プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EK9(後期)に乗っています。
最近、マフラーを替えようかと思っているのですが、なかなか決心がつかないので皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。

僕は純粋にパワー、トルクが欲しいのでメーカーは無限かスプーンを考えています。(爆音はあまり好きでないので・・・)
現在は街乗りがほとんどなので、車検対応のもので、さらに将来的にサーキットでもそこそこ走れそうなものとなると上の2メーカーかな、と思います。
あと、もともとない低速トルクを犠牲にしたくないので・・・。(^_^;)

無限とスプーンどちらがおすすめでしょうか?
(また、他メーカーでも上の条件に合うものがあったら教えていただきたいです)
それぞれの音量、交換後の車の挙動、燃費の変化など経験された方の印象も知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。

ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASMAの認定書やプレートは付いてませんが問題無く通ります。街乗りメインでたまにサーキットという使い方に適していると思います。挙動、燃費はマフラーを換えただけでは特に変化は無いでしょう。むしろ乗り方のほうが影響すると思います。

無限のマフラーは友人がインテR98に着けているのですが、乗せてもらった時の印象は低回転から高回転まで滑らかに吹けあがり、ノーマルを全体的にレベルアップさせているように感じました。低速はノーマルとの違いはあまりわかりませんでしたが、中高回転ではノーマルよりパワーが出ているように思いました。VTECの切り替わりもわからないくらいスムーズで無限の技術力の高さを感じました。JASMA認定なので車検対応です。音量のほうはノーマル+αといったところでしょうか。

性能重視で選ばれるのなら個人的には無限がお勧めだと思います。
他の方もおっしゃっているようにNAの場合(特にホンダの場合は純正が良く出来ているので)マフラーを換えても数字に現れるパワーアップ、トルクアップは期待できませんが、フィーリングやレスポンスは結構変わりますよ。
トルクアップ狙いならマフラーよりエキマニの方が効果的です。予算に余裕があればエアクリも交換すると更に効果あります。

長々と失礼しましたが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました!!
無限・スプーンだと純正マフラーのパワー、トルクの出力を全体的に底上げするようになるのですね。
マフラー交換による挙動も特に変化なしですか。ちょっと安心しました。あまり変わるようでしたら、足回り等の調節が必要かと思いましたので・・・。

エキマニの交換も考えてみます(かなりの出費になりそうですが・・・汗)。やはりここでも無限製のエキマニを選択すれば、間違いなさそうですね?

純正のトータルバランスが大きく崩れないようにしていきたいと思います。
かなり参考になりました。感謝します!
(ご友人もインテRですか~。いいですね。僕の周りにはEK9全然いなくて・・・泣)

お礼日時:2002/07/27 01:47

私の知り合いにインテRとアコードワゴンに乗っていますが、私が運転して感じたこですが、インテRの場合無限から柿本改に替えましたが、無限の場合低速は多少感じで高回転時の時はあまり変わらない感じでした。

ただ音が変わっただけみたいでした。柿本に換えてからは、やはり低速は落ちてますが高回転時はなかなかいい感じに吹けてました。そのあとEXマニなど換えてさらに良くなってました。無限は、トムスやニスモなどと違いあまり効果が得られないと思います。
アコードワゴンの場合エキマグGT2を入れてますが、インナーサイレンサーを入れないと抜けすぎて走らなすぎでした。私も以前ホンダ車(プレリュード)に乗っていましたがマフラーだけだと、あまり効果が無いような気がします。サーキットなどで走行するならば他の部分(エアクリやフライホイールなど)を強化しないとあまり効果がでないと思います。マフラーやエアクリぐらいですと街乗り仕様の見た目重視になると思いますしその選択肢は難しいと思います。あとは自分が何処までお金をかけられるかなどの妥協をしなければなりません。長く乗って乗りつぶすつもりならマフラーと純正交換タイプの社外品のエアクリーナーや足回り位で、車の寿命が短くなって良ければ予算を決めていろいろ手を入れるのもいいと思います。ただ突然その瞬間(寿命)は来ると思います。これは通常のメンテナンス各種オイル交換などをしていてもその車の耐久性を引き替えに手に入れたポテンシャルですから寿命はかなり縮みます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、無限では劇的変化なしでしたか。
まあ、マフラーで劇的変化は期待できないですね。NAですし。
車は長く乗りたいと思っています。
・・・難しいですね。なんとかバランスの良い所を探ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/27 01:23

低速を失いたくないのならマフラーは絶対薦められん


マフラーを換えれば多かれ少なかれ低速の減少は避けれれないし、仮に減少が少なかったとしても上が回るようになれば相対的に低速がなくなったと勘違いするぞ?
フラホも吹けや高回転は鋭くなるが基本的にトルク(特に低速)は失う方向に変化する事をお忘れなく。理由はフラホの存在意義を考えれば解る

パワー・トルク共にアップさせるならターボだがちょいと飛躍し過ぎなのでとりあえず置いて置いて、まずはクロスかファイナルの投入。これで実質的なトルクアップを果たしたのと同じ事になる。組み合わせ次第では最高速が落ちるがソコは部品の性質上しょうがない。
LSDの投入も効果的。これはギア比を変えるわけではないのでギアの守備範囲は変らないがトラクションを大幅にアップさせるんので結果的に立ち上がりやスタートダッシュを鋭くする事が可能

インナー付けて全開も薦められん
NAだからそんなにシビアになる事ないかも知れんが、インナーで無理矢理抵抗を作るのはエンジンに思わぬ負担が掛かる時があるので賢明な奴ならやめて置け
そんな訳のわからんことをするのなら初めからメインの細いマフラーを選んだ方が安心だ
インナーはあくまで移動用。全開用ではない

Qを読む限りでは純正が一番理想に近いと思われる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。確かに低速トルクでは純正が勝るという意見も身内にあるんですよねー。

VTECターボ…たまに中古車で見ますが、どうなんでしょう。僕はあまり賛成ではないです。
ファイナル交換では最高速が落ちる可能性大ですね。これはサーキットのストレートでは少しキツイかな・・・。

インナーサイレンサーはダメですか。まあ、サーキット走行ごとにインナー脱着も面倒なので、そのまま走れる車検対応のマフラーが良いと思ってます。
そう考えると、無限orスプーンのマフラーではないか・・・と。

とりあえず純正にも一票ということですね。ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/24 15:09

No.1のものです。

EK9のパワーアップで安価で一番効果的なものは、フライホイールの軽量化です。工賃込みで6万円程度と思います。マフラーやエアクリーナー交換よりもずっと効果があります。ノーマルとの違いはハッキリ分かります。さらにクラッチを強化すれば、スタートダッシュが鋭くなります。私も軽量フライホイールと強化クラッチを付けた所、スタートダッシュで軽のターボに負けなくなりました。エンジンはノーマルです。(最初の10mくらいは、軽が速いですが。)

この回答への補足

>みなさんへ
どなたか、“無限”または“スプーン”のマフラーを実際に使った経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?
シビックRでなくても、インテRやSiRでも結構です。
使ってみたインプレを教えていただけると助かります
よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/24 15:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンがハイパワーなだけにクラッチ滑りも気になりますね。
強化クラッチ独特の音も楽しそうですし~。(^^)
スタートダッシュ・・・EK9の苦手分野ですね・・・
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/24 14:40

度々、お邪魔します。


そうです、インナーサイレンサーの事です。
サイレンサーを付けて「車に悪い。」とは
エンジンに対してでしょうか?
そんな事は絶対ありません。逆にサイレンサーを外すと
排気が抜けすぎてうるさくなるだけでなく、
トルクも落ちます。
低速トルクを稼ぐなら吸入、排気どちらかを
制限する事ですね。
例えば剥き出しタイプ(キノコ型)エアクリーナーを
付けるなら触媒、インナーサイレンサーは装着。
逆に触媒レス、インナーサイレンサーを外すなら
エアクリーナーは純正交換タイプにという具合に。
これならエンジンの寿命も長くなります。
余談ですが、マフラーに断熱材は本当に効きますよ。
根気と暇(少々高いのでお金もかな?)があれば是非
お試しください、保証します。
以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
この車は初めての車ですが、使い捨てじゃなく、ずっと乗っていきたいと思ってるので車に悪いことはしたくないと思ってたんです。
マフラー断熱は大変そうですがやってみます!
何度もありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 17:40

S14、Q”s前期型に乗っている者です。


RS・R(TMC)のマフラーが低速トルクも落ちず
調子いいです。アイドリングも静かです。
あとEXマニホールドを変えてサーモバンテージ
(断熱材)を巻くとかなりいいですよ。
あとサーキットで使う場合ですが、見た目が変わるの
嫌いな方はタイコ(消音材)はノーマルで触媒は
ストレート。音も少々大きくなるぐらい。
トルクもそんなに落ちません。
サーキット走るのが前提でしたらRS・RのエキマグGT2
がお勧めです。街中はサイレンサーつけて、サーキットはストレートで、そんな具合で調子がいいです。
見た目もかっこいいです。
自分の排気仕様ですが、RS・Rですべて揃えてます。
触媒はもちろん付けてます。
あとエキマニからタイコまですべて断熱材で
断熱しました。
苦労した甲斐があり、音は大きいですが低速トルクも
落ちず理想のマフラーになりました。
5ZIGEN、HKS等色々試しましたが
RS・Rが一番良かったです。
今の状態のインプレッションですが、音は触媒レス並に
うるさいです。断熱した為ですけどね。する前は
ほんとに静かでした。
挙動ですか?さほど軽くはならないのであまり変化は
ないです。
燃費。それなりに悪いと思います。気にしたこと
ないです。すいません。
参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RS・Rですか~。確かEK9用も出てましたね。
断熱によってトルク低下を防げるのは知りませんでした。
勉強になりました!ありがとうございます。
“街乗りはサイレンサーをつける”とのことですが、インナーサイレンサーでしょうか?
インナーサイレンサーをつけると車に良くない、といったことを聞くのですがどうなのでしょう?
もしよろしかったら教えていただきたいです。m(_ _)m
(重ねて質問してしまって申し訳ありません…)

お礼日時:2002/07/22 14:48

ご期待の回答にはなりませんが参考になれば・・・



マフラーの交換では期待するほどの効果は、望めないはずです。

トルクとパワーが欲しいのならば、高性能なオイルに交換するのも1案です。

マフラーについてはトルクが欲しいのであれば純正のままにして置いてもう少し貯金をしておくのが良いかも知れません

次に、エアクリーナー+マフラー+ECUを交換して見るとかなり希望のセッティングは出せると思います。
このときは、お店の人にどれだけ自分が希望の状態を伝えられるかにもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マフラー交換のみでは効果小かもしれませんね。エアクリ交換、アースィング、軽量化と合わせて進めたいと思います。
純正マフラーも、社外マフラーに交換した人が交換後に純正の出来の良さを実感する、というのを聞いたことがあるのでかなり考えて作ってあるんでしょうね。
ECU交換は…ちょっと怖い気がしますが…(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 13:41

 私もCIVICのマフラーを変えましたが、低速が無くなりました。

メインパイプ径は60mmです。
 どこのマフラーでも、NAの場合はパワーアップしないと思います。また、低速トルクが少し細くなると思います。JASMAのマフラーでしたら、それほど気になるレベルではありませんが。
 ちなみに、私はHKSのスーパードラッカーにしました。低速がやや細くなりました。高回転の伸びはそれほど変わりません。また、音が良くなりました。燃費は以前と変わらず、12km/l程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!
やはり低速トルクが細くなりましたか。
燃費は悪くなるかと思ってましたが変わらないんですね。
それにしてもリッター12kって良いですね。
僕のEK9は新車で購入したのに、街乗りリッター10kが限界です。(乗り方が悪いのかな…)

お礼日時:2002/07/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!