プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。
それでもまだどちらにしようか迷っています・・・
今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。

-トランペット-
・音はトランペットのほうが好き
・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる
・吹いている姿はトランペットのほうが好き
・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った
・とても難しかったからこそやってみたいとも思う

-サックス-
・見た目はサックスのほうが好き
・ジャズでのソロは大好き
・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・)
・体験レッスンでは手ごたえがあった
・音に表情があっていいと思った
・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に)

ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。
サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・

トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか?

あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。

やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです)
木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。

最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。
何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>どちらも魅力的な楽器なので、少しでも可能性のあるほうにしようと思います。

また、ソプラノサックスや、バリトンなどにも興味があるのですが、アルトと基本は同じなのでしょうか?

サックスは専門ではないので実体験からのコメントではないのですが、アルトかテナーから始めるのが一般的のようです。


>トランペットは吹けるようになるまでに時間がかかるとのことですが、今から始めたとして、大学でA編成に入るほどになるのは難しいということですよね?まぁサックスも難しいと思いますが、可能性でいったらサックスということでいいのでしょうか?

楽器の上達は個人差が激しいので一概には言えないですが、サックスの方が可能性が高いという判断をする人の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、やっぱりサックスのほうが可能性はあるのですね。それも踏まえて決めようと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/08/03 17:52

なるほど、そのような経緯があったのですね。


そしたらマーラー交響曲8番、シベリウス交響曲2番、ブルックナー交響曲4番、チャイコフスキー5番、6番なんか聴いたらオーケストラに目覚めるかもしれないですね。

あと、SOIL&"PIMP"SESSIONSはジャズといってもだいぶロック寄りのジャズですね。もう少しジャズ寄りの「ジャズ」も良いですよ。

話を元に戻しますが、tpかsaxですよね。
吹奏楽はCDが膨大に出ていますので何枚か聴いてみて、その後で決定するのはどうでしょうか。

個人的には、saxをおすすめします。理由として、
tpは気持ち良く吹けるまでのフラストレーションが物凄い人も少なくない。
体調、コンディションによって出る音の差が有りすぎる。
という感じです・・・。

この回答への補足

すみませんまた質問させてください。わからないことばかりで(汗

昨日「ベスト吹奏楽100」というCDを買ってきました。6枚組みのやつです。時間が無かったのでまだ1枚しか聴けていませんが、ハマりました。ますますやりたくなると同時に、今頃気づいたことに後悔しました。。。

本題ですが、トランペットは吹けるようになるまでに時間がかかるとのことですが、今から始めたとして、大学でA編成に入るほどになるのは難しいということですよね?まぁサックスも難しいと思いますが、可能性でいったらサックスということでいいのでしょうか?

僕は全国大会に出場している大学に行こうと考えています。その大学の吹奏楽部のサイトに、「大学から楽器を始めて、全国の舞台に立った人もいる」とか、「同じく大学から始めてソロを吹いている」などと書いてあり、希望を持ってしまいました。また、友達に全国大会常連の高校に行った子がおり、その子も楽器初心者だったのですが、今ではA編成でがんばっているようで・・・

どちらも魅力的な楽器なので、少しでも可能性のあるほうにしようと思います。また、ソプラノサックスや、バリトンなどにも興味があるのですが、アルトと基本は同じなのでしょうか?

長々と失礼いたしました。

補足日時:2007/07/26 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親がジャズのCDをたくさん持っているので、借りて聴いてみます。ご紹介していただいた曲も今度探して聴いてみようと思います。

サックスは教室の場所もいいし、なにより先生が親しみやすい先生だったので環境は断然サックスのほうがいいです。でもトランペットも捨てがたい・・・
アドバイス通り、吹奏楽のCDを色々聴いてから判断したほうが良さそうですね。早速明日CDを探して買って来ようと思います。ずっとジャズのCDを聴いてどっちにしようか迷っていました。今思うとあまり意味無かったですね^^;

お礼日時:2007/07/24 22:25

「SOIL&"PIMP"SESSIONS」視聴してみました!かっこいいですね。


で、なんで吹奏楽なんでしょうか(^^;
このバンドのようなジャンルの音楽とはエライかけ離れていますよね?


>トランペットは吹奏楽の中でも主旋律やソロが目立っていたのですが、サックスは僕らの部活のように前に出ていなかった気がするのです・・・僕はどちらかというとソロパートがあったり前に出られる楽器がいいなぁと思っています。

単純に考えるとトランペットよりはサックスの方が人数多いですから、目立つ確立もそうなります。当然サックスにもソロはありますが、ソロで目立つこと最優先ならトランペットですかねぇ。


やはり気になるんですが、吹奏楽ではsaxもtpも、あなたがお好きなバンドのtp、saxのようなサウンドではなく、ほとんどクラシックのサウンドが要求されますが、いいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話すと長くなるかもしれませんが、ご了承ください(苦笑

僕は今の部活に入るまではジャズにはまったく興味がなく、ロック系の曲ばかり聴いていました。ギターもロックギターしかやっていませんでした。
ですが今の部活に入り、ジャズに触れ、演奏することで、ジャズの魅力を知り、今では、ジャズ>ロックになっています。なので部活に入ってからSOILを好きになりました。その頃から管楽器をやりたいと思うようになりました。

この前吹奏楽のコンクールがあり、うちの学校も吹奏楽ではない部門で参加しました。その時初めて吹奏楽をまともに聴きました。あの大人数から生まれる迫力に圧倒され、感動し、新たにクラシックにも興味を持ったのです。

僕は中学ではまったく別の部活に入っていました。そのことをとても後悔し、なんで今まで気づかなかったんだろうと、なんであの時吹奏楽部に入らなかったんだろうと、今でも毎日のように悔やんでいます。あの空間に、自分も入りたい。でももう戻れない、でも経験したい!と思うようになりました。
もう僕には大学しか残っていないので、大学ではどうしても吹奏楽がやりたいのです!

すいません・・やっぱり長くなってしまいました。。とにかく、僕は今の部活に入り、音楽の魅力に取り付かれました。SOILは大好きですし、今やっている音楽も大好きですが、やはりあの時聴いた吹奏楽の感動を忘れられません。なので大学では吹奏楽部に入ろう、と思ったわけです。

お礼日時:2007/07/24 21:14

ジャズやられてるんですね。


ビッグバンドだけでなく、カルテットやクインテットは聴いたことありますか?好きなプレーヤーいますか?
ジャズでしたらサックスもトランペットも魅力的なプレーヤーが多いですよね。自分が一番好きなプレーヤーの方の楽器を選ぶのもいいんじゃないですか?

この回答への補足

大学に入ったら吹奏楽部に入るのですが、吹奏楽の中でのサックスはどんな役割なんでしょうか?
トランペットは吹奏楽の中でも主旋律やソロが目立っていたのですが、サックスは僕らの部活のように前に出ていなかった気がするのです・・・

僕はどちらかというとソロパートがあったり前に出られる楽器がいいなぁと思っています。
将来的に吹奏楽をやりたいので、その点での回答もお聞きしたいです。
お手数ですが、回答いただけるとうれしいです。

補足日時:2007/07/24 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はSOIL&"PIMP"SESSIONSが大ファンなんですが、サックスの元晴さんも、トランペットのタブゾンビさんも、お2人とも大好きなんです。

何回も曲を聴いて、どっちがいいかなぁと考えてるんですが、ソロパートではサックス・それ以外の部分はペット、といった感じなんです。。。
どっちも魅力的な楽器なので迷いますね><

お礼日時:2007/07/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!