私は小4の娘を持つ主婦です。主人のお父さんについて相談です。主人の実家には月に1度は行っていて、娘も主人のお父さん(娘から見ればおじいちゃん)にはすごく懐いていたんですが、最近、主人のお父さんのことを「キモイ」とか「キショイ」と言い始めるようになりました。娘に詳しく事情を聞いたところ、主人のお父さんは娘のことを可愛がっているつもりなんでしょうけど、娘の胸や下腹部を触ってくることがあるようなのです。まさかとは思うんですが、もしかしたら主人のお父さんが娘のことを変な目で見ているのか、ただ私の思い過ごしなのか、困っております。主人の実家には大変お世話になっているし、主人のお父さんも私を娘みたいに思ってくれているので、親戚づきあいは続けたいんですが、娘のことも考えるとどうしたらいいのか分かりません。どなたか、アドバイスをください。

A 回答 (26件中11~20件)

やりとりをみてると、なんだか悲しくなりました・・・

最近のお母さんって事件とか多いし、過敏になってるのかなあと勝手に思ってたのですが、そうでもないんですね。
私なら、子供を遠ざけると思いますが・・・娘さんが大げさに言ってる、もしくはおじいちゃんの悪ふざけで納めようとしているようですが、本当はどうでしょうか??気になるから質問したのでは??
でしたら、みなさんの意見は意味のあるものだと思います。
親戚づきあい、家族崩壊など懸念されているようですが、娘さんの勇気ある訴えを退けるって、同じ女性として悲しくなりました。それって多分一度二度ではないと思うんですよね。もっと危機感をもったほうがいいと思うのですが・・・
最近の子は成長も早いなあと見ていて思うし、カッコもよくいえば大人っぽい子多いですよね?
母親として心配ではないですか?
私なら娘をさしだしてまで親戚づきあい等できません・・・お母さんってもっと子供のために色々考えてるって思ってました・・・
ちょっとショックです。
参考にならないかもしれません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のご時世、子供も性犯罪に巻き込まれることが多いので私も十分気をつけていますが、まさか娘が懐いていた身内まで疑いたくはないんですが、なんだか世知辛い世の中ですね。やっぱり、娘を主人の実家にはなるべく連れて行かないようにしようと思います。

NO,10です。

<私自身、小さい頃、叔父さんに体を触られたことがあるんですが、私も叔父さんのことが大好きだったし、叔父さんもふざけていて、私も「キャーッ、おじさんのエッチ」とか叫んでいましたが、鳥肌が立つみたいな不快感は別にありませんでしたし私も楽しんでいたくらいです。

あなたは叔父さんに体を触られて冗談だと楽しめたかもしれませんが、娘さん本人が「キモイ」「キショイ」とはっきり伝えているのにあなたにはそれが分からないのですか??

このお礼を見て驚きました。

<皆さんの反応を見ると過敏に反応しすぎる

とありますが、皆さん同じ事をされた経験から回答しています。
それだけ心に傷が付きやすい問題だからです。
あなたは問題を軽々しく見すぎです。

勇気を出して告白した娘さんがあまりにもかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

No.14です。

言葉が過ぎた点については、謝罪致します。すみませんでした。
今までの回答に対するお礼を見ていて、危機感の希薄さにやるせなさを感じ度が過ぎてしまいました。

ただ、思ったのですが、質問者様は娘さんの気持ちを余りにも過小評価されていませんか?
そして、この件に対するなんらかのアクションによって起こり得る事態について余りにも過敏に反応されていませんか?

また、「主人のお父さんも悪ふざけだとは思うんですが」と有りますが、質問者さま、悪ふざけであればおじい様に胸や下腹部、触られて平気でしょうか? 私なら「ふざけんな。変態。」と罵倒する所ですが。
パートナー以外に触らせる場所じゃないですよね。

冗談なら娘さんを触られても平気ですか?
本人が嫌がっていてもでしょうか?
私は子供の頃、外で遊んでる時などよく痴漢に遭いました。
小学校低学年からです。

大人からみると小学生ってまだまだ子供な感じですが、子供でも
子供なりに「性的な嫌な感じ」と言うのはちゃんと分かります。
私だったら「おじいちゃんもふざけてるのねぇ。」なんて自分の
母親に言われたら、それだけでもう誰も味方がいなくなったみたいに悲しいと思います。

誰も刑事告訴して下さい。なんて言ってません。
幸い同居ではないのですから、おじい様と会わないように計らう。
これだけで解決するのではないのでしょうか?
私なら、主人にだけははっきりと理由を告げそうします。

ただ、質問者様には質問者様の親戚の事情などが有り、一概に「行かない」とするのが難しいのかも知れません。
その中でも娘さんにとって最善の方法を選択して頂きたいと心からそう思います。

どうしても質問者様のお礼から、
娘さんの気持ち < 世間体、親戚付き合い
の気持ちが見え隠れしていまい、失礼な物言いになってしまいました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘のように近親者に体を触られるというのは珍しくないみたいですね。私の場合は危機感が弱いのかもしれませんが、皆さんの回答を拝見すると過敏に反応しすぎる感じもします。私自身、小さい頃、叔父さんに体を触られたことがあるんですが、私も叔父さんのことが大好きだったし、叔父さんもふざけていて、私も「キャーッ、おじさんのエッチ」とか叫んでいましたが、鳥肌が立つみたいな不快感は別にありませんでしたし私も楽しんでいたくらいです。そして、叔父さんの行為がエスカレートすることはなく、私が中学に入ったら逆に体に触ってくるようなことはなくなりました。今では叔父さんとじゃれあった楽しい思い出です。でもその叔父さんも去年癌で亡くなり、とても悲しかったです。

ショックです。

この質問がつりで有って欲しいと心から思います。
私には質問者様が「自分の護身の為に娘を身売りさせる母親」にうつりました。
親戚付き合い大事ですか?世間体、そんなに大切ですか?
娘さんより守らないといけないものですか?
子供の言う事だからと頭ごなしに信用しないのですか?
「そうだ。」と言っている娘さんの言葉、どうして信じてあげられないのでしょうか?
私なら、その言葉を聞いた時点でおじいちゃんに合わせる事は避けます。相手にやましい気持ちが有るか無いかはどうでもいいです。
「触られて嫌な気持ちになった娘の気持ち」が現実で有る限り、即そう行動します。それで文句を言われようが、ゴタゴタしようが知った事じゃありません。
娘を持つ母親としては、悲しすぎる質問を見た気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私には質問者様が「自分の護身の為に娘を身売りさせる母親」にうつりました。
これは言い過ぎではないでしょうか。娘の言ったことは信用しています。主人のお父さんも悪ふざけだとは思うんですが、娘が嫌がっているようなら避ける手段は取るつもりです。しかし、仮に私があまりに騒ぎ立てて主人のお父さんを刑事告訴して、これが事件になって週刊誌などに目を付けられれば、周りの人が好奇の目で見て、主人も会社にはいずらくなり、娘は学校でいじめられ、私と主人が離婚問題にまで発展して、さらに娘の養育権をめぐって裁判になったら、家庭は完全に崩壊してしまいます。娘も含めみんなが不幸になります。

ANo.9 です。

警察をというのは、そうしろという意味ではなく
そうできるような事柄だというのを
いいたかったのですが、
とても気に障らせてしまいました。

>親戚づきあいは続けたいんですが、娘のことも考えるとどうしたらいいのか分かりません。

私の感覚では信じられい質問で、つりだと思ってしまったので
すみません。

私は看護師で
小学生が強姦された、近親相姦で妊娠したが、親が気がついたのが
遅く。おろせず産むことになったという事例を実際に現場で
聞きます。

娘さんが、性被害にあう機会(電車の中の痴漢とかも含めて)は、
おじいさんからだけでなく
気をつけないとこれからもあります。
(どの子もそうだと思います。)

おじいさんに言いたくないのなら
他の方も言われているように、自分自身でもさけられる
方法をお母さんが、是非教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その小学生が出産した事件で相手の男性はどうなったんでしょうか?また、生まれてきた赤ちゃんはどうしたんでしょうか?

ロムしてましたが、すばらしい回答がたくさん出ていたので、回答するつもりは無かったのですが、質問者様の今までの回答者様へのお礼を拝読し、心配になったので、回答させていただきます。

質問者様のお礼からは、
お嬢様を守るという事よりも、ご自分の立場を守られることが先にきてしまっているのでは、と読み取れました。
(違っていたら大変申し訳ございません、下記は読み飛ばして下さい。)

確かに、警察に届け出るのは大げさでしょうし、ご主人のお父様やご主人にお話される際には、事を荒立てないように注意されたほうが良いと思いますが、お嬢様を守る、という事をお考え下さい。
また、お嬢様の心は傷ついていると思います。ご主人のお父様を近づけないようにされる等の対策を取られるとともに、心のケアもしてあげて下さい。「つらかったね」と抱きしめてあげてください。
お嬢様が心身ともに健康に成長されることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、主人の実家よりも私の実家との付き合いを重視することも考えてみます。私には小2の息子もいるんですが、この前は私と娘が家に残って主人と息子が主人の実家に泊まりに行ったんですが、息子だけが主人のお父さんから欲しいものを買ってもらったりしていて、それが原因できょうだいげんかになって簡単には行かないようです。

NO.2です。

>あの事件では
孫は両親には相談しなかったのでしょうか?また、孫だって成人しているので逃げる余地も十分あったと思うんですが。

初めて被害にあったときの女の子の年齢は11歳で成人してはいません(もしかすると、別の事件かもしれないですね)。

とんでもなく嫌なことだけれど、親に言ったらいけない、親をひどく悲しませる、でも誰かに相談したい、けれど、おじいさんは「絶対誰にも言ってはいけない。言うと、お前も家族もみんな不幸になる。」と小学生の孫を脅迫して口を封じていたそうです。

大人同士のDVであっても、はたから見れば、どうして逃げたり拒絶しないんだろう、と思う事例でも、恐怖で支配されると、逃げること自体がとても難しいと言います。無力感に覆われ、逃げる、という戦い方を、心の中から奪い取られるのだそうです。

彼女は裁判で被告(おじいさん)側から、本当に嫌だったなら被害を受けたあとも被害者と家族関係を続けられるなんて、ありえないのでは?という反論を受けましたが、裁判所側は「長年に渡る性的虐待行為を受けたあとも、誰にも打ち明けられず、同居を続けるしかなかったことは、思春期の強い羞恥心や、祖父が医師として信頼されており自分の言うことの方が信じてもらえないのではという恐怖など、十分に彼女の言い分には納得できる」ということでした。

彼女は成人後に始めてクリニックを受診、性的被害のことを他人に話しました。対人障害、適応障害、就労困難などの後遺症が長く続きいているようです。
慰謝料など数千万円ということですが、どうしたって、金額に代えられない傷です。

こんなに何年も抱え込むしかなかったのですね。

初めのご質問からそれまして、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

こんにちは。

お祖父さんは可愛がってくれてるつもりではなく、明らかに性的な欲求が感じられます。
エスカレートする前になんとかしてあげなくては大変な事に発展してしまうかもしれません。

私も幼い頃8年間にわたり叔父に質問者さんの娘さんと同じ事をされていました。

幼いながらいやらしい事をされてると気持ち悪く思っていましたが、誰にも言えず一人耐える毎日でした。

どうか娘さんのSOSに答えてあげてください。
娘さんは勇気を出してお母さんに告白したんだと思います。

私はまだ4歳だったにもかかわらず、 
「こんな事言ったら誰かを傷つける」
と思い長い間我慢していました。

結局祖母が気付いてくれましたが、
「嫌な事されたら自分でヤダって言わなきゃだめだよ!」
と言われ
「気付いてくれたのに自分でなんとかしなきゃいけないんだ..」
と失望したのを覚えています。
結局誰も助けてくれないなら....と、それからはあからさまに手を払ったり、叔父さんがいる時は他の部屋に移動したりして自分で近づかないようにし対処しました。

これからの親戚付き合いもあるでしょうからはっきり言わなくても、娘さんとお祖父さんを二人きりにしないなど対処方はあると思います。
少しあからさまでもいいから娘さんに近づかないように態度で表したほうがいいと思います。

たぶんお祖父さんはいけない事をしている自覚はあるでしょうから、少し態度に出せば自ら「ばれてる」って分かると思います。
それが分かれば安易に触れたりしてこないでしょう。

私の場合は他に家族が一緒にいてもテーブルの下とかコタツの中とか皆から見えないように触られてましたから一緒にいたとしても注意が必要です。
実際8年間誰も気がつきませんでしたから気をつけてあげてください。

娘さんにも「お母さんは見方だよ」ってちゃんと伝えてあげてください。
それだけでもすごく心強いと思います。

もう20年も前の事ですが、私は未だに叔父と二人きりにはなれませんし、姿を見かけただけでも嫌気がさします。
たぶん娘さんもお祖父さんにされたことは一生忘れないと思います。
これ以上心の傷を大きくする前になんとかしてあげてください。

母親としての判断と親戚としての人付き合い、色々悩むでしょうが解決策は必ずあります。
乗り越えて娘さんにとって信頼出来るお母さんでいてあげてください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>娘に詳しく事情を聞いたところ、主人のお父さんは娘のことを可愛がっているつもりなんでしょうけど、娘の胸や下腹部を触ってくることがあるようなのです。

他の方も言われているように、どう考えてもワイセツ行為でしょう。
犯罪、警察よんでもいいでしょう。
電車の中なら、現行犯逮捕できるのに。
娘さん気がついて、えらかったです。

お母さんいっしょにいなかったんですか?
いままでなにもきがつかなかったのですか?
何していたんですか?
最近ということは何回もあったんですか?
少しづつエスカレートしているんじゃないですか?

いままでいやだと思っていても怖くて言えず
娘さんはつらい思いをしたと思いませんか?

私の家は公園の近くですが、
小学校低学年のランニング姿を、くいいるようにずっと
みつめている男性を見たことがあります。
見られているほうは、まだおさないので自分が
性的対象とされていることにきがつかないんですよね。
だから被害にあってしまうんだなと思います。

まわりの大人が気をつけるしかないです。

>親戚づきあいは続けたいんですが、

私の母も質問者さんみたいな感じです。
子供の学校でこどもを犯罪から守るプログラムというのがあるのですが
子供にワイセツ行為をするのは、あかの他人ではなく
親戚、近所の人など身近な人がもっとも多いんだそうです。

実際私の周りにも何人かいましたが、
母はまったくあてになりませんでした。

質問者さん自身もかわいがってもあげてるからと
おじいさんに胸や下腹部を触ってもらったとしても
そう思えますか?

大事に至る前にお母さんもっと気をつけてあげてください。
くれぐれも娘さんのいうことをうたがったり
おじいさんと会うことを強要したりしないでくださいね。

質問者さんが、ほんとに娘さんをもつお母さんだと思いたくありません。
まさかなんとなく、つりでしょうか?

もしほんとうなら、夫をあてにするのではなく、
(夫にとっては実父ですし、またこういうことに疎い人だと
あてにならないでしょう。一応言ったほうがいいとは思いますが・・・)

直接
『娘が体を触られるのがいやだって、いっているので
やめてもらえませんか?
水着でかくれる所は、家族でも触らせてはいけないと
学校で指導されています。』

親がちゃんと知っているんだ、ということを
相手にアピールすることが、抑止効果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。折角回答いただいて恐縮ですが、rubi-2006さんの意見は少し極論に思えます。警察を呼ぶのは大袈裟でしょう。警察も積極的に動くとは思いませんが、それにそんなことをしたら身内の恥を世間に晒すことになり、それが原因で近所からは白い目で見られ娘も学校でいじめられたら大変です。

そういえば・・・で思い出したのですが、私も似たような経験があります。

父方の祖父の家に遊びに行くと、抱きつかれたり、頭を撫でてと言われたり・・・

うちの父も似たようなところがあったので、親子だな~と言えばそれまでですが、
私は当時(小学校低学年~高学年)非常に嫌でした。
年に一回、お正月に挨拶に行く時にしか会わなかったので、母の影に隠れていましたが
なんていうか・・・生理的な嫌悪感だったと思います。

中学時代は部活で忙しかったので、一緒には行きませんでした。
そのうち、祖父は脳梗塞で寝たきりになったので・・・。

私は、母方の祖父母の家に出入りしている植木屋さんにも抱きつかれたことがあったのですが
周りの大人は「たまにしか会えないんだから、優しくしてあげなさい」とか
(植木屋さんに関しては)「子供がすきなのよ」と言われ続け、
自分に非があるのかな・・・と結構悩みました。

気持ち悪いのは、どうしようもないです。
そんな風に肌を接しなくたって、仲良くすることは絶対出来るはずです。
嫌なことをされるのと同じくらい、我慢しろと言われるのは辛いです。

どうか、理解してあげてください。
ただ、旦那さんから祖父母に対し何かいうのは慎重になったほうがいいのでは・・・と思います。
まず、旦那さんがその話を信じてくれるのか(逆切れなどしないか)
祖父母についても同じことが言えると思います。
女の子の繊細な気持ちって、なかなか理解されないような気がして・・・
あまりにも話を大きくしすぎるのも、少し心配です。

そばについて離れないなどの、二人だけで対処する方法もあると思うので、
併せて検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ、あまり過激に反応しても
最悪離婚問題にまで発展しかねないので慎重に進めたいです。