プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、ハゲとか薄いとかの質問ではありません(^^;)

私、30前半の男なのですが、ここ最近髪の毛の傷み方がかなり目立ってきました。
曰く、つやなし、傷だらけ、パサパサ、ヨレヨレ、元気なし?という感じです。

加齢による原因もあると思ってますが、こんな私のような若おっさんでも、
効果的な髪のケアー方法とか、リンスやトリートメントありますでしょうか?

この手の質問は女性向けが圧倒的で、過去回答みても男性はほとんどが
「ハゲ」の質問が中心でしたので。。。。(笑)

私も絶対大丈夫とは言い切れない身ではありますが(汗)、ここはタイトル通り、
「傷んだ髪のケア方法(男性編)」に限定して、質問させて頂きます!(^^)

ちなみに女性でおなじみの「リペア」って、男性にもそういうのあるんでしょうか?
なんとなく、やってみたいような・・・・どうでしょう?

A 回答 (5件)

>男らしく(?)、ちゃっちゃと洗って、ぱっぱっぱと流してます。


 ってお手入れしなきゃだめぢゃーん(笑)
おっしゃるとおり、今までは若さでカバーできていたのでしょうね。
女性だって、年を重ねると髪が細くなってくるんですよ。
それだけヘルシーな髪の条件が整っているんですから、少し気をつければいいんですよ。

 トリートメントはやはり時間をかければかけるほど効果的です。
私がおすすめしたいのは、Rella(レラ)
業務用ですが、マツキヨなんかでも扱っています。
シャンプーとトリートメントとセットで使ってください。
私がこのラインでシャンプーすると1時間弱かかりますよぉ。
でも洗い上がりが断然違ってきます。
もっと時間があるとき、パーマをかけてすぐのときなんかは
カピトリーノ ファンゴを使います。
20分くらい放置したほうがいいというので、ついでにお風呂掃除をしています。
通販生活でもおすすめのシャンプー&トリートメントです。
やっぱり自分でやるよりプロの手でやってもらった方が効果的ですし面倒が少ないですよ。
きっと目がさめるような思いを体験できるはず。
基本的な髪のお手入れの仕方のHPを見つけました。
お勉強してみてくださいね♪

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/subject/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答本当にありがとうございます♪
todorokiさんの御蔭で、かなり髪の毛のケアに関して知識が得られました!
思わず、マツキヨに行って「レラ」捜しちゃいまいた。
見つけたのですが、や~っぱり男なので恥ずかしくて(^^;)、しかも、
レジに立ってた店員さんも、やけにお洒落な女性の方だったので、
気後れしちゃって、結局買わないで帰ってしまいました(汗)

お礼日時:2002/07/25 00:15

「私は理容室派」ありがとうございます!(笑)


と言うことで理容師です。

まず,原因を考えましょう。
加齢だけであれば,ここまでひどくはならないはずです。
と言うことは,他に原因があると言うことです。

栄養バランスはどうでしょうか?
髪の毛が何から出来ているかを考えますと,まず,たんぱく質の摂取は必至です。
極端に書けば,たんぱく質(特に動物性の)をまったく摂らないと必須アミノ酸が摂取できなくなり,いろいろと支障が出てきてしまいます。
理容師をしていてこのような書き方をするのはつらいのですが,髪の毛と言うものは人間が生活する上で比較的無駄なものです。
そのため,たんぱく質を含む栄養バランスが崩れてしまいますと,人間の身体は,まず,髪の毛を無視します。つまり,髪の毛には最後の残ったものが行くと言うことです。(それでももし余ってしまった場合は「肥満」になりますが・・・)
もっとも,実はたんぱく質が足りていても,いや,余分に摂れていたとしても,別の栄養素が基準に達していないと,達していない割合分までたんぱく質が足りない状態になってしまうと考えられています。
例えば,炭水化物が1日の摂取量の60%しか得られなかった場合,たんぱく質も1日の摂取量の60%までしか利用出来ず,残りは捨ててしまうことになってしまいます。
まぁ,人間の身体はそこまで極端ではなく,意外とファジーに出来ていますから,栄養バランスは3日間でより完璧になればいいそうです。
そうそう,たんぱく質が足りないように書きましたが,もしかしたら,新陳代謝を促す「亜鉛ミネラル」が足りないのかもしれませんよ。
舌はちゃんと味を認識していますか?していないようでしたら,これはかなり危険な状態だと思っても良いらしいですよ。

食事を摂る時刻がバラバラになっていませんか?
朝食・昼食・夕食のいずれかひとつでも摂る時刻がバラバラであるとそのときに食べたものの栄養が摂取しにくくなってしまいます。
例え,栄養バランスに気を配っていても食事時刻がバラバラでは元の木阿弥です。
週に1~2回程度(栄養士の方は週に1回程度と言ってました)ならいつもと違う時刻に食事をとっても構わないので,出来るだけ食事を摂りやすい時間帯に,ずれても前後30分ずつくらいの間に食事を摂るようにしてください。

就寝時刻は一定しているでしょうか?
年齢的なことを考えますと,起床時刻は毎日ほぼ一緒だと思います。
そのような場合でも,就寝時刻がバラバラだと身体も頭も休まらないためにストレスがたまりますし,実は髪の毛がいつ成長して良いのかわからなくなってしまいます。
夜11時に就寝・朝7時起床する方の場合,髪の毛は午前2時ごろ最も成長します。また,このとき最も髪の毛を修復が進むようです。
上の食事時刻にも言えるのですが,身体に「クセ」をつけないと,栄養の吸収が悪くなり,髪の毛の成長・修復が怪しくなるようです。
こちらも週に1~2度ほどなら羽目をはずしても構わないですよ。

これらは直接髪の毛を傷める原因ではないですが,しかし,これらのことがきちんと出来ていれば,たぶんここまでひどくはならなかったのではないかと私は想像します。

リンスやトリートメントについてですが,商売抜きで考えますと,お好みのものを使えばいいと考えています。(実際,ここでは商売出来ませんからねぇ)
トリートメントはリンスの前に施し,5分間以上はつけたままでお風呂に入ってください。(風邪をひくと困るので・・・)
放置後は,トリートメントを完全に洗い流してください。
リンスはそのあとです。・・・って,わかっているでしょうけど・・・。
時間はかかりますが,きちんと髪の毛を修復したい場合は,この方法が1番お金がかからず,また,自分で出来ると言う利点があるので,わたしはお勧めします。
生活の改善と合わせてやってくださいね。

なお,他の方も書いていますが,髪の毛のケアに男性・女性はありませんよ。
ですから,美容店で受けられるとかかれたことは理容店でも受けられます。
いつも行かれているところでは無理でも別のお店では受けられることがありますので,探してみてくださいね。

そうそう,シャンプーが3分以内だなんて,私に言わせれば「禿げへ一直線!」です。
シャンプー剤が残っているととんでもない悪戯をして,頭は痒くなって,次にフケが出やすくなって,最後に抜け毛がかなり増えちゃうよ。
もしかしたら,これが原因で髪の毛が傷んでいるかもしれないですね。クワバラクワバラ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!「理容室派」です(^^)♪
こんなに詳しくご説明を頂き、本当に感謝しています!!本当にありがとうございます!!

ここまで5件の回答を頂きましたが、回答数の割にはどの回答もとても親切に、
そして詳しく説明がされていましたので、私の「教えてGOO」生活の中でも、
一番お礼ポイントがつけるのが難しい質問になりました(大汗)
そういう意味では回答者の皆様全てに本当に感謝です♪

実際、全ての方に20ポイント差し上げたいのですが、それはどうしても
できません・・・・(;´д`)この点はかなり悲しい部分です。
それでも、お礼ポイントはとりあえずつけさせて頂きましたが、
全ての方の回答が、私にとっては「全部良回答」でした!!
皆様、本当にありがとうございました(^^)♪♪

お礼日時:2002/07/25 00:25

男性です。

今、パーマとカラーで髪が大分痛んでます。
ブラシは通らない、パサパサ、ペタペタです。時々切れ毛もあります。
自分の場合、ブリーチとパーマの期間が短かった為、髪の表面のキューティクルが落ちてしまった状態です。最悪です。
男性でも、ヘアーケアーしても可笑しくないと女性に言われますし、清潔感を保ちたいので、ヘアーケアーしています。

方法としては、
ヘアーケアー用のシャンプーを使います。頭皮の油、汗の成分を落す為、よくよくシャンプーします。このとき、ゴシゴシやると、帰って髪が痛みます。
その後、トリートメントを使用し、頭の上から蒸しタオルをかぶって20分ぐらい待ちます。
そしてトリートメント成分が落ちない程度、さっと余分なトリートメントを流します。
髪を乾燥させるときは、半乾きでゴシゴシ髪を揉むと、髪が一番ダメージを受けるので、ドラーヤーを離して、風を利用して乾燥させます。

現在は、トリートメントと、頭皮の汚れ、毛根のケアーを同時にしてくれる、ハイブリッドタイプのトリートメントがあります。市販品より10倍価格がはりますが、プロのヘアーサロンで分けてもらって使っています。市販のトリートメントよりも高価ですが、確実に髪質が悪化しませんよ。

時間が無いのは誰でも同じですけど、他人に不潔感、不快感を与えるよりは良いと思って毎日使っています。
特別、クライアントを意識したり、変わった職業、変な性癖ではありませんが、男性だからといって、不精しない方が絶対良いと思い、実践しています。

ですが、ヘアーサロンの方は、早く傷んだ部分の髪を切りたいといっております(^^;
todoroki、bamboonyさんのおっしゃる通り、リペアは厳禁です。パーマと同じ事をするので、かえて髪質が悪化します。

がんばって綺麗な髪にもどりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!同じ男性の方からも回答頂けてとても嬉しいです(^^)
かなり具体的なケア方法は、私にとっても非常にタメになります!

