プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所トラブルの相談です・・・
うちは主人が仕事の都合で帰宅が遅いため、いつも夜中の1時くらいになっています。そして普通の声の大きさで会話するのですが、隣の部屋の人に「うるさい!」といわんばかりに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。 以前、その人に「テレビの音がうるさい」といわれて以来、夜11時以降はテレビの音と消したり音楽はつけなかったりと注意はしていました。
ところが最近は普通の話し声だけで壁を叩かれる始末・・・窓はしめきった状態です。
大声で笑ったり、わざと大声でしゃべっていたら「うるさい」とおもわれても仕方ないとおもうのですが・・・
その隣の人が引っ越してくる前に隣の部屋に住んでいた人にはなにも言われたことなく、うちに友達を呼んで飲んでいたり お隣も友達よんで騒いだりしていて、それはお互い様 ということで納得していたのです。
やっぱり夜中の会話は普通の声でしていても迷惑なものでしょうか。
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ご近所トラブルは解決策が見つけにくくて困りものですよね。


隣の部屋の人とお書きということは
質問者さん宅は集合住宅ですか?
(違っていたらすみません)

>やっぱり夜中の会話は普通の声でしていても迷惑なものでしょうか。

毎晩毎晩聞こえてくるとしたら迷惑に感じると思いますが
どれくらい聞こえてくるのかといった具体的状況が
わかりませんので何とも判断できません。

ちなみに、質問者さん宅には
近隣住居からの物音は聞こえてくるのでしょうか?
ご近所のみなさんにも、それとなく近所の物音が
聞こえて来ないかどうか尋ねてみては?
もし、ご近所のみなさんの中にも
隣近所の物音や話し声が聞こえるという方がいれば
お住まいになっている住宅の構造自体が
住居間の音が響きやすいのかもしれません。
賃貸なら管理会社に、分譲なら管理組合に
お困りの事情を相談なさってみては?

私自身、マンション上階からの騒音に悩む者ですが
一つだけ苦言を。
音に対する感覚は個人差が大きいです。
隣の前住人に何も言われなかったからといって
今の住人の感覚がおかしいのでは?と
思いこまない方が良いです。
壁を叩いてくる行為はどうかと思いますが
ご質問文からは、隣の人が受けている迷惑感情の程度が
質問者さん側にはっきり伝わっていない印象がありますので
前の住人と比べて、隣の住人だけを責める感情を抱くのは
益々トラブルを大きくしてしまう危惧を感じます。

今のままでは
質問者さんご一家の気持ちが休まりませんので
なるべく早く管理会社や管理組合に相談してください。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0

午前1時ごろは安眠ホルモンが一番分泌されるので気配りが必要だと思います。

壁を叩く以上隣人の方は聞こえるのでしょう。私の住んでいるところは夜中でもジェット機が飛行しますので時にはゴーという音でうるさいと感じることがあります。
    • good
    • 0

コンクリート構造のマンションでしたらそんなに音は聞こえないはずですが、アパートや賃貸マンションの構造などでしたら音は筒抜けでしょう。


仕事で遅くなるのはしょうがないですが夜中の1時と言ったら普通は寝ている時間なのでなるべく音は発てないようにするのがいいでしょう。
私も昔は夜中に帰ってくる様な仕事をしていましたが、帰った時は足音や風呂に入る時まで音を気にしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!