アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在G4のイラレ8で作業しているのですが、総数80台程度。G5に移行すべくいろいろ考えているのですが問題点が多数あり、ご意見伺いたく質問させていただきます。
【問題】
・今後の傾向を考慮した場合、G5に移行してイラストレーターは「8」と「10」どちらを選べばよいものか。
・「10」に移行した場合、元の編集データのフォントは継承されるか。
・G5上でOS9.2を起動させ、イラストレーター8を動かした場合の問題。
・今後販売されるG5にはOS9.2の起動項目がなくなってしまう。

自分が収集した情報で上記の問題が判断できない状態にあります。
決定打となる情報がなかなか見つかりません。

非力で申し訳ないのですが、助言していただけるとありがたいです。
お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>・「10」に移行した場合、元の編集データのフォントは継承されるか。

10はOS X上で動きます。CIDフォントや欧文PSフォント等は問題なく使用できます。OCFは使用できません。
>・G5上でOS9.2を起動させ、イラストレーター8を動かした場合の問題。
G5,tigerですがいまのところ問題はありません。
>・今後販売されるG5にはOS9.2の起動項目がなくなってしまう。
10はOS X上で動きますし、字詰めも多少ずれることがありますが、注意すればなんとかなるのではないでしょうか。本当はCSにしたい所ですけれど。ちなみにCSで開くと、テキストを更新しなければ、文字はずれず、修正箇所のみ更新させて編集出来ます。更新しないままアウトラインも取れます。ぴったり合わせたいときは更新時にコピーを背面におけるので、微調整出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

8のデータはそのうち使い物としては価値が下がり、使い物にならなくなってしまう日もきてしまう運命になってきてしまいそうな気がします><
イラストレーター8をメインで作業するという国は日本だけなのでしょうか><
最終的には大きな決断をしなければいけない日が近づいてきているのですね><

皆様、勉強になるいろいろな回答ありがとうございました><

印刷業界における最大のネックは、「イノベーションに理解や意欲が乏しいこと」でしょう。

大量生産という製品の特性上、こなれた古いやり方の踏襲や互換性を重視したい気持ちもわからなくはないですが、賢明とは言いかねます。

多少苦労することはあっても、OS Xの安定性はOS9とは比べ物になりませんし、OS Xでは長いファイル名やExposeなどの便利な機能が増えているので、長いスパンで見れば生産性がかなり違ってきます。

よって、旧環境を保持しつつも、新規案件などから少しずつでも着実に新環境(Intel Mac & Mac OS X & Adobe CS3 ?)に移行するのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「大量生産という製品の特性上」というものがやっぱりどうしても付きまとってしまいますよね><
今までの回答の通りに、ゆっくり移行しようかと検討しています。

>G5を80台へ

現在はG5は販売終了していますので、中古市場で80台調達するのは、かなり困難では。
これからも、G5の新品の販売はないでしょう。
Intel Macへの移行を検討した方が良いのでは。

フォントデータに関しては、8とCS以降ではほとんど使い物になりません。

#1の方がお書きになっているように、5台くらいのMac Proを導入し、CS3へ少しずつ移行するのが安全かと。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく安全な方法を選んだほうがよさそうですね><

リスクヘッジという観点から書かせてもらうと、全部をいっぺんに移行するのは危険だと思います。

ちょっとした企業なら、テストケースとして、はじめに数台だけ移行してみるなどするものです。
そして自社の仕事上、どういう問題が出るのか検討するはずです。

Illustratorのバージョンにしても、印刷所との関係は大事ですが、Adobeのアップグレードポリシーの変更などの問題も考えたほうがいいです。
10年後も8とか10を使って仕事をするつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり何台かテストとして入れ替えするのが良いのでしょうかね><
今後、また大きくテキストエンジン等の形式がかわるようだと、今回行う移行作業もまた考える必要があるのかもしれませんね><