初めての店舗開業を成功させよう>>

現在結婚して2年目に入りましたが一年もたたない今年の春より別居をすることになりました。

夫の転勤がきっかけで知らない土地にいき結婚したものの余りの夫の身勝手さについていけなくなりその上誰も知り合いもいない中で一緒にやっていけなくなり離婚を考え家を飛び出たのですが現在はしばらくの間様子を見るということで私自身は地元に戻り一人暮らしをしています。

最近自分でもどうしたいのかがわからないのです。
戻ろうと思う気持ちが100%じゃなきゃ戻れないし戻ってうまくいくのかが不安で・・・
土地も住んでる家も合わないのでそんなんなら一人でいるほうがいいと思い今を選んでいますが。

このまま別居を続けて行く先に何かあるのか・・・
別居婚されたことのある人や現在もされている人の意見をいろいろきいてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


自分の事か??と思うくらい、質問内容が似ていたので思わず回答してしまいました。私も状況は全く一緒です。。
 私の場合は実家にお世話になっていますが。

私は、別居してから4ヶ月経ちました。当初、主人側からは「戻ってきてほしい」と言われていましたが、最近は音沙汰なしです。

私が別居に踏み切った原因は、大まかに言うと精神的に夫との生活につかれきってしまったことですね。毎日のような喧嘩、姑との付き合い・・・。

でも今は、そんな事以前の事。もう過ぎ去った事なんです。過ぎた事をあれこれ思い悩んだ時期もありました。でも今はもう、どうでもいいこととして感情を処理できました。

私が、現在、まだ別居を続けている理由・・・。「夫に必要とされている気がしない」んです。こんなりゆうでは間違っているかもしれませんが。そして、自分も、夫に対して同じように思っているかもしれません。はっきりいって、わからないんです。あなたと同じですね。

<戻ろうと思う気持ちが100%じゃなきゃ戻れないし戻ってうまくいくのかが不安で・・・>私もそうです。戻れないと言う事は何らかの理由がそこにあるからですよね。この先もし戻ったとして、うまくいくかどうかは、「賭け」だと思っています。これまでの生活の反省を踏まえやってもうまくいかなかったら考えればいい。だけど、そこには勇気が要りますね。

「夫婦」ってお互いに助け合っていく事が大切とか、とにかく、欠けているものを補い合うのが大事って言いますが、私は「夫とはどうか??」考え中です。周りには「まだ離婚しないの?」とか「まだ帰らないの?」とか「いい加減にしたら?」とか色々言われます。主に母ですが・・。でも、時間じゃないって思ってます。それはたとえ時間がかかっても自分の心が納得いかないと駄目だと思っています。もちろん、相手に痺れを切らされることも覚悟の上です。

お互い、前向きに生きたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に似てる気がします。
お互いの仕事で別居婚をしているとは訳が違うんですものね。

この先もし戻ったとして、うまくいくかどうかは、「賭け」だと思っています。これまでの生活の反省を踏まえやってもうまくいかなかったら考えればいい。だけど、そこには勇気が要りますね。
すごく同感します
それに戻ることも切り捨てて前に進む勇気もない、現状甘えているだけなのかも知れないですが。

私も義母を含めいろんな人からいろいろといわれますよ。幸い自分の母は私に任せてくれてますが。
時間じゃない。そうですね。時間じゃなく自分が心から納得する答えが見つけることができた時に戻るか一人で歩き出すかの何らかの道を進める気がするのです。

qazuさんにとってもいい道が拓けるといいですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 22:38

ANo.1です。

まだ質問が締め切られていなかったので書かせてください。

私、別居を解消する事にしました。しかし今すぐではありませんが。

あと1,2ヵ月後には帰る予定です。

理由は、主人と話し合った結果です。自分の心がようやく納得しました。でもこの先やっぱり駄目だったらまた考えたいと思っています。

まずはご報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qazuさん夫婦が話し合って決まったことだからよかったですね

私はまだまだこの状況が続きそうです

お礼日時:2007/08/07 18:09

海外単身赴任の方では普通の話ですが、心が通じていない事が痛いですね。


気持ちがない、信頼関係が無く疎遠になった他人としか言えない悲しさです。
 質問者さんの心中は苦しいと思います。
 メールとか、手紙とかコミニケーションと持つ事がまず一番と思うんです。
 それも、受け入れが難しいと行き着くところ、悲しい離婚?
 お互いは少しの努力で、繋がりがあれば又戻れると思いますが、行き着くところは、今後の関係をどうして行こうかとお互いの努力が無いと・・・
 悲しいかなさようならになるのではと思います。
 (余りして欲しくない結末です、心の傷を持つ事も出てしまうから)
 
    • good
    • 0

既婚男です。


あまり参考になるか分りませんが、男の立場から気付いた事を書かせて頂きます。

私は喧嘩別れによる別居ではありませんが、妻が病気になり3ヶ月離れて暮らしたことがあります。
元々とても妻と仲がよかったこともあり、最初の数週間は本当に寂しかったです。
しかし、自分でも驚く事に、1ヶ月も経つと1人暮らしに慣れてきて、ほとんど寂しくなくなりました。
時々電話はしていましたが、どんどん心が離れていくというか、相手に対する情が薄まっていく気がしました。
治療もほとんど終わったことと、結局この話を妻にしてすぐに帰ってきてもらいました。

正直、喧嘩別れだったとしたら、浮気や離婚してもいいぐらい気持ちが冷めていたかもしれません。
だから、一旦別居してしまうとよりを戻すのは余計大変だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyoco123さんありがとうございます

一旦別居してしまうとよりを戻すのは余計大変だと思っています。
まさしくその通りですね

別居前は嫌々ながらでも暮らしてましたがいざ別居してしまうと本当に戻るきっかけさえ失う気がします。

お礼日時:2007/07/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング