電球を取り換えるだけで家族を見守る

最近耳にしました食育というのが気になって、ネット検索しておりますと子育てのため、子供に食材の大切さを教えるためのような本や文献が多いのですが、ほとんどそういったものなのでしょうか?

私としましては、フード関係で働いているなどではなく、家族の栄養バランスや家庭料理に役立つ事が覚えられればそれでよいと思っています。
そういった場合は食育以外に栄養学のような他の勉強の方がよいのでっしょうか?
ネット検索していると食育エキスパートのテキストを見つけました。
食育のスクールもあるようですが、家庭に役立てたい程度でしたらテキストだけで十分でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「食育」を強く推進している服部幸應先生の講演を聞いた記憶。



服部先生の料理学校に入学した学生に食生活を聞くとひどい。で、2年間みっちり料理の勉強ももちろん栄養学の勉強もして立派な料理を作れるようになった頃、自分の食生活について再度たずねると相変わらずのお粗末さなのだそうです。結局子供の頃に刷り込まれた食は変わらないと。ジャンクフードで育った子供はジャンクフードをお袋の味として未来永劫食べ続けるというわけ。それで子供の頃にちゃんと「食育」しなくてはと。たしか8歳くらいまでにちゃんとした味覚なりを身につけさせないともう間に合わない、としきりにおっしゃっていました。

あなたのお家に8歳以下の子供がいたら一緒に食育的なイベントなり講座なりに参加されるとよいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は子供はいないのですが、将来子供が出来た時のためや旦那の栄養管理のために食べあわせや、家庭料理に役立つ勉強ができたらと思っていたのですが、そういった場合は食育より栄養士のような勉強の方がいいのでしょうか?

補足日時:2007/07/26 02:14
    • good
    • 0

直接、質問の回答になっていないかもしれませんが、、、



食育に関して読んだなにかの記事で、広島朝鮮初中高級学校 元養護教諭
徐千夏さんが食育(6つの「こ飯」)としてこういったことを言っていました。

6つの「こ飯」
 孤食…ひとり寂しく食べること。親が好きなものを食べさせている状態。
 個食…バラバラ食。家族それぞれが自分の好きなものを食べること。
 固食…自分の好きな、決まったものしか食べないこと。
 小食…いつも食欲がなく、食べる量が少なくてバランスが悪いこと。
 粉食…パン中心の、粉を使った主食を好んで食べること。
 濃食…調理済みや加工食品やマヨネーズ、ケチャップ、味の濃い食べ物。

小さい頃の好き嫌いは、わがままな、協調性のない性格を作り、子どもの孤食は心の育ちに大きく影響するそうです。

また、孤食の機会が多ければ食事のマナーなどを習得することも困難になり箸を上手に使えない子どもも増えるそうです。

栄養学やオーガニックとかスローフードとか玄米菜食なども大切かもしれませんが、それよりもしっかり手料理をつくって「こしょく」にしない環境づくりが真の「食育」につながるのかもしれませんね。

参考URL:http://1syokuiku.seesaa.net/
    • good
    • 0

食育、最近よく聞く言葉になりましたね。


確かに元はと言えば栄養面に関して。。の意味が多く入った言葉かと思うのですが 私はそればかりではないと思います。
 たとえば 子供と一緒にキッチンに立ち一緒に料理を作る
こういったことも「食育」かと思うし 残さず食べるもそうだと思う。
それから ファーストフードに頼らず スローフードで。。というのも関係あると思うし 着色料や調味料に頼り過ぎないというのもあるでしょうね。
それから ミニトマトやきゅうりなど 自分で野菜を作るということも 食育のような気がするのですが。。
あくまでも私個人の考えなので ぜんぜん違うかもしれませんが 私の思う食育を書かせていただきました。
アドバイスにならないかもしれません。。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり広意義でサイトなどの説明もわかりにくいのかもしれませんね。
自分で必要なものを選んで勉強していくしかないんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と面接での質問について

いつもお世話になってます!明日、保育調理の面接があります。私の他にも七人は受ける用です。。多分増えてると思います(><)求人には栄養士と経験者優遇と書いてありました。。調理師の資格は持っていますが。。経験は0です。。履歴書にこの仕事を選んだ理由と自分のアピールするのが文章力がないため、うまりません。。「お菓子作りは得意です。料理は毎日します。週に一回ボランティアで、障害がある人達とお菓子作りしてます。保育調理師は保育園生の頃からの夢ですと子供は大好きです」をうまくまとめて書きたいのですが。。上手くいきません三日苦戦しています。。


後最後によく、面接の時に質問はありますか?と言われ私はものすごく上がり障なのもあり(><)言いたいことは言われた時もありいつもありませんで終わってしまい。。好感もてる用な質問とかありますか?



