初めまして。今年大学2年生になった者です。
私立大学に通っているのですが、急な両親の入院などで、現在学費がままならない状態です。
今までは親と折半だったのですが、このままでは卒業が危うい状態です。

そこで、言い方は悪いですが、少しでもお給料が良い所で働きたいと考えています。
そんな時身内に勧められたのがパブ・スナック・クラブなどの夜のお仕事でした。
身内の女性には経験者も多く、「楽そうにみえて大変な仕事だよ」とは聞いていますが、思い切って働いてみようと思いました。
しかし身内が夜のお仕事をしていたのはもう10年以上前。
当時と今とでは環境も違って来るだろうと思うと不安でいっぱいです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

(1)外見はどの程度重要なのでしょうか?
私は就職のこともあり、髪型は今では珍しい黒髪&ストレート、顔は童顔です。
夜のお仕事は茶髪に縦巻きカールで素敵な女性!というイメージがあるので、心配です。
スナックではいいけど、それではパブやクラブでは無理…などがあったら是非教えて下さい。

(2)バイト情報誌を見て申し込みたいと思っているのですが、お店を選ぶ際に注意する所はありますか?
それと、同じ「スナック」「クラブ」だったとしても、時給が全然違ったりするのが気になります。
なんだか店の種類や時給との繋がりが良く解りません。何を目安にすればいいのでしょうか。

ながながと書いてしまって申し訳在りません。
初めての職種なので、とっても不安です。
なので、夜のお仕事をする際の注意事項や心構えなども教えて頂けたら嬉しいです。
よろしければ、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

去年までキャバクラで二年ちょっと働いていました。


外見は重要ですが、外見よりも中身が一番重要だと思います。
外見が良くても、お客様の心をつかむテクニックがなければ稼ぐことはできません。

外見ですが、髪を染めて巻く必要はありません。
髪の色が明るくて巻いてる子が多いからこそ黒髪ストレートが美しく見えますよ。
でもいつも同じ髪型よりも、たまにアップにしたり巻いたりしてアレンジするのも良いことです。アレンジしたくてもセットに慣れていなければ美容院で三千円前後で華やかにセットしてくれます。美容院でセットしてから出勤する子もいます。
髪型が落ち着いている場合、アクセサリーやメイクで少し華やかさプラスするのが良いでしょう。
働くお店によって女の子の外見も違います。
スナックは、二十代後半以上?の女性が店内でお客様とカラオケしている様なイメージがあります。パブは????
colorticさんは学生さんですし、キャバクラやクラブで働くのではないでしょうか?
高級クラブなんかは逆に明るい髪色でコテコテに巻いたギャルっぽい女の子は少なくて働きやすいかもしれませんね。
お店はそれぞれかなり雰囲気が違います。何件か体験入店をしてお店の雰囲気を確かめると良いかもしれません。

サイトを紹介します。「お水話題別」を見てくださいね。
お店のこと、お店で着る洋服のこと、お給料のこと、ここで質問するよりもずっと詳しく書いてあります。
働いている女の子が書き込む掲示板なので参考になると思いますよ。

夜のお仕事は危険がいっぱいです。
女性ばかりですから悪口や嫌がらせは普通にあります。客は酔っ払いに下心だらけ。たばこモクモクで臭いしお酒も飲むし体にも悪いです。
自分の身は自分で守ること。お金の為だとしっかり割り切って、図太く頑張って早いとこ稼いでお水を辞めて、しっかり大学を卒業してくださいね。
体を大切に、無理せず頑張ってください。

参考URL:http://hostlove.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
髪のことは本当に悩んでいたので、経験者の方からのアドバイスということでとても参考になりました。
キャバクラやクラブこそ髪型や色も重要なのだと思っていたのですが、
黒髪でも自分で華やかにみえるように工夫できるよう、頑張ってみます。
(黒髪ストレートの童顔だと、キャバクラは絶対無理だと思っていたので…)
お店の選び方や注意事項、URLなど、とても参考になりました。
辛くても仕事だと割り切って、頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 20:56

外見はどこであってもそれなりに重視されると思います。


黒髪でも、アップにしたりコテで巻いたり飾りをつけたりして
多少派手めにしなくちゃならないと思います。
メイクや服装も重要です。おそらくお店でこういう服を着ろ、
といった感じで指定されると思いますが……。

情報誌に書いてあることを鵜呑みにすると、
実際行った時に全然違ったりするので気をつけてください。
キャバクラだと18歳前後の子が多いです。
たまに高校生とかいます。違法です。
時給2000円くらいが普通かな。

注意事項は、酒を飲みすぎないこと、あまりにも真面目にやらないこと、
お客さんにはアドレスや電話番号を簡単に教えないこと
時間があるときにはしっかり眠ること、
言葉を真摯に受け止めすぎないこと、などですかね……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りやすいお返事をありがとうございました!
髪型や服装は色々と工夫した方がいいのですね。
いつも髪はあんまり気にしていなかったので、参考になりました!
少し勉強しようと思います。
注意事項もとても参考になりました。
電話番号などは簡単に教えない方が良いのですね。
人の言葉も真に受けてしまう方なので、気をつけます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野近辺で 良心的なPUBは?

最近 上野で働くようになったのですが・・・

日本人のお店でスナックとかPUB系で 良心的で おすすめの お店が

ございましたら、教えていただきたいのですが・・・・

なるべくなら 教えたくない的な方もいると思いますが、ぜひ お願いします。

Aベストアンサー

名店的な店を除くと、判りやすい場所にあるHubと、湯島の路地中の上野倶楽部でしょうか。

HubはNetで検索出来ますが、上野倶楽部は載っていませんでした。
松坂屋から湯島に向かう道の右側から中に入って、焼き肉大昌苑の近くの店が上野倶楽部ですが・・・。

Qバイト先で泣いてしまいました。 初めまして、私は今年の春から大学生になる18歳の女です。 長文な上文

バイト先で泣いてしまいました。


初めまして、私は今年の春から大学生になる18歳の女です。
長文な上文がおかしいと思いますが読んでいただけたら嬉しいです。



人生初めてのバイトで昨日が出勤2日目だったのですが、注文を間違えて伝えてしまい作り直しになってしまって、割り箸をぶちまけてだめにしてしまいました。
一個年下の子(5日ぐらい先に入った子)にはなめられ、何に対しても嫌味っぽく言われてしまいました。
その子の方が仕事ができるしなめられても仕方ないとは思っています。
お店を閉めてから片付けをし、退勤するとき指導をしてくれる先輩に「今日は迷惑をかけてしまって本当にすみませんでした」と言った瞬間迷惑をかけてしまった申し訳なさや、自分の情けなさや、悔しさなど色々な気持ちが入り混じってしまって泣いてしまいました。
バイトの先輩は本当に優しい人しかいなく、忙しいときかまってあげられなくてごめんね、すごく頑張ってたよ、迷惑だとか足引っ張ってるだなんて全然思ってないよなどと言ってくださって、慰めてくれました。
しかしバイト2日目で泣く女はうざいと思われてしまったのではないかと思ってしまいます。
メンタルが弱いやつ、めんどくさいなどと思われていたらと思うと不安でなりません。

もし、皆さんが先輩の立場であったらどう思いますか?
回答よろしくお願いします。

バイト先で泣いてしまいました。


初めまして、私は今年の春から大学生になる18歳の女です。
長文な上文がおかしいと思いますが読んでいただけたら嬉しいです。



人生初めてのバイトで昨日が出勤2日目だったのですが、注文を間違えて伝えてしまい作り直しになってしまって、割り箸をぶちまけてだめにしてしまいました。
一個年下の子(5日ぐらい先に入った子)にはなめられ、何に対しても嫌味っぽく言われてしまいました。
その子の方が仕事ができるしなめられても仕方ないとは思っています。
お店を閉めてから片...続きを読む

Aベストアンサー

違います。真摯に真剣に取り込んでるからこそ泣いてしまったんです。
先輩たちもそれが分かるからこそ、優しくするんですよ。
私も読んでいてホッコリしました。
あなたのような人にバイトに来て貰いたいです。

要領の良さってのはあります。
割とすぐに仕事が出来てしまう人っているんですよ。

でもね、最終的に一番頼りになるのは、覚えるの遅かったけど、一生懸命頑張って続けてきた人なんです。

自信を持って、前向きに明るく続けて下さい。
近いうちにバカにした先輩を追い抜いてますよ!
保証します。頑張ってね‼︎

Q童謡で どうぶつえんにいこうよ・・・  ぞうは ゾウゾウ・・・  それZOO ZOO と言う歌

保育所などで歌われる、童謡?で

どうぶつえんにこうよ みんなでいこうよ
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

ぞうは ゾウゾウゾウ

それ ZOO ZOO ZOO 

・・・・・・ ♪

といった歌があったのですが
正式には(漢字?ひらがな?)なんと言う曲名
でしたでしょうか?
どこかにMIDIでもあればうれしいなぁ・・・・


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのページは参考になりますか?

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hiro-matumoto/undokai2.html

Q保育の短期大学に通っています。 今年就活の時期です。 アルバイトをしようと考えているんですが、土曜保

保育の短期大学に通っています。
今年就活の時期です。
アルバイトをしようと考えているんですが、土曜保育のアルバイトとコンビニのアルバイトどちらがいいと思いますか?
土曜保育は就職するにあたり子供たちと関われ、いろいろ勉強になるのですがアルバイトは土曜の1日だけになります。
コンビニは週いくつかで入れますが、実習が始まる678月は2、3週間くらい入れなくなります。
結局は自分となるんですが、意見を聞けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

2つを掛け持ちはできませんか?

QKids Zooのようなかわいい子供服ブランドを教えてください

Kids Zooという子供服ブランドが、かわいくて安いのでお気に入りなのですが、サイズが95までしかなく、うちの子供には小さくなってきました。
Kids Zooのようなかわいいデザインで、サイズが100以上の安価なブランドがあれば教えてください。
ちなみに、うちの子供は男の子なので、あまり女の子っぽい感じではないけどかわいい物を探しています。

Aベストアンサー

ニコフラートあたりはどうでしょう?
http://tanzoo-factory.com/SHOP/41970/41980/list.html

ナチュラルな感じのデザインですので、男の子でも違和感なく着られます。

フェリシモもブランドによってはKIDS ZOOに近いものがあるかも。(例えば、モンシュー ベー)
http://www.felissimo.co.jp/anone/v8/cfm/ck_list002.cfm?WK=11475
親子でおそろいができたりもします。

あとはちょっと高いですが、ピックポイカ
http://www.fusen-usagi.com/pikku/index.html

テイストはもうちょっとアメカジ寄りで色も強めですが、男の子とのことでエフオーなどもいかがでしょう。
http://www.breeze-shop.jp/brand/bitz/
http://item.rakuten.co.jp/breeze/c/0000000924/


こういうのって感性が違うと全然違うものをオススメしてしまうので、好みじゃなかったらゴメンナサイ。
自信ないのですが、よかったら参考にしてみてください。

ニコフラートあたりはどうでしょう?
http://tanzoo-factory.com/SHOP/41970/41980/list.html

ナチュラルな感じのデザインですので、男の子でも違和感なく着られます。

フェリシモもブランドによってはKIDS ZOOに近いものがあるかも。(例えば、モンシュー ベー)
http://www.felissimo.co.jp/anone/v8/cfm/ck_list002.cfm?WK=11475
親子でおそろいができたりもします。

あとはちょっと高いですが、ピックポイカ
http://www.fusen-usagi.com/pikku/index.html

テイストはもうちょっとア...続きを読む

Q初めは新卒が別のアルバイト狙っていて、他のアルバイトにそそのかされて別のアルバイトを狙い、頭おかしく

初めは新卒が別のアルバイト狙っていて、他のアルバイトにそそのかされて別のアルバイトを狙い、頭おかしくなりました。このアルバイト何でクビにならんの?

Aベストアンサー

別のアルバイトに変えようと思って行動していたということですか?
それでどうして頭がおかしくなるのですか?
あと、別のアルバイトを探してたからって、きちんと業務をこなしているなら、クビにはならないと思いますが。

QEven animals in zoos can thank Elsa

Even animals in zoos can thank Elsa for the more natural enviroment they now live in. 訳をお願いいたします。

Aベストアンサー

> Even animals in zoos can thank Elsa for the more natural enviroment they now live in.

Even animals in zoos can thank Elsa 動物園にいる動物たちでさえエルザに感謝しかねない
for the more natural environment they now live in 彼らが住んでいるより自然な環境に対して

can は 「出来る」 という意味 (能力) に取るのが普通ですが、辞書を引くと 「可能性・推量」 の用法もあるということが分ります。「~しかねない」 「~であることもあり得る」 「~し得る」 など。

Q昨日某弁当屋にアルバイト初出勤しました。(アルバイトも初めてです。)

昨日某弁当屋にアルバイト初出勤しました。(アルバイトも初めてです。)
従業員さんは良い人達なんですが、色々覚える事がありすぎて自分に慣れる事が出来るのかわかりません。
ミスも結構してしまって‥
今日もバイト。と思うと不安で不安で。

こういう場合もう少し我慢して続けるべきでしょうか?

自分勝手な質問申し訳ありません。

Aベストアンサー

どうせ、バイト開始から1カ月はマトモな仕事が出来ないと、周囲も
納得してますので大丈夫(ですので、試用期間なんてのがあるんです)
しばらくは、ご自分のできる範囲で仕事をして下さい。失敗などは
当然「雇用者」としては織り込み済みですから、気にしなくていいです。

Q男客中心のスナックってスナック全体の何割くらい?

