人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

  3年前に実家の都合により、サラリーマンを退職し実家の家業を継ぐことになりました。私に加え妻及び子4人の6人家族です。
 私が戻って来て3年目の今年。
 色々な問題点が発生。
 1、共同経営
 2、借土地
 3、近所に量販店出没多数
 4、高齢化
 5、経営不振
 6、その他モロモロ
    といろいろあるわけですが、
 今回、土地の購入をせざるおえなく、1700万程で購入
 その後共同経営による、持ち株・・・当時300万が・・・
 現在3600万。
  今の時代中小企業は何処にも見放されている状況下。
  実家のためと戻って来てからの、ここ数ヶ月で私個人が
  準備しなければならない現金  5300万・・・
   ちなみに個人の借金総額250万程度
   合計5550万
  カミサンからは怒濤の攻撃。
  普段全く飲まないお酒を、今日は一人で飲んで・・・
  悩んで・・・現在私は30歳 資格もなし。
   良い解決方法も無く途方にくれています・・・
  今後どうすればよいのでしょうか?
   このまま家業を継ぐべきか・・・
   もう一度会社員に戻るべきか・・・
   家業を頑張るにしても、簡単に用意できるお金では無く
   しかも借りたとしても、この不景気・・・返す当ても無い。
   両方の親とカミサンの弟の面倒は見なければならない。
   地元に働く場所もない・・・
   最近になってコンビニが一軒出来た位のど田舎。
   どうすればいいのでしょうか?
   他に相談することも出来ず投稿いたしました。
    よろしくお願いしますm(__)m
   
  
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お返事が遅くなりました。



>2・社長と専務で当時150万×2の出資で300万です。
>5・自分の持ち株ではなく、社長及び専務の持ち株となります。

えーと、家業を継ぐとのことですので、社長さんが質問者の方の親御さんと理解してよろしいのでしょうか。
株は、どうしても買い取らなければいけませんか?
取締役になれなくても、名前だけ部長職か何かを用意してもらって、実質自分で切り盛りするという手は取れないのでしょうか。
そして、将来金が用意できたときに、株式を譲渡してもらえばよいかと思います。

>4・創立35年程になりますが、設立当初よりお世話になっている方を
>助ける為の購入です。情を捨てたら人でなくなるので・・・

私も田舎の生まれですので、濃密な人間関係は少しはわかっているつもりです。
しかし、やはり無い袖は触れないというのも、現実なわけです。
例えば、購入予定の土地を担保にして銀行から金を借り、銀行に年賦で支払うということはできないのでしょうか。
もしくは、土地を買うのではなく借りることにして、毎年適切な金額を支払うという手段はどうでしょうか?

>1・家業は、家電・農林業機械等の販売・修理です。
>3・全てにおいてです。

人口一万人の田舎町に量販店が進出するのも、正直?なのですが、量販店にも弱点や死角は存在します。
正直、商品の価格競争では、地元の商店では太刀打ちできないと思います。
しかし量販店には、アフターサービスがおざなりの店が多いという弱点があります。

販売の方がこれから先細りになることを覚悟し、修理や保守で稼ぐ戦略が取れるのではないかと思います。
特に田舎では、家電やパソコンの技術者が皆無なことが多いので、この分野で信頼できる実績を作れば、地元の商圏から広く信頼を集めることも不可能ではないでしょう。
    • good
    • 0

情報が不足しているので、どうコメントしてよいか正直困ります。

(;^^)
以下の情報の追加をお願いします。

1)家業は何を営んでいますか?
2)共同経営とのことですが、誰が主導権を握っていますか?
3)近所の量販店と、どの分野で競合していますか?
4)なぜ土地を購入するのですか? 普通に考えたら買わなきゃいいと思いますが?
5)持ち株は自社の株? 手放して現金に換えることは可能ですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
 1・家業は、家電・農林業機械等の販売・修理です。
 2・社長と専務で当時150万×2の出資で300万です。
 3・全てにおいてです。
 4・創立35年程になりますが、設立当初よりお世話になっている方を助ける為の購入です。情を捨てたら人でなくなるので・・・
 5・自分の持ち株ではなく、社長及び専務の持ち株となります。既に二人とも60歳を超え定年間近で、会計士と相談したところ、私が買い取りしなければならないとのことでした。
     以上になりますが、何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

補足日時:2007/07/24 13:53
    • good
    • 0

わかりにくいのですが、


借地の買取に1700万
共同経営の会社に追加出資が3600万
個人の借金250万   てことですよね。

借地は何のための買取なんでしょうか?
お店の土地?

追加出資の3600万はそれなりの資本の投下なので売り上げの見込みがあったのではないですか?

そもそも何の商売されているのかわからないのですが、
田舎には田舎のビジネスがあるはずです。

たとえばその地方のコムスンの事業を引き受けるための介護事業を始めるとか、休耕地を借り受けて農業に手を出すとか、

軽く書いているので、やればという意味ではないですよ。
今の業務で稼げないなら、別な業務で稼げばよいのです。
まだ若いし、弟さんもいらっしゃるみたいだし。

東京や都会にはないものがごろごろあるのも田舎です。

事業主ならチャンスを見つけてください。

この回答への補足

 お返事ありがとうございます。
 株に関しては、社長及び専務の株を私が買い取らなければ、取締役になれません。
 土地は、お世話になった方を助ける為の購入です。
 私が戻ってから、色々と事業展開をしております。
 しかし、どれも田舎には合わず・・・
 ラブホテル経営を考えておりましたが、資金が無く・・・
  老人介護も考えましたが、人口1万人 毎月数百人転出
  という条件で、現在7社程の介護施設等が存在しています。
       いろいろと申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2007/07/24 14:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング