外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめまして、今元いた会社にどういった交渉をすればよいか悩んでいます。
もしよろしければお知恵をお借りしたいです。
・その会社に居たのは8日間と短い期間
・研修扱いで、研修時の給料は基本給18万の皆勤手当て2万で保険関係は正社員になるまで無し
・8日間の間一日の拘束時間は朝から夜の11時時ぐらいまで
・辞めたのが今月の頭あたり
・辞める際給料の事について上司に聞くと今月末あたりに連絡してきてくれと言われました

以上の事をふまえて質問したい事が二つあります。
1.給料は18万円/一ヶ月の総勤務日数(26日or27日?)*8日分を請求すれば良いのでしょうか?
2.辞める際私物の鞄を会社に置き忘れているのですが、もし捨てられていても文句は言えないのでしょうか?

金額にすれば5万円ちょっとぐらいの給料だとは思いますが生活が厳しいのでキッチリ頂きたいと思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 所定労働日数はおそらく21日前後でしょう。

法律で週40時間の縛りがありますので、8時間労働であれば週5日間が限度となります。(実情はともあれ)
 休日が名目上土日祝日なら、締め日を基点に平日の日数を数えてください。
 よって18万*8/21(前後)となるかと思います。
 そのほか残業代をきちんと請求しましょう。
 私物の鞄に関してはとりにいけばよいだけかと思いますが、着払いで送ってくれるよう交渉することも可能でしょう。
 基本的に勝手に捨てるのは違法です。ただし、あまり長いこと置いたままにしておくと、保管料を請求される可能性はあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング