初めての店舗開業を成功させよう>>

主人のいとこが位牌も持ち、先祖を守っていくことを頼まれ、遺産もすべて手にしたのに、昨年、お墓を崩し位牌もどうなったか分からない状況です。主人の父の先祖のお墓です。鹿児島の最福寺でお伺いをしたところ、私に災いが来ているとのことでした。私は主人と知り合ってまもなく、交通事故に遭い、病気で合併症がおき一生治らない状況、しかも父が交通事故で複雑骨折、母も交通事故で運転席にアクセルとブレーキを間違えた認知症の人の車が突っ込んで入院、と不幸が続いています。お墓を建て直すにも主人の父親にもだまって従兄が勝手にやったことなので無理だろうとのことです。
お祓いをすべきでしょうか?どこかよいところをご存知の方は教えてください。当方は福岡です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にお墓と事故等とは無関係です。


運気は個人的なもので、その人の動きによって決まります。
運気に先祖の意思が反映される事はありますが、それはあくまで行動を起こした人に対してです。

全く別にお墓を建てる事をお勧めします。
無理に元のお寺になどと考えると、従兄弟の方が割り込んできて話が面倒になるかもしれません。

宗派は近いほうが善いでしょうが、対応は宗派によって多少違うかもしれませんから、近くのお寺に事情を話して相談しましょう。
お墓は墓標というだけあって、一つの標識のようなものですから、自分たちの為に建てた墓に先祖代々と銘を入れても問題はありません。

ちなみに私達は、祖父が家を出たので別に墓を建てています。
    • good
    • 0

全く関係ありません.偶然が重なっただけです.



こういう時,変な宗教が勧誘に来ますので,絶対に入っては駄目ですよ.お金をむしり取られるだけです.
先祖の霊などがそんな事する訳がありません.
    • good
    • 0

すべきことは


お祓いじゃなくて供養だと思います

先祖が供養して欲しくて、動いてくれそうな人をせっついてきてるのかもしれませんね

お位牌がなければ新しくつくればいいわけですし。
まず、関係ないお寺ではなく菩提寺にご相談ください


>私は主人と知り合ってまもなく、交通事故に遭い、病気で合併症がおき一生治らない状況、しかも父が交通事故で複雑骨折、母も交通事故で運転席にアクセルとブレーキを間違えた認知症の人の車が突っ込んで入院、と不幸が続いています。

これは?ご主人のご両親ということですよね?
脅かすようですけど、放置していると次はご主人に来ますよ


「主人と知り合ってまもなく」っていうのは結婚前ですよね
それはあんまりご主人の先祖とは関係なさそうですね
質問者さん自身のなにかでしょう

この回答への補足

>私は主人と知り合ってまもなく、交通事故に遭い、病気で合併症がお>き一生治らない状況、しかも父が交通事故で複雑骨折、母も交通事故>で運転席にアクセルとブレーキを間違えた認知症の人の車が突っ込ん>で入院、と不幸が続いています。
これは、私の両親がこうむった被害です。供養といっても主人はまったくお墓に行った事なくて遠い他県にあるためなかなか行くことが出来ません。
結婚しようとすると必ず摩擦がおき、現在もケンカが絶えません。
こういう場合はどうなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

補足日時:2007/07/27 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング