妹(22歳)が、新入社員として4月から服飾関係の会社に就職しました。パリコレなどにも出ている有名なブランドです。デザイナーになるという夢を叶えるためにとてもとても頑張っていたので、家族一同応援しているのですが、あまりにも労働環境が劣悪なため、心配になり、皆さんにご意見をおきかせ願いたいと思っております。

デザイナーという職種ゆえ、みなし労働が適用されるので、残業代は出ません。が、毎日終電帰りで午前3時4時に帰ってくることもまれではありません。朝は9時半に出勤です。
さらに、1ヶ月前からは土日も出勤で、代休はなし、休日出勤手当てなどもないようです。

9時半の出勤時はタイムカードで記録しますが、帰りは記録をとらないそうです。(会社は確信犯!?)

妹のいる部署は上司と妹のふたりきりで、仕事内容を聞くととてもふたりで出来る仕事量ではありません。昼休みを返上しても、終電前に帰ることは難しいようです。

私も企業に勤めていますが、良心的な職場なのか、そういったことに疑問を抱くことなくやってきたので、妹の話をきいても、「おかしくないかな?」と思いつつ、どこがどうおかしいのか、どう対処すればいいのかアドバイスをしてあげられません。

過労で鬱的傾向もでてきたようなので、早急に何とかしてあげたいです。上司に相談するようすすめたのですが、「残業=頑張っている証」と考えるタイプで「嫌ならやめれば」と言われるそうです。また、就業規則を確認するよにもいったのですが、みな見たことがないと言うそうです(それってありなの!?ちなみに私の会社では社内ウェブで見れますが・・・)。人事に訴えようにも、あまり大きな会社ではないので、新入社員という立場もあり躊躇しているようです。何しろ上司が「嫌ならやめれば?」といういうわけですから・・・。

私も、本当にどうしようもない会社なら、辞めることも考えるべきだとは思います。でも、せっかく掴んだ夢を諦めてしまう前に、何とかできないものかと思います。
どうか皆様のお知恵をお貸しください。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

働きすぎだと思います。


会社も帰りにタイムカードを入れないとは、おかしいですよね。帰りにタイムカードをちゃんと入れさせる会社でも、実際には帰らずに仕事をしているのにカードを入れる会社もあるそうです。
最低限の睡眠も取れない状況は、ご心配されている通りとてもよくないです。出勤時間や帰宅時間などのメモをしておくと、いざという時に役に立つと思います。
あと役所で労働相談を無料でやっているので、先ずはこちらにたずねてみてはどうでしょうか。
私が見た限りでは九時に出勤で12時か1時まで勤務というのが酷い例でした。娘さんはこれを超えているわけですから、もう何時通えなくなるか分かりません。そうなると回復にも時間が何年もかかったりするので、早く専門家に相談してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
家族からみると、やっぱり「働きすぎ」です。
でも今回いろんな方からのご回答をみると、それが「当然」のようです。それに耐えられないなら、辞めるべきと。
おかしな話だと思いますが、そういう業界なんですね。

会社を訴えるとか、戦うとかではなく、妹が少しでも頑張って仕事が続けられるような環境を家族で整えていってあげようと思います。
そして、ご心配いただいているとおり、体や心が酷く病む前に手を打てるよう注意深く見守ろうと思います。

お礼日時:2007/07/25 22:39

労働者としての権利は主張してすぐ辞めるべきです、体を壊しても得する会社は、ゼロではないでしょうが経験からごく稀です、仕事内容をもう一度良く聞いて、デザイナーとして創造的な仕事をしているならともかく、通常業務的な仕事を、ブランドにあぐらをかいて仕事を押し付けている会社なら、先は見えているでしょう、ただ本当に成功した人の話を聞くとそうゆう状態を乗り越えたと良く聞き、そのような話を私は否定しませんが、書き込み内容からそうゆう状態ではないように感じます、妹さんは、長時間労働から、正常な判断ができず、うつ状態になっているのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も体や心を病んでまで働いたって、会社は何も助けてくれないと思っています。

妹はそのブランドで働けることに誇りを持っています。
デザイナーという仕事が激務なのもある程度は覚悟して就職したようです。
が、私や家族から見ると、非人道的な仕事のさせ方だと思うのです。
辞めるという選択肢は最後に取っておきたいです。
何か妹にアドバイスしてあげられることはないでしょうか・・・?

お礼日時:2007/07/23 23:36

ご本人から、会社を管轄していると思われる労働基準監督署へ直接、電話されることでしか、救済は難しいでしょう。

労基署以外では、なかなか入り込めない状況です。本人から連絡しにくい場合は、キチンと代理ですがと前もって伝えて、現状を伝えてみて下さい。なかなか代理では対応してくれないかと思いますが、実情を調査して頂くだけでも十分に効果が出ますが、ただ、そうなった場合、犠牲になりかねないことだけは、覚悟しておく事を伝えてから、電話しましょう。そこ1社だけでは決してありませんから、夢をかなえられる会社は。他にも粘り強く探せば、必ずやきちんとした会社があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり知識はない私ですが、労働基準監督署の存在は知っていました(苦笑)よく新聞やニュースなどで目にします。
ただ、なんとなく最終手段なのかな?と思っていて。
そんなことないんですか?
>犠牲になりかねない
これはちょっと心配です。

上司だけが「おかしい」のか、もう会社全体が「おかしい」のか見極める方法はありますか?

業界的には転職してなんぼ、みたいな感じらしいのですが、新入社員なんだから、せめて1年は頑張ってほしいなぁと思っています。でも体や心を病んでからでは手遅れですね・・・。

お礼日時:2007/07/23 23:30

職場ってそんなもんだと思うのですが…


もう少し頑張ってみてはいかがでしょう?辞めるのは続けるより簡単ですからね。
私の職場もここではなんともいえない勤務時間です。
私の周りも皆同じです。実際、労働基準法が守られているのはごく一部だけで、実際は殆ど守られていません…それが現実なのかもしれないです…

アドバイスにならないかもしれないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
>職場ってそんなもんだと思うのですが…
私も「そんなもん」だと思っています。デザイナーがそういう職だということも。
妹も、激務はある程度覚悟して就職したわけですから。実際今も妹は半分諦めています。(現時点で辞める気はないようです。必死の思いで勝ち取った職場ですから!)

ただ、私自身の職場、就業環境から考えると、あまりにも「おかし」すぎて。
例えば、私が休日出勤したら必ず「代休」を取るよう上司に言われますし、代休を取る暇がない時期は、当然休日手当てになります。妹の土日出勤は上司(というか会社全体)の要請なので、サービス出勤っておかしいですよね?深夜残業に手当てがでないのもおかしいと思います。

「おかしい」ことはわかるのですが、法律にも明るくないし、人事経験もないので、どこらへんがどうおかしいのか、どうすれば良いのかを教えていただけたらと思ったのです(><)

お礼日時:2007/07/23 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング