中小企業の働き方改革をサポート>>

10歳の男の子ですが、3月に採血直後に倒れ脳貧血と言われました。6月には学校の廊下で立って絵を描いていて気分が悪くしゃがみこみました。今月には保健の授業で血の話を聞いていたら倒れた時を思い出して失神し、初めて失禁もありました。病院で心電図と血圧、脈拍の起立性障害の検査をしましたが違うと言われました。脳貧血で失禁する事はあるのでしょうか?こんど脳波とMRI検査をする予定です。もしかして、てんかんや怖い病気ではないかととても心配です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


その後息子さんの体調はいかがでしょうか。
No.3でご紹介した栄養による治療は、現在私自身が受けています。
かなり長年、さまざまな不定愁訴に悩み、起立性障害など検査を受けましたが、異常なしの診断でした。
健康診断でも、検査結果はいつも異常なしの判定でした。

栄養療法(分子整合医学)では、一般的な検査では行わないフェリチン(貯蔵鉄)や亜鉛などの測定も行います。
また、血液検査の正常異常の判定基準も違います。
血液検査を総合的に判定して、たんぱく質不足(エネルギー不足)を読み取ったりもします。

現在一般に用いられている基準は、「慢性的不調が現れるレベル」を正常の範囲に含めています。
このため、さまざまな検査をしても「異常なし」の判定となってしまい、
「検査で異常がないから、原因不明」「心因性のものでは」という話になってしまうのだそうです。
(息子さんの場合は、まだそこまで話は進んでいないのですが。)

現代は実は栄養の摂取が難しい時代です。
野菜も、含有されるビタミンやミネラルが激減しているそうです。
http://www.nepto.co.jp/fix/colum/ke_column05.htm
また、街にあふれるお菓子の糖分(過剰摂取)や、添加物たっぷりの加工食品など手軽に食べられる食品が、マイナス要素として大きく作用しています。
質問者様のご家庭でどうかは分かりませんが、一般論としてのお話です。
ちなみに私はそのような食品を子供のころからたっぷり食べておりました。

糖分の過剰摂取や、ビタミンやミネラル、たんぱく質の不足は、
慢性疲労感、頭痛・肩こり、冷え性、集中力の低下、アレルギー体質、低血圧、イライラしたり落ち込んだりしやすいなど、
さまざまな不定愁訴の原因となります。
(一般的な病院の診察では、原因不明とか心因性とか言われやすいですが。)

もしお手元に血液検査の結果がありましたら、尿素窒素(BUN)の数値をご覧になってみてください。
低値に近く、特に10以下になっている場合は、正常の範囲に含まれていても、かなりたんぱく質が不足している状態だということです(分子整合医学の判定基準では)。
ほかには、GPTの数値がGOTより高くなっている場合は慢性の肝疾患や脂肪肝の疑いなど、さまざまな診断・判定基準があります。
    • good
    • 2

No.2の方が、貧血があって現在はパニック障害というお話をなさっていますが、


鉄欠乏を含め、各種栄養素の欠乏は様々な症状を引き起こします。
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_hinket …
ただし、栄養素の重要性は、予防医学の段階ではよく言われるものの、
治療に取り入れている病院は少ないです。

脳波とMRIの検査をなさるのは良いと思います。
しかし、それで異常が見られなかった場合、今度は心因性ではと言われる可能性があります。
心因性ではなく、栄養の欠乏が原因となっている場合もあります。
そのような観点で診察をしてくれる病院は今のところ少ないですが、「分子整合医学」というキーワードで調べてみてください。

下記HPの「MCニュース」のうちの「学童期と思春期の栄養」もどうぞ。
http://mariyaclinic.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養素による治療ですか・・初めて聞きました。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:29

私は小学校高学年から中学生にかけて、脳貧血と鉄欠乏性貧血を併せ持ち、「要治療」の状態でしたが、失神したことはありませんでした。

現在、パニック障害を患っており、こちらの方はプレッシャーのかかる場所、緊張を強いられる場所に行くと、嫌な記憶がよみがえり、激しい動悸や呼吸困難で気が遠くなり、失神しそうになる感覚があります。

親御さんがご心配される気持ちはよくわかりますが、一番怖い思いをされているのはお子さんの方ではないですか? 大人の私でも気を失うということは非常に怖いことですので、10歳のお子さんは何度も異常な事態に直面し、色々な思いや不安感を抱えているのではないかと推し量られます。

また、失禁については、自尊心が大きく傷付く原因となりますので、劣等感やマイナス思考に過度に支配されないよう、デリケートに配慮してあげてください。子供は親の動揺を敏感に感じ取りますよ。余計に不安にさせてしまいますよ。親が心配そうな顔をしているつもりでも、子供にとってはそれが怖い顔に見えたりもします。私にとっては、どんな時も、親の笑顔が一番の薬でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご意見頂きありがとうございました。本当に仰る通り、私がオロオロしてはいけないのだとわかってはいるのですが、次男も最近原因不明で片耳難聴になってかなり精神的に参っていた所にまたこのような事が起きたので不安を隠せませんでした。いつも暖かく笑顔でいられるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:38

脳貧血では一般的には失禁しないと言われていますが、小さい子なのでどうでしょうね。

何とも言えません。
私はてんかん患者なのですが、苦手なものの話を聞いていたら気分が悪くなって失神…というのはてんかんの症状ではないように思われます。

まずは検査の結果を待つことです。何も検査していないうちから親御さんが不安ばかり抱えていると子供に悪影響です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。最近次男の方でも片耳が原因不明の難聴になるなどショックなことがあり今回の事も動揺してしまいました。私がしっかりしなければと改めて反省しています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q最近2ヶ月の間に2度の失神。てんかんでしょうか?

最近2ヶ月の間に2度の失神。てんかんでしょうか?

最初の失神は5月末。
その時は、朝、異常に強いめまいと頭痛、吐き気があり、家族に普段とは違う様子を指摘され
仕事を休むことにしたのですが、休むと決めた後の記憶がほとんどありません。
気づいたら自室で寝ていました。
眠ってしまったせいかな、と思っていました。

2度目は7月初旬。
このときは完璧に失神でした。
朝、洗面所に行き、その後気づいたら救急車の中でした。
家族からは、「大丈夫!?」の声掛けにうなずいて反応した、とか、
救急隊到着時には自分で担架に横になった、と言われたのですが、その記憶は一切ありません。

搬送先の病院で頭部CTやMRIを受けましたが異常はなく、神経内科の医師から
てんかんを疑われ、後日脳波検査を受けることになりました。

脳波検査の結果、てんかん波が認められたようなのですが、医師からは
正常な人でも異常な波形は出るし、異常がある人でも波形には何もでないこともあるため、
脳波検査は参考程度、と説明を受けました。

もしこれでてんかんの診断をつけてしまうと、車の運転をしてはいけなくなるから、
それは可哀相なのでとりあえず様子を見ましょう、もしまた同じようなことがあったら
必ず受診するように、と言われ、今のところ失神はないまま過ごせています。

ただ、救急搬送されて以来四六時中頭がボーっとする、というか、
貧血でフラフラする感覚に似ているというか…。

今月に入り採血したことがあるのですが、その時はHb等、血算は正常範囲、貧血の様子は特にありませんでした。

1週間前、ショッピングモールで小1時間ぶらぶらしたら激しいめまい?脳貧血?のような感じになり、
立って歩くことが出来なくなり、しばらく休憩してもダメで、家族に迎えに来てもらって帰りました。
その後横になっていても頭の中が揺れているような感覚でした。

そして今日も、買い物先でショッピングモールで起こったのと同じ状態になりました。


私はてんかんなのでしょうか?
それともまた何か違う病気なのか…。

就職していますし、家族もあるので何とかしたいです。

最近2ヶ月の間に2度の失神。てんかんでしょうか?

最初の失神は5月末。
その時は、朝、異常に強いめまいと頭痛、吐き気があり、家族に普段とは違う様子を指摘され
仕事を休むことにしたのですが、休むと決めた後の記憶がほとんどありません。
気づいたら自室で寝ていました。
眠ってしまったせいかな、と思っていました。

2度目は7月初旬。
このときは完璧に失神でした。
朝、洗面所に行き、その後気づいたら救急車の中でした。
家族からは、「大丈夫!?」の声掛けにうなずいて反応した、とか、
救急隊到着時には...続きを読む

Aベストアンサー

身内にてんかん持ちがおります。
彼の場合は脳波の検査では初発発作から8年間は異常が出ず、
発作の起きた状況からてんかんと判断し、投薬治療をしております。
(初発発作から8年後の数回目の脳波検査でてんかん波が確認されました)

あなたの場合は既にてんかん波が確認されているのですよね?
それで投薬治療ナシというのが全く持って信じられないです。
【てんかんでもきちんと治療して発作を押さえ込めば免許は取れます】
なにより、発作を繰り返していると治りにくくなるんですよ。
治すには早い段階から薬で発作が起きないよう押さえ込む事が大切なんです。

てんかんの発作にはいろいろな型があります。
あなたの症状はてんかんのある種の発作の可能性が非常に高いと思います。
医師を変更されることを強くお勧めします。専門医を受診してください。
(大病院の精神科でもてんかんに無知だったケースを経験しています。)

日本てんかん学会のサイト↓
http://square.umin.ac.jp/jes/
左メニューの「てんかん学会専門医」をクリックすると
お住まいの地域の専門医が検索できます。
病気の特性上小児科医が多いですが、大人が受診できる精神科医も
おられますので、是非専門医にかかってください。

発作が押さえ込めたら人生が明るくなりますよ。

身内にてんかん持ちがおります。
彼の場合は脳波の検査では初発発作から8年間は異常が出ず、
発作の起きた状況からてんかんと判断し、投薬治療をしております。
(初発発作から8年後の数回目の脳波検査でてんかん波が確認されました)

あなたの場合は既にてんかん波が確認されているのですよね?
それで投薬治療ナシというのが全く持って信じられないです。
【てんかんでもきちんと治療して発作を押さえ込めば免許は取れます】
なにより、発作を繰り返していると治りにくくなるんですよ。
治すには早い段階から...続きを読む

Q脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防する...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 医者ではありませんので、適切なアドバイスかどうかはわかりませんが、少し記してみます。

 たぶんお医者さんでも判断に迷うケースではないかと思います。脳神経外科でもてんかんに強いお医者さん、そうでないお医者さんがおられると思うので、お医者さんに疑念があるなら、セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。(言い辛いようなら、わざわざ主治医の先生に言わなくても、黙って別のお医者さんにかかればいいです。ただ、その場合はまた一から検査しないといけなくなります。)
 主治医の方は、脳波異常が進行の進行を気にされているのでしょう。一番の問題は、てんかん波が良性のものか、難治性に移行する可能性があるのかないのか、という点だと思います。良性のものなら、放っておいても思春期ごろには自然に消失することもあります。文面にてんかん波の程度について触れられていないので、なんとも申し上げ難いところですが、療育ももちろん重要ですけど、やはりてんかん波について、どのような見解を持っているのか主治医の先生にお聞きになってはいかがでしょう?

 かなりお調べのようですので、了解されていると思いますが、てんかんは、傾向はあっても、例外もたくさんある病気ですし、まだまだ解明されていないこともあります。いろいろなお医者さんの見解を聞くのも一つの手だと思います。
 デパケンはてんかんの薬としては一般的なものです。開頭手術をした後といったケースでは、予防的に処方する病院もあります。(←これは実際見ました。)副作用のリスクも低いようですが、こればかりは人によって違うのでなんとも言えませんね。眠気は処方量によって調整するようです。自身の身内が5年近く飲んでいましたが、肥満の傾向は、見られませんでした。肝機能の数値も問題なかったです。

 私なら、脳波異常の傾向がわかるまで、投薬を延ばしてもらうか、他のお医者さんの意見を聞くかな、と思いました。ただ、発作のあるなしにかかわらず、投薬の必要な場合はあり得る、とお考えいただいた方が良いと思います。てんかん波の出方によっては、発作がなくても発達障害につながる可能性はあります。

 まとまりなく失礼しました。ご参考になればよいのですが。

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 医者ではありませんので、適切なアドバイスかどうかはわかりませんが、少し記してみます。

 たぶんお医者さんでも判断に迷うケースではないかと思います。脳神経外科でもてんかんに強いお医者さん、そうでないお医者さんがおられると思うので、お医者さんに疑念があるなら、セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。(言い辛いようなら、わざわざ主治医の先生に言わなくても、黙って別のお医者さんにかかればいいです。ただ、その場合はまた一から検査しないとい...続きを読む

Qよくトイレで失神してしまいます(長文です)

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださって気づきました。換気ができない環境で、下の階の駐車場から排気ガスが上の作業場まで周り、暖房がかかっているためよく倒れる人がいるとのことでした。
この時も出かける準備に手間取り、昼ごはん抜きでした。

3回目の時。

デートが終わった時、いきなり腹痛が始まり、トイレに駆け込んだ後失神。お恥ずかしい話ですが便秘だったせいか、便や尿をもらしながら20分位倒れていました。
その時は生理が終わりかけのときで、生理痛も痛みの原因だったと思います。
(後日生理痛の原因を検査したところ、子宮の病気ではありませんでした)

この時に内科にかかりましたが、血液検査の結果貧血ではなく、低血圧からきていると言われました。
また、痛みから脳を守るため失神したらしいです。

4回目の時。

また今回もデートの時で、とんこつラーメンを食べた後腹痛が始まり、トイレで15分位失神。
失神していた時に嘔吐し、便をもらしていました。
内科にかかったところ、食あたりでした。

失神する前には目がチカチカし、目の前が暗くなったり白く霧がかかったようになります。冷や汗が頭からダラダラ垂れてきて、歩けないくらいにおなかが痛くなり、排便したくなります。

また、過去に無理なダイエットをしてから体の不調が続くようになりました。

現在は便秘も関係していると思って最近は毎日ヨーグルトとオリゴ糖を食べて便通を良くしています。またおなかがすいたら必ずご飯を食べて血圧が下がらないようにしています。

デートもストレスになっているみたいなので、彼氏とは別れました。

しかし今でも外出先で倒れるのではないかと思い、外出するのが怖いです。


<質問内容>

1.似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?
  
2.1の方は現在は個人で開業している病院に通院していますか?大学病院で精密検査しないと病気は発見できませんか?
  
3.失神しやすい方で普段の生活で何か気をつけていることはありますか?


仕事が忙しいですが、時間を見つけて病院にかかろうと思っています。
普段から気になっていたので似たような症状の方がいないかと思い、質問しました。

<誹謗中傷はおやめください>

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださっ...続きを読む

Aベストアンサー

「トイレで失神」に関してですが、私は幼少期から頻繁に
「トイレで失神寸前」になることがあります。
(完全に失神することはありませんが)

これに関しては、何らかの原因で下痢・腹痛が起きた際、
腸は早く排便して悪いものを外に出したいのに、
前に便秘等の硬い便がつっかえていてなかなか出せない、という時に、
一時的に血流が腸に集中することで脳貧血を起こすことで説明がつきます。

※脳貧血は貧血とは異なり、血液そのものには異常はなく、
 一時的に脳の血流が不足することです。

また、そのような状態のとき、なかなか便が出せない際に、体のなかで
「下から出せないなら上から出そう」というような反応が起きて嘔吐する、
ということもしばしばあります。

以前、同じような症状の出る方に何人か回答したことがあります。
下痢・腹痛で失神(寸前)はあなただけではありません。
ご参考までに、よろしければそのうちの一つをご覧下さい。
ベストアンサー(回答#1、2)が私です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

Q子供が倒れてしまう病気について・・・。

9歳の娘ですが、2年前に病み上がり翌日、歩いていて倒れまして、
(意識はすぐに戻りました)、かかりつけの病院から、市民病院を紹介され、脳波の検査、24時間心電図をしましたが、異常なし。
昨年、学校行事でお芋掘りをしていて、立つと同時に後ろへ倒れてしまったようで、再度市民病院を受診し、血液検査、起立検査をしましたが異常なし。
以上2点は、熱中症の可能性もあるとのこと。

昨日、熱で学校を休んでおり、夜中にお腹が痛いということで、
トイレに行ったのですが、なかなか出てこないのでドアを開けると
朦朧としており、呼びかけにも答えずトイレから抱えて出しました。
熱でそうなったのか、眠たくてなのかどうかはわかりませんが、3回とも、目の前が砂嵐のような感じになるそうです。
かかりつけの先生は、自律神経かな・・・。
と、言った感じで、診てくださいました。
同じような症状をご存知の方、助言お願いいたします。

Aベストアンサー

かかりつけ医の言う自律神経失調症が一番近いと思います。
普段、「扇風機の風が当たるとそこだけ暑くなる」「お風呂の湯船に浸かると鳥肌が立つ・場合によってはシャワーを浴びても同様」等の症状があればほぼ間違いなく自律神経失調症でしょう。ご家族に同様の経験があれば遺伝的に発症しやすのかも知れません。
9歳位ですと思春期に掛けて劇的に解消する場合もありますのあまり御心配なさらないでください。
自律神経失調症は知能に影響を与えません。

Q気分が悪くなって意識を失う(原因不明)

 30代男性ですが、夕方職場WCで用を足した直後、ふと気分が悪くて「吐くかな・・食べたものが悪かったかな。」と思った直後、意識を失いました(気分が悪くなった後の記憶がありません)。
「気分が悪かった」というのは胸がむかついたとか、お腹が痛かったというのでなく、頭の中での話です。
 気がついたら、WCの床に寝転がっていました。
 怪我はしていません。
 意識を失った時間は1人だったのでわかりませんが、すぐに気がついたか長くても10分以内だと思います。
 20代の5年前位にもまったく同じことがありました。
 前回は軽い運動中で、気分が悪くて運動を止め、椅子に座ろうとした直後意識を失いました。
 気分の悪くなって意識を失った過程が今回とよく似ています。
 その時、周りにいた人の話だとまったく受身を取らずに倒れたそうで、この時は、運悪く頭を打ち、怪我をして病院に運ばれました。
 その時CTスキャンで脳?を診断されましたが、まったく異常なしとのことで、なぜ意識を失ったか不明のままでした。
 個人的には貧血なんじゃないかと思ったのですが、そのときの血液検査では異常ではないとのことでしたし、その後の会社の健康診断の血液検査でも異常はありませんでした。
 5年振りではありますが、前回のこともあり、若干不安です。
 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

 30代男性ですが、夕方職場WCで用を足した直後、ふと気分が悪くて「吐くかな・・食べたものが悪かったかな。」と思った直後、意識を失いました(気分が悪くなった後の記憶がありません)。
「気分が悪かった」というのは胸がむかついたとか、お腹が痛かったというのでなく、頭の中での話です。
 気がついたら、WCの床に寝転がっていました。
 怪我はしていません。
 意識を失った時間は1人だったのでわかりませんが、すぐに気がついたか長くても10分以内だと思います。
 20代の5年前位にも...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

No.1の回答者さんが断定的に「低血圧に拠る貧血と、見られます。」と
書いておられますが、そのような結論に絞り込める根拠が質問者さんの
記述にはありません。このような場合、まず脳貧血か脳の機能的異常かを
判断する必要があります。

もし脳貧血とするなら、それを惹起する原因があって然るべきです。
迷走神経反射などでは極度に血圧が低下し、脳貧血になることがあり
ます。他に、不整脈によっても脳貧血を起こすことがあります。
一過性に生じる不整脈の場合、平常時は心電図変化を起こさないの
で、不整脈を疑った場合はホルター検査をすることになります。