男客中心のスナックってスナック全体の何割くらい?
マスオさんが通うような男客中心のスナックってスナック全体の何割くらい?
なんでしょうか?
スナックと言うところは入ったことがなく、ドア一枚なので
女の子にとってはハードルが高そう、こわそうなんです。

居酒屋って男性客中心ですよね。
スナックで同じような感じで男性客中心のお店ってスナック全体からすると
何割くらいなんでしょうか?

全く客層のイメージがつかめないんでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん感覚的なお答えですが、スナックのほとんど全部が男性客を中心に発展してきた
業種と見ていいと思います。

 ただ、スナックとしては、女性客に来てもらえれば、できれば若い世代に来てもらえれば、
店が華やかな感じになるし、それによってなんとなく男性客が活気づき、自然来店の回数も
増えるといった思惑はよく聞きます。事実、最近ではいわゆるおばさま属の進出が顕著で、
ことにカラオケがあるスナックでは彼女たちの姿も珍しくなくなりました。とはいうものの、
スナックといえどもお酒が売り物の場、とかく不倫や不正交友に発展しそうな女性では困る
のだといった警戒意見もあるようです。

 たしかに女性一人ではスナックのドアを開けにくいものです。ですが、2人とか3人とか、
赤信号じゃないけれど、みんなで押しかければ怖くない、一度店内に入ってみて雰囲気が良
さそうなら、ハイボールの一杯でも注文してしばらく感じを確かめながら楽しんでみるのも
ひとつのアバンチュール、でなければ彼氏とか同僚や上司に最初だけ連れて行ってもらうと
いう手もあります。一度楽しめれば2度目はなんの抵抗もなくなるでしょう。3回目にはも
う常連さん、しっかりモテモテで楽しく過ごせることでしょう。

 もちろん感覚的なお答えですが、スナックのほとんど全部が男性客を中心に発展してきた
業種と見ていいと思います。

 ただ、スナックとしては、女性客に来てもらえれば、できれば若い世代に来てもらえれば、
店が華やかな感じになるし、それによってなんとなく男性客が活気づき、自然来店の回数も
増えるといった思惑はよく聞きます。事実、最近ではいわゆるおばさま属の進出が顕著で、
ことにカラオケがあるスナックでは彼女たちの姿も珍しくなくなりました。とはいうものの、
スナックといえどもお酒が売り物...続きを読む

Qアルバイト、お墓参りについて。 飲食店でアルバイトをしている新人高校生です。 今年祖父、祖母が立て続

アルバイト、お墓参りについて。
飲食店でアルバイトをしている新人高校生です。
今年祖父、祖母が立て続けに亡くなり、初盆ということでどうしてもバイトを休まなくてはならなくなりました。
お墓の場所が県外でとても日帰りには難しく2日間のお休みをとらなければなりません。

このことを店長に相談するとなんとか1日間だけもらえたのですが、バイト先は大学生が多くお盆は帰省して人が少ない為、私を雇った意味がないと言われてしまいました。

ですが、どうしても2日間取らなければなりません。親が直接店長に伝えに行くと言っているのですが親が出るのはおかしいですよね?
私がまた店長に言ってもきつい言葉を言われて休みはもらえないと思います。

面接時にお盆に休むことを伝えておけば良かったのですが、履歴書にも週に2.3回のシフトと書いていたので休みが入ると思っていましたし、基本的に入れると言いましたがお盆中毎日シフト入れるということは聞いていませんでした。
履歴書に書いていても現時点で休みはほぼないのですが…。

親が連絡してバイト先との関係を悪くしたくはありませんし、辞めようかとも思っていますが仕事内容は楽しいので簡単に辞めたくもありません。
先輩に代わってもらう選択肢もありますが、何せ私を含めホール担当が5人で、大学生を抜くと本当に少人数になるため代わるのは難しそうです。

どうするべきでしょうか。

アルバイト、お墓参りについて。
飲食店でアルバイトをしている新人高校生です。
今年祖父、祖母が立て続けに亡くなり、初盆ということでどうしてもバイトを休まなくてはならなくなりました。
お墓の場所が県外でとても日帰りには難しく2日間のお休みをとらなければなりません。

このことを店長に相談するとなんとか1日間だけもらえたのですが、バイト先は大学生が多くお盆は帰省して人が少ない為、私を雇った意味がないと言われてしまいました。

ですが、どうしても2日間取らなければなりません。親が直接店...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も飲食店勤務です。

叔父が亡くなったとき、お通夜は仕事の後に行けましたが、葬儀・告別式には出ていません(人数がギリギリですので休みが取れる状況ではありませんでした)

お墓参りは、お盆でなくてもいいと思っています。
逆に、お盆でなくても、いつ行ってもいいと思ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報