みなさんは、聴くと感傷的になってしまうというか、思わず泣けてきてしまうような曲ってありますか?教えてください。性別と年代もお願いします。

 ちなみに私は20代の大学生(女)なんですが、YOSHII LOVINSONの「CALL ME」になぜか泣けてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

安藤裕子の「のうぜんかつら」です。

特に「のうぜんかつら(リプライズ)」の方が好きです。

彼女のおじいさんが亡くなったときに、おばあさんが(逆だったかな?)書いたポエムを元に作られた曲です。
Mステでこの曲を唄ってるのを聴いて、CD以上の表現力にただただ感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 17:29

 ドリーム カム トゥルーの「未来予想図II」を聞くと涙が溜まって、出さないようにするのが大変です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 17:29

奥華子「変わらないもの」



映画で泣いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 17:30

小田和正の「言葉にできない」


曲に合わせたCMを通して幸せであることが決して、
生きた時間の長さや境遇ではないと教えてくれました。
今も胸に響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 17:30

イルカのなごり雪です。


離れ離れになり結局お別れをしてしまった昔の恋人のことを思い出してしまいます。

30代
女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 17:30

40代男性です。



森山良子さんの「さとうきび畑」かな?。
絵が浮かぶ、っていうんですかね。
じわじわと涙腺が緩んでくるような…そんな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 17:31

かなり前になってしまいますが、


岡本真夜さんのaloneは初めて聞いた時から、
歌詞の場面が鮮明に頭に浮かんですごく悲しくなり泣きました。
性別 女   年代 30台前半
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 17:31

30歳代なかば  女性 (夫と子供3人の5人家族9 



『ヨイトマケの唄』(1966年)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%E8%A5% …

を回答とします。
美輪明宏さんが作詞作曲し唄っていました。
最近、時々テレビで流れています。
何人かの方が唄っていらっしゃいます。

父と母が子供に注ぐ苦しいまでの愛情を歌い上げています。
歌の中での父と母の職業は『土方(どかた)』です。そのため、友達から子供は馬鹿にされます・・・。
私の子供時代の父と母にかさなり、当時のことが思い出され思わず涙がこぼれます。数年前、母はガンのため亡くなりました。苦労ばかりでした・・・。

この曲を若い頃聴いていも心に響いたかどうかわかりません。
母がいなくなった今だからこそ、両親に、とくに母に守られて苦しい生活の中でも安心していられた子供の頃のことを懐かしく思うのでしょうね。

生活は苦しかったけど、母に守られるあの安らいだ時間はもう帰らないと思うと寂しいです。今、自ら母親となり、子供を守る立場へ・・・。
時には、また母の胸で安らぎたいとふと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山で歌うのにオススメの曲は?

登山が好きな父親(50代)に頼まれ、山の歌集を作ろうとしています。
同年代+団塊の登山仲間とよく山行に行くのですが
その際に歌を歌いたい、と。

具体的にどんな歌がいいのか、そこで行き詰っています。
父と私が出したところで

山男の歌、雪山讃歌、おお牧場はみどり、山小屋の灯
アルプスの谷間、富士山、エーデルワイス(サウンド・オブ・ミュージックの)
あざみの歌、大きなうた
今日の日はさようなら、遠き山に日は落ちて

…山との関係性が薄い歌もありますが、こんな感じです。
その日登った山と違う山名が出てくる歌については、
登山経験のない私は「うーん…」と思っています。
これは許容範囲なのでしょうか?

他に皆さまが山で歌っているオススメの歌がありましたら、
教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

母さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.com/watch?v=sNRW5xwMGeg

いつかある日
http://www.youtube.com/watch?v=DpWzL54n1Ds

要するに山はどうでもいいのです。テントの中でみんなで歌うと気分がよくなれば。

母さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.c...続きを読む

Q聴いたら涙がこみ上げてしまう曲ってありますか?

聴いたら涙がこみ上げてしまう曲ってありますか?

