主人には今、好きな女性がいます。
先日浮気(本気)が発覚しました。肉体関係はなく、離婚して彼女と一緒になる約束までしていたようです。主人が“性格の不一致”を理由に(卑怯です)離婚の話を私にしようとしたまさにその直前、初めて覗いた携帯で知りました。ろくに話し合いもせず修羅場になり、彼女と別れる事で表面上解決したかに思えたのですが…

その後2~3日はまるで新婚時代に戻ったかのようでした。雨降って地固まる…なんてのん気な事を考えてました。ご無沙汰だった夫婦生活も復活し、やり直そうと誓った矢先、どうも主人の態度がぎこちなく、反省をしていない様子。ようやく夫婦で話し合い、本心はどうなりたいの?と問いかけたところ、
「彼女が好きで一緒になりたい」
とのことでした。私にはもう恋愛感情が微塵もないということも…。
別れたはずだったのにこっそり連絡をしたとも打ち明けられ、会話の内容を聞くと
【主人】「今回の事で家族や親や親戚に迷惑をかけられないと思って妻のところに戻ったけど、本当に愛しているのは○○ちゃんなんだ。こんな結果になってしまったけど本当にこれでよかったのかなぁ」
【彼女】「私はもう諦めたから」
しかし主人は“彼女は本心ではないだろうからきっと自分にまた連絡してくる”と思い込んでいて、もし連絡が来たらどうするかわからない、との事でした。連絡がなければこのまま諦めるとも。

どうやら全く愛のない妻と一緒にいるのは耐えられず、愛する子供を捨ててまで彼女と一緒になりたいらしいのです。
こんなバカな話って…情けないです。皆さんは離婚しちゃえ!って思うでしょう。
でも離婚は絶対にしたくないのです。子供の為です。最悪の場合、仮面夫婦だとしても子供のために我慢するし、主人にもせめて子供が大きくなるまでパパでいてもらいたいのです。それにここまでされてもまだ主人をどこか愛しているのです。
彼女ときっぱり別れて忘れて欲しいし、たとえ時間がかかっても、たとえ少しでもいいから愛情を取り戻したい…これが私の本心です。
主人から本心を聞いてからというもの、反省どころかスッキリした様子で私をまるで邪魔扱いしています。露骨に“お前とは一緒にいたくないんだ”という目つきですし。

私が泣いてもわめいても落ち込んでも主人はどうも思わないようなので開き直り、今では何事も無かったように接しています。まさに仮面夫婦。無反応、渋い顔の主人に明るく振舞うのも辛いですが、もうどうしていいのかわかりません。絶対に離婚しないという私の独断で今日役所に「離婚の不受理届け」を出してきました。今の主人なら駆け落ち同然で勝手に離婚届を出しかねませんし。
子供のためにこの状況で絶対離婚しないという考えは間違っているのでしょうか?主人の心を取り戻すのはやっぱりムリなのでしょうか?
(主人の性格)
・気に入った人にはやさしすぎる。
・バカなくらい正直
・バカなくらい純粋
・のめりこむと周りが見えない
・子供っぽい

今回の事は私に一切責任がないと言ってくれていますが、私は育児や家事中心になりすぎた事を素直に謝りました。
私はどうするのが良い方法でしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

旦那様のお母様に一喝して頂け無いのですか? 子供っぽい方なら親にしかられれば聞くような気が。

もしくは、上司ですね。この際、使えるものは、何でも使わないと。 貴方の未来、子供の将来が、掛かってんだから!  ただ、貴方が幾つで、お子さんの歳も分からないから何とも言えませんが。  もう1つ、離婚しない理由=子供には、しないで下さい。子供が 可哀そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんの言葉には耳を貸さないのです。それくらい子供なのです。
上司…実は今朝協力を依頼したところです。親身になってくれて早速行動してくれました。(今主人と一緒に飲んでいるようです。)帰ってきた時に少しでも何か変わっていることを期待しています。
>離婚の理由=子供
そうですね。実際は子供だけではないのですが。(一人暮らしの義母も気がかり)
何かと子供が…子供が…と主人に訴えていたような気がします。反省します。

お礼日時:2007/07/24 00:40

こんばんは。

最初にろくに話し合いもしないで感情のまま修羅場にしてしまったのはまずいですね。
でも過ぎてしまったことを言ってもしかたないのでアドバイスを。

「卑怯」とは言え性格の不一致があなたから離れる要素に全く無いと言い切れるのでしょうか?家事、育児中心になりすぎて、子供っぽい旦那様をほったらかしにしてきたので、旦那様は寂しかったのかもしれませんよ。私は浮気を擁護する気はありません。被害者はあなたですから。ただ物事には原因があるので旦那様が100%悪いともいえないのではないでしょうか。

純粋でのめりこみやすい旦那様の目をあなたに向けるには、相手の女性以上に旦那様にかまってあげることではないでしょうか?本当に愛しているなら(意地で離婚しないわけではないなら)努力は必要です。
泣いてもわめいても、は逆に旦那様を追い詰め居場所を奪い、浮気相手の下に走らせる理由になってしまいます。逆効果といえます。暖かい態度で精神的に(これが重要)帰りやすい状況を維持してあげてください。
前科がないなら精神的お子様な旦那様ならそのうち飽きる、すっと憑き物が落ちる時が来るかもしれませんのでその時のためにも重要です。

もし、努力報われず、ずっと旦那様が冷たい、冷めた家庭が続きそうなら、残念ながら子供の為を思って逆に離婚も仕方ないと思います。
仲の悪い両親と冷えた家庭をみて育つ子供が幸せとは言い切れません。

