先日友人に、カロリー0飲料や低カロリー甘味料などに入っている
「アスパルテーム」が非常に体に有害だと言われました。具体的にどのように体に悪いのか知ってる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遺伝によって起こるフェニルケトン症(PKU)という病気を持っている人はアスパルテームを分解する酵素を持っていないのでアスパルテームが使用されたものを摂取するのは危険です。



発癌性についての危険度を懸念されていますが、「実験結果はねずみを使ったもので人間の体内に発ガンがみとめられたわけではない」とか、「人間で発ガンをしたのは、一日に5本以上の(アスパルテームを使用した)飲料を飲んでいた」など反論があり、確実に「アスパルテーム=発癌性物質」とはなっていないようです。

食べ合わせによって、危険なのではないかという研究がなされているのかは不明なのですが、私も大変興味があるところです。以下のようなビデオをみればその化学反応が見られます。
http://video.google.com/videoplay?docid=40777249 …

参考URL:http://findarticles.com/p/articles/mi_m0ISW/is_2 …
    • good
    • 0

環境ホルモンと似た特性があると聞いたことがあります。



何ねんか前ですが売り出したジュースに入れていたので商品を変えたんだったか引っ込めたんだったかしたメーカーもあったようです。

お菓子の会社でも系列で薬を製造しているところがメンツにかけてっていうのかなそんな対応をしたというようなことを聞きました。

専門家からの情報で聞いたのですが見極めるのは難しいらしいですよ、悪いという研究者がいてもそれ以上に問題がないと発表する研究者がいるらしいのですが研究費などのひもが付いているところが問題が無いような情報をだしているというようなことを聞きましたがネットを見ているだけではどういうつながりがあるところの発表なのか見極められないので。

この成分の話しは5年以上前に聞いたので記憶が曖昧なんですがそれ以来裏を見てこれがかいてあるものは買わないという候補に入れています。

でも淘汰されるどころか入っているものは増えているんですよね。
    • good
    • 0

「病気にならない人は知っている」という本では、MSG(味の素)とともにアスパルテームの有害性を訴えています。

詳しいことは分かりませんが、人工甘味料は取らないに越したことはないと思います。

私は、ハチミツ、メープルシロップ、ステビアを取っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロカロリーの人工甘味料は、歯にどのように影響しますか?

ゼロカロリーの人工甘味料は、歯にどのように影響しますか?
眠る前に、ペプシネックスやC.C.レモンゼロをよく飲んでいます。人工甘味料が使われていますが、砂糖・ブドウ糖・果糖のように虫歯や歯周病を引き起こしたりしませんでしょうか?相対的に差が有るのか無いのか知りたいのです。
ちなみに、朝食後と夕食後に歯磨きをしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3970732.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3144773.html
は読みました。

ご教示願います。

Aベストアンサー

他の方とは真逆の回答ですが、歯磨き後にペプシネックスを飲んでも再度磨く必要はありません。
なぜならペプシネックスに含まれる人工甘味料は人間が吸収できないだけでなく、虫歯の原因菌であるミュータンス菌にとっても乳酸発酵の原料になりません。

酸性の物を飲むと虫歯になるなんて迷信はいつの頃の話題ですか?って感じです。
確かに酸性の液体に歯を漬けておくと、いつかは溶けます。
しかし、それで虫歯になることはありません!!!
炭酸飲料ごときの酸で虫歯になるなら、梅干しも食べれないし、お酢なんて飲めるわけがありません。
人間の体にはpH緩衝能が備わっているため、そう簡単にpHが傾くことはありません。
口の中であれば唾液です。唾液があるため炭酸飲料を飲んでも口腔内のpHは飲む前とそれほどかわりません。

ではなぜ、虫歯菌が作った乳酸でエナメル質が脱灰して虫歯になります。
唾液は?と思いますが、虫歯菌はスクロース(砂糖の主成分)からグルカンと言う水に溶けない物質を産生し、グルカンを基にしてプラークを形成します。
このプラークの中で虫歯菌は増殖し乳酸を産生するのですが、プラーク無いでは唾液の緩衝能が働きにくいため虫歯になります。

これらの理由で砂糖は虫歯になりますが、人工甘味料は虫歯になりません。
酸性かどうかなんて関係ありません。

人工甘味料が入った酸性の液体(ペプシネックス等)を飲んでも歯磨きは必要ありませんが、砂糖を含んだアルカリ性の液体を飲んだ後は歯磨きの必要があります。

参考URL:http://blog.morooka-shika.com/?cid=21093

他の方とは真逆の回答ですが、歯磨き後にペプシネックスを飲んでも再度磨く必要はありません。
なぜならペプシネックスに含まれる人工甘味料は人間が吸収できないだけでなく、虫歯の原因菌であるミュータンス菌にとっても乳酸発酵の原料になりません。

酸性の物を飲むと虫歯になるなんて迷信はいつの頃の話題ですか?って感じです。
確かに酸性の液体に歯を漬けておくと、いつかは溶けます。
しかし、それで虫歯になることはありません!!!
炭酸飲料ごときの酸で虫歯になるなら、梅干しも食べれないし、お酢な...続きを読む

Qゼロカロリー飲料のカロリー表示

先日ゼロカロリーの紅茶を飲んでいて、何となく栄養成分表を見たのですが、そこに0kcal~5kcalと記載されていました。
健康増進法の栄養表示基準において食品100gあたり5kcal未満なら0kcalと表示できるという事ですのでこう記載しているのかなあと思ったのですが、0~5kcalとアバウトに書かれていると「0kcalなの?25kcal近くあるの?それともその中間なの?カロリーはあるの?ないの?結局何kcalなの?」と、どうにもモヤモヤしてしまいます。カロリーの有無という事ではなく、このアバウトさにモヤモヤしてしまうのです…1kcalなら1kcal、2kcalなら2kcalとスパッと書いて欲しいというか。メッツコーラのカロリー表示にも「結局何kcalなんだよ!」と、モヤモヤ。
なぜこんな風にアバウトな表記をするのでしょうか?5kcal未満は正確にカロリー計測が出来ないのでしょうか?
小さな疑問なのですが、一度気になるとどうにもモヤモヤが取れず…。
教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
文中の「トラスト」は「カルテル」の間違いでした・

さて、多くの方が製品の誤差などの「精度」に関することを書いておられますが、
これは違います。
栄養成分表示というのは、その製品にそれだけの栄養があることを保証するものでは
ないのです。同一のサンプルを監査したときに、それだけの栄養素が含まれていた
ということを明示しているだけのものです。
ですから、1割、1割違ったところで嘘でも違反でもないのです。

以下の牛乳の成分表示を見てください。
200mLあたり139kcalと明示されています。
季節により成分が異なる(冬は濃く、夏は薄く)牛乳でさえも明確なカロリー表示が
あるのです。
もっと工業製品に近い清涼飲料がそれをできないはずはありません。

No.5の回答に関してですが、
>質問文の25kcalにモヤモヤするわ。5の書き間違いだよね。
100mLあたり5kcalなので、ペットボトル500mL1本分では
25kcalになるということでしょう。

>0kcal(健康増進法の栄養表示基準「食品100g当たり5kcal未満は0kcalと表示できる」に従う)
>の言い換え表記だよね。 だから合法的に0kcalなんだが。それは通らない国なんだな。
この考え方は本末転倒です。
法律の方が間違っているのです。
水以外で0kcalの飲料は存在しません。
ですから、2kcalのものは2kcalと明示するべきです。
その上で、5kcalまでは消化や代謝にそれだけのエネルギーがいるので、実質は0に
なりますと注釈を付けるべきです。
単に業界がマーケティングのために「ゼロカロリー」と言いたいだけで、厚生労働省がそれに
何かの利益と引き替えにお墨付きを与えてしまっただけです。
誰が考えても、2kcal≠0kcalであることは明白です。
2kcalのものは2kcal以外になにものでもないのです。

年間所得が100万円の人は所得が0なのでしょうか?
そうではなく、所得が100万円でその額ならば非課税というのが正しい考え方です。

No.2の回答者です。
文中の「トラスト」は「カルテル」の間違いでした・

さて、多くの方が製品の誤差などの「精度」に関することを書いておられますが、
これは違います。
栄養成分表示というのは、その製品にそれだけの栄養があることを保証するものでは
ないのです。同一のサンプルを監査したときに、それだけの栄養素が含まれていた
ということを明示しているだけのものです。
ですから、1割、1割違ったところで嘘でも違反でもないのです。

以下の牛乳の成分表示を見てください。
200mLあたり13...続きを読む

Qカロリーオフ飲料って本当にカロリーオフ?

最近、あまりに暑いのでスポーツ飲料なんかをガブガブ飲んでいるんですが・・カロリーオフの飲料が最近目立ちますよね?
私がよく飲むのはアクエリアスの「アクティブ・ダイエット」なんですが、これって本当にダイエットになるんでしょうか?(だって甘いし・・)

他にもアミノ酸のDAKARAとかアミノサプリとかもありますが結局、何を飲むのが一番いいんでしょうか?
私的には外でのバイトでせっかく脂肪を燃焼させてるんだから、なるべくプラマイゼロみたいなことは避けたいんですが・・。

回答、お待ちしてまーす。

Aベストアンサー

こんばんは。
表示のからくりというか・・・
飲料は、20kcal/100ml以下であれば、「ダイエット」「カロリーオフ」「低カロリー」などという表示が出来ます。
健康増進法という法律の中の栄養表示基準というガイドラインに沿って決まっています。ただ、近々制限されてくるみたいですが。
ビールか発泡酒でも「ダイエット」と名の付くものがありますよね、大体仕組みは一緒だと思いますよ。
「飲んだらダイエット効果がある」というよりは「その飲料がダイエットしている」って感じ。

でも、アクティブダイエットは確か17kcal/100mlくらいだったと思いますが、500mlボトル1本で85kcalくらいですよね。あの手の飲料の中でも低いほうだと思いますよ。
気になるなら、お茶などのノンカロリー飲料を飲めばいいし、甘みのついた飲み物を飲みたいならボトルの表示を見て、エネルギーの値で比べてみてください。

あと、糖度ゼロの甘味料を使っている紅茶やスポーツドリンクみたいなのが結構出ていますので、甘い味=高カロリーというわけでもないです。

Q甘味のないスポーツ飲料は?

スポーツドリンクの甘味が嫌です。甘味の添加物が入ってないものがありますか?

Aベストアンサー

VAAMダイエットスペシャル

パウダータイプですが、通常のVAAMより、甘味が少なくさっぱりしています。

参考URL:http://www.vaam.jp/sports/knowledge/lineup/dspowder.jsp

Qカロリー0 or 低カロリーな食品を教えてください。

こんばんは。
質問があります、よろしくお願いします。

最近食欲がすごくて、食べても食べても満腹になりません。
満腹中枢がぶっ壊れてるんでしょうか?
そこで、低カロリーな食品を教えて欲しいのです。
(どんなに食べても太らない食品とかw)
今までサラダを食べていましたが、飽きてしまいました。
他にどんな食べ物がありますか?

よろしくお願いします。
結構困ってますーー;

Aベストアンサー

ダイエットには「こんにゃく」が良いと良く聞きますね。低カロリーだかノンカロリーだかで繊維質が多い。
最近は麺のようにしているものも有り、これはお勧めです。(糸こんにゃくとは違います)
私の場合は、以前夜更かしが習慣になり、ついインスタントラーメンに手が伸びてしまって困った時に、「これではいけない!」と思い、こんにゃく麺を食べるようになりました。
ラーメンスープでもうどんだしでも食べられるので気分に応じていろいろ楽しめます。
(風味のほうは割りきりが必要)
今は、夜更かししなくなったので食べてませんが。

最近、ダイエット食品市場でもこんにゃくラーメンは話題になってるので、検索してみれば通販等でも手に入ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報