只今結婚1年半。1歳になる女の子供が一人です。旦那の家が母子家庭で弟がまだ高校生なのですが、母親がパートで月4万位しか働いていない為旦那が月7万家にいれています。旦那は月20万以下しか給料がないのにそのうちの7万はかなり痛いです。残りは支払いやら返済で私と子供の生活費はもらえません。結婚式もせず、結婚指輪もなし、出産費用も全てわたしが出しています。もちろんアパートなんて借りられないうえに旦那の家は市営住宅で2Kしかない狭さ。そのうえかなりワガママなお姑さんなので同居だけはしたくなかったのですが、するはめになってしまいました。これ以上私ばかりが我慢するのは嫌なんです。金銭面で将来の不安もあります。それでも娘の事を考えたら離婚はするべきではないのでしょうか?旦那に対する愛情はもうほとんどありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。



よく考えたれた方がいいと思います。

まず、旦那さんに対する愛情がほとんどないという理由が書いてないのが気になります。
当然金銭面には不安はあるでしょうが、これは旦那さんにとっても痛いことですし、不安だし、旦那さん自身も我慢を強いられているのではないでしょうか。re-re-reさんにとって働く事は苦痛でしょうか。共働きは難しいのでしょうか。
ではなぜ、結婚したのでしょうか。結婚する前に騙されていたのでしょうか。
以上は夫婦の問題ですが、1歳の女の子にとっては世界に1人しかいない父と母です。既に存在してます。当然責任があります。
もし、結婚前に思慮が足りなかったと考えたなら、今も同じ状態だと思います。私はそのように感じました。
少し、厳しく書いてしまいましたが、旦那さんと子供さんを手放す(引き取る)理由をもっと明確にして頂いた方がいいと思います。

この回答への補足

すぐにご意見いただいたのに回答が遅くなってしまいすみません。 離婚を考え出した一番の原因はお姑さんにあります。まず納得いかないのはパート代が全て本人のおこずかいになっているようだという点です。パチンコに行ったり昼間から飲みに行ったり・・・それをわかっていて家にお金を入れる旦那も理解できません。そんなお金があったら子供の為に少しでも貯めておきたいのに。わたしも来月からパートに出ますがそこからも家に入れろと言われそうな気がしています。旦那にそうならないよう先に話をしておいてほしいと言いましたがしてくれません。いつもそうです。自分の話は聞かないから直接二人で話をしてくれと。自分は巻き込まれたくないようです。そして結局お姑さんの言うとおりになっていくのです。正直うんざりです。

補足日時:2007/07/31 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れ再婚

子連れ女性と再婚された男性の方 よろしくお願いします。

 現在幸せな子連れ再婚家庭を築いてらっしゃる女性の方も!


こちら34歳 小学5年と2年の子供がいます。


お相手は50歳初婚です。

信頼できる人なので あまり不安はないですが、

私が気をつけるべき事など…
あればアドバイスお願いします!

結局は実際生活して 壁にぶつかり 乗り越えてやっていくのだとは思いますが(^_^;)


経験者の方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 妻は、どうやら3人ばかり子供がいたようです。まあ、色々ありましたが、離婚もしないで結婚34年目を迎えました。円満夫婦かどうかは、はなはだ疑問。が、もはや、お互いに寄り添う以外の道はないようです。

アドバイス1、子連れかどうかは、まったく意に介しないこと。
アドバイス2、「ワーワー!キャツキャツ!」と笑って暮らすこと。
アドバイス3、喧嘩は思いっきりやること。
アドバイス4、「まっ、いいか」で大抵のことは忘れてしまうこと。
アドバイス5、お互いの親を共に大切にすること。
アドバイス6、経済的基盤をしっかりと築くこと。

 まあ、家族になって生活を共にする訳ですので、どうあがいても地が出てしまいます。地と地がぶつかってダメな時は、どんなに努力してもダメなものはダメかと思いますよ。
 人間の幸せって、朝の食卓を囲む家族の笑顔であったり、晩酌に飲む一合の酒のうまさであったり。そういう平凡な日々の日常の中に転がっているもんです。ですから、子連れ云々はお互いに忘れさって朝夕の一時を楽しむのが一番。そりゃー喧嘩することもあるでしょうが、そう時はとことんやって仲直りするのがお勧め。色々言い合ったことは、「まっ、いいか」で頭の中から追放。
 小さな町工場勤めで手取り8万円で家族6人(私の子も含めて)の生活がをスタートさせました。正に、食うや食わずのどん底生活。でも、、「ワーワー!キャツキャツ!」と笑って暮らしてきました。今では、一戸建てに住んで、二人してパピーウォーカーをしています。
 そこそこの収入を得るまでは大変でしたが、子供達も大学にやれました。家庭生活ですから、ずーっとどん底のままでは当然に破たんします。ある程度の経済的基盤を整えてこその家庭生活という側面もあります。そういう中でこそ、お互いの親を共に大切にする心のユトリもできるというものです。

 なお、私は、もっとも大切なのは「フン!子連れだろうと何だろうと何さ!幸せになってみせちゃる!」という意地と根性かと思います。あっ、忘れていました。もっと大事なのは、健康ですね。こんな回答を書けるのも、お互いに健康でここまでやってこれたからです。

 では、健康に留意されてお幸せに!

 妻は、どうやら3人ばかり子供がいたようです。まあ、色々ありましたが、離婚もしないで結婚34年目を迎えました。円満夫婦かどうかは、はなはだ疑問。が、もはや、お互いに寄り添う以外の道はないようです。

アドバイス1、子連れかどうかは、まったく意に介しないこと。
アドバイス2、「ワーワー!キャツキャツ!」と笑って暮らすこと。
アドバイス3、喧嘩は思いっきりやること。
アドバイス4、「まっ、いいか」で大抵のことは忘れてしまうこと。
アドバイス5、お互いの親を共に大切にすること。
アドバ...続きを読む

Q旦那の携帯から浮気発覚。 みなさんならどうしますか? 結婚1年半、旦那にセフレがいることが分かりまし

旦那の携帯から浮気発覚。
みなさんならどうしますか?

結婚1年半、旦那にセフレがいることが分かりました。連絡すればできる相手が何人かいるようです。
問い詰めることもできず、いつも通りに接していますが、とてもつらいです…
夫婦間はレス気味で子供もいません。
離婚すべきですよね。

今はまだ、誰にも相談できません。
何かアドバイスをください!

Aベストアンサー

離婚する覚悟があるなら問い詰めればいいと思うし、
素知らぬ顔で証拠を集め、慰謝料取って別れる選択をします。
一人との不貞でも許せないのに複数となんて、イカれてるとしか思えません。
逆に気持ちがないから、体だけの付合いだから罪悪感もないのかもしれません。
でも、奥様からしたら言語道断ですよね?
お子様がいないなら腹をくくったらどうですか?
信用出来ないでしょう?
今後。

Q子連れ再婚は謙虚になるべき?

子連れ再婚は謙虚になるべき?

子どもといっても自立・自活している子どもです。
再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。
私49歳女性、相手43歳。
子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。
事実婚も考えました。
その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。
(私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので)

私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。
「子連れのくせに」などと思ったことはありません。
兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。
それが普通だと思っていましたが・・・

謙虚になれとはどういうことでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

頑張り屋さんなんです・・・以前にも回答させて頂いた者です。

【謙虚になれとはどういうことでしょう?】・・・【謙虚で在れ】と説き【俺に(私に)従順】に成れと暗示を掛ける言葉。
私が感じ得る・・・【謙虚】とは「素直さ」=人との繋がりの中で大切な事・・・心の繋がり=【素直な心の習慣】
【素直な心】が無ければ、貴女のお兄様の様な心の繋がりは出来ません。