旦那様にとっても子供さんにとっても明るい暖かい態度で接する度量と努力が必要と言えないでしょうか。あなたのおっしゃるように時間はかかるかもしれませんが、頑張ってみてから結論をだしてもいいのでは。
応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部お見通しのようなご意見、涙が出てしまいました。
最後にあるとおり、私は自分の非を認めて主人の私に対して以上に謝りました。
主人は自分が勝手に外の女性を好きになったので私のせいではないと言ってますが、本当にそうかもしれません。
主人に私と結婚した理由を聞くと「愛してたから」と言う答えは返ってきません。最初から好みではなかったのです。そして「家庭を守ってくれそうだったから」という感じで答えます。好きで好きで結婚した、と言うわけではないのです。要するに家政婦に子育てをさせている感覚なのでしょう。ほんの少しの愛情でとりあえず結婚して子供は作ったけど…みたいな。理想の女性は私とは全然違うタイプでしたし。
「家の事は良くやってくれて感謝しているよ」が主人の口癖ですが今は聞いていて辛い言葉です。
もともと少しだった愛情を取り戻すのに必死です。
>旦那様にとっても子供さんにとっても明るい暖かい態度で接する度量と努力が必要と言えないでしょうか。
本当にそうですね。いつ彼女が連絡してくるかわからない恐怖もありますが、あせらず頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/24 00:34

>子供のためにこの状況で絶対離婚しないという考えは間違っているのでしょうか?主人の心を取り戻すのはやっぱりムリなのでしょうか?



厳しい答えとなりますが・・
質問者さんが躍起になって行動を起こせば起こすほど、残念ながら
ご主人の気持ちは離れていくでしょうね。
絶対に「離婚しない」と言う理由はなんですか?
「子供の為」と仰っていますが、私は質問者さんのプライドの為と
しか思えません。

>どうやら全く愛のない妻と一緒にいるのは耐えられず、愛する子供を捨ててまで彼女と一緒になりたいらしいのです。

失礼ですが、例え振り返って一時の問題だったとしても、恋愛に夢中に
なって言った事だとしても家族を捨てようとしているんですよ?
私は親に捨てられた経験があるからかも知れませんが、こんな
優柔不断な人に自分や子供の未来を託せません。
自分に対してだけでなく、子供にも気持がないんですよ?
意地を張らずに冷静に考えてみてください。
「仮面夫婦」でもいいなんて、まさに意地でしかないじゃないですか。

「不受理」を出したまではいいけど、本当に話し合いも出来ずに
駆け落ちでもしたらそれこそ目も当てられませんよ。

まぁ、話し合いをしたからと言っても全く周りの事は見えないご主人
だとは思いますが。
ご主人を縛るのもいいけど、同時に自分も縛られているんだと言うこと
に気付いて下さい。

まるで、私の父親かと思う位にご主人が似ているので思わず投稿
してしまいました。(すみません)
私はこんなご主人は一緒にいてもまた同じ事を繰り返すだけだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライド…確かにそれは認めます。
「旦那が女と逃げた」と噂されるのは耐えられませんし確かに世間体を気にする傾向もあります。
でも違うのです。子供がいなければ離婚したと思います。
子供のために主人の愛情を少しでも取り戻したいのです。
一生仮面夫婦でもいい訳ではありません。時が解決してくれるような淡い期待を持っているためです。
>恋愛に夢中になって言った事だとしても家族を捨てようとしているんですよ?
そうですよね。こんな主人をどこかで許そうとしている自分自身にもうんざりしてしまいます。
同じ事を繰り返す…否めませんね。真剣に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 00:14

仮面夫婦になったとしても、


子供はそういうのに敏感ですから、
わかるらしいですよ。

知り合いの女性は、子供のとき、
仲が悪いのを感じるくらいなら、
早く両親が離婚してくれないかって
祈ってたといってましたし。
お互いが不幸になるより、
新しい家族の形を取ったほうがマシ
だそうです。

私も10代のとき、両親の離婚話(原因は浮気ではないですが)
が出たとき、まぁ、悲しかったですが、
両親がケンカし続けるなら、
別れるなら別れたほうがいいなって正直
思いました。(ま、結局、母の経済的な理由から
離婚はしなかったのですが。今となったら、笑い話です。
子供が家を出て、新婚生活に戻ったみたいですし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供は敏感に感じ取るものなのでしょうか。
一番の心配です。
無邪気に「パパァ~!」と飛びつく娘を見ていると本当に辛くてなりません。
主人は主人で娘が可愛くてたまらないらしいです。母と父、個々に可愛がってもダメなのでしょうか?
そりゃ両親が仲良くしているほうがいいのでしょうけどね。
新しい家族の形…それが想像できなくて。良いほうにも悪いほうにも転びますよね。事件も多いですし怖いです…。
本当の両親が仲直りして円満に、という理想が現実になるのは難しそうですね。

お礼日時:2007/07/24 00:01

お辛いでしょう・・・


うちも全く同じです。
ただ、相手がいることはわかっているのですが主人は認めない・・・
そこだけ違うんです。
離婚する気は俺からはない・・・と言っていますが、冷え切っています。
まるで拷問のようです。

ご主人の性格もうちと一緒です。
多分今の人と別れても 同じことの繰り返しだと思います。
おたがいのステージが違うんです。
歩み寄れば寄るほど、 誤解を生みます。

愛情より憎悪さえ感じます。
それでも夫婦やっています。
悲しいです。
今は婚姻中ですが、子供と三人の平凡な
生活さえあれば いいと思っています。
主人は、どうなってもかまいません。

あえて 愛情が残っているから、 

好きなようにしなさい、
飽きたら戻れば?
それまでわたしをそっとしといて・・・という気持ちです。

もう今まで見たいに主人を幸せにする自信がないです。
自分の幸せを優先します。

どちらに転んでも主人にはいたくもかゆくもないです。相手とも 私とも、別れる気がないから・・・
遺されているのはこちらの気持ちの持ちようなのですから・・・

回答にならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い辛い立場ですね。
同じような境遇にある方からの回答、とても参考になります。
>主人は、どうなってもかまいません
そう思った事も正直ありました。
子供が大きくなって
「パパが女と逃げた」より
「パパは天国にいる」のほうがいいかな、女のところに行くくらいなら死んでくれればいいとさえ思った事もあります。
私も主人を幸せにする自信はありません。愛情がないと言われては無理な話ですし。
自分の幸せを優先…ではないのですが子供の心配と、主人の1人しかいない家族(義母)が心配です。義母はバカ息子との縁は切るから一緒に住んだらいいと言ってくれてます。
>どちらに転んでも主人にはいたくもかゆくもないです。
全く憎らしい話です。苦しみをわかってもらえないのに「夫婦」だなんて言えませんよね。

お礼日時:2007/07/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年ほどご主人以外の男性と浮気していた友達の話です。 浮気の前にすでに夫婦関係は破綻してました。。

3年ほどご主人以外の男性と浮気していた友達の話です。

浮気の前にすでに夫婦関係は破綻してました。。
ご主人がラブホテルのポイントカードを
たくさん持っており、そのあたりも
起因となって昔愛した男性に逢いたいと望みふたり愛し合ってしまった。。ということでただの浮気とは違っていました。
もともとご主人の浮気の疑いのあるあたりですでに別れたい、と言っていました。
でもお金払えないよ、とご主人がいうので別れられずきらいだとわかっていたけど我慢して結婚生活をつづけていました。

でもご主人が奥さんの行動に不信を抱き興信所に依頼し、発覚、写真を撮られ、日記なども見られ写真に撮られて。。900万もの慰謝料を彼に請求してきています。

彼の奥様の方はなにが起きているのか知らないようですとのこと。。

私からみるとその奥様が私の友達を訴えると相殺になるのでは?と思ったのですが、
友達のご主人は「ならないよ」と言って「君のお母さんのマンションでも売ってもらって払うんだね」と言うとのこと。。

でも夫婦なのだからご主人が相殺にならないというのはどうなのかな?と疑問に思っています。
そこのところをどなたかお教えいただければと思います。
宜しくお願い致します。

3年ほどご主人以外の男性と浮気していた友達の話です。

浮気の前にすでに夫婦関係は破綻してました。。
ご主人がラブホテルのポイントカードを
たくさん持っており、そのあたりも
起因となって昔愛した男性に逢いたいと望みふたり愛し合ってしまった。。ということでただの浮気とは違っていました。
もともとご主人の浮気の疑いのあるあたりですでに別れたい、と言っていました。
でもお金払えないよ、とご主人がいうので別れられずきらいだとわかっていたけど我慢して結婚生活をつづけていました。

でもご主人...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の友人のご主人が言ってるのが正しいでしょう。
相殺にはならないでしょう。

つまり、貴女の友人のご主人が、友人の不倫相手の男性から、幾らかの慰謝料を得てもそれは、ご主人が受け取るのでしょう。
一方で、友人の不倫相手の奥さんへ慰謝料を払う時は、貴女の友人が払うのです。

夫婦仲が良くて、財布が一つであれば、友人の不倫相手の奥さんからの請求に、友人の夫が払うという事は考えられますが、妻が不倫して慰謝料を請求されて、夫が、妻の不倫相手の奥さんに慰謝料を払う理由もないし、不倫した妻の代わりに慰謝料を払ってやるお人好しの夫も居ないでしょう。

貴女の友人のご主人の浮気は、また別の話ですから、一緒くたに考える事は出来ません。

Q仮面?離婚?主人の浮気が発覚…(長文です)

こんにちは。
初めて質問させて戴きます。
私26歳、主人35歳、子供1歳の結婚2年目(交際2年半)夫婦生活も月何度かはあります。

先日子供が主人の携帯をいじってしまい、偶然浮気メールを発見してしまいました…
嘘みたいですが、本当の話です。
本当に悪いと思いましたが、堪らず他のメールも見てしまい確信しました。

長文から他愛ないものまでほぼ毎日ありましたが、分かったことは
・先日友達と飲みに行くと言っていたのは、彼女に会いに行っていた。しかも、引っ越し2日目。
・12月にも会って指輪をプレゼントしている
・引っ越しのことは勿論、恐らく以前の住所も明かさず、転勤か出張かで誤魔化している。
・彼女はかなり結婚したがっていて、主人が既婚と知らない可能性が高い。
・仕事場でもらったと私に堂々と渡したものが、彼女からのプレゼントらしい。・この二回だけでなく、以前にも何度か会っている気配。
等々

今までも、腑におちない点は幾つかあったのですが、亭主関白な主人は交際時代から「俺が信じられないなら別れれば?」の一点張りで、常に主人の言葉が絶対でした。
しかし、思わぬ所で裏切りが発覚し、怒りよりも悲しみでいっぱいになってしまいました…
メールの履歴は12月からしか残ってなかったのですが、内容を見ていると結構長い付き合いのようで、交際のときにこれまた偶然見つけた手紙(恐らくプレゼント付き)の文面や名前と似ている気がして、憶測に過ぎませんが下手をすれば交際前からの付き合いになります。
お恥ずかしい話、私達はデキ婚だったので、本当は私の方が遊びではなかったのかとさえ思えてきます。

幸い、お義母様がとても信頼出来る方で、早速相談したのですが、反応?を見るためお義姉様が「大丈夫?」と(勿論、携帯のことは伏せて)釘を刺しに行ったら即刻こちらに怒りの電話がきました。
主人は携帯を見られたり疑われたりするのを凄く嫌うので、こちらの返事を聞く前に、別れようかという言葉が出てくる始末。
その場にいたお義母様の抑えもあって、携帯のことは伏せ、最近やたら遊びに行って更に妙に優しいのが怖かったと言うのが精一杯で、笑って納得してくれ、何とかその場は収まりました。
しかし、優しくしたのは私がノイローゼ気味だからとのことで、それを不審がったことに対しても頭に来たと言われ、申し訳ない気持ちと、本当にそうなのかなという気持ちでおかしくなりそうでした。
更に「浮気したら絶対言うし、今はそんな余裕ないし」とオーバーなくらいに言われ、重なる嘘に涙が止まりませんでした。

お義母様とまた相談し、釘を刺してしばらく様子を見ることにしました。
まあまあご機嫌で帰宅した主人も、最初は私が冗談まじりで浮気疑惑の件を話していたのに答えていましたが、それも「浮気は男の甲斐性」とか「俺を自由にさせてくれる(浮気OKの)嫁が良い」「普通の女みたいなことはして欲しくない」等で、まともに取り合ってもらえず、しまいには下らない、疲れた、離婚してもいいよ、で終わってしまいました。

普段から口も悪く、ズル賢いし、私のことを見下していますが、仕事も熱心で優しい所もあり、子供にも愛情を注いでくれ、何より浮気は絶対ないと思い信頼してきましたが…
お義母様は釘を刺して家も居心地良くすれば戻ってくるよと元気付けてくれますが、もう信じられなくなってきた私は、主人がとてもやめるようには思えません。
正直、すぐにでも切ってくれるなら、私は携帯の落ち度もあるし、全て水に流したいです。
これからももっと尽くし、また一から信頼したいと考えています。
子供もいるし、相手の将来も考えて欲しいと思います。
相手だってちゃんとした方とお付きあいするべきですし、主人が既婚と知って逆上して子供が刺されることだって、0%ではないですし(被害妄想気味ですが…)
私は相手に慰謝料を請求するつもりもないし、既婚と知らなければ少し同情さえします。
どの道、私と子供か彼女のどちらかは不幸になるのですから、早くはっきりしてほしいです。
彼女を取るなら身を引きますが、その時は彼女にも既婚であったことや彼の仕打ちは話すつもりです。
酷いようですが、手放しで幸せになって欲しくないし、第2第3の私になるかもしれないからです。
最も、一番の希望は何事もなく戻ってきて、二度と浮気はしないで欲しい、です。
今も家を快適にしようとしたり、苦手な料理も頑張り、育児で疎かになっていたマッサージもしています。
本当は主人が好きでたまりません。
贅沢かもしれませんが、浮気がずっと続くなら仮面も耐えられないですし、離婚もできればしたくないです。
何かよい策は無いでしょうか?
仮面でいても辛くない方法でも結構です。
どんなことでもすがりたいので宜しくお願いします。
また長文乱文読んで戴き有り難うございます。

こんにちは。
初めて質問させて戴きます。
私26歳、主人35歳、子供1歳の結婚2年目(交際2年半)夫婦生活も月何度かはあります。

先日子供が主人の携帯をいじってしまい、偶然浮気メールを発見してしまいました…
嘘みたいですが、本当の話です。
本当に悪いと思いましたが、堪らず他のメールも見てしまい確信しました。

長文から他愛ないものまでほぼ毎日ありましたが、分かったことは
・先日友達と飲みに行くと言っていたのは、彼女に会いに行っていた。しかも、引っ越し2日目。
・12月にも会って指輪を...続きを読む

Aベストアンサー

見下しているようでも、子供の母親です。
子供を連れて出て行かれ、慰謝料・養育費の支払いが現実的になるとビビリますよ。26歳、若いですね。独身の娘と同年齢です。
娘だったら、離婚覚悟で浮気を止めて欲しいと言う様に勧めます。
携帯を見たら罪との法律は有りません。
堂々と見たと言って、言いたいことを全て言いましょう。
最初の浮気への対応が甘いと、生涯悩まされますよ。
離婚と言いまくったら、実家へ帰ることです。実家が遠ければ夫の実家へ行きましょう。義父母を味方につけましょう。
このまま我慢していたら病気になりますね。精神だけでなく耳が聞こえなくなったり、身体中のどこにストレスでの故障が起きるか分かりませんよ。母親が病気持ちでは困ります。
周り中から責められても、離婚だと言うなら、出来るだけ多く戴いて離婚です。結婚の契約は重いものです。
離婚したら、泣いて暮らすのではと思っていられるようですが、別れてみれば自由でオドオドせずに、楽しく暮らせますよ。
仮面夫婦なんて、何十年もの経緯から已む無く、そうするしかない場合にしか耐えられるものでは有りません。
彼に棄てられた方が幸せになるかもしれませんよ。
こんな夫を大好きと言うのが分かりません。侮辱されたら怒るのが当然です。大好きが憎しみに変ると怖いですね。
相手の電話番号等が分かるでしょうから、家に来て戴いてお義父母さんにも同席して戴き、話し合って、ご主人の帰りを待ちましょう。
こんないい加減な勝手なことが通らないことを分からさねばなりません。
デキ婚で恥ずかしいことは有りません。
結局は今の生活が続くと思いますが、見下され状態から脱却して、自信を持った女性になって戴きたいですね。
先は長いですね。自分の人生を考えて下さい。
お子さんには、毎日笑顔で接して上げてくださいね。
お母さんが笑っていないと、子供も笑顔がなくなります。

見下しているようでも、子供の母親です。
子供を連れて出て行かれ、慰謝料・養育費の支払いが現実的になるとビビリますよ。26歳、若いですね。独身の娘と同年齢です。
娘だったら、離婚覚悟で浮気を止めて欲しいと言う様に勧めます。
携帯を見たら罪との法律は有りません。
堂々と見たと言って、言いたいことを全て言いましょう。
最初の浮気への対応が甘いと、生涯悩まされますよ。
離婚と言いまくったら、実家へ帰ることです。実家が遠ければ夫の実家へ行きましょう。義父母を味方につけましょう。
こ...続きを読む

Q旦那と浮気してる女友達が許せません。 主人は本当に逃げてばかり。 自分が困ってるときだけ連絡をして、

旦那と浮気してる女友達が許せません。

主人は本当に逃げてばかり。
自分が困ってるときだけ連絡をして、私が本当に困ってるときは、連絡が繋がりません。

悔しくて悔しくて、一人泣いています。

この心の負のかたまりが、溜まるばかりです。私は逃げずに向き合ってきました。結果、今の状態です。

悲しくてやりきれません。

Aベストアンサー

>許さないままでいても、大丈夫ですか?
あなたが「許す努力」のようなことをされるのはおかしいでしょう。
相手があなたの気持ちを変える努力をして、それについてあなたが「そこまでするなら許してあげよう」と、許してあげたい気持ちになったとき、許してあげれば良いだけだと思います。

>主人は本当に逃げてばかり。
>自分が困ってるときだけ連絡をして、私が本当に困ってるときは、連絡が繋がりません。
>悔しくて悔しくて、一人泣いています。
相手を困らせてやれば良いのです。
泣いている暇があったら、相手の弱みについて考えた方が良いと思います。
「なにをやったら相手が困るのか?」。
「何をどうやったら、相手は困り果てて、自分に連絡してきて、『助けてください』と言うのか?」。
そうしたことを綿密に考えて、冷静に実行すると良いだろうと思います。
そして「困っている」「勘弁して欲しい」「助けて欲しい」などと言われても、許してはいけません。
許すのは、あなたが十分な償いを受けたのち、「まあそろそろ良いかあ」と感じたときがいいと思います。

私自身は、許したりはしません。
既にやってしまったことについて、あとになって反省するなど、意味が無いと思います。
やった側は「反省しています」のような言葉を並べ立てますが、だからと言って、こちらの脳みそにある記憶が、その「反省の言葉」の力によって、消去されるわけではありません。
「反省とか謝罪の言葉は不要だから、私の脳に残っているこの不愉快な感情を消してくれよ」と私は相手に言います。
悪いと思っているなら、嘘か本当か証拠もない反省の言葉など要らないから、具体的で実効性のある行動として、「あなたの作ったこの不愉快さを消しなさい」と言います。
問題の本質は、そこにあると思うからです。

>許さないままでいても、大丈夫ですか?
あなたが「許す努力」のようなことをされるのはおかしいでしょう。
相手があなたの気持ちを変える努力をして、それについてあなたが「そこまでするなら許してあげよう」と、許してあげたい気持ちになったとき、許してあげれば良いだけだと思います。

>主人は本当に逃げてばかり。
>自分が困ってるときだけ連絡をして、私が本当に困ってるときは、連絡が繋がりません。
>悔しくて悔しくて、一人泣いています。
相手を困らせてやれば良いのです。
泣いている暇があった...続きを読む

Q主人の浮気発覚後の立ち直り方

主人の浮気発覚後の立ち直り方
30代前半で第1子妊娠8ヶ月です。
先月、主人の3~4年に渡る社内不倫が発覚しました。
パソコンの中に後輩女性とのハメ撮りが保存されていたのを見つけショックのあまりどうしたらよいのかわかりません。

主人の不倫中に私は4回流産を繰り返し、精神的にもかなり弱くなっていて念願の妊娠した今になり子供を犠牲にすることもできず、主人をそれでも愛していたので離婚できません。
主人は素直に不倫を認め、完璧な遊び(風俗感覚)だったと泣きながら謝罪し、相手の女性にも慰謝料請求をしました。

私は主人への信頼・愛情・今までの付き合いを含めた13年間で築いてきた物が音を立てて崩れ落ち、死にたい気持ちでいっぱいです。
主人も自殺未遂を起こす程、反省しているので今後同じ過ちは無いと思いますが、どうしても責めずにはいられません。
死にたいのは私。泣きたいのは私。なのに主人の方が私の傷つき方にショックを受け、私が責めたくても責められず気持ちの整理ができません。

また主人とのSEXに生理的嫌悪感が出てしまい、実際に彼女との写真がフラッシュバックされSEXが嫌なものになってしまいました。

今までもらったアクセサリーや結婚指輪・写真など全て片付け、後に処分するつもりです。
車も助手席に彼女を乗せていたので売るつもりです。
主人の浮気中、一人寂しく待っていた家も新築ですが愛着がなくなり売却したいです。

全て忘れて一からやり直したいのですが、忘れる・許す事は無理だと思います。
主人の事は好きですが、だからこそ苦しく・悲しく・虚しく惨めです。

離婚した方が楽になれるのでしょうか?
でも離婚すれば主人は死ぬと言います。主人には生きていて欲しいので私が我慢するしかないのでしょうか?この生活は耐えていけるものなのでしょうか?

主人の浮気発覚後の立ち直り方
30代前半で第1子妊娠8ヶ月です。
先月、主人の3~4年に渡る社内不倫が発覚しました。
パソコンの中に後輩女性とのハメ撮りが保存されていたのを見つけショックのあまりどうしたらよいのかわかりません。

主人の不倫中に私は4回流産を繰り返し、精神的にもかなり弱くなっていて念願の妊娠した今になり子供を犠牲にすることもできず、主人をそれでも愛していたので離婚できません。
主人は素直に不倫を認め、完璧な遊び(風俗感覚)だったと泣きながら謝罪し、相手の女性にも慰謝...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、主人と女性が一緒にいる場面に遭遇し、寝ている間に携帯を見たら、そりゃもうえらい事でした。

信じた人に裏切られ、今まで積み上げた物も、嬉しくて幸せだと感じた事も、好きだよと言ってくれた言葉さえも、すべてウソだったんだなぁって、怒りよりも悲しくて苦しくて、死んでしまえば楽になれるのにと、毎日毎日、すれ違った時の状況や携帯の事が頭から離れませんでした。

助手席も、当時住んでいたマンションも、すべて思い出の物も捨ててしまいたかった。貴方と全く同じです。


この気持ちが分かる程分かり、なんとか立ち直っていただきたいと今回お邪魔させていただきました。


もちろん今は立ち直る事は不可能です。誰に相談しても、結局解決は出来ませんし、もう口に出したりもしなくないですよね。

今は時間が経つのを待つしかないのです。この時間は、本当に辛く、毎日虚脱感でいっぱいですが、常に考えない様に努力してください。頭をよぎっても他事に集中し、いつも忙しくしてください。


そしてご主人も反省されている様ですし、貴方も離婚するつもりもないならば、これからまた信じてあげるしかない。そうしないと、貴方はおろか、家族がグシャグシャになります。傷付いた上に、自分が我慢するなんてって思うと思いますが、結婚生活を続けるには今は貴方がご主人を信じるしか方法はないのです。

一度失った信用は、すぐに戻らない事をご主人にも伝え、貴方も信じる努力をしてください。


私も思い出しては、涙していたけど『あたし何やってんだろ?』と思えた瞬間、今のままではダメなんだと、主人を信じなきゃ始まらない、と言い聞かせました。

それからは、怪しい事があっても二度と携帯を見ない、夜遅く帰ったり、例え電話に出なくても変に勘ぐったりしない。『信じると決めたんだから信じる』、これしかないのです。

そして、お仕置きとしてご主人のお小遣いから、かなり高価な物を買ってもらいましょう。欲しい物がなくても何でもいいんです。『買ってもらったから忘れるね、次やったらもっと高い物にするからね!』と、強がっても冗談混じりに言えば、ご主人も『買ってあげた』という事から気持ちが楽に、貴方も買ってもらったからもうグチグチ言えない、悩めない状況にしておくのです。


今はママをする程余裕はないけど、泣いてばかりでは、お子さんが悲しいですよ。

貴方にとって平穏な日が1日でも早く来ますように。

私も以前、主人と女性が一緒にいる場面に遭遇し、寝ている間に携帯を見たら、そりゃもうえらい事でした。

信じた人に裏切られ、今まで積み上げた物も、嬉しくて幸せだと感じた事も、好きだよと言ってくれた言葉さえも、すべてウソだったんだなぁって、怒りよりも悲しくて苦しくて、死んでしまえば楽になれるのにと、毎日毎日、すれ違った時の状況や携帯の事が頭から離れませんでした。

助手席も、当時住んでいたマンションも、すべて思い出の物も捨ててしまいたかった。貴方と全く同じです。


この気持ちが分か...続きを読む

Q女友達または浮気相手の持ち物がご主人のポケットに入っているのをみつけたら

洗濯の際 ご主人の ズボン(仕事用ではない)のポケットに
女友達または浮気相手の持ち物が 入っているのをみつけてしまったら

どのように対処しますか?

※家庭を壊したくない。
※ご主人は嘘つきまたは逆切れしやすい人な場合。

みなさんなら どのように対処しますか?

夫側の立場の男性も どう対処してくれるのが良いか
ご意見も聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

家庭を壊したくないのは現在の感情。そのような困った夫なら、いつか離婚願望が沸き起こっても不思議はない。そのような物品は証拠品としてしっかりこちらで握っておく。離婚時の「不貞」の証拠として。

夫の方にも家庭を壊すつもりがないのなら、「あれ知らない?」と不貞事実を暴露し、墓穴を掘る真似はしないでしょう。

逆切れタイプのダンナには、『はっきり言わなくても全部お見通しだわよ』という態度がいいそうです。小遣い減らしてしまえ!(笑)

Q主人の浮気未遂が発覚し別居したい

私・主人30代前半
娘1人・現在妊娠6ヶ月

かなりの長文です。お付き合い頂ける方のみお願いします。

最近主人がAndroidからiPhoneにかえ操作を色々聞いてくるので教えていました。私はずっとiPhoneなので。

Safariの操作を教えていた時に履歴を見ると女性の名前のFacebookページがありました。

見ると主人がその女性にメッセージを送った画面でした。

で、何これ?と言うとアタフタ。
何もないと。メッセージの内容は「以前お会いしてますが覚えてますか?」相手からの返信はまだ無し。

で、以前とは?と聞くと、結婚式場の人との事。主人は1週間ほど前に後輩の結婚式に出席していました。

で、何?名前聞いてFacebook調べてメッセージ送ったの?と聞くと、そう。でも意味はないとの事。

私) いやいや、まだ返事返ってきてないけど、返ってきたらやり取りをして浮気する気マンマンだね。自分から調べて送ってるんだもの。

主人) いや。返ってきても返さないつもりだった(意味不明)。もう今は興味もない。そもそも裏切るつもりもなかった。

…とにかく訳のわからない弁明に嫌気がさして別居を提案したら断固拒否。

本当は離婚したいけど、未遂だからいきなりは無理かと思ったので、とにかく別居と思った。

とにかく拒否。自分は何もしていないの一点張り。私も、まだ何もしていないのはわかる。でも「裏切ろうと動いた事がダメ」と言っても、裏切るつもりはなかったを繰り返すのみ。

今妊娠中で体が辛いのにそんな事をしてるなんて、私や娘への愛情を感じない。それによりこちらも愛情が薄れた。とにかく一緒に住みたくないと言っても拒否。

ひたすらごめん。何をしてるんだろう。頭がおかしかったと。でも信じて欲しいのは裏切るつもりは無かった事。(これを何度も言うのがイライラする)

繰り返しでらちがあかず、私は裏切るつもりのない人の行動ではない事を再び言い、市役所に離婚届を取りに行った。

こんな事で離婚!?思うけれど…
どうにも許せない。浮気を疑いながらの子育てはしんどい。だらだら疑って、疲れて、結局何年後かに離婚するくらいなら今したい。今現在主人の事が気持ち悪くて仕方ない。


今は働いてないけれど結婚前の貯金もある。住んでるマンションは私が祖母から貰ったものなのでローンの支払いもない。

住むところと当面のお金はあるので、生まれてしばらくしたら保育園に預けて働いて1人で子ども達を育てたいと思う。幸い実家も近いので助けになってくれるはず。

でも主人は申し訳ないことをした。それは本当に悪かったけれど、自分には非はない。裏切っていない。だから絶対離婚はしないと言われた。

では離婚はひとまず置いといて、とにかく一度離れましょうと再び別居の提案をしても拒否。

どう言えばいいのでしょうか?

そもそも主人のFacebookのページは家族メインでどこどこに遊びに行った、何を食べたなど。娘と私を含めた家族の写真を載せた投稿ばかり。

そんな自分のページから、女性にメッセージを送って何がしたかったのでしょう?

返信がないのも分かる気がします。独身かどうかはわからないけど相手の女性も戸惑うと思う。主人のFacebook見ると少なくとも幸せそうな家族写真ばかり。しかし明らかに誘われてる。何?となるでしょうから…

愛妻家、家族サービスアピールをして落とすつもりだったのかな?

男って訳がわからないです。
とにかく別居したいのですが…拒否されると無理矢理追い出すわけにもいかないし、どういう行動を取ればいいのか悩んでいます。

私・主人30代前半
娘1人・現在妊娠6ヶ月

かなりの長文です。お付き合い頂ける方のみお願いします。

最近主人がAndroidからiPhoneにかえ操作を色々聞いてくるので教えていました。私はずっとiPhoneなので。

Safariの操作を教えていた時に履歴を見ると女性の名前のFacebookページがありました。

見ると主人がその女性にメッセージを送った画面でした。

で、何これ?と言うとアタフタ。
何もないと。メッセージの内容は「以前お会いしてますが覚えてますか?」相手からの返信はまだ無し。

で、以...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。

お礼有難う御座いました。

冷静と書いたのは別の意味もあります。

貴女の感じている「その程度」で二人の子供から「父親」を奪って良いものでしょうか?

その別居で何が変わるのです?

別居には沢山のお金が掛かります。

そのお金を掛ける価値はあるの?

他の辛辣な意見もおおくなってきていますが、貴女を責めたい訳ではありません。

冷静になってほしいのです。

例えば、貴女の異性の同級生から同じようなメールが来て、旦那さんが別居だと言えば、同じような意見が出てきます。

神前か仏前かわかりませんが、永遠の愛を誓いあった仲だと思います。

不快かも知れませんが、耐えましょう。

もし、浮気が確定したら、煮るなり焼くなり好きにしてください。

Q主人が女友達と会うことについて

主人にはお気に入りの女友達がいて、特に私のいない出張先で頻繁に会っています。
(女友達は、主人のよく行く出張先に住んでいます。もともとは私たち夫婦もそこに住んでいたので、私も彼女には面識があります)

前回の出張時にには、休日も含め10日間のうち、5日ほどランチ、ディナー、昼間出かけるなどして会っています。
5日のうち、半分はその他の友達と大勢のようですが、半分は二人で食事などしているようです。

また、以前にはその子と海外旅行先で合流して、一緒に観光に出かけたりまでしています。
主人は浮気は否定しているのですが、ホテルも一緒の部屋に泊まったりしています。

彼女はとても魅力的な子で、主人は大のお気に入りですが、浮気まではするつもりはなく、実際に浮気はしていません。
毎回、ディナーの後も、ちゃんと自分のホテルに一人で帰宅していて、私と電話したりもします。

いくら女友達とはいえ、主人が彼女を気に入っている以上、二人があまり仲良くするのを気分よく思えません。
浮気をしていないなら、このくらいのことは許すべきなのでしょうか?
みなさん、ご自身でしたらどうしますか?

主人にはお気に入りの女友達がいて、特に私のいない出張先で頻繁に会っています。
(女友達は、主人のよく行く出張先に住んでいます。もともとは私たち夫婦もそこに住んでいたので、私も彼女には面識があります)

前回の出張時にには、休日も含め10日間のうち、5日ほどランチ、ディナー、昼間出かけるなどして会っています。
5日のうち、半分はその他の友達と大勢のようですが、半分は二人で食事などしているようです。

また、以前にはその子と海外旅行先で合流して、一緒に観光に出かけたりまでしていま...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、途中までは「ここまでなら仕方ないかなぁ」と思って
読んでいましたが…
・海外旅行先で合流して一緒の部屋に宿泊
ここだけはありえません。
実際に浮気しているかどうかは本人達のみぞ知る、ですが
浮気してようがしてまいが、その行動は妻帯者のする事ではないし
女友達もおかしいですよ。
彼女、好きな人がいるとのことですが好きな人がいる女性が
他の男性と必要以上に仲良くしているというのはおかしいです。
旦那さんもその女性も、お互いに都合のお友達なのではないですか。
誰かに頼りたくなった時、側にいてくれる人。
異性に優しくされることで自分がまだまだイケてる、魅力的だわと
思える錯覚を与えてくれるからです。
最後に浮気をしてようがしてまいが、これはおかしなことです。
許してはいけません。
許すのならば、浮気も覚悟して下さい。
それくらいおかしなことですので、付き合いを止めてもらいます。
問題は、ここまで黙認してしまったので今更といわれる可能性が
高いことでしょうか…
負けないで下さい!!

Q先日、妻の不倫が発覚しました。理由は日頃の私の思いやり、家事の手伝いがまったく無く私への不満からなっ

先日、妻の不倫が発覚しました。理由は日頃の私の思いやり、家事の手伝いがまったく無く私への不満からなってしまったそうです。

お互いやり直す方向でいますが、私とはエッチが出来ないと言い、理由は今まで性処理でしか思えなかった。と言います。ちなみに私にはご飯もしっかり作ってくれるし、家事もしっかり行ってくれています。

皆さんなら離婚してますか?又、妻は私と頑張って行く気があるのかわかりません。子供の為に無理しているのかなとも思います。

Aベストアンサー

そうですね。奥さんの気持ち分かります。
なにもしない旦那はそれが当たり前って思っていますよね。感謝もないそれが毎日続くなら、他の人に行きます。
愛情がなくてもご飯は作れます。話も出来ますよ。
エッチも自分が気持ちよく自分主体ではなかったのですか?それでは奥さんは苦痛しか残りません。
ハッキリ言って子供のためです。
子供がいるから一緒に入れます。子供には罪はないので一緒にいるんだと思います。
あなたが離婚を望んでいるのなら、奥さんはやっぱりねって思いますよ。自分事しか考えていない…と
時間はかかると思いますが、まずは家事の負担を減らすなどやってみたらいかがですか?
あなたが変わると少しずつ変わっていくかもしれませんね。けど、すっごく長ーい道のりだの思いますよ。
一度奥さんの気持ちがそうなったら、戻るのにもそうとう時間がかかるので…

Q義母が嫌いです。理由は夫が私の友達と浮気した際、夫が義母に浮気の旨を伝

義母が嫌いです。理由は夫が私の友達と浮気した際、夫が義母に浮気の旨を伝えたところ私の友達と再婚すれば?みたいに応援していたからです。浮気がばれると友達は私とも主人からも離れて行きました。仕方なく主人は私の元に戻った感じです。しばらくは私が至らないから浮気されたと自分をせめ反省し夫に尽くし続けてきました。主人はそれを当たり前の様に自分主体の生活をしていましたしそれをみた義母は私に急に優しくなりました。でも流産した際も主人には優しくされず、つくしても意味がない様に感じ始め、自分をせめるのをやめました。そうすると裏切られたという憎悪の気持ちが膨らみ、義母にたいしても同じ気持ちになりました。それをしってか私の誕生日など贈り物をしてきたりします。一度はあっさり私の事を切り捨てた義母の事は許せないのでとにかく関わって欲しくないのです。でもお祝いを頂いて感謝の気持ちがわいてこない歪んだ自分はもっと嫌いです。なにかをきっかけに義母を許せる日がくればと思うのですが何かよい方法は有りますか?

Aベストアンサー

こんばんは

義母はなんといっても、あなたより、だんなの方が、何倍も可愛いのです。

義母に可愛がられようなんて思わず、ちょっと親しい、他人なんだとおもうことです。他人になにかを求める人はいませんから、あなたも、義母には何にも求めないことです。許すというのは、上から目線での、考えです。どんなことをされても、喜怒哀楽の感情を持たず、他人なんだと思い、社交辞令だけを言って、受け流しましょう。

だんなの浮気は、だんなが悪いのであって、あなたはなにも悪くありません。今度浮気したら、思いっきりとっちめて、おこ使いを減らすとか、あなたのおこずかいを増やすとか、ペナルティを与えましょう。

Q妻の浮気が発覚しました。

子供は8歳と6歳です。

一度会っただけとのことです。
不貞行為もないとのことです。

私が5,6年ほど妻の相手をしていなかったのが最大の原因だとおもいます。
数年ぶりに女として見られて、気持ちが揺らいでしまったそうです。

でも私的に妻への信頼が全く無くなってしまいました。
そこで離婚を考えているのですが、私は親権をとれますでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様が親権をとれる可能性は低いかと思います。
確実な証拠がありません。

それに5年も6年も放って置かれると、他の人に気持ちが傾いてしまうのは当然です。
男も女もたいした違いはありません。
ただ寂しかっただけだと思います。

母親になっても、女でいたいのです。特に主人には女として見てもらいたいのです。

子供さんにとっても母親は必要です。
すぐに決断しないでもう少し様子を見て、話し合い理解し合う努力をして下さい。


人気Q&Aランキング