中小企業の働き方改革をサポート>>

私は26歳の男性です。うつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。なので1年間は働かないで家で静養してます。本当は働きたいのに意欲がでませんし椎間板ヘルニアの痛みも酷いです。そしてまた昨日ですが親父の小言が始まりました。『早く働かないと人生が駄目になるから働け』とか『おまえそろそろ目を覚まして頑張らなきゃ駄目だ』とか『ヘルニアなんて早く治しちゃえば良いんだよ、どうしょも無い野郎だ』等と言われ本当にこの人は理解してるのかって思う程に小言が多いです。私はどうすれば良いでしょうか??聞き流してれば良いでしょうか??実際に聞き流すと言っても私にも感情があるので、昨日言われた時もまじめに『殺そうか』とか『殴ろうか』なんて考えながら小言を聞いてました。うつ病に関して言えば治療時間は長くなるのは分かってます。
ただ椎間板ヘルニアに関しては手術しないと治らないと思いますし今現在は手術費用もありません。親に手術費用の事で話したらお金が無いから無理と言われました。
この様な感じで日々を過ごしてるのですが私は本当にどうすれば良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お父さんがどこまで理解しているかは判りませんが、親としては、判ってはいるけど言いたくなってしまう者なのかも知れません。



ただ、やはり心の病にしろ、ヘルニアにしろ、治さない事には始まりませんから、その点はお父さんにも良く理解して協力してもらうしか方法はないでしょうね。

同じ屋根の下生活している訳ですから、関係がぎくしゃくしていては、精神的にもますます悪くなりますよね。

効き目があるかどうかは判りませんが、一度手紙を書いて見ては如何でしょうか。
上にかかれている様な、仕事をしたいが意欲が出ない。何故出ないのか。自分の病気の鬱とはどう言うことなのか。

多分、お父さんは病気になった事がない人なのでしょう。
有るのかも知れないが、今まで頑張って働けていたので、あなたにもそんな風に言ってしまうのかも知れませんね。

そういう風に働けたらどんなに良いか、書いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の父が病気になった所を見た事がありません。多分ですが私の病気の事も理解してないと思います。まずはうつ病とヘルニアを治してから色々と考えたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:31

ご病気なのに、さぞお辛いだろうと、心中お察しいたします。


「殴ろうか」「殺そうか」というお気持ちも、お察しいたします。

子への愛のない親(もしくは、自分の価値観を子に押し付けることを愛と勘違いしている親)は、たちが悪いですね。うちの親もそうでした。

どんな機関やどんな人へ相談しても、話の最後には、「親子の間には口出しできないからねえ」と言われました。体験していない人には、苦しみがわからないのだと思います。それに、「親子」という関係を神聖視する(個人対個人とは見ない)のは、家制度の名残なんですかねえ・・・。個人対個人のトラブルの場合のように、個人(子か親)が「助けて」と声を上げたら、トラブルの種類に応じて警察なり行政なり民事の分野の人なりが、本腰を入れて相談に、ぜひ、のってあげてほしいと思うのですがねえ。

axl1113_2006さんがどうすればよいか、という、ご回答になっていなくて、すみません。身につまされたので、参考意見・感想として、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたちが悪いです。私の父は自分の価値感で私に物事を言ってくるのでかなり困っています。私の病気がどんなに辛い事なのかも分かってないと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:38

椎間板ヘルニアとうつ病、大変でしょうね。


ましてや治療費がないのなら、休んでいても休まらないものと思います。

ちなみに私は、人工透析をしていて、軽度のうつ症状があります。
やはり仕事もほとんどできず、治療費がかなりかかります。

私が相談するのもどうかと思いますが、どうすればよいでしょうか?
同じ病気に悩む仲間としてお教えください。

以前働いていたときの貯金で暮らしていますが、残りわずかで、2か月分の治療費しかありません。
独身で一人暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人工透析は週に何回か行かなければなりませんよね。私もどうして良いのか分からないのですが病気を治して働けるコンディションまでもっていくしかないと思います。人工透析の場合は週に何回か病院に行くので空いてる時間で働くしかないと思います。後は親に助けてもらうしかありません。うつは自分に合う薬を見つける事となるべく家にいないで外に出る事で治っていくと思います。私はうつが再発したので自分なりの治し方は分かっています。答えにならないと思いますがやはり将来のビジョンを考えて前向きに(うつには禁句)行くしかないでしょうね。

お礼日時:2007/07/24 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング