最新閲覧日:

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うつ病治療中のものです。

睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html
    • good
    • 0

はっきり医師に、睡眠薬のアップグレードを要求すべきです。


睡眠薬以外にも、不眠に効く薬は複数ありますよ。
ベゲタミン(3種類の薬が混ざった分類不能の薬)とか、メージャートランキライザー(本来は統合失調の薬)とか、トラゾドン(本来は抗うつ剤だが、中期型睡眠薬と同じような効果もある)も使えます。
当然、睡眠薬そのものの交換も重要です。

あと、本人が「睡眠薬に耐性が出来ている」と考えている節があるのですが、
今どきの睡眠薬は5年くらい使わないと耐性は出来ません。
それより、昼夜逆転している人には睡眠薬は効かないことのほうが重要です。

昼寝してたら、30分でたたき起こしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬・精神安定剤の減薬方法について聞きたいです

自分が毎月行っている病院はたくさん通った病院の中では
比較的良いと思われる病院でしたが(薬を増やしたりしない所、話しやすい所)
減薬に関しては積極的ではないため、自己流で減薬を始めました。(妊娠を望むため)

8年ほど飲んでいて、
グッドミン2錠→1錠
ハルシオン1錠→そのまま
デパス1錠→そのまま
セルシン半錠→0
に減らした所、一週間で体中のあらゆる面で不調が起こりぼろぼろになりました。
体の不調だけなら堪えられるのですが、
精神面のほうまでくると(死にたい感情)さすがに限界を感じ、
減薬の方法をもっと緩やかに変える事にしました。

そこで相談なんですが、
薬の量は一端元の量に戻すべきでしょうか?
それとも睡眠薬だけ少し減らした状態(半錠分ほど)で他を元の量に戻すべきでしょうか?

それと今後、どの順番で薬を減らしていくべきでしょうか。
緩やかに減らしても、ある程度の離脱症状は覚悟したほうがいいのでしょうか?
あせりすぎた所もありますので、今後は一種類を1ヶ月に半錠減らせたらなという感じで行こうと考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セルシン 半錠を0にして体が死にたいことを欲するように幻覚症状が出たということですね。
分かり易い効果の現れですね。このことをメモにとっておきましょう。
セルシンを元の数に戻して、体調を整えた方がいいと思います。
体調が良くなって、からまた別の切り口から試してみるといいかもしれません。
でも無理は禁物ですけど。
グッドミン減らしたければ、運動、掃除を毎日の日課に加えることが、手っ取り早い方法だと思います。
運動や掃除がしんどいのであれば、グッドミンは減らさない方がいいかもしれません。
運動や掃除ができそうな気分になったらグッドミンを減らしてもいいかもしれません。
ハルシオン、デパスがどのような身体の変調で飲むことになったのか覚えていますか?
セルシンをまず減らしたいからそのようにされたと思うので、セルシンの減薬を考えたいと思います。
神頼み。急に何を言い出すのかと思われたかもしれませんが。
一見関係なさそうなところに関係性を求めるのが私の考える減薬の仕方です。
神頼みにもやり方がいろいろあるかと思いますが、ご自身が考えることが大切ですので、
ここではあえて触れません。ご自身で考えるとやらされ感がなくて続きそうですので。
薬の代わりになるものをコンビニとかで探す。
もしかするとこれは効くかもしれないと数パーセントの可能性にかけてみる。
セルシンを減らし、その代わりになるものをコンビニとかで見つけたものを試してみる。
体調が悪くなったらすぐに薬の量を元に戻してまた体調を整える。
体調が整い、やる気が出てきたらまた、今度は別の切り口で試してみる。
薬の変化はメモとコメントをメモるようにする。
減薬で調子が悪くなった時は、体調が整うまでメモってはいけません。
間違ったことしか思い浮かばないからです。
このサイクルを主治医と一緒にやっていければ本当はいいのですけど。
決して無理しないでくださいね。

セルシン 半錠を0にして体が死にたいことを欲するように幻覚症状が出たということですね。
分かり易い効果の現れですね。このことをメモにとっておきましょう。
セルシンを元の数に戻して、体調を整えた方がいいと思います。
体調が良くなって、からまた別の切り口から試してみるといいかもしれません。
でも無理は禁物ですけど。
グッドミン減らしたければ、運動、掃除を毎日の日課に加えることが、手っ取り早い方法だと思います。
運動や掃除がしんどいのであれば、グッドミンは減らさない方がいいかもしれませ...続きを読む

Q私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなった

私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなったと思います。(後で写真をお見せします→見るのが嫌な人は開かないでください)
笑笑の爪は、1~10で表すとどこですか?(1の方がやばくない方で)
それと、どうすればこの爪をましな長さにできますか?やめる方法を教えてください。お願いします。本当に悩んでるんです。

Aベストアンサー

子供に「苦い」マニキュアみたいなのを買いました。
無意識に噛んだときに「ハッ」っとさせるものなのですが・・・。 使ってみたことがあったらごめんなさい。

Q摂食障害30年ですが、母の言葉が耐えられません

摂食障害が、ながく続いています。よくなったり、悪くなったり。それで結婚も子どももできませんでした。適齢期のころは拒食症がひどく、体重38キロで、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。
そのときにも母は、嫁に行け、子どもを産め、と言い続けました。

私は小学校時代に男子からひどいいじめを受け、男性恐怖症で、彼氏もできませんでした。結婚なんて考えられませんでした。就職もしましたが、拒食症の症状がひどく、栄養失調になりめまいがひどくなり退職し、入院しました。(胃腸科病院です)

30歳になっても、40歳になっても、今50代になっても、拒食症が治りません。治したいとがんばっているのですが、なにもできない状態です。無理に食べて、今57キロをキープしています。ここまで体をもどすのに、大変でした。今は強い吐き気と毎日闘っています。心因性の吐き気で、医師にももうここまで悪化したら治らないとさじを投げられました。過食はまったくありません。胃が小さい、胃弱、胃炎を起こしやすい、と胃腸科病院で言われました。

今も両親のすねかじり状態で恥ずかしいのですが、家から出られません。

母は、私が子どもを産まなかったのを恨んでいるように、毎日のように芸能人の妊娠、出産、結婚の話をしてきます。それを言われるとほんとうにつらいからやめてほしいと言っても、やめてくれません。

孫の顔を見せられなかったことが、私の今の吐き気の原因なのですが、それを言っても「子ども、子ども」と言い続けます。正直耐えられませんし、言われるごとにケンカになります。
そのたびに親不孝者となじられます。

今の吐き気はもう15年続いています。これさえなければ、職に就いて、家からも出られるのに、と思っていますが、吐き気止めの飲み過ぎで副作用で歩行困難になりました。これは治らないそうです。

80過ぎの母に考えを改めてくれ、というのは無理のようです。

また子どもの話をされたとき、私はどのような心持ちをしたらいいのでしょうか。ケンカにならないように耐えるしかないのでしょうか?ご教示ください。

摂食障害が、ながく続いています。よくなったり、悪くなったり。それで結婚も子どももできませんでした。適齢期のころは拒食症がひどく、体重38キロで、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。
そのときにも母は、嫁に行け、子どもを産め、と言い続けました。

私は小学校時代に男子からひどいいじめを受け、男性恐怖症で、彼氏もできませんでした。結婚なんて考えられませんでした。就職もしましたが、拒食症の症状がひどく、栄養失調になりめまいがひどくなり退職し、入院しました。(胃腸科病院です)

...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。心中お察し致します。
私は昔から頑張る癖が抜けず自分を蔑にしていた為に、40代半ばで体を壊し現在身体障害者2級で車椅子生活を送っています。
母の呪縛。
もう母が死んで20年も経つのに、幼いころからの擦り込って怖いなとつくづく思います。
でももう過去は戻らないし、私の体も元通りにはなりません。
なので今は開き直り、第二の人生を歩んでいます。
銘打つならば「可愛いお婆ちゃんになる」人生です。
完璧を目指すのを止めたら本当に心が軽くなりました。
そしたら感謝の言葉しか出なくなりました。
私も50代です。
残りの人生は共に楽に生きませんか?

Qメンタル。父が僕の入院生活について、母に任せっぱなしでイラツキマス!!><

確かに、「父親は、そういう細かい事物に囚われず、もっと、大局的な視野で、物を見るべき」

ってのは、わかりますが、

正直、僕の私見で言うと、
入院にまつわる、もろもろの事を、

母に任せっきりで、放任主義みたいな父親に「怒りマックス」です!!><

やっぱり、皆様のご家庭でも、こういう父親の居るメンタルのご家族は多いのですか?

一度、主治医も交えて、話した方がいいですか?

よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

まー男だったら女を助けたり守ってあげたいですよね。
質問者様の怒りはまっとうだと思いますよ。
「あのクズ野郎!」(他人のお父様に失礼ですが)
ぐらいに思っていればいいですよ。
よく有吉さんが毒舌で「クズだな、おまえ!」
みたいなことを言うじゃないですか。
有吉さんは本心を装飾なくズバリいうから人気があるんですよ。
言うことを怖れない。
とはいってもバラエティーで通じる場面でですけどね、
それはTPOを守ってるし、笑いをとりにいっているところもある。

でもあーいう「第三者的な視点で本心を伝える」とか
勇気は入りますがすっきりしますよ。
病院の休み時間とか一人で散歩でもできたら、
ついでに人に聞こえないところで言ってみるといいです。
イラつきも憎しみもすべて貴方のものです。
正常な反応だと思います。

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報