リペアはやっぱりしない方がいいと解りました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/07/25 00:17

初めまして^^ 美容師アシスタントをしています。

 

リペアはやめた方がいいですよ!だって、リペアって縮毛矯正ですから、ストンとまっすぐストレートになりますよ?ま、ストレートにしたくても、リペアはなんだかんだいって結局髪の毛は痛みます。サラサラにはなるけど、時間が経つにつれて痛みを実感していきます。

男性のケア法は基本的には女性と一緒です。トリートメント(やっぱりサロンにあるのが高いけど、市販のものよりもよく効きますよ。私のオススメはタマリスからでているホームレスキュー)を買ってシャンプー後につけて流す。美容室に行ってトリートメントをするのがいいけど、男性ならちょっと恥ずかしいかも!?
あと他には、髪の毛が濡れたまま寝ないこと。毛は水分を含んでいると膨潤・軟化している状態になるので傷つきやすくなるので、ドライヤーを毛から20センチほど放してしっかりドライして下さいね。
あと、紫外線(日光)に当たりすぎるのも傷みますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、誠にありがとうございます!!
す、すとん!ですか?( ̄〇 ̄;)・・・それはちょっと考えてしまいます(爆)

若おっさんで髪の毛がすとんとしてると、絶対変ですね(^^;)
縮れ毛矯正だったんですね。知らなかった・・・質問してよかったです!

やはり美容室に行ってトリートメントするのが一番良さげですが、
理容室派の私はやっぱり恥ずかしい気持ちの方が先走ってしまいますねー。
bamboonyさんの所は男性はよく来ているのでしょうか~?

濡れた髪のまま寝てはいけない事や、ドライヤーの使い方は成る程!と思いました!
かなり参考にさせて頂きます!ありがとうございます♪

お礼日時:2002/07/21 23:42

 傷んだ髪のケアに男性用、女性用はないと思いますよ。


もちろんリペアだって、男性がやっても問題ないはず。
最近は、美容室に行くと隣に男性が座っていることも珍しくありません。
気になるようでしたら、リペアじゃなくてもトリートメントだけでもかなり効果が出ると思います。

 ところで、ご質問の中に触れられていなかったのですが
普段はどういうお手入れをなさっていますか?
はっきり言って、何にもしていないのじゃありませんか?
パーマやブリーチは?
パーマやブリーチはしていないのでしたら
食生活は?偏っていませんか?
全然わからないようでは適切なアドバイスもできません。
まずきちんとシャンプーをすることからはじめてはいかがですか。
最初は何もつけずに髪の汚れをざっと落としてから、
いきなりシャンプーをつけるのではなく、一度手にとってあわ立ててから、
二度目は髪ではなく頭皮を洗うつもりで。
男性は皮脂の分泌が活発でしょうから、頭皮の汚れを落としてマッサージするのは重要です。
それからリンスよりトリートメントのほうが効果的です。
3分で洗い流すタイプのものより、20分放置してから、というタイプのほうが効き目があります。
これでだめなら美容室に行って(女性用でかまいません)トリートメントをお願いしてみることですね。
傷んだ髪は切るしか方法はありませんが
トリートメントをすればだいぶよくなるはずです。
そこで髪の手入れの仕方について質問すれば、いろいろ教えてくれますから。

この回答への補足

はい!補足しますね(^^)!
パーマはかけてません。ブリーチしてません。
食生活は野菜が中心で、3食しっかり食べてます。やや肉類が最近少ないかも?
ちなみに最近、凄く運動してますねー。体の調子は最高です♪

シャンプーはリンスインシャンプー使ってます。海のうるおい藻というやつ。
これ以外には、何もやってません。
男らしく(?)、ちゃっちゃと洗って、ぱっぱっぱと流してます。
シャンプー時間は3分未満かな?

補足日時:2002/07/21 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく回答して頂き、誠にありがとうございます!
一応、補足も入れてみました!

美容室に行ってみたいですが、私は理容室派でちょっと照れくさいです(^^;)
男性もけっこう行ってるんですか?私でも大丈夫だろうか。。。(汗)

でも、美容室に行けばかなりの改善が期待できそうですね♪
普段のケアがほとんどできてないので、ここは素直にプロに任せた方が
いいのかもしれませんね!
回答はとても参考になります!本当に助かります!(^^)

お礼日時:2002/07/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!