中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは
聞いてください・・・

私には付き合って2年半の彼がいます。
彼は素直ですごく優しい性格です。
そんな彼を嫉妬深い私は困らせてばかりです。

今まではなかったんですが近頃彼が嘘をつくようになりました。
きっと嫌気がさして疲れたんだと思います。

自分でも反省する位嫉妬深いので直したいんですが・・・。
なかなか自信が持てません。

彼は私が妬かないようにと嘘をついてくれたんだろうけど「嘘ついてごめんね」と謝ってきました。

私的には嘘は好きじゃないけど、聞きたくないことなんかは言わないでほしいこともあります・・・
でもそれを言うと全て言ってくれなくなりそうな気がして不安です。

一度嘘をつくとずっとそうなるんでしょうか?
こうなってしまったらどうするべきでしょうか。
同じ経験をされた方いませんか?

きちんと話し合ったところで解決できるでしょうか・・

A 回答 (1件)

嫉妬深いあなたがいて、今の彼が出来たように思います。

前は何てことなかったのに、それに嫉妬され嫌事を言われとなってくると嘘もつくようになるでしょう。
私も実際似たような経験をしました。女友達(普通の友達です)から電話・メール等があった時に「誰??」って聞かれると、「ああ、(男)友達」って感じで答えてました。
その理由は女友達ってだけで嫉妬され、何度かケンカしたこともあるぐらいです。
だったら「何もないけど嘘言っとけ」ってなってしまったんです。
無駄なことで彼女から嫉妬され、険悪ムードになる必要がないからです。
あなたは彼にかなり嫉妬して、嫌事言ったり行動を制限するようにしたり・・・ってことはないですか?
彼が窮屈になって嘘をついている可能性もありますよ。
1度その状況になってしまうとあなたが変わらない限り彼も嘘をつくでしょう。
今の状況を打破するには彼とよく話し合い、「嫉妬」はいいですが「嫉妬深い」を止めるようにしたらよいと思います。
彼があなたのために嘘をついているとしたらあなたはどう思いますか?
    • 0