中小企業の働き方改革をサポート>>

北越急行のホームページで、今期分に限り18きっぷで利用できるとの案内がありました。今は消されたようですが・・・。
一方、JR東日本のサイトではほくほく線の利用には別途乗車券が必要とのことです。
http://www.jrniigata.co.jp/2007iiduka/070723goan …

実際のところ、どうなのでしょうか?
御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

JR東日本の発表どおりです。

北越急行から発表があった時点ではその通りです。しかし犀潟~柿崎が復旧し、それ以外の
区間も代行バスが走り出したので、振替する必要がなくなったのです。
結局7月20日の1日だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦利用可能と発表したのですから、取扱いが変ったのであれば何らかのアナウンスが欲しいところです。

現在は、バス代行輸送が開始されましてので、この区間は開通した扱いとなりますので、ご質問にあるpdfのとおり「別途乗車券が必要」となります。

地震発生直後は輸送の確保への迅速な対応が必要な事もあり、表現などに若干問題があるケースもありましたが、最近はかなり落ち着いてきたようですね。
ほくほく線のケースもこの一つで「今期分」といった案内ではありましたが、案内掲示時点では代行輸送などの見通しが明確ではなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用可能との案内がすぐ消されたのでおかしいなとは思いましたが・・・。公開した内容を変更するのですから相応の発表をすべきだと思います。

本来、18きっぷではほくほく線に乗車できません。

今回の中越沖地震の影響でJR線が不通になってしまったための
救済措置でしょう。
ただ、一部復旧と代替バスの登場により、その救済措置は
解除されたものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。それならそうでホームページで案内すべきと思います。

JR東日本の営業エリアのみ使いたいのだったら、「北海道・東日本パス」と言うのを利用すると「ほくほく線(=北越急行線)」に乗れますが、

18きっぷでは乗れません。
※「北海道・東日本パス」は「JR北海道とJR東日本エリア版・18きっぷ」とお考え下さい。ただし「18きっぷと異なる部分が有る」ので、
詳細は検索される事をオススメします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …
    • 0
この回答へのお礼

北東パスは5日間連続でしか使えませんから無用です。