中小企業の働き方改革をサポート>>

かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。

最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。
ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。
でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは?
カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。

あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

A 回答 (2件)

うちはフローリングむき出し部分はクイックルワイパーで水拭き&乾拭きです。

クイックルワイパーならかがむ必要もなく楽チンです。
(その代わりシート代がかかりますが、ボロ布などで代用は可能です。ただほこり取りにはボロ布では取れないことが多いのであくまで水拭きの時だけです)
フローリングに掃除機はよくないと聞いたので(床や巾木に傷がいきやすい)掃除機は3日に一度の出番です。
掃除機をかけるときは、大型家具以外の床のものを一切取り払ってから(ソファの上などに一時避難です)一気にかけちゃいます。
電気代も節約になっていいです^^

棚(テレビ台とか)はクイックルワイパーのハンディでほこりをささっと払ってます。
拭き掃除はたまにで、毎回やってません。

台所は、油系汚れが多いのでホームセンターに売っている合成洗剤(スプレータイプのもの)で拭き掃除してます。
ガスコンロの五徳なんかは熱いうちに拭いたほうが汚れが取れやすいので、調理後ささっと拭いちゃいます。

電気の笠などは、基本クイックルワイパーハンディでほこりを取るだけで、たまに拭き掃除です。
どの洗剤が良いか分からなかったら、住居用の洗剤でスプレータイプのモノで良いと思います。
台所・トイレ以外はほとんどいけると思います。うちはホームセンターで2Lとか業務用を買ってます。(最近はこういうのも安いですよ)^^
アイテムに頼りまくりなのですが^^;掃除は毎日のことなのでこのくらいはokとしています。

私は基本的にズボラなので、掃除しよう!と意気込むとすぐイヤになる為、
洗濯機の洗濯が終わるまでに床を磨き終える!とか10分でここをキレイにする!とかゲーム感覚でやってます(笑)
あと、毎日の基本的な掃除は手軽にしておいて、何曜日はここを集中的に掃除する!とか決めても良いと思います。
    • 1

私も掃除は得意ではありませんが台所などは油汚れがあるので揚げ物の

後や翌日にはやった方がいいようです。
(当日なら飛んだ油を広げないと言うことだと思います。)

拭き掃除用の洗剤をバケツに入れて拭き掃除ですがその前に掃除機はかけておいた方がいいと思います。
台所はやはり口に入るものを扱うので2度ぶき不要の洗剤でも雑巾を綺麗にして綺麗な水かぬるま湯で2度拭きしたほうがいいと思います。

室内用のぞうきんやバケツとトイレ用は分けたらいいでしょう。

棚などもものを出して掃除機の後拭き掃除です。
洗剤も2度拭き不要を使えばらくだと思います。
電灯の傘も同じように拭いてきれいにしたらいいでしょうし。
棚や電灯の傘は拭き掃除の後乾いた雑巾で水分を取った方がいいと思います。

フローリングなどは洗剤を考えて選べばいいと思います。
棚も木製なら洗剤は薄くで拭く方がいいと思います。
米の研ぎ水などで拭くとつやが出ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の詳しいご回答ありがとうございました。
何も知らない無精者のため、丁寧な回答がありがたいです。
これからまめに掃除したいので助かります。台所の床、特にきれいにすべきですよね。
掃除機の後、水拭き+乾いた雑巾!なるほどです。
米のとぎ汁!!試してみます!!!