私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつ病治療中のものです。

睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html
    • good
    • 0

はっきり医師に、睡眠薬のアップグレードを要求すべきです。


睡眠薬以外にも、不眠に効く薬は複数ありますよ。
ベゲタミン(3種類の薬が混ざった分類不能の薬)とか、メージャートランキライザー(本来は統合失調の薬)とか、トラゾドン(本来は抗うつ剤だが、中期型睡眠薬と同じような効果もある)も使えます。
当然、睡眠薬そのものの交換も重要です。

あと、本人が「睡眠薬に耐性が出来ている」と考えている節があるのですが、
今どきの睡眠薬は5年くらい使わないと耐性は出来ません。
それより、昼夜逆転している人には睡眠薬は効かないことのほうが重要です。

昼寝してたら、30分でたたき起こしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVOCALOIDにより泣ける系の歌について

ご覧頂き、ありがとうございます。

早速ですが、VOCALOIDにより作られた泣ける系の歌(clannadやlittle busterなどの挿入歌とか)、変な感じはしませんか(まだ泣ける?)?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともと人が歌ってる泣ける曲を、ボカロがカバーすると違和感がある
泣けなくなるということですよね?

違和感があるのは確かにわかります。
また、感情が込められている曲ほど、ボカロは不利なのかもしれません。

ただ、調教や、編曲によって十分マッチングしている曲も
中には存在すると思いますよ。

僕は好きです。

Q困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。
昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。

元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。
過去、
主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。
まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。
元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。
すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。
そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。

2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?!
姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。

主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。

最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか?

どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキッ...続きを読む

Aベストアンサー

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状態の特徴(双極II型の躁状態)は、
・短時間睡眠が苦にならない
・(特に三環系)抗うつ薬で誘発される
・過活動 いろいろなことに手を出す
などがあります。散財や性的奔放、おこりっぽく怒鳴りやすくなる状態に至ることもあります。
本格的躁状態はもっと激しい症状と考えられます。

症状からはかなり軽躁に当てはまるように思われます。
双極II型障害の可能性が高いと「考えられます」。

また薬ですが、
トリプタノール、アモキサン:三環系抗うつ薬:三環系抗うつ薬
パキシル:セロトニン選択型再取り込み阻害剤(SSRI)のうち国内2番手
デパス:抗不安薬、睡眠薬的にも

…正直頭を抱えました。(あくまで私の状態の説明)
双極II型で抗うつ薬は(使う場合もないとは言いませんが、定石では)
躁転を誘発するのでなるべく使いません。特に三環系。

一方で、
・炭酸リチウム(リーマス)
・カルバマゼピン(テグレトール)
・バルプロ酸(デパケン)
は、「気分安定剤」に属し、躁鬱の波を平準化することを目的とします。
こちらを主体にした薬物療法がとられるのが一般的です。

ただし、
炭酸リチウム:
リチウムの血中濃度の制御を誤ると重篤な中毒になります。定期的な採血による濃度モニタリングは避けられません。

カルバマゼピン:
リチウムより安全なようですが、私自身は肝機能の血液検査値の異常と、すべての音楽の音程が半音の半分程度下がる、という気持ち悪い症状を経験しました。(添付文書にも発症頻度不明で「音程の異常」とあります)

また、さりとて抗うつ剤を急に断薬するのは危険です。特にパキシル。

再度まとめると(診断ではありません。私見です)
・軽躁と鬱をくりかえす双極II型障害の可能性が高いと考えられます。この質問は、具体的な軽躁症状とともにぶつける価値が大ありです。
・その場合、定石では抗うつ剤は減らし(三環系は特に)、気分安定薬での治療に切り替えていくことが必要になります。上記特徴を踏まえ、医師の指示に十分従うことと、副作用は必ず報告してください。
・抗うつ薬は急にやめるのも危険です。とくにパキシルは断薬禁断症状が問題になっています。主治医と相談して、計画的に量を減らす「戦略」が必要と思います。
・以上の対応が見られない場合、他の精神科に当たることもおすすめします。
・その上で、指示された薬は必ず飲んでください。再発予防のためにも。

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状...続きを読む

Q泣ける歌 Mr.Children vs BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリーの大黒柱であるミスチル。
いまや、柱になったと言えるバンプ。

どちらが泣ける歌が多いでしょうか?
あなたが泣ける歌を是非教えてください!

例:
ミスチル
「花の匂い」「しるし」「抱きしめたい」「くるみ」「口笛」・・・???
バンプ
「飴玉の唄」「プレゼント」「ひとりごと」「ガラスのブルース」「K」・・・???

Aベストアンサー

私もNo.2さんと同じく ミスチルファンで バンプは曲、あまり知りません。

「しるし」はドラマを観ていたので、有線なんかで流れるとオーバーラップして・・なんだか うるうるきました。

「ギフト」はPV観て泣きそうになりました。
あと、子供が「ギフト」を聞きながら「6年生の卒業式で流れてたんだよ」と言ったのを聞いて卒業シーンを思い浮かべ うるうるきそうになって堪えました。(自分の卒業式では 全然泣くことなかったのに)

「花の匂い」は私の葬式に流してもらいたいです。

最近、涙腺ゆるくて困ります。。。

Q友人がアルコールと睡眠薬依存 どのように接すれば

友人(20代男性)が、アルコール依存と睡眠薬依存になっているようで、
どうすればよいか悩んでいます。

私は離れた場所に住んでおり友人からの電話でしか状況を知らないのですが、
友人の話によると、先日は睡眠薬を4~5錠いっぺんに飲んだあと大量飲酒を行い、
幻聴(自転車などの物に話しかける)や錯乱状態になっていたようです。
何故本人がこの事を知り得たかというと、同じアパートに住んでいる大家さんが、
余りの騒ぎに様子を見てくれた為です。錯乱状態になった事や
自転車に話しかけていた事を、友人本人は覚えていませんでした。
私とは別の共通の友人には、自傷行為(身体を爪で引っ掻いたような大量の傷)
の写真をメールで送っています。

友人はこういった状態になった後は1週間ぐらい酒を飲まないと話ました。
また、錯乱状態をあえて体験したいからこういう事をしているんだとも話していました。
飲酒量は、以前はワインボトルを毎日最低1本、多い時は数本飲んでいたと話していました。
今は、数日間隔をあけて飲むようにしていると話しています。

大量飲酒をした時には、私や他の友人に電話をかけ、出るまでかけ続けてきます。
私は友人に対してどのように接していけば良いのでしょうか。
話す内容も攻撃的で、私はなるべく聞き流すような形で電話を受けています。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

友人(20代男性)が、アルコール依存と睡眠薬依存になっているようで、
どうすればよいか悩んでいます。

私は離れた場所に住んでおり友人からの電話でしか状況を知らないのですが、
友人の話によると、先日は睡眠薬を4~5錠いっぺんに飲んだあと大量飲酒を行い、
幻聴(自転車などの物に話しかける)や錯乱状態になっていたようです。
何故本人がこの事を知り得たかというと、同じアパートに住んでいる大家さんが、
余りの騒ぎに様子を見てくれた為です。錯乱状態になった事や
自転車に話しかけていた事を、友人...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、
依存症関連の知識を身に着けることが
先決で、勉強や研究が進めば、とるべき
対応方法が分かるようになっているでしょう。

生兵法にならないように、
シッカリ、学んで、救ってあげてください。
精神科医になってしまうのが
捷径かもしれませんよ。

いま直ぐに採るべきアクションをお求めならば、
彼の電話をすべて録音しておいて、それを専門家に
提示して、お任せすることです。
Good Luck!

Qあなたにとって「美しすぎて泣ける歌」とは

あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」を教えてください!

邦楽・洋楽問いません。

ちなみに私にとって「美しすぎて泣ける歌」はAlicia KeysのIf I Ain't Got Youです。
歌詞が素晴らしく、最強のラブソングだと思います。

Aベストアンサー

#4です。
ご丁寧なお礼、ありがとうございました♪

よかった~(#^.^#)まだ間に合った(笑)

ものすごく『ベタ』なんですが・・

山崎まさよしの
『8月のクリスマス』
『One more time,One more chance』も
オススメです♪

お邪魔いたしました<m(__)m>

Q睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入れていないと・・・

睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入っていないと布団に潜り込むまでの間にその場に倒れこまない様に意識をはっきりさせようとする事になると思います。

その時しばしば頭痛が発生します。そうするとその後眠気が無くなってしまい困ります。
この様な経験がある方はいらっしゃいますか?

本当は、睡眠薬を飲んだら10分後くらいには布団に入っていないといけないのかもしれませんね・・。

Aベストアンサー

経験者です。

薬が合っていないのでは?

入眠剤にも種類がありますから、お医者さんに相談し、薬を変えてもらうことをオススメします。

私はマイスリーとハルシオンを飲んでいますが、マイスリーも
飲んですぐ横にならないとやっかいです。
私の場合は、無意識にアイスを食べちゃったりします。

お互い気をつけましょうね。

Q泣ける歌

泣ける歌教えてください

Aベストアンサー

ポルノグラフィティの「夕陽と星空と僕」「デッサン #2 春光」「ライン」がおすすめです。

Qうつ病の睡眠薬を大量に飲んだ時の影響は?

うつ病が再発して双極性障害IIと診断がでました。
今回はなんだか回復する気がまったくしません。
毎日がつらくて苦しくて寂しくて不安しかなくて、眠って意識をなくしてしまおうという気になって
睡眠薬を6錠くらい一気に飲んだり無茶をしてしまいます。
なので、ほぼ一日中、眠っている感じです。
「レメロン15mg」か「ゾビクール10mg」を飲んでいます。
体に悪いことは分かっていますが、そうでもしないとリスカがやめられないのです。
やめたほうがいいと思っていますが、眠剤の飲みすぎでの影響ってどんなことがあるでしょうか。
睡眠薬を大量に飲んで死んでしまうということはありますか?

