アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(2007/7/14)金閣寺で、人生初の、御朱印を頂きましたが、インターネットによくでている、「北山殿」ではなく、「舎利殿」の御朱印でした。御朱印の書体が変更になったのか、朱印所の場所が違っていたのか分からなくて、困っています。ちなみに御朱印は、出口のところにある朱印所で頂きました。
御朱印初心者ですので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が以前頂いたのはもう十年近くも前のことになりますが、質問者さんと同じように「舎利殿」となっています。
それしか知らなかったので、皆それであるのかと思っておりました。
「舎利殿」はあの「金閣」と呼ばれる建物のこと、「北山殿」とは北山第跡に残された鹿苑寺全体のこと・・と微妙に指しているものが違うような気もするのですが、ひょっとしたら質問者さんの思われているように頂く場所のちょっとした違いによって異なるのかもしれませんね。
あまり参考にならない回答ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

"あまり参考にならない”なんて、とんでもありません
今まで「北山殿」しか知らなかったので、10年も前に「舎利殿」があったとは、驚きました
ありがとうございます

こんばんは

ちょっと古いですが
自分のを確認しましたところ
北山殿でした

私も出口で書いてもらった記憶があるんですよね

書く人が変わるとじゃないですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます、質問のあとインターネットで検索していたら、今年の5月くらいらしいですが、舎利殿の御朱印の写真をのせているホームページをみつけました
でも、詳しいことはかいてありませんでした