初めての店舗開業を成功させよう>>

9月にヨーロッパへ旅行したいのですが、一緒に行こうと言っている友人が「ユーロは今高いし年料チャージは3万かかるし12月がはどうか?」と言い出しました。

●ユーロ高と原油価格高騰はいつまで続くのでしょうか?
●またヨーロッパへ行く飛行機は、季節で気流が乱れて揺れやすい時期、または揺れにくい時期といった事はありますか?

確か去年の春は1ユーロ¥140くらいで燃料チャージは¥15,000くらいだったのに、一年と少しでかなり上がっているように思います。
ユーロはともかくとして、燃料チャージは上がり続けるのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、ご存知の事だけでも教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

●ユーロ高と原油価格高騰はいつまで続くのでしょうか?

今から12月の為替レートや原油レートが確実にわかるようだと、その予想だけで十分生活が成り立つでしょうし、格安航空券を利用しなくてもヨーロッパに遊びに行けるような気もするのですが。
個人的にはこの夏にでも1ユーロ120円くらいまでになって欲しいです。

気流に関しては四季を通じてヨーロッパ便に乗っていますが、特に揺れたという記憶はありません。
太平洋線の方がよく揺れたと思います。

冬のヨーロッパも寒くて暗いですけれど、美術館や、音楽会に行って、美味しいものを食べて、という旅行ではそれはそれでいいですよ。
なにより、遅くまで戸外で遊ぶことがないので、疲れなくていいと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は冬に飛行機に乗るようで「すごく揺れてとても気分が悪くなった」とよく言っているので季節が関係あるのかしらと思ったのですが、きっとたまたまなんですね。
建築や町並みを見たいので、日が長い方がいいなと思ったのです。

燃油チャージはこの7月にどこの航空会社もまた少し値上がりしました。

冬になっても下がることは予想しにくいです。
むしろ上がる可能性のが高いと思われます。
ユーロに関してもこれから少し下がると言われてますがどうなるかはわかりません。
実際燃油に関しては9月も12月もかわらないでしょう。
シンガポールケロシンの市況価格が基本的に30日連続で一定ラインより下がったら燃油代も少し下がる、最低ラインを切ったら廃止となるのですが一気に下がることはほぼありえないですし・・・
実際料金はそんなにかわらないと思うので寒さも厳しく、日照時間も短くなりあまり観光に向かない12月に行くより9月に行った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールケロシン、初めて聞いたのでネットでみてみました。
燃油チャージは上がる可能性の方が高いのですか。
9月に行こうと思います。

ユーロが冬に下がる保証はあるのでしょうかね?常に少しずつ上がっていますが。

少なくとも、1年前のように140~150円台に落ちるなんてことはありえないでしょう。
ガスの方もしかり。
飛行機チケットの値段変動で判断するくらいしか、確定したことは言えないと思います(これも予想でしかないけど)。

気流
・・・どうなんでしょうか。夏しか乗ったことないですが、あまり揺れた記憶はありません。
    • 0
この回答へのお礼

友人は、今ユーロは高いしガス代が多くかかるのだから、旅行代金が安くなる冬がいいという事なんです(言葉が足りずすみません)。
ユーロもガス代もどうなるかなんて、やっぱりわからないですよね。
しかし一年で燃料チャージが倍になるとは思わなかった…。
友人は飛行機揺れが苦手なので、揺れにくい季節などがあるのかなと思ったのです。

いつまで続きそうなのか予測は存じませんが(知っている人もあくまでも予測ですよね、断言できない)、お友達が9月はやめて、12月にとおっしゃっているのは、航空券代の安さゆえでしょうか。

その意味ではたしかに12月のほうが安いんですが、チケット代そのものは。

12月のほうがお値段が安いのは現地の気候ゆえ。日が短いとか寒いとか。
都会を観光するならあまり問題ないと思います。
クリスマスイブやクリスマスは正月的に観光客には不便なので、12月24日以前がお勧めです。
12月前半は旅費が安いし、クリスマス気分を味わえ、なおかつ通常の観光にも困りません。
まあ、9月とは違いますけれど・・・・

ヨーロッパでも行き先によります。北欧なら8月末からもう秋でしょう。
南欧なら9月はまだ暑そう。

気流については分かりません。悪しからず。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。友人が12月がいいと言ったのはおっしゃる通り旅行代金そのものが安くなるからなんです。
しかし私は頑張っても9月か10月しか休みが取れず、やはり冬のヨーッロッパは寒いし早く暗くなるでしょうから、どうせなら少しでもいい季節がいいなと思いまして。
チェコ、ウィーン、ロシアが候補です。9月だとロシアはもう寒いのでしょうか。