プロが教えるわが家の防犯対策術!

モー娘の「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド」と「Go girl~恋のヴィクトリー」
のPVの衣装に創価の旗の色である赤・青・黄が使われているとネットで見て、
PVを見てみると本当にその通りでした。
モー娘と創価には何らかの関係があるのですか?
それとも偶然ですか?偶然だと良いのですが…

A 回答 (4件)

モーニング娘。

ファンです。
一応、むきになって回答してみます。(笑)

創価学会に関係するメンバーがいることは事実です。
とは言っても、娘。が創価学会の広告塔的役割を担っているとかは全くありません。
PVの衣装の色についても単なる偶然です。
だいたい30以上もあるシングル曲の数曲の衣装が赤・青・黄だからと言って、それがなんなのでしょう。
PVには赤を基調としたもの(抱いてHold On Me!、色っぽいじれったい)、ほとんど白のもの(Sexy Boy~そよ風によりそって~)などもあります。
赤なら中国共産党?
白は? 昔、白装束のカルト集団があったような・・・。
衣装の色の意味なんて、悪意を持てば、どうとでもこじつけられますよ。
本気で創価学会のイメージカラーを刷り込もうなどとするなら、もっと多くの曲で赤・青・黄が使われるでしょう。
それにモーニング娘。卒業生と松浦亜弥の3人組ユニット「後浦なつみ」の衣装は、赤・緑・黄でした。
なぜ、赤・青・黄ではないんでしょうね。

結論としては、単なる偶然です。

なお、No.1さんが出されているリンク先のページですが、
これも断片的な事実もありますが、そこからの論理が飛躍しています。
このページの基本的な論理構成は、
 (1)あるメンバーはBである。(事実のものもある。)
 (2)BはCであることもある。あるいはCが多い。
 (3)だから、あるメンバーはCである。
という流れですよね。
この論法だと
 (1)全国民はいずれかの都道府県の出身である
 (2)全ての都道府県から犯罪者は出ている
 (3)だから、全国民は犯罪者である
ということになりますね。ありえません。

裏事情に興味を持つ気持ちも分かりますが、TVやライブでの彼女たちのパフォーマンスや笑顔を素直に見たほうが、よっぽど楽しいですよ。

こんなとこでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分関係ないと思いますその原色を使っているツ●ヤとかブッ●オフはそういう噂がありますが なんとなくアンチがそうゆう噂をながしたりす

る事はあるようなので 以前も受験研究会の和田秀樹さんがwikiに創価学会会員とかかれ事実無根と激怒してたこともあります
    • 0
この回答へのお礼

それらの店にまで噂があったのですね。
ただの噂ならいいのですが。。

プロデューサのつんくは熱心な浄土真宗本願寺派です。

なので、直接は関係ないのではないでしょうか?

吉沢ひとみや小川真琴が学会と言ううわさはありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

関係なければ良いのですが。
その2人は有名ですね。

ファンの方にとっては、心苦しいかとは思いますが、一応、いろいろな裏事情が書いてあるホームページがありましたので、参考までに。

でも、赤、青、黄というのは、原色でアピール度も高いので、あくまで偶然であると思います。というかそう信じたいです。メンバーの中にも学会員ではない人は多いわけですから、そこまでのことはしないはずです。ただメンバーに学会員がいることだけは、確かなようです。でも、実際に、世間でも、学会員も多いわけですし、私たちも、寺に行くということは仏教信者であるということです。あまり気にせず、純粋に彼女たちの歌を楽しまれたほうが良いのではないでしょうか。私も、いろいろな悪い噂は聞きますが、嫌がらせだと思って気にしていません。

参考URL:http://www.geocities.jp/memberkone/kone.html
    • 0
この回答へのお礼

実はこのHPを見てこの質問をしました。
そうですね、どうしても気になってしまいまして。