Aベストアンサー

自分の病気のことを知ることは治す一歩になると思いますので、お伝えしたいと思います。
私も「うつ」の診断を受けて治療を続けていました(約3年強)。
その症状が軽くなり、寛解したと判断され薬の量を減らしました。
しかし、しばらくすると再発し、薬を処方され、それでも効かない場合は薬の種類を変えてみるなど対処してきました。

しかし、昨年「双極性II型障害」と新たに診断されました。

これは「うつ」の再発ではなく、全くちがう病気です。したがって「うつ」に効く、いわゆる「抗うつ」剤は飲むだけ無駄です。効かないのです。以前は薬を飲んで「よくなった」気がしていただけで、実は「軽躁」のステージに入っていただけだということです。

つまり、今回は「うつ」の再発ではなく「うつ」のステージに入ったということです。

恐らく、処方された薬が「睡眠薬」以外は相当替わったのではないでしょうか。

具体的な名前はここでは出せませんが、「じぇい○○ふと」がなくなり「り○ます」が処方されるようになったとか。

「うつ」の時は、どうにもならないのは経験しています。
寝ましょう。

処方されてる睡眠薬(医者を梯子して何通も処方箋を入手し、薬を手に入れるなどという不法な行為をしていなければ)でどうこうなる事はあまり心配しなくても良いかと。

動けないときは、動かない。
動きたくないときは、無理はしない。

それくらいのつもりで行きましょう。


でも、「双極性II型障害」だと判ってよかったですね。よく効く薬があります。

御参考まで。

自分の病気のことを知ることは治す一歩になると思いますので、お伝えしたいと思います。
私も「うつ」の診断を受けて治療を続けていました(約3年強)。
その症状が軽くなり、寛解したと判断され薬の量を減らしました。
しかし、しばらくすると再発し、薬を処方され、それでも効かない場合は薬の種類を変えてみるなど対処してきました。

しかし、昨年「双極性II型障害」と新たに診断されました。

これは「うつ」の再発ではなく、全くちがう病気です。したがって「うつ」に効く、いわゆる「抗うつ」剤は飲むだけ...続きを読む

Q泣ける歌。

泣ける歌を教えて下さい。例えばJUJUの「夜を止めてよ」みたいな…。

Aベストアンサー

 すでに、他の方々からのご質問でも回答していますが
AKB48「泣ける場所」
 18thシングル「Beginner」Type-Bのカップリング曲
 曲名通り、涙無しでは聴くことができない、まさに「泣ける場所、泣ける歌」です。
 歌詞の内容は、恋人を、病気か何かで亡くした青年が、想い出の場所である海岸に行き、瞳閉じれば、幸せだった日々が浮かぶ、しかし、瞳開ければ、そこにあるのは、暗い海だけ。
 歌は、AKBからの派生ユニット「DIVA」で、A、K、Bの3つのチームからそれぞれ5名ずつ、SKEのチームSから1名、特に歌唱力に優れたメンバーの選抜とされています。
 その通りで、AKBも歌手だったんだ、と、改めて感じさせる曲です。
 これまで、AKBをあまり高く評価されていなかった方、売り出し方などの批判ばかりされていた方には、ぜひとも聴いていただきたい1曲です。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/akb48/

Q精神科では強い薬を処方してくれるところとそうでないところがあるのですか?

不安神経症で困ってます。最近は閉じ込められるのが不安なのにもかかわらず、今度飛行機に乗る必要があるのに例えば意識の水準を眠りに近いようなぼーっとした状態になるような薬を処方してくれません。

そういう薬を持っているとそれがお守りみたいな効果にもなって飛行機にも乗れると思うのですが。

どうして、そういう強い薬を処方してくれないのですか?(現在はワイパックスを抗不安薬として使用)

精神科の病院によって強い薬を処方してくれるところとそうでないところがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

♯5です、お礼ありがとうございました。
PD=パニック障害の略です。失礼しました。

>私が予期不安が強いタイプだからです
そいうことでしたら、所持している理由がわかります。
そこまで質問文からは読み取れなかったものですから、キツイ事を言ってごめんなさい。

>回答者さまがパニック障害を患っていた時に飛行機に乗った経験です。
仕事ですから、もちろんエコノミーです。(苦笑)
ただ、何も言わないでパニック発作が機内で起きると
クルーに混乱を生じるかもしれないと思って話しただけです。
なんせ、過呼吸も起こしてましたから、死んでしまうと思われたくなかったのです(汗)
もちろん、ドアが閉まり離陸準備に入ってから、シートベルトのチェック時に話ました。命には別状ない事を強調しながらです。
自分の場合、降ろされませんでした。絶対とは言い切れませんけどね。

質問者様が発作を起こさず良いフライトが出来るよう願っております。
気を付けていってらしゃい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報