最新閲覧日:

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うつ病治療中のものです。

睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html
    • 0

はっきり医師に、睡眠薬のアップグレードを要求すべきです。

睡眠薬以外にも、不眠に効く薬は複数ありますよ。
ベゲタミン(3種類の薬が混ざった分類不能の薬)とか、メージャートランキライザー(本来は統合失調の薬)とか、トラゾドン(本来は抗うつ剤だが、中期型睡眠薬と同じような効果もある)も使えます。
当然、睡眠薬そのものの交換も重要です。

あと、本人が「睡眠薬に耐性が出来ている」と考えている節があるのですが、
今どきの睡眠薬は5年くらい使わないと耐性は出来ません。
それより、昼夜逆転している人には睡眠薬は効かないことのほうが重要です。

昼寝してたら、30分でたたき起こしてください。
    • 0