私が思う・・・貴女の文章から読み取れるのは・・・『歯を食い縛って生きて来た人』・『頑張りすぎる人』・『愛する人に甘えられない人』・・・柔らかい穏やかな空気を彼と吸って下さい。

Q双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は

双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は双子の兄と結婚してもうすぐ1年。妊娠中です。
双子の弟嫁とは仲良くしたかったのですが初対面から合わないとわかるくらい個性的で、私と二人きりになった途端、初孫は取られたくないとか(その時はまだ子どもが出来ていなかったので)姑と仲良いアピールを散々してきたりして一瞬で嫌になりました( ; ; )
待望の初孫にも恵まれ姑舅の所にもしょっちゅう行き可愛がってもらっているようです。
完全嫉妬ですよね!ですが裏では私に色々嫌な事を言ってきたりしているのに姑達と上手くやっていると思うと余計に腹が立つし仲良くできません。妊婦でヒールを履いていたり、私達夫婦がメインになるような話題にはあからさまに入ってこなかったり、旦那の実家は近いのに新幹線を使ったりするような非常識さもあるのに姑舅は何も思わないのかと、そこにも悲しくなってしまいます。付き合い上手なので気に入られているのかなー…
同じような思いをされている方おられませんか?私が精神的に弱すぎるのでしょうか…

双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は双子の兄と結婚してもうすぐ1年。妊娠中です。
双子の弟嫁とは仲良くしたかったのですが初対面から合わないとわかるくらい個性的で、私と二人きりになった途端、初孫は取られたくないとか(その時はまだ子どもが出来ていなかったので)姑と仲良いアピールを散々してきたりして一瞬で嫌になりました( ; ; )
待望の初孫にも恵まれ姑舅の所にもしょっちゅう行き可愛がってもらっているようです。
完全嫉...続きを読む

Aベストアンサー

双子の兄の嫁ではありませんが、
特定されるかもしれないので詳細は話せませんが、
双子の弟嫁がかなり生意気で困っている状況は同じなので回答しました。

ウチも同じ感じです。
精神的に弱すぎるのでしょうかというセリフ、
同じことを思っている人がこの世にいるとは、正直驚きました。
そうだよね!うん、そう思ってしまうよね!です。
まるで自分がアウェーな気分にさせられている状況なのです。
これは他人に言っても理解されないというか、双子という特殊性も
あるからか、私も誰にも共感してもらえませんでした。

私にだけ意地悪をしてきます。あからさまに。
双子弟の両親は初孫を作ったことでやつらを完全に官軍だと思っています。
だからあからさまをあえてスルーしようとします。腹立たしいです。
ウチの両親も双子弟に子供のころから良い印象を持っているので、
彼が選んだ女は間違いがないと思いこみ、一番乗りで結婚して
子供をもってある程度社会的立場があるゆえに、過大評価をしています。

そいつらが家に突然くるとなったとき、会いませんでした。
当然です。会ったらもう後味悪いぐらいじゃ済まないからです。
あとで私があいつらのことが大嫌いと話したとき、
なんでそんなひどいことを言うの?と
実の親にさえ言われてしまいました。親不孝でもしているかのように。

人格を否定された気分です。もともと悪いのは双子弟嫁なのに。
もともと双子弟嫁は垢の他人なのに、急にしゃしゃり出てきて
輪を確実に乱した大元凶です。方位でいえば大殺界です。

あいつらは私だけに嫌なことをするので、周囲は理解してくれません。
私も質問者さんと同様仲良くしたかったのですが、近い関係性になったのに、
仲良くすることをしようとしない奴がいるのだと思い知りました。
突然入ってきたくせに一番末端であるという身分を理解していないのです。
最初に事を成したから、他の兄弟や親族を飛び越えて、
それらのやってきた歴史や年数を無視して、上の位置にいる顔をしてきます。
正直踏みにじられた気分にさせられることが多々あります。
こちらもエラそうにする気は毛頭ないが、遠慮がみられない以上
さらに腹立たしく心を乱されます。
親があいつらの近況を頻繁にしてくるので、訊きたくない上に
訊けば動揺が止まりません。いい天気なのに一気に何もしたくなる感覚です。