他にも、いわゆるてんかん発作の中には意識消失発作といって痙攣を
伴わずに意識が消失するタイプのものもありますので、場合によって
は一度脳波検査やSPECT検査などで、脳機能をスクリーニングされた
ほうがよろしいかもしれません。

脳血管異常でCTには現れにくいのはもやもや病でしょう。ウィリス
動脈輪閉塞症とも言いますが、発症が例えば「笛を吹いているとき
に突然失神した」などのようなこともあります。AVMも失神を起こす
疾患の一つですが、CTに写るかどうか微妙なところです。大きなもの
であれば写る可能性もあります。MRI(MRA)であればほぼ見つける
ことができるでしょう。

医療従事者として恐れることは、車を運転中に質問者さんのような
状況になる…ということです。できれば早めに脳神経外科で精査を
されることをお勧めします。

医師です。

No.1の回答者さんが断定的に「低血圧に拠る貧血と、見られます。」と
書いておられますが、そのような結論に絞り込める根拠が質問者さんの
記述にはありません。このような場合、まず脳貧血か脳の機能的異常かを
判断する必要があります。

もし脳貧血とするなら、それを惹起する原因があって然るべきです。
迷走神経反射などでは極度に血圧が低下し、脳貧血になることがあり
ます。他に、不整脈によっても脳貧血を起こすことがあります。
一過性に生じる不整脈の場合、平常時は心電図変化...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q脳貧血?てんかん?倒れちゃいました

昨日、立ち話中に、気持ち悪くなって意識を失い、倒れて壁に頭を打ちつけ救急車で運ばれ、3針縫いました。

倒れる前の症状として吐き気がありました。
その後、意識が無くなり倒れてしまいました。
倒れている間は手がブルブル震えていたそうです。
ふわーっとした感じがして、遠くで人が話してる声が聞こえました。
意識が戻ってからは気分が悪く、胸がドキドキしてちょっと苦しい感じでした。
現在も少し、胸が締め付けられる感じがします。

運ばれた病院でCTスキャンをしましたが脳に異常はないようです。血圧は正常でした。貧血でもないようです。
病院では脳外科にまわされ、CTの結果が正常だからと、血液検査もせずに帰されました。
2年くらい前にも倒れたことがあります。

倒れて怪我をしたのは初めてなので今後が不安です。
この症状は一体、何なのでしょうか?
精密検査を受けた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

典型的な起立性低血圧(いわゆるたちくらみ)の症状のようです。子供が学校で朝礼中に倒れるのと同じです。

 原因は、長めに立っていると血圧が下がって脳へ血液が充分に回らなくなることです。ですからCTを撮影しても、なにも無いはずです。ふつうは、そういうことがあると理解して、長い時間たったままにならないだけでOKです。

 よく運動して、脚の筋肉を鍛えるのはいいですね(脚の筋肉で、血液が上へ戻ります)。それでも頻繁に起きるようなら、内科で血圧(起立性低血圧)の検査をするのがいいですね。

Qてんかんでの失禁

10歳の息子がてんかん(欠神発作)です。意識喪失時に尿失禁が伴います。色々読むと10秒ほどの意識障害で尿失禁する欠神発作の例を見かけません。去年発病して定期的に通院しています。同じような症状の方で治療はどうしているか、治るのか教えてください。中学生になるまでにせめて失禁の症状だけでもなくしたいのです。

Aベストアンサー

#1の方と概ね同じ意見です。
私自身がてんかん患者です。どうしても意識喪失時や軽い意識障害時には軽い尿失禁を伴うことがありました。
やはりまずは発作のコントロールが重要です。コントロールさえ出来れば失禁はしなくなってくるのですから…。
昨年発病したばかりということであれば、薬の調整などもまだまだこれからだと思います。まだ子供でこれからぐんぐん成長しますし、薬の調整は難しいかもしれません。
親御さんが焦るとお子さんにも影響します。焦らず見守ってあげてください。

Q年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされてい

年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。
その場に立ち会った母親が言うには
意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが
意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。
その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。

ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが
やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり
立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。

現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは
年に一~二度、この症状が出ます。
いずれのときも、ほぼ睡眠不足、生理中、外食後のどれか一つが当てはまっていると思います…。


昨晩、その症状で下痢の中に変な物が混じっていました。
汚い話で恐縮ですが…昆布や植物の茎のような形をしたもので
色は便とほぼ同じ、ややこげ茶っぽい感じです。
以前も一度だけありました。消化不良か何かでしょうか?
ちなみに外食した後でした。

本日は、たまに腹痛があり、本当に少量の下痢が数回ですが
どうもそれが血便のようなのです(こんなことは初めてです)
色は、比較的鮮やかな赤だと思います。
排便前、お尻の穴にほんのりヒリヒリとした感じの痛みもあり
痔も疑っているんですが…。

明日、消化器内科にかかってみようかな?と思っているのですが
これらの条件で、どのような病気かに心当たりのある方の
参考意見を伺いたいと思っています。
個人的に、意識が飛ぶことと、便の中に変なものが混じっていることが
特に不安事項なのですが…。
また、病院は消化器内科でOKでしょうか?

年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。
その場に立ち会った母親が言うには
意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが
意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。
その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。

ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが
やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり
立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。

現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは
年に...続きを読む

Aベストアンサー

少し前に長文回答したのですが、全部消えてますね・・・
システムの不具合でしょうか?
あらためて回答させていただきます。

私は小学生の頃から現在(50代)に至るまで、
年に数回あなたと全く同様の症状に見舞われています。
以下は私の経験談としてお聞きください(医師法に抵触する為)

ご質問が長いので、ポイントを絞ります。

●意識が飛ぶ
 意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間では
 ありませんか?
 一時的に血流が腸に集中し、脳貧血を起こしている状態だと
 思われます。
 下痢が出きってしまえば意識は飛ばないでしょう?

●便の中の異物
 消化しきれていない食物繊維です。
 よく出てくるのが、ほうれんそう、ひじき、ごぼう、もやしなど。
 通常の便の中にも混じっているのですが、固形の便では目立たず、
 水様便だと目立ってしまうだけです。

●便に血が混じる
 鮮血、多量ではない、肛門が痛い、ということでしたら、
 痔か一時的な肛門の傷だと思います。
 大腸ガンなどの出血は鮮血ではなく黒茶色で、継続して出ます。
 下痢による消化器管からの出血の場合は、多くの場合が
 粘血便(粘液の中に血が混じる)となります。
 まれにO-157のように鮮血の便が続くものもありますが、
 この場合はそんなに簡単に治りません。

●年に1~2度この症状が出る
 あなたが私と同じ体質だと仮定すると、
 何らかの原因で下痢をする際、
 腹痛が始まってから下痢便が出始めるまでに
 脳貧血、意識消失、多量の発汗、というのが恒例だと思います。
 私にとってはいつものことです(辛いですが)。
 年に数回くらいは、下痢の原因物質に行き当たってしまうことも
 あって不思議はないでしょう。

■受診するなら
 消化器内科でOKです。
 症状がおさまってから受診しても要領を得ないとは思いますが…
 (たぶんタンニン酸アルブミンとかビオフェルミンとか処方されて
  終わりだと思います・苦笑)

以上、私の経験談ですので、あなたの症状と完全に一致している訳では
無いとは思いますが、ご参考になさいませ。
お大事に。

少し前に長文回答したのですが、全部消えてますね・・・
システムの不具合でしょうか?
あらためて回答させていただきます。

私は小学生の頃から現在(50代)に至るまで、
年に数回あなたと全く同様の症状に見舞われています。
以下は私の経験談としてお聞きください(医師法に抵触する為)

ご質問が長いので、ポイントを絞ります。

●意識が飛ぶ
 意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間では
 ありませんか?
 一時的に血流が腸に集中し、脳貧血を起こしている状態だと
 思われます。
 下痢...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報