中小企業の働き方改革をサポート>>

結婚3年目の主婦です。子供はいません。
最近、舅が亡くなり同じ県で姑一人で住んでます。舅が亡くなる前は
主人と2人で月に2回ほど会いに行ってる程度でした。しかし、1人になってしまったので最近は毎週末会いに行っています。
姑とはあまり気が合いません。それはその日の気分で思ったことをそのまま平気で言ってしまう事です。私のこと、私の両親のことのを
けなしたりします。
最近、主人が姑が1人になったのですごく気にしています。
それは当然のことなのですが、主人はなにもしていません。
それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。
でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。
私よりも息子や娘(主人の姉)のほうが喜ぶし・・。
義姉は結婚していて遠くに住んでいて仕事を持っています。
なにもしてないと主人にも言われてます。私が悪いのでしょうか?
このままだと心がもちません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

嫁の事を良く思う姑なんて絶対にいませんよ。

たとえご近所さんに嫁の自慢をしてる姑がいたとしても社交辞令。
どこの家も嫁と姑は仲が良くないんですよ。
あなただけじゃないです、ご安心を。

まず、同居していないだけ最高にラッキーですよ?恵まれてます。
>それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。
でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。
姑さんは元気ですから身の回りの世話はいりませんよね。
こういう場合は一般常識的に言えば、顔を出すだけで充分に何かしてあげた事に相当します。
試しに親戚にでも「私は義母様をたまに見に行ってます」といってごらんなさい。ほめられますよ?
それから30分くらい話したら、長居をせず帰りましょう。
それだけなら犬猿の仲でも苦にならないはずです。
それだけで充分すぎる嫁です。
    • 0

あなたは悪くないですよぉ

結婚5年目で同じく子供はいません
義両親とは車で2時間くらいの隣県で別居しているので、新婚当初よりは干渉されなくなり少し楽になってきています
同じく義姉(既婚)がいて、義母と二人に「これから先の事を考えて近くに住んだらいいのに」と言われて聞き流しています
義母はけなしたりはしませんが、私たちに頼ろうとするのがストレスに感じ、自宅に戻ると疲れがドッときて少し寝込んだりしちゃうんです
時々、主人に遠方の私の実家から届いた食料をおすそ分けの為に持っていかせたりと一人で実家へ行かせるようにしてますよ
ご主人には「私の両親の事を悪く言われたら気分良くないよね」と言うのはダメですか?
    • 0

#2です。

お礼欄 拝見しました。

「なんだ、元気なお義母さんじゃん♪」←正直な感想です^^

お義母さん的には誘われて悪い気はしないでしょうけど。。。
その辺りは、男性(ご主人)には解らないのでしょうね^^;

毎週末 顔を出したいならご主人だけ行けば良いじゃない^^
任せっきりで文句を言うなんて問題外です!

ちなみに、私は鬼嫁です♪
原因は舅とのイザコザで未だに犬猿の仲です。
夫はナンだカンだ言いながら実家には行くようですが
私は死んでも行きません!!相手が死にそうなら話しは別ですが^^;

他の回答者様のお礼欄を見てて思いましたが、質問者様は優しいというか
とても賢い方なのですね。

私なら、悪口言われれば他所で愚痴りますもの^^;(←大人失格)

活発なお義母さんは放っておいても平気かと思います。
むしろ、あまり深入りしても「年寄り扱い」されて嫌なのでは?

「何かあったら連絡下さいねぇ♪」くらいのラフな気持ちでいましょ。
どうせ、根本的な連絡はご主人にするようですからね。

自分の家庭や、自分自身に実害が無いうちは深く考えない^^
じゃないとココロもカラダも持ちませんよ!

