【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

窓用エアコンが故障し、新しいエアコンの購入を検討中なのですが、セパレート型にするか、窓用にするかで悩んでいます。
1階の壁に取り付けたいのですが、壁の外には隣の家の塀があり、隙間が15センチほどしかありません。
「セパレート型の場合、室外機の設置場所に困るので、窓用を探した方が良いのか。でも窓用は取り扱っているお店が少ないし、長くは使えないかもしれない。」と、日々悩んでおります。
 エアコンの設置に詳しい方、または同じような経験がおありの方、アドバイスして下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

工事経験者です。

過去の経験でお客様の家の壁とお隣の壁の隙間が18センチで道路からの奥行き5メートルのエアコン設置をしました。

隙間18センチでスリムタイプのハシゴをかけて2メートル上の配管穴加工できる体型が私しかいなかったので、一人で全部作業しましたが、隙間の移動と配管の引き回し、配管のテープ巻きと固定に腐心しました。通常の工具では長くて隙間に入らないので、このお客様宅のためだけに、何点か工具を買いにホームセンターまで出向きました。

配管長さは合計8メートルで、室外機は道路に面した玄関脇に設置しました。
4時間ほどかかりましたが、お客様がとても喜んでくれて、苦労が報われました。特殊な場所は思った以上に困難でした。後日肋骨の軟骨が剥離して痛い状態になりました。それだけ狭くて動きがとれない箇所だった、ということです。

このような経験から、セパレート型エアコンを付けられる可能性はありますが、時間が勝負の量販店の工事ではまず断られます。

エアコン工事を自店で行っていて、時間の自由が効く地元電気店、工務店をお勧めします。金額は量販店に比べると2万くらい(場合によってはそれ以上)高くなる可能性はありますが、作業員がちゃんとした人なら、最善を尽くしてくれるはずです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変な作業になるのですね!
うちにもkogechibiさんのような、熱心で腕のいい方に来ていただきたいものです・・・。
地元の電気店をあたってみます。
わかりやすいご説明、ありがとうございました!

室外機の設置場所の問題が無くなればセパレ-トが断然良いです。

室外機はいろんな設置が出来ますので参考になればとURLを貼って
おきます。取付け方法のみ参考にされて下さいね。価格は無視。

参考URL:http://www.forum-net.jp/FS-Shop/shop/kouzi_torit …
    • 2
この回答へのお礼

やはりセパレート型の方が良いのですね。
参考URLから設置例の画像が見れたので、大変わかりやすかったです。ご回答ありがとうございました!

隙間が15センチでは、室外機は置き様がないですね。

でも、配管は最高15m程度(その機種により前後します)、長く出来ますので、置けるスペースまで引き回す事は可能です。(当然、料金はアップします)
また、2Fに室外機を持っていくことも可能です。
アドバイス的には、窓用は、音もうるさいし、冷えも比較的甘いので、セパレートタイプが工夫すれば、施工出来るのならば、セパレートタイプを断然お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

2Fに持っていくという発想はありませんでした。
割と離れた所にでも、室外機は設置できるんですね。
セパレート型にして、できるだけ配管が短くなりそうな場所を探してみます。
早々にご回答して下さり、ありがとうございました!