アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、スイッチ付3.5mmステレオジャックの配電図が分かるかたお願いいたします。千石電商のHPにて「φ3.5ジャック(ステレオ・BOX型・S付)」という商品名で販売しているものです。
通常SP出力、プラグを挿すとSPがOFFになりヘッドホンからだけ音が出るようにしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同一ないし同等品とおぼしきコネクタがパーツボックスにあったので、テスターで導通を調べてみました(このパーツの場合、フタが透明なので目で追ってもだいたい想像が付きますが...)。

裏返して(端子側を表に向けて)ネジの部分を上にした状態で、

・上にある1つとネジがGND
・右上:TIP(信号源側)、右下:TIP(プラグ挿入時にOFF)
・左外側:RING(信号源側)、左内側:RING(プラグ挿入時にOFF)

で良いと思います。したがって、右下と左内側の端子からスピーカーに繋げば、プラグ挿入時にヘッドホンから音が出るようになると思います。

なお、テスターがあれば数秒で判明することですし、電子工作をする上では絶対に欠くことのできないツールですから、1台は持っておくことをお勧めします(性能的には1,000円くらいの激安品でも実用に耐えますが、安全性を考えると日本製(たとえばサンワ、カイセ、共立、日置など)をお勧めします)。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。テスター購入しようとおもいます。