アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、上の子を幼稚園の3年保育に通わせる予定です。
そこで質問なんですが、保育時間が9時からとなっている場合は一般的に何時からが登園時間なんでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの子が通ってた幼稚園は、「9時から」というのは、9時からクラスの部屋に入っていい時刻で、実際には9時から9時半までの間に登園することになっていました。


(9時半までは自由遊びタイムで、9時半に部屋に集まって出欠確認があるので、その時刻をすぎる場合は、遅れるという連絡を幼稚園にする)

ただ、みんな集まって何かするのを始めるのが「9時から」だったら、もっと前に登園しなきゃいけませんよね。
一般的も何も無いんですが、幼児が一斉に登園となると、玄関が混む・荷物置き場(バッグや、雨天なら傘、冬ならコートなど)がごった返すので、20~30分の幅があって、その間のどこかで登園すれば良い幼稚園が多いかもしれません。

あと、通園バスのサービスがある幼稚園も多いので、それだと、幼稚園の保育時間の開始時刻よりも、その通園バスが自宅近くに何時に来るのか?を気にする必要があり、結果論として幼稚園に何時に登園することになるのかは、バスの運行次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 20:59

うちの園の場合は徒歩通園の子は一応8時40分までに登園となってます。


バス通園の子は8時からバスが回って、8時50分頃までには園に到着しています。徒歩の子が40分までとなっているのは、バスが出入りする時間に徒歩の子がいると危ないからだったと思います。
徒歩通園で早い子は8時20分頃から来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 20:59

園によってぜんぜん違うと思います。


特にバスがある場合、バス停の場所によっては9時からの保育でも実際に子どもが園に着くのは10時以降だったりするケースもあります。

うちの園は8時半から登園ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 20:58

20分前からくらいでしょうか?


園によってことなりますので、確認してみてください。
 入園してからは、登園時間はなるべく毎日同じ時間にしたほうがいいですよ。友達作りに影響してきますので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!