5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

賃貸マンション契約の鍵の引渡しについて教えてください。
・賃貸契約日は9月1日
・不動産代行会社の夏休みが8月24日~8月31日(1週間)
・当方引越しが9月1日早朝(荷出しは8月31日)
上記から8月23日に鍵をいただきたいと申し上げたところ、
「早すぎる」という理由で不動産代行会社から却下されました。

不動産代行会社の代替案○と、私の気持ち●は以下のとおりです。
○8月31日着でマンション管理会社(≠代行会社)から鍵を郵送

●マンション名等の入った封書入りで鍵を郵送されるのは不安なので避けたい。

○9月1日(契約日)に夏休み明けの不動産代行会社まで取りに来てほしい

●引越し当日なので、朝から不動産代行会社(電車で40分ほど)まではいけない

○8月31日(契約日前日)にマンション管理会社まで取りに行ってほしい

●荷出し(トラックで一晩保管)のため、マンション管理会社(電車で90分ほど)まではいけない、しかも不動産代行会社の役目がわからない。

双方で妥協案が見つからない状態です。
マンション管理会社と直接かぎのやり取りをするのであれば、手数料1ヶ月を払っている不動産代行会社って何なんだろ・・・とも思います。
夏休み云々も契約が終わってから聞いたため、だったら契約を9月2日に
したのに・・・って思います。私がわがままなのでしょうか。
何か、双方が納得する案はありませんか。

A 回答 (5件)

大家しています。

8月23日にお渡ししてもかまわないと思いますがね。大家さんに伺ってみては如何でしょうか。
 8月31日に速達で出されても9月1日の午前中で引越しに間に合うか不安ですね。郵送にしても8月29日くらいに今の住所に配達記録の速達か宅急便で出して頂くのが安全でしょう。
 でも、こんなことでもめるのですね。不動産屋さんが悪すぎましたね。多分、鍵は管理会社からは契約の時点で不動産屋さんに渡されていると思います。

この回答への補足

一度、宅配の荷物が半開きで到着したことがあって、それいらい少し過敏になっているのかもしれません。
なんとか宅配や郵送をしないで代理店から手渡しして欲しいと
思っているのですが。。。

• 0

私は会社で大量の荷物を扱っていますが宅配の荷物が半開きで到着したことがあるというのは、ほぼ発送側の荷造り梱包が悪かったためです。

ところで・・・
宅配や小荷物は日本中で毎日何千万という量が動いています。

宅配の荷物が半開きということはありえることですが
だからといってそれではも一般の皆さんは宅配を利用しています。
それが信頼できないということですよね・・・・。

そのような事情は質問者様の特殊な希望なので先方が一般的な方法をしているにもかかわらずそれが承服しかねるというこですよね

残念ながら
ある程度は先方の要求に合わせる必要があるのではないでしょうか ?
解決になっていなくてすみません。
    • 0

8月22日発送で8月30日か31日の配達期日指定で発送してもらったらどうでしょうか ? 

配達期日の指定は郵便局でも宅配便でも可能です。

郵便局では配達期日の指定は30円の費用がかかってしまいます。
負担については交渉されることが必要になります。

なお、発送を8月23日にしないのは忘れた場合のためです。
8月22日に本日の発送を確認しましょう
23日に発送完了したかを確認しましょう。
たぶんそのままにしておくと休みの前なので忘れますよ。
信頼できそうにない不動産屋なので。

この回答への補足

一度、宅配の荷物が半開きで到着したことがあって、それいらい少し過敏になっているのかもしれません。

• 0

大家してます

>○8月31日着でマンション管理会社(≠代行会社)から鍵を郵送

●マンション名等の入った封書入りで鍵を郵送されるのは不安なので避けたい。

書留・宅配などの受取が確認できる方法なら良いのでは?
封筒は自分で用意して渡しては?
    • 0

○8月31日着でマンション管理会社(≠代行会社)から鍵を郵送

これは普通郵便だから不安ということでしょうか?
それなら宅配便とか、書留とか、そういうものにされてはいかがですか?
紛失されたりすることはないと思います。
マンション名などは特に入れてもらわなければいいのでは?

この回答への補足

• 0