最新閲覧日:

初めまして。今年大学2年生になった者です。
私立大学に通っているのですが、急な両親の入院などで、現在学費がままならない状態です。
今までは親と折半だったのですが、このままでは卒業が危うい状態です。

そこで、言い方は悪いですが、少しでもお給料が良い所で働きたいと考えています。
そんな時身内に勧められたのがパブ・スナック・クラブなどの夜のお仕事でした。
身内の女性には経験者も多く、「楽そうにみえて大変な仕事だよ」とは聞いていますが、思い切って働いてみようと思いました。
しかし身内が夜のお仕事をしていたのはもう10年以上前。
当時と今とでは環境も違って来るだろうと思うと不安でいっぱいです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

(1)外見はどの程度重要なのでしょうか?
私は就職のこともあり、髪型は今では珍しい黒髪&ストレート、顔は童顔です。
夜のお仕事は茶髪に縦巻きカールで素敵な女性!というイメージがあるので、心配です。
スナックではいいけど、それではパブやクラブでは無理…などがあったら是非教えて下さい。

(2)バイト情報誌を見て申し込みたいと思っているのですが、お店を選ぶ際に注意する所はありますか?
それと、同じ「スナック」「クラブ」だったとしても、時給が全然違ったりするのが気になります。
なんだか店の種類や時給との繋がりが良く解りません。何を目安にすればいいのでしょうか。

ながながと書いてしまって申し訳在りません。
初めての職種なので、とっても不安です。
なので、夜のお仕事をする際の注意事項や心構えなども教えて頂けたら嬉しいです。
よろしければ、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

去年までキャバクラで二年ちょっと働いていました。


外見は重要ですが、外見よりも中身が一番重要だと思います。
外見が良くても、お客様の心をつかむテクニックがなければ稼ぐことはできません。

外見ですが、髪を染めて巻く必要はありません。
髪の色が明るくて巻いてる子が多いからこそ黒髪ストレートが美しく見えますよ。
でもいつも同じ髪型よりも、たまにアップにしたり巻いたりしてアレンジするのも良いことです。アレンジしたくてもセットに慣れていなければ美容院で三千円前後で華やかにセットしてくれます。美容院でセットしてから出勤する子もいます。
髪型が落ち着いている場合、アクセサリーやメイクで少し華やかさプラスするのが良いでしょう。
働くお店によって女の子の外見も違います。
スナックは、二十代後半以上?の女性が店内でお客様とカラオケしている様なイメージがあります。パブは????
colorticさんは学生さんですし、キャバクラやクラブで働くのではないでしょうか?
高級クラブなんかは逆に明るい髪色でコテコテに巻いたギャルっぽい女の子は少なくて働きやすいかもしれませんね。
お店はそれぞれかなり雰囲気が違います。何件か体験入店をしてお店の雰囲気を確かめると良いかもしれません。

サイトを紹介します。「お水話題別」を見てくださいね。
お店のこと、お店で着る洋服のこと、お給料のこと、ここで質問するよりもずっと詳しく書いてあります。
働いている女の子が書き込む掲示板なので参考になると思いますよ。

夜のお仕事は危険がいっぱいです。
女性ばかりですから悪口や嫌がらせは普通にあります。客は酔っ払いに下心だらけ。たばこモクモクで臭いしお酒も飲むし体にも悪いです。
自分の身は自分で守ること。お金の為だとしっかり割り切って、図太く頑張って早いとこ稼いでお水を辞めて、しっかり大学を卒業してくださいね。
体を大切に、無理せず頑張ってください。

参考URL:http://hostlove.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
髪のことは本当に悩んでいたので、経験者の方からのアドバイスということでとても参考になりました。
キャバクラやクラブこそ髪型や色も重要なのだと思っていたのですが、
黒髪でも自分で華やかにみえるように工夫できるよう、頑張ってみます。
(黒髪ストレートの童顔だと、キャバクラは絶対無理だと思っていたので…)
お店の選び方や注意事項、URLなど、とても参考になりました。
辛くても仕事だと割り切って、頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 20:56

外見はどこであってもそれなりに重視されると思います。


黒髪でも、アップにしたりコテで巻いたり飾りをつけたりして
多少派手めにしなくちゃならないと思います。
メイクや服装も重要です。おそらくお店でこういう服を着ろ、
といった感じで指定されると思いますが……。

情報誌に書いてあることを鵜呑みにすると、
実際行った時に全然違ったりするので気をつけてください。
キャバクラだと18歳前後の子が多いです。
たまに高校生とかいます。違法です。
時給2000円くらいが普通かな。

注意事項は、酒を飲みすぎないこと、あまりにも真面目にやらないこと、
お客さんにはアドレスや電話番号を簡単に教えないこと
時間があるときにはしっかり眠ること、
言葉を真摯に受け止めすぎないこと、などですかね……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りやすいお返事をありがとうございました!
髪型や服装は色々と工夫した方がいいのですね。
いつも髪はあんまり気にしていなかったので、参考になりました!
少し勉強しようと思います。
注意事項もとても参考になりました。
電話番号などは簡単に教えない方が良いのですね。
人の言葉も真に受けてしまう方なので、気をつけます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス料理店でバイトをしています。 時給800円のバイトでしたが、研修期間の時給が低いことを給料日

フランス料理店でバイトをしています。
時給800円のバイトでしたが、研修期間の時給が低いことを給料日に自分なりに計算して知りました。
時給800円と思い込んでたので、最初の面接なり教えて欲しかったです。
しかも、厨房で入ったのですが、キッチンばかりさせられ、怒られます。
また、ピザを作るときも、手を洗っていたら、そんなのいいから早くしろと怒られたり、ピザにトマトソースを塗るときも、その汚い手でピザソースを両手で広げろと指示を受けました。店長もみな手を洗わず、石鹸すらありません。衛生面は最悪です。
バイト中も店長は、店の中にある事務所で漫画読みながらタバコ。禁煙の店内にもタバコの臭いが事務所から臭います。そして、とても忙しい時でも事務所から電話がかかり、お茶を俺に持ってこいと言われます。
牛乳を売りにしているお店なのですが、本当は牛乳もスーパーで60円のもの…味付けも、某メーカーのカルボナーラソース、トマトソース、ミートソース…極め付けは、店内自家製のドレッシングも、市販のドレッシングを詰めているだけ…。
お客様に申し訳なくて、心がとても痛いです。
オシャレなフランス料理店のはずなのに、居酒屋並みの声を出さなければ怒られるし、厨房のバイトには、マイクがつけられ店長に監視され、言葉遣いを仕事中に呼び出され怒られます。いつもビクビクして接客をしており辛いです。
シフトも、正社員、ベテランバイト優先。バイトの私が休みを希望しても、今度にしてと言われ、いつの間にかシフトが出され、ゴールデンウィークは1日も休みが取れませんでした。

このバイトはブラックですか?先が思いやられます…。

フランス料理店でバイトをしています。
時給800円のバイトでしたが、研修期間の時給が低いことを給料日に自分なりに計算して知りました。
時給800円と思い込んでたので、最初の面接なり教えて欲しかったです。
しかも、厨房で入ったのですが、キッチンばかりさせられ、怒られます。
また、ピザを作るときも、手を洗っていたら、そんなのいいから早くしろと怒られたり、ピザにトマトソースを塗るときも、その汚い手でピザソースを両手で広げろと指示を受けました。店長もみな手を洗わず、石鹸すらありません。衛生...続きを読む

Aベストアンサー

ブラックみたいですね。店長なんなんですかね、貴方を雑用に扱って手も洗わず…
貴方が傷つく必要はありません。そんなとこ自分だったら辞めますよ〜

Qパチンコ店のアルバイトってどうしてあんなに時給が高いんですか? 客層が悪いから時給が高いんですか?

パチンコ店のアルバイトってどうしてあんなに時給が高いんですか?

客層が悪いから時給が高いんですか?ノルマがあって精神的に辛くて離職率が半端ないから時給が高いんですか?


パチンコ店には入ったことはありますがやったことはないからなぜ時給が高いのか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

人海戦術じゃないけれど、そこそこの頭数は必要です。

景品カウンターだけをみても常時ひとりは配置しておかなければなりませんが、あらかじめ複数人の交代要員を準備してあげないと、この係員は営業時間中ずっと立ちっぱなしでトイレ休憩も食事休憩もできなくなってしまいます。
当日になって急な用事ができて欠勤する者が現れる場合もあるでしょう。
カウンターが無人のままでは営業できませんから、やはり交代要員となり得る人材を普段から育成して備えておく必要があるんですね。

さらに早番と遅番の交代制なのでその約2倍の要員が必要であり、年中無休の店だと毎日だれかが休んでいる状態ですからそれ以上の頭数が要ることになります。

しかし、そんなに都合よく人材は集まりません。
素人同然で入ってきた新人がいきなりバリバリと仕事をこなせるわけもなく、仕事になれるまでのあいだは誰かが付き添って教育しないといけませんし、そのときに生ずる人材不足分が残った係員ひとりひとりへの負担となるのです。

極端な話をすると、15人で支えて持ち上げている岩が、ときには12人に減ったり9人になったりする業種。
思った以上にハードなのです。
安いとすぐに辞められますし、人も集まりません。

人海戦術じゃないけれど、そこそこの頭数は必要です。

景品カウンターだけをみても常時ひとりは配置しておかなければなりませんが、あらかじめ複数人の交代要員を準備してあげないと、この係員は営業時間中ずっと立ちっぱなしでトイレ休憩も食事休憩もできなくなってしまいます。
当日になって急な用事ができて欠勤する者が現れる場合もあるでしょう。
カウンターが無人のままでは営業できませんから、やはり交代要員となり得る人材を普段から育成して備えておく必要があるんですね。

さらに早番と遅番の交代制...続きを読む

Q去年、転職をしまして、パートで事務の仕事に就きました。はじめは時給900円、3ヶ月経てば正社員にとい

去年、転職をしまして、パートで事務の仕事に就きました。はじめは時給900円、3ヶ月経てば正社員にという事でした。未だパートで880円です。社内の人間関係は申し分ありませんが、26㎞の道程を通勤手当無し、社会保険でも無いまま、金銭的に辛くなってきました。自分で選んだのだからと思っていましたが、通勤手当や時給などパートの身で請求していいのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです
あまり主張しすぎると その職場を失います。正社員のことも なんだかんだ理由をつけてうやむやにされてしまいます。
辞めてもよいなら主張する そうでなければほどほどに
多少のお金のことで 人間関係の良い職場を捨てるのは もったいないと思います。

Q焼肉屋のアルバイト 焼肉屋でアルバイトしようと考えています。 そこで、キッチンの主な仕事内容を教えて

焼肉屋のアルバイト
焼肉屋でアルバイトしようと考えています。
そこで、キッチンの主な仕事内容を教えてください。
調理は難しいですか?
あまり料理したいない人にはできませんか?
他にも何か情報あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホール兼キッチン経験者です。
主に業者から届く肉をさばき、サイドメニューなども仕込みからします。キッチンなので洗い物や在庫確認等も店によっては任されますが未経験者にはきちんと教えてくれますよ(^_^)
私が働いていたお店はほとんどのアルバイトが料理未経験からはじめました!
大切なのはやる気です。頑張ってくださいね!

Q夜の仕事 バラされるかもしれない

本業は副業を禁止されているけどスナックやキャバクラ、居酒屋さんなどで副業している方に質問です。
副業先が本業先に働いていることをバラしたことはありますか?
その場合は、どのような対応をされ、どのように対応しましたか?

本業に支障が出ること、ママの性格や求める仕事が精神的にムリなことから7月末に辞めたいことを伝え、後日8月末で辞めたい旨を伝えましたが、8月には他に辞める子がいるから他の月にと言われてしまいました。
そして、精神的に耐えられなくなり飛んでしまいました。
すると連絡がないと会社に連絡するとメッセージが。
連絡し、辞めることにはなりましたが、報復がありそうで怖いです…。
飛んでしまったこと、副業したことが間違いで、とても反省しております。
副業先にも申し訳ないことをしてしまったと思っております。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご心配なく。

他の回答者さんも仰る通りで、解雇どころか懲戒処分にもなりません。
公務員を除き、法律(労基法等)で副業が禁じられているワケではありませんので。

むしろ「就業時間外は、サラリーマンの自由な時間」であって、「労働契約上の権限が及ばない範囲の二重就労(副業)も可能」「本業に支障が出ない範囲ならば懲戒処分の対象ではない」等の判例があります。
業務に明らかな支障でもがあれば別ですが、「支障の原因が副業である」などと言う立証も困難です。

従い、上司から「あまり感心出来ないなぁ・・」と、嫌味を言われるくらいが関の山です。

一方、「連絡がないと会社に連絡する」なんてのは、脅迫罪が成立する可能性が高いです。

仮に質問者さんが解雇されたら・・質問者さんにとって「非常に喜ばしいこと」と考えればOKです。
すなわち、ママを刑事告訴出来る可能性があり、民事の損害賠償請求や、刑事の取り下げ条件で、高額な和解金が得られます。
おまけに会社も、不当解雇で提訴も出来る可能性があります。

腕の良い弁護士なら、数百万円程度を獲得するのでは?と思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報