ナシなのですが、その可能性は低そうなので・・・。
なんとか、このやり切れない気持ちを治めるために、知恵を貸していただけないでしょうか。
例えば、見舞金をこちらから請求することはできるのでしょうか・・・?
もし、請求できるとしたら、いくら位が妥当でしょうか?

どうか、この残念な気持ちが晴れるよう、アドバイスを頂けたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

先日、大手、サ○イ引越しセンターで引越しをしました。
梱包と荷物の運搬をやってもらい、荷解きは自分でやるプランです。

以前、アリさんで引越しをしたときに、お皿が真っ二つに割られてしまい・・・その時は、自分で梱包していたので「お客さんが自分で梱包されたものには責任は持てない」と言われ、泣き寝入りをした経験があったので。今回は、そうならないために、梱包からプロにお任せしました。


・・・がしかし・・・。

沢山のものを破損されてしまいました。

まず、電気スタンド。
カサの...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越し業者も保険を掛けていますので、損害賠償には応じます。

ただし、物理的に無理な要求は、結局は無理ということになります。
また、裁判をしても思いでの評価額はそれほど高くありません。
結局は機能補償ということになります。

事故処理担当は対応してくれていますか?
事故処理担当もなるべく母店や本社の担当にしてもらったほうがいいで
すね。
全てあなたの要求どおりとはいかないと思いますが、文句を聞いてもら
っている間に折り合いがついてくるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報