[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

中国の食品管理(食品に限りませんが)について連日いろいろ問いただされてます。
今の日本で中国品を避けることは正直難しいと思うのですが、皆さんの食生活はこの事件によって変わりましたか?
例えば、中華料理を食べない、中国の調味料を使わない、お惣菜やお弁当類は買わない・・・などなど、皆さんの対処法を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

怖くてとても買えないですよ!!中華料理は食べるけど。

ご近所の方もおっしゃってました。
中国は自分で自分の首を絞めてますね…
    • 0

避けようとは思うのですが、正直はっと気づくと冷蔵庫にあったりします。

たとえば中国産うなぎ!とかかれていたら、例の問題を思い出して避けますが、冷凍のサトイモを買ってふと後ろを見たら(袋の)中国産、とかかれていたり。注意不足ですね。本来はあまり気にしなかったのですがさすがに発ガン、もしくは死ぬなどといわれたら気になります。お惣菜は、でも、たぶんまじってるなあとか、お弁当とかも、一品一品まではわからないから入ってるなあとか、外食でもきっとあるなあとか、敢然と立ち向かう!という感じにはぜんぜん程遠いです。中国の人が言っていたので参考にしていること、それはできるだけ野菜などは食べる前に洗う、中国では洗濯機などでも野菜を洗うと聞いて、それを思い出すことにしています。ほとんど意味ないでしょうが、サトイモやインゲンなどをちょっと水につけてさらすとか...
    • 0

いや~

やっぱり、安いから買ってしまいます。
買ってしまってから、「これ、食べて大丈夫かな?」って思ったり・・・
もし、何かあったら、販売してた小売店を訴えようかな~(^^;
    • 0

みんな避けてるようですね!

かく言う私も避けてます!雑貨類は良いですが、口にいれるものは怖いです。
昔はそうでもありませんでしたが、ここ1年くらいは原産国等を見て中国なら買わないようにしています。
    • 0

避けるように努力しています。

これは、今のように騒がれる以前からで、
もともと支那の食い物は危ないと言われていた事と、ささやかながら
支那への不買運動を兼ねています。
外食や一部の非食品製品など原産地が書かれていないものに関しては
手の打ちようがありませんが、食品に関しては、コンビニやスーパーマーケットであっても
最近は原産地を店員に聞いて判断しています。そうする事によって
各店舗へ警鐘を鳴らす目的もあります。
    • 0

避けてます。

というか、最近の中国食品が問題になる前から避けてました。
野菜は絶対に買いません。冷凍野菜とか、100均の加工食品にも
中国製のものがありますが、絶対買いません。
豆腐などの大豆も中国の場合もあるので分る場合は買いません。

中国産に限らず、野菜や果物は外国産のものは買いませんね。
ポストハーベストとか怖いので。
マクドナルドのチキンが中国産と知ってからは、絶対食べたくないと
思うようになりました。もともとそんなに食べないんですけどね。

完全に除外するのは難しいけど、出来る範囲で避けています。
家の方針で普段から食品添加物や農薬にも気を使うくらいなので、
外国産、ましてや中国のものは買わないようにしています。

農薬とか添加物ってすぐに影響が出ないから気にしない人もいるけど、
それが長年積み重なるとどうなるかわかりませんよね。
薬漬け食品を長年食べてきた世代はまだ年寄りになってないのでわかりません。

あ、でも口に入るもの以外はメイドインチャイナでも余り気にしません。
粗悪だろうな、とは思って買いますが。
    • 0

もともと中国産・アメリカ産は極力買ってません。

特に野菜類は家で作ってるのもあり
夫はアメリカ産のブロッコリーを何も言わずに
出したのに「まずくて食べれん」と言って以来
外国産の野菜は買ってません。

春雨やきくらげって国産探すの大変なんですよね~
でも、買うくらいならその食材を使わない
メニューにしたりします。

が、外食&加工品は避けられないですね。

我が家は田畑を少々やってますので
地産地消が基本です。
    • 0

私も避けてます。

特に野菜。

野菜を食べることは、その国の水を飲んでいるのと一緒です。
中国の水なんて飲めません!!
    • 0

僕はあんまり気にしないですね。

食べ物以外は中国製で問題ないと思っています。
食べ物でも、おいしくて、安くて、お腹痛くなったりしなければどこ製でもいいです。
    • 0

野菜はとにかく避けてます。

大安売りの野菜は大抵中国産ですが、産地偽装があるので困ります。
加工食品も、特に100円ショップでは中国産が多いですが、最近は買わないようにしています。
一度本社に取り組みを聞いたら、「食品衛生法にのっとって適切に処理しています」という紋切り型の回答だったので、それ以来買っていません。
    • 0