プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏なんですが、一見アトピーに見えるぐらいの超乾燥肌です。
医師の診断はハウスダスト系のアレルギーだそうですが、アトピーのようなブツブツやグチュグチュはありません。
乾燥して痒いようで、背中や足がいつも掻き傷で痛々しい限りです。
虫に刺されたような、しこりみたいなものができたりもします。
見た目も、水分量が足りない為に肌がくすんでいます。
本当にアトピーじゃないのかも疑問なんですが、極度の乾燥肌だとしたら、食事や石鹸、からだに触れるものを気をつければなおるでしょうか?私も乾燥気味なので、一緒に改善していけたらなぁと思います。
同じ様な症状の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私も同じような症状を持っています。

痒くなって、乾燥してからではなく、日に数度、保湿のクリームを塗ります。特にお風呂上りは。現在はワセリンを使用しています。
お風呂ではナイロンのタオル、ボディーソープは厳禁です。できれば、
天然素材のタオルで、純石鹸にちかいもので、やさしく洗ってください。傷になってきたり、湿疹になってきたら、皮膚科で弱いステロイド系の塗り薬をもらいます。食事で特に気をつけることはないと言われましたが、一度、専門医に相談されたら、もっと納得できると思いますよ。痒くてもかかない、我慢できないときは少し冷やしてみるのもいいですよ。痒みは辛いですし、すぐに良くならないと思いますが、毎日のケアで私はずいぶんましになりました。頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは 

私も同じような症状で悩んでいます。夏は症状は軽いですが、乾燥した冬や季節の変わり目には目の周りや、首、腕などがかゆくて赤くなります。
私も病院にいきましたが明確な原因は分からず…なにかの外的刺激があってそれがきっかけでかゆくなるとの事でした。
ですので私の場合は1、常に体は清潔にする 汗のかく夏は特に 2、敏感肌用の化粧水の使用 3、入浴時はボディソープじゃなくて固形石鹸を使い、手で体を洗う 4、保湿剤を塗る
というようなことをしています。夏の今は大分直りましたが冬が心配です。ひどい様なら保湿機を買おうと思っています
 もうすでにご存知のことでアドバイスになっていないかも知れませんが、同じ悩みを持った人がいるということで書かせていただきました。 

あ、なによりかゆくてもかかない事を心がけることが一番じゃないでしょうか かゆくなったらなにか塗るとか汗を落とすとか… 
    • 0