私は精神的には強くはありませんが、やはり心を著しく乱す”輩”が何かを
するたびに、精神が疲労困憊になっている危機感があります。
付き合い上手に関しては私は弟嫁以上だと自負していますが、
やはり先に結果を残した側は、性格に難あれど、
周囲にとっては影響力無限大を発揮するのだと、思います。
悲しいです。

他人なら無視で終いですが、テリトリー内に不動の一員として
ズカズカ土足で入ってきた以上、息苦しい日常になりました。
あなたもそうだと思われます。
不幸を望むつもりはなくても、離婚でもしてくれればいいのにと思わずにはいられません。
そう思わずにいられない汚れた心になる自分が小さいのか?と自問自答することがあります。
自分の血のつながった兄弟の離婚なら大変ですが、
所詮他人の嫁なので離婚してくれても影響ないので、ああどうにかなんねーかなと思います。
嫌がらせをしてくる奴の離婚を願うぐらいは許されると思っています。^^

あーもう双子弟嫁どっか行け!って大声で本人に罵声浴びせてやりたいですわ。
双子弟も見る目なさすぎ!ブスなのにバカ女に騙され連れてきやがって。

この回答に参加できてよかったです。愚痴で済みません。
でもここで言わせてもらって少し楽になりました。機会をもらえました。
本当はあなたがラクにならないといけないのにすみません。

あなたも負けずにがんばってください。
他人は相手にしなければいいというでしょうが、実際の当事者としては
相手にしないわけにはいかない奴です。逃れられない運命すごくわかります。

子供さんを良い子に育てて、できればよい実力や肩書を持たせるなどして
少しでも黙らせるほうがスマートなのかなぁとかしか助言できなくてすみません。
離婚してくれるといいですね。

精神が弱いのではなく、嫌がらせをされれば誰でも弱くなります。
あなたはまともだと思います。

双子の兄の嫁ではありませんが、
特定されるかもしれないので詳細は話せませんが、
双子の弟嫁がかなり生意気で困っている状況は同じなので回答しました。

ウチも同じ感じです。
精神的に弱すぎるのでしょうかというセリフ、
同じことを思っている人がこの世にいるとは、正直驚きました。
そうだよね!うん、そう思ってしまうよね!です。
まるで自分がアウェーな気分にさせられている状況なのです。
これは他人に言っても理解されないというか、双子という特殊性も
あるからか、私も誰にも共感してもらえません...続きを読む

Qやっぱり子連れ再婚は難しいのかなぁ。凄く子供も私の事も大事にしてくれてるけど。私の両親や兄弟が子供の

やっぱり子連れ再婚は難しいのかなぁ。凄く子供も私の事も大事にしてくれてるけど。私の両親や兄弟が子供の事を心配している。悲しいニュースを見ると絶対に私は子供を守るって自信あるし、彼にも子供が一番だよ。って言ってある。子連れ再婚された方。親族の反応はどうでしたか?子供は12才の一人。私は40才。相手は36才の初婚です

Aベストアンサー

絶対、小学生のうちがいいです。子供も彼になれますし、彼も子供を子供と認識します。
私は彼とは子供が高校になってから付き合ったため、成人まで結婚を待ちましたが、彼にはすでに子供と言う意識はなくなり、大人として考えてしまうようになりました。子供好きな人なのに、子供を可愛がる意識はなくなりました。子供はいくつになっても親にとって子供ですし、親には頼ってきます。

早いほうが彼も覚悟ができます。虐待するニュースもあるかもしれませんが、少数です。彼を信じて一緒に暮らしたほうがいい。彼が承知しているなら彼を信じて。子供が大人になってからだと隔たりができてしまいます。
ただ、早くしないと、六年生なら来年?中学生?
中学生になると、少し難しくなるかもしれません。でも、その子によるから、中学生からいっしょでも余り荒れない子は荒れません。私は早くから一緒に住んでおけばよかったと後悔しています。