Aベストアンサー

マイフレンドは、私も泣けます。

コブクロ 『君という名の翼』
関ジャニ∞ 『winter Love song』
プリプリ 『M』
シブがき隊 『君を忘れない』

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Q ふと思ったのですが、「朝起きて思わずビックリ!!」という思いをしたり

 ふと思ったのですが、「朝起きて思わずビックリ!!」という思いをしたり経験をしたことはありますか?

 私は小学生の時、親戚のおばさんの家へお泊りに行った翌朝におばさんの胸へ顔を埋めた状態で目覚めた時がビックリしました。(おばさんは当時、25歳ぐらいだったと思います)
 初日の夜は1人で寝たのですが、おばさんが私の様子を見に部屋へ入って寝顔を見ているうちに一緒に寝たらしいですが、私が胸へ顔を埋めた時はビックリしたらしいです。(寝顔を見て起こすのがかわいそうに思ってそのまま寝かせてくれたらしいですが…)

Aベストアンサー

朝、目覚めて何か違う?
天井の板の木目も壁紙の柄も違う・・・どうしたのだろう?

起き上がって、気づいたのは、ベッドの上で何故か180度回転して寝てました。
よくベッドから落ちなかったものだ、と思いました。


姪(妹の娘)が3歳の時に泊りに来てた時です。
突如、姪の声で飛び起きました。
「ママが違う!!!」

妹一家が泊りがけで遊びに来て私の寝室の隣の部屋で寝てたのですが、夜中に姪だけ私のベッドに潜り込んでたらしいのです。

その結果、目覚めた彼女がふと横を見たらママではなく伯母の私が寝てたので、「ママが違う」になったようですが、叫ばれた私のほうが驚きました。

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q思わず「足を止めた」注意書き

・・・を教えてください。

先日スポーツジムのドライヤー室で
こんな書き込みを見かけました。

******************************
「ドライヤーで髪の毛以外を乾かさないでください。」

最近マナーに反するご利用が目立ちます。
マナーを守って全てのお客様が快適な時間を・・・(以下略)
******************************

髪の毛以外に一体何を乾かすというのだ?!
( ̄∀ ̄)

Aベストアンサー

 突っ込みいれますね

 ヘアドライヤーで無くドライアーですね

 ドライアーを日本語にすれば乾燥機
 ヘアドライヤーの日本語にすれば髪の毛専用乾燥機


 乾燥機であるドライアーですから・・髪以外 乾かしても問題無いですね


 どこですか 子供ですよね・・・
 それとも タオル乾燥ですか・・・ ドライアーならば問題無いな・・・


 ミスタイプで突っ込んでおこう


  
 髪の毛以外に一体何を乾かすというのだ?!

 ササエさんのでお馴染みの波平さんも使ってるだぞ・・・・抜けないな


 乾燥させる場所は・・・◯◯だそうです

 

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q思わず ブッと吹いたCMは?

たまたま見た
草刈正雄さんの 「俺は草刈だ」というCMで 
あまりの なんというか、、あまりにもあまりにも で ブッと吹いてしまいました。

物語風になっている(続編がある)CMも好きですが
シンプルなのもいいなあ、と再認識しました。

最近 ブッと吹いたCMございますか?

Aベストアンサー

はい、やっぱりこのCMです。ウケねらったとしか。
http://www.youtube.com/watch?v=XJUMaF8UONQ

Q彼氏から彼女へ歌う歌

彼氏がカラオケで彼女に歌うのに
いいと思われる歌をピックアップしてください。

男性の方は
彼女に歌ってウケがヨカッタ歌など・・・

女性の方は
彼氏に歌ってほしい歌、
心にしみた歌、などをできればお願いします。

Aベストアンサー

女です。
もう君以外愛せない/kinki kids
君をさがしてた/ケミストリー
ジーンときました…v

Q思わず パクパクしたくなる…?!

こんばんは。

思わず パクパクしたくなる事は何ですか?!

食べ物でも質問でも、ジャンルは問いません。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

味のある質問はパクパク
パクリたくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報