プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚を観るのが大好きで、水族館が好きです。
大阪市内在住なので、海遊館や須磨水族館にはずいぶん行きました。
なので、他にも大阪周辺でこういう感じの施設はないかな~と思って
探しています。生きた魚がキレイに展示してあればいいんですが、
どこかいいところはないでしょうか。メジャーなとこは大体行ったので、
あまり知られていないようなところに行ってみたいです。
場所は大阪市内から日帰りで行けるところでお願いします。

A 回答 (4件)

淡水魚が好きで、水族館めぐりを趣味にしております。


メジャーなところはすでに出ていますので、マイナーなところでよろしければ・・・
1.水生生物センター・・・イタセンパラや、ニッポンバラタナゴなど希少種の繁殖を行っています。
  一部の魚は比較的綺麗に展示してあります。無料ですが、日曜はお休みです。
  あと、水道記念館に行けばここにいるほとんどの生き物は見られます。
(京阪 香里園より、徒歩20分・・・もしくは、枚方市駅より、バス)
2.あくあぴあ芥川・・・こちらはミニ水族館という感じです。ただしあくまでミニですので、
  大抵の生物は、いずれかの水族館で見ることができます。
  ただ、他の水族館では、身近すぎて展示していないものはあったりします。ちなみに無料です。
(JR高槻駅よりバスで約20分)
3.WTCだったと思うのですが、大塚家具のショールームの向かい当たり、5Fか6Fに、
  ミニ水族館があります。入場料金は300円だったと思います。
  入場料は、箱に入れるようになっていました。手作り感?たっぷりでした。

なお、白浜や城崎が日帰り可能だとすれば、(特急を使えば可能?)近畿以外ですが、
「鳥羽水族館」(三重県)、「世界淡水魚園水族館アクアとと・ぎふ」(岐阜県)も
一応日帰り可能だと思いますので。淡水魚が好きということですのでオススメしたいです。

なお、琵琶湖博物館は、私も推奨いたします。私どもは1日では足りないくらいでした(苦笑)

1と2は、下記のアドレスから参照できます。

参考URL:http://www.byq.or.jp/by-stamp/kyosan/shisetsu_os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細やかなところまで教えていただいて参考になりました!
鳥羽水族館とトトぎふは行ったことあるのですが、
他は知らないところばかりでしたので、是非行って見たいと思います。

お礼日時:2007/07/26 01:27

No.2の方も挙げていらっしゃいますが、京都大学白浜水族館はいかがでしょうか。



大きい水族館ではありませんが、静かでとても良いところでした。
水槽が近くてすぐそばで魚が見られます。こちらが移動すると魚たちがついてくるので、魚に見られているようなのが楽しかったです。
前の海岸もなかなか綺麗で、円月島が良く見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京大の水族館があるなんて知りませんでした!
白浜だったら小旅行になりそうですが、是非トライしたいです。

お礼日時:2007/07/26 01:21

このサイトからの引用です。


http://web-aquarium.net/

近畿ではこういう施設があるようです。
サイトからは施設の内容が確認できます。

滋賀県立 琵琶湖博物館(滋賀県)
丹後 魚っ知館(京都府)
海遊館(大阪府)
水道記念館(大阪府)
かわいい水族館(大阪府)
神戸市立 須磨海浜水族園(兵庫県)
城崎マリンワールド(兵庫県)
姫路市立水族館(兵庫県)
和歌山県立 自然博物館(和歌山県)
京都大学白浜水族館(和歌山県)
串本海中公園(和歌山県)
太地町立 くじらの博物館(和歌山県)
すさみ町立 エビとカニの水族館(和歌山県)
アドベンチャーワールド(和歌山県)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうサイトがあったんですね!
チェックしてみます。

お礼日時:2007/07/26 01:18

滋賀県草津市の琵琶湖岸(烏丸半島)に「琵琶湖博物館」があります。


魚の数は多くはないですが、淡水魚ですから珍しいです。
又、入り口横には、水性植物園と湖岸道路側には今からさく蓮の花がみれます。
http://www.mizunomori.jp/
http://kyoto.cool.ne.jp/tonocompany/hasu.htm

参考URL:http://www.lbm.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
淡水魚好きなんです。
是非一度行ってみようと思います!

お礼日時:2007/07/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!