どうか、冷静に…そして、ご主人には厳しく^^
    • 0

あなたはちっとも悪くありません。

気にしないことです。
私と状況が似ています.結婚5年、子なし。舅が約2年前に亡くなり、姑が一人暮らし、車で30分くらいのところ。
ね、似てるでしょ.
違うのは私は年に2、3回くらいしか姑に会いません。性格が合わないから。
主人は週に2回は顔出して、夕飯食べたり、家の修繕したり一緒に買い物行ったりしてるみたいです。
こんな鬼嫁もいるんです。気にしないで~
しかもこんな嫁のことを知ってか知らずか、主人は
「そろそろ母ちゃん(姑)のために子供つくって同居しないと」
なんて言ってんですから!!
姑ははっきりいって、あなたとは他人。ご主人が何もしないで
あなたにそれを要求するのは間違ってます。考えが古いのかも。
よくご主人と話してみたほうがよいですよ。
聞いてくれなさそうなら・・・キレてみてもいいかもしれません。
くれぐれも自分を責めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー(>v<)うらやましです。
今晩主人と話し合いをしようと思っています。
いろいろ話をしてがんばってぶつかっていこうとおもいます。
駄目な場合はキレます(笑)
ありがとうございました。

貴方の親でしょう?とご主人に言ってあげてはどうですか?

「まして私や両親の悪口を言う人に単独で会おうとは思わない」って。
逆を考えてくれって付け加えて。

貴方がお義母さんを大事なように、私も親が大事。
その親の事を悪く言うなんて・・・って言った事あります?

大体毎週会いに行ってるのに、それ以外でも会いに行く必要ないと思います。
自分は何もしないのに、元々他人である妻に何かしろと要求する。

私はお姑さんよりご主人の方が問題あるように思います。

1度キチンとお話した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。しっかり話し合ってみます。
悪口に関しては主人にも私の両親のことを言われています。
しかし注意してもわからないので
見る目のなかった自分が悪いとあきらめています。
だからたまに姑の悪口を言ってやります。
でも姑や主人みたいになりたくないので冷静にそういうことは
言ってはだめだと反省もしてます。
アドバイスありがとうございました(^^)

姑は大事な息子を取られたと思っているから,先ず何をしても上手くいきません.本当に必要なときだけは行かねばなりませんが,もう軽く受け流してしまいましょう.

息子もだらしがありません.自分のおやでしょうと言ってやりましょう.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。軽く受け流すようにがんばります。
今晩主人と話し合おうと思います。
ありがとうございました(^^)

毎週行かれるだけでも充分と思いますが。

何かしろと言われても、人の悪口を言うような人と頻繁に会う気はしませんよね。
同居に向けて、行動を起こせとでは無いとしたら、温泉にでも3人で行くとか旅行券を渡すとか、サークルや講座を調べてお勧めするとかですね。
韓流のドラマをツタヤで借り(半額が多くなりました。1枚185円で借りれます)7泊8日ですので持っていくのに丁度良いと思います。
お母さんは何歳なのでしょう。
私は60歳ですが、大学の社会人に通っており忙しくて、息子夫婦と会ったのは私の誕生日の4月です。
お嫁さんの誕生日のプレゼントへの電話が有ったのと、車の保険について電話が有っただけですが、何とも思いませんね。
電車で2駅の所に住んでいるのですが。
ご主人が寂しいだろうと週1回訪ねられるのも、お母さんからしたら面倒かもしれませんよ。
お母さんが望まれることを、ご主人が聞くことです。
お母さんが生きがいと思える趣味や勉強を見つけ応援するのが一番です。お友達と旅行したり熱中される趣味があれば、心身共に元気になり介護の期間も短くなりますよ。
年寄り扱いをするのは失礼と、お母さんは未だ若いし綺麗とおだてて自分に期待を持たせて上げましょう。
お金の援助を始めると、止めることが出来ないので、お困りになったとの訴えが有ったらで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。じつは私も通信制ですが大学生してます(^^)
レポートが進まずあまり出してないのですが・・・(^^:大変ですよね。
姑は65歳です。姑は自治会に出たり、パートをしたり活発なところもあるのですが、異常に(私から見て)家族(娘や息子)を頼ってるんです。新婚時代は少しでもなにかあれば時夜中でも電話をかけてきていました。今は主人の携帯にかけているみたいです。
最近はますます姑がなにがしたいのかわからないときがあります。
たしかに年寄り扱いをするのは失礼ですよね。
そのことも踏まえてお母さんの希望など主人と話してみます。

ご主人が、お母さんの事を気にしてるだけで、お姑さんが「何かしてくれ」って

言った訳では無いんですよね?
だったら、(元気なら)何もしなくていいじゃないですかー。
実際、お姑さんだって、息子か孫か娘の方が気を使わずに気楽なんでしょうし。

結婚して3年ですから、ご主人に言われた事を素直に聞こうとする態度が初々しいですね~。
10年くらい経つと、カチン!と来たら速攻言い返せるようになります。
「そんなに気になるなら自分が行けばいいじゃん。お母さん喜ぶんだから」って
私なら言ってるかな~。
私的には、tumuraさんが頑張ってご主人にちょいキレして欲しいデス。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。カチンとキレたいです。姑には毎週なんて来なくていいからねって私にははっきり言っています。しかし、主人が週末行くから
と言ったらあっそうっていってました。毎週来るのがあたりまえのように・・。姑は頑固で素直じゃないんです。たまには義姉のところに行くように言うと(来いと)頼まれてないのに行けないと拒んでいました。
これには主人もあきれてました。
このままだといけないので今晩主人と話し合ってみます。

こんばんは。

この場合、誰が悪いということは問題ではありませんね。

あえて言うならば、ご主人の配慮が足りないかと思います。
心配なら、自らが様子を見に行ったりすれば良いわけですし。

嫁と姑は他人ですもの。上手くいく方が難しいのが実状では?
仲良さそうに見えても、実は…なんてよくある話し。

趣味にしろ価値観にしろ、違うものは違うのです。
それをどうにかしろと言われても困りますよね。

ご主人に『何かしろとは何か?』と相談されてみては如何でしょう?
具体的な案を出されれば、それに沿って行動し、経過を報告。
質問者様に任せっきりな時点で、困惑するのは目に見えそうですが^^;

いずれにしても、お義母さんだって子供ではないのです。
身体が不自由だとか、日常生活を送るのが困難でなければ
電話で様子を伺うようにし、たまに夫婦で顔を出せば良いのでは?

質問者様ばかりが『お世話係』になってしまうと
変な話し【もしも】の事があった時に責任を問われる可能性も。
嫌な話しですが、実際に○○が近くに居たのに!なんて話しも聞きますよ。

現時点で身体の心配がなければ、少し離れて様子をみるのが無難では?
お義母様にはお友達などはいらっしゃらないのでしょうか?
お稽古事とまではいかなくとも、婦人会や自治会の茶話会などを紹介して
あげるのも悪くないかと思います…やはり、同年代との付き合いは大切^^
お義父様が亡くなり、寂しい気持ちもあるのは当然の事と思いますが。

市役所のコミュニティ課(地域により名称は様々ですが)などで
無料のイベント情報を収集したり、広報誌などを参考にするのも手かと。
参加費は微々たるものでも、けっこう色んなイベントや習い事があります。
結局は、2人で向き合ってるから身内の話ししか出ないわけで^^;
最初は一緒に参加できることから初めて、徐々に距離をおく。
同年代のお友達や、価値観を分かち合える仲間を探してもらいましょう!

アレコレ試すのも大変かと思いますが、それだけやって文句を言うのなら
ご主人にもお義姉さんにもお義母さんにも『勝手にしろっ!』とね^^

あまり気負って、質問者様ご自身が体調を崩されませんように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姑は外で活発に動いてる
人なんです。自治会の集まりにはよく行ってるみたいです。
パートも週2回ほどしてます。なので私が誘ったりしたら迷惑に
思われるんじゃないかと主人にも話したことがありました。
でも行かなくても誘われたら悪い気はしないだろうなんて
言われてるんです。(距離をおいたほうがいい・・。)
そうですよね。そうしたいです・・。
今晩がんばって主人と話し合いをします。

旦那さんとよく話し合うことをおすすめします。

いくら旦那の親と言ったって、あなたにとっては他人ですもんね。
気が合わないとなれば会えば会うほどにめいりますよね……。
自分の親のことをけなされたりしたらすごく嫌ですよね。
旦那さんに「私の親を悪く言うような人を気にかけるのは嫌だ。
私は何もしてないの?私が悪いの?あなたは何をした?」と、
冷静に聞いてみるのもいいかと思います。

これからも何かしてあげなくてはならなくなった場合、
話すときにはお世辞でもほめる、質問する、共通の話題を見つけるなどして
好感度を下げないように努めたほうがいいと思います。

それから、きっとあなたのことをよく分かってくれているのは
あなたの親だと思いますから、相談してみるといいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今晩がんばって主人と話し合いをしたいと思います。
ほめる・・。お世辞を言う・・。がんばります!
姑との会話の仕方がわからなかったので参考になりました。
ありがとうございました(^^)