Q自営業をしている旦那と考えが合わず、 一緒にいるのが苦痛です。 でも離婚はできません。 今は旦那と一

自営業をしている旦那と考えが合わず、
一緒にいるのが苦痛です。

でも離婚はできません。
今は旦那と一緒に仕事してますが、
同じ家の中でいる時間が多いので、
辛いです。

やはり私は外で働いた方が気晴らしに
なるし、友達もできるし、おこづかいも
できるからその方が良いですか。

私は仕事の意見はマイナス面しか
言わないし、具体的なアイデアも
出さないから頭に来るみたいです。

マイナス面ばかり言われると
俺もやる気をなくし、ますます
成功するのが遅くなる!とキレ出します。

喧嘩になると居場所がなく、
辛すぎて泣けてきます。
そっと陰で見守るしかないですか?

Aベストアンサー

>私は仕事の意見はマイナス面しか
>言わないし、具体的なアイデアも
>出さないから頭に来るみたいです。

ん~。質問者さんがこれを言われてどう捉えられているのかがわかりませんがどうお考えなのでしょうか。ご自身でもそのようなことしか言っていないと思っていますか?

もしそうなのであればお仕事の意見を言う前にまずは具体的なアイディアを考えてみることから始めてみませんか? 最初は全然良いアイディアなんて浮かばないかもしれません。でも何度も考えているうちに素晴らしいアイディアが出てくるかもしれません。

具体的なアイディアを考えられない場合はお仕事についてインターネットで調べてみたらどうでしょうか。同じような悩みを抱えていた人の解決策などを参考にして良いアイディアが出てくるかもしれないですよ? ただよそでうまく行ったからと言って自分たちも同じ、とは行かないので注意してくださいね。あくまでも参考です。全く同じことはしないように。


旦那さんのことは好きで結婚しましたか? もし少しでも好きな気持ちがお互いあったのでしたらきっと今もどこかに二人ともあると思いますよ。その頃の気持ちを思い出してもう少し頑張ってみれませんか?

お仕事の意見で何も良いアイディアを出せないのであれば旦那さんを他の面でささえてあげられませんか? 一日の終わりにマッサージをしてあげたり、旦那さんのがんばりを褒めてあげたり。

少しでも良い方向に向かうよう願っています。

>私は仕事の意見はマイナス面しか
>言わないし、具体的なアイデアも
>出さないから頭に来るみたいです。

ん~。質問者さんがこれを言われてどう捉えられているのかがわかりませんがどうお考えなのでしょうか。ご自身でもそのようなことしか言っていないと思っていますか?

もしそうなのであればお仕事の意見を言う前にまずは具体的なアイディアを考えてみることから始めてみませんか? 最初は全然良いアイディアなんて浮かばないかもしれません。でも何度も考えているうちに素晴らしいアイディアが出てくる...続きを読む

Q子連れ再婚は難しいですか。

私は子連れ再婚をしました。
彼にも子供がいるのですが、
前妻が育てていて毎月養育費もちゃんと払っています。
彼の子供は13歳、11歳、3歳。
私の子供は3歳です。

養育費が長期にわたるので、
経済的な部分はよく話し合ってきました。
私も職を持っているので2人合わせればなんとかなると。
実際に経済的には困っていないのですが、
彼が、子供って可愛いから私の連れ子も可愛がっちゃう、
虐待の事件は本当に多いけど、子供好きだから大丈夫という言葉を信じていたのに、
やっぱり違ったようです。
彼の言葉を信じた自分が愚かだとは思いますが、
子連れの女性と再婚した男性の方、
同じように連れ子はやっぱり可愛がれないと思うのでしょうか。
あの言葉は再婚するための嘘だったのか、
やっぱり連れ子再婚は難しいのか、どちらなのか分かりません。

Aベストアンサー

あなただって彼の子ども可愛いと思えないでしょう。
自分の子は一人なのに、彼の方が3人もいて、それも直近でお金がかかる時期にさしかかります。
3歳の子が、いよいよお金がかかってくるのは10年後くらい。
今小さな子を育てているとお金も手間もかかると思えるでしょうけど、中学生になったら手間がかからないということはないし、むしろ大変。
そしてお金はもっとかかるようになります。

経済的な部分はよく話し合ったとありますが、どう決着をつけたのですか?
彼に相当な収入がないとあなたの子に対してお金をかけることは無理ですよ。
そこを少しでも望むから、あなたに不平不満が生じます。
自分は働いて家事もしているのに、自分の子にお金をかけてくれない・・・そういう思いが噴き出てきます。
3歳の今は、さほどかかりません。
これから習い事をさせます。
月5000円くらいの月謝で済むと思い始めると、なんだかんだとかかってきます。
衣装や舞台出演やら試合やらとあると万単位でかさんできます。
彼がだしてくれますか?
父親なんだしって、あなたは思うでしょうけど、彼の方が3人の子の教育費が切迫してのしかかってきます。

可愛がるって、3歳の子でですからね・・・普通は赤の他人の子だって無条件に可愛い時期のはずなのに、可愛がってくれないのですか?
(言いにくいですが・・・)本当に可愛くないのか・・・
そっちじゃないでしょう?
よしよしと可愛がってはくれるけど、お金を出してくれないってことですか?

そっちは、難しいでしょうね・・・現実問題。
それを納得できないと男性の方に養育費支払いの子がある人との結婚はどだい無理なのです。
あなたは彼の身の回りの世話する家政婦として結婚したようなものです。
彼の収入から毎月10万以上の額が、他の家の家計にいくのをこれからずっと見守るのですよ。
それが子連れ再婚です。

あなただって彼の子ども可愛いと思えないでしょう。
自分の子は一人なのに、彼の方が3人もいて、それも直近でお金がかかる時期にさしかかります。
3歳の子が、いよいよお金がかかってくるのは10年後くらい。
今小さな子を育てているとお金も手間もかかると思えるでしょうけど、中学生になったら手間がかからないということはないし、むしろ大変。
そしてお金はもっとかかるようになります。

経済的な部分はよく話し合ったとありますが、どう決着をつけたのですか?
彼に相当な収入がないとあなたの子に対してお金...続きを読む

Q只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)です

只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)ですが、面接交渉権を希望する私に妻から打診がありました。
●養育費なし、面接交渉権なしで離婚しませんか?
私のほうから調停員に「両方とも子供の権利ですから法的にも無理な駆け引き 妻に養育費を拒否する権利はありません。 面接交渉だけは妥協できないし養育費は送金します。と伝えてください」と頼んだら
調停員と調査官のほうから「養育費は子供を育てるためのお金であり養育費は子供を引き取った母親の権利ですから、子供の権利ではありません。」と言われました。
これはどちらが間違っているのでしょうか?たしか母親が養育費を請求、使用することができるのは、親権者としての代理人なので請求できるだけだと勉強したのですが困っています。それに養育費はなしなんて調停証書や公正証書にできませんよね?

Aベストアンサー

養育費は、子(離婚しても子は子、関係は無くならない)が、親から扶養を受ける権利であり、法的には子の持つ権利です。

ただし、未成年者の権利ですから、結局は親権者が管理し、行使するのが実態ですから、そういう意味で親権者の権利と思っている人も多いです。
もちろん、親権者が、ギャンブルにつぎ込んだり、自分の生活費に充ててはいけません。

なお、養育費の負担は、双方で取り決める民事契約に該当しますから、一方が全部負担し、他方は負担しないという形で調停証書を作成することは可能です。



また、面接については、親権者でない親の権利でもあり、子の権利でもあります。

十分に判断できる年齢の子が、自ら会いたくない、と言えば、親子であっても会えないのは当然です。

一方で、幼く、判断できない子については、親権者の意志が優先されるとか、養育費と引き替えにするということが妥当かは、子の権利という点で見ることになります。

つまり、暴力があった、粗暴な言動があった、といった子への良からぬ振る舞いが立証されていれば、面接は不可となるべきですが、親権者親の感情であれば、それは子の権利の侵害ということになるべきです。



冷静に話しあうべきです。それとあわせて、自分自身の振り返りも必要ですね。

養育費は、子(離婚しても子は子、関係は無くならない)が、親から扶養を受ける権利であり、法的には子の持つ権利です。

ただし、未成年者の権利ですから、結局は親権者が管理し、行使するのが実態ですから、そういう意味で親権者の権利と思っている人も多いです。
もちろん、親権者が、ギャンブルにつぎ込んだり、自分の生活費に充ててはいけません。

なお、養育費の負担は、双方で取り決める民事契約に該当しますから、一方が全部負担し、他方は負担しないという形で調停証書を作成することは可能です。
...続きを読む

Qお互い子連れで再婚した場合、妻の子供は私の養子になると聞いたのですが、その場合の財産相続は平等に人数

お互い子連れで再婚した場合、妻の子供は私の養子になると聞いたのですが、その場合の財産相続は平等に人数で割るのでしょうか?財産といってもわずかな貯蓄と土地などの不動産です。因みに妻の子は二人、私の子は一人です。

Aベストアンサー

単に再婚しただけなら、養子にはなりません。
養子縁組届を出して、養親子関係が生まれます。

養子になれば、実子と同等の相続権が生まれます。
配偶者と子がいる場合の法定相続割合は、
配偶者が2分の1、
残りの2分の1を子どもの数で頭割りです。
子どもが3人なら、6分の1ずつです。

Q旦那の気持ちが自分から離れ、離婚したいと思ってるのが分かってるのに離婚しないで一緒に生活している奥様

旦那の気持ちが自分から離れ、離婚したいと思ってるのが分かってるのに離婚しないで一緒に生活している奥様はどんな気持ちで毎日を過ごしていますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お話を伺うととても大変な辛い状況ですね。また、一気に解決とは行かない難しい状況でもありますね。ただ、あなたが今の旦那様と離婚は絶対にしたくないと言われてますので 少しでも今の状況を良い方向に変えて行きたいですね。子供さんも思春期で中々 精神的にも不安定ですよね はっきり言って私もなさぬ仲の父親でものすごく苦労しましたが 母の愛情でカバーしてもらい何とか 普通に成長出来ました。実の親子ではない点や年頃も また、あなたと旦那様の関係やら色んな要素が絡んで複雑な点を認めて意識して 努力が求められると思います。でも、努力は決して無駄にはなりませんよ子供さんも成長すれば また、色々とわかってくると思いますし 良い理解者になってくれるかも知れません。それまでの間 あなたと旦那様がどれほど良い関係になれるかがポイントになると思いますから 少し気張って頑張って下さいね。私たちは自分の足りない面や悪い面を上げ連ねて欲しいとは思いませんね。それよりもほんのわずかであっても良い点を認めて欲しいですね。ですから、相手の良い点を見つけて認めて 出来ればそれを指摘して褒めるなどすれば 親密な良い関係が取り戻せると思います。頑張ってみて下さいね。幸せになって下さい。

お話を伺うととても大変な辛い状況ですね。また、一気に解決とは行かない難しい状況でもありますね。ただ、あなたが今の旦那様と離婚は絶対にしたくないと言われてますので 少しでも今の状況を良い方向に変えて行きたいですね。子供さんも思春期で中々 精神的にも不安定ですよね はっきり言って私もなさぬ仲の父親でものすごく苦労しましたが 母の愛情でカバーしてもらい何とか 普通に成長出来ました。実の親子ではない点や年頃も また、あなたと旦那様の関係やら色んな要素が絡んで複雑な点を認めて意識し...続きを読む


人気Q&Aランキング