最後まで読んでもらいありがとうございます!優しい回答お待ちしております

Aベストアンサー

志望動機などは、決して名文を作る必要はありません。ご自分の思いが素直に出せていればいいと思います。

ただし、書いた後によく読みなおして、他人が読んで意味が通じるだろうか、他の意味に受け取られてしまわないだろうかということはよく確認しておいてください。

失礼ながら、『保育調理師は保育園生の頃からの夢ですと子供は大好きです』の部分は、ちょっとおかしいですね。『上がり障』も間違いです。修正が必要です。

また、『。』を二つ続けられていますが、これもものすごく違和感があります。このような書き方はやめるべきですね。

とにかく、ご自分が書かれた文章は何度も何度も読み直してください。

面接の時の質問ですが、とにかくご自分が知りたいと思うことを遠慮なく聞かれたらいいと思いますよ。何も聞かないより、質問された方が好感度は上ります。

Q志望動機について

保育園の調理師に応募しようと思い、志望動機を考えているのですが、
上手くまとめられません。
今考えている文章は

「私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。
そこで、自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。
高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や
大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、
食に対する知識や技術、思いを強くしました。さらに短期大学へと進学してからは
栄養士の資格も取得しようと勉強や実習に励んできました。
短期大学では実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを
調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。
子供たちが私が調理した食事で「おいしい」と言ってくれたことで、
夢を現実にしたいと強く思いました。
今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、
健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、
諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、
貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。」

という感じなのですが、長いですよね・・・。
アドバイスお願いします(>_<)!

保育園の調理師に応募しようと思い、志望動機を考えているのですが、
上手くまとめられません。
今考えている文章は

「私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。
そこで、自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。
高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や
大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、
食に対する知識や技...続きを読む

Aベストアンサー

>私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。

>実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを
調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。

>今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、
健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、
諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、
貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。


希望(夢)・経験(体験から学んだ事)・貢献(こうしていきたい・こうなりたいなど含む)が簡潔にまとめてあるといいと思いますので、主様が書かれた中の上記3点をまとめてみては如何でしょう?
あとは他の方の回答にもあるように面接でいかにアピールできるかだと思いますp(^^)q

Q志望動機の添削お願いいたします。

食物栄養科に通う就職活動中の短大2年生です。今度保育園へ実習に行き、履歴書を渡そうと思っております。添削お願いいたします。

私は、貴園で実習させて頂き、実際に食を通して子供達と触れ合うことができました。一生の健康の基礎となるのが、子供時代の食生活にあると思っております。良い食習慣づくりの第一歩として、食を通して子供達の懸け橋となりたいと思っております。食育を保育と同様に大切に考えている貴園で、是非一緒に仕事をさせて頂き、携わりたいと思い志望いたしました。

Aベストアンサー

保育園で栄養士をしており、調理員の採用の際面接にたちあったりもしました。

拝見させてもらいましたが、志望動機の文章としては十分大丈夫だと思いますよ。
もっと現実的なことを言ってしまうと、はっきりいって履歴書の志望動機欄なんて一字一句まできちんとは見ません。
もちろん目は通しますが、採用の際まず見るのが外見(ものすごい太ってたりは×)と表情。
そして、本人のやる気や意思の強さ、そして受け答えですね。
質問者様は新卒でいらっしゃるので、新卒者は経験もないし判断基準があってないようなものなので、
人間性で判断する場合が多いです。

少なくとも質問者様は、こうして事前にきちんと文章を考え
こうして添削してもらいたいという意思をお持ちなので、いい意気込みだと思いますよ。
私の経験からしたら、是非欲しい人材です。

あまり頭でっかちにならずに、純粋に栄養士としてその保育園で働きたいという意思を頑張って伝えてくださいね。

余談ですが、このカテゴリーよりも、栄養士のカテゴリーのほうが
いい答えが返ってくるかと思います。

Q給食調理の志望の動機

給食調理の面接にいくのですが、志望の動機を考えているのですが

「一日も早く仕事を覚えて、園児に喜んでもらえる給食をつくりたいと思っております」

このようなことを書きたいのですが言葉がうまくまとまりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
あなたが書こうとされていることを、
もう少し具体的に述べられた方が
良いように思います。
以下のようでは、どうでしょうか。

「園児たちが満足げな顔つきで、
給食を食べている姿を思い浮かべたり、
給食を食べてスクスク成長していく
姿を想像したりなど幼稚園での楽しい生活を
思い描くことが多々あります。
それで、園児たちの幼稚園での生活を
より楽しいものにしてあげたいという思いから、
彼らに美味しい給食を提供することで、
応援していければと思うようになりました。」

私だったら、このように書きたいと思います。
参考になれば、嬉しく思います。
面接が上手くいきますよう、祈っております。(*^^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報