昔の0系か200系のどちらかと思うのですが…
「緑」や「青」だけでなく「えんじ色」の塗装がしてある新幹線があると聞いたんですが本当でしょうか?

探してみたのですがいわゆる緑・青(こだまとかひかりとか)しか見つからなかったので、詳しくご存知の方教えて頂きたいです。

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A 回答 (13件中11~13件)

えんじ色ですか・・・赤紫というかえび茶色というか、そんな感じの色ですよね。



新幹線に存在した塗装は以下の通りです。

東海道新幹線開業前の試作電車
・白色で窓の上と下に細い青帯
・白色で窓の回りが青

東海道・山陽新幹線
・0系/100系電車 白色で窓の回りが青
・300系電車 白色で窓の下に青帯(太・細帯の2本)
・700系/N700系電車 白色で窓の下に青帯(太・細の2本←300系と太・細の位置が逆)
・500系 グレーで、窓回りが濃いグレー、窓下の帯と正面の窓回りが濃紺
・ドクターイエロー 黄色に青帯
・WIN350(500系の試作電車)薄い紫
・911/912ディーゼル機関車 濃紺

東北・上越新幹線
・200系 白に窓回りが緑
・E1系 青灰色の濃淡に緑帯(登場時)、下部が濃紺、上部が白のツートンで色の境目にピンク帯
・E2系 下部が濃紺、上部が白のツートンで色の境目に赤またはピンクの細帯
・E4系 下部が濃紺、上部が白のツートンで色の境目に黄色帯
・STAR21(高速試験電車)白に淡緑の帯
・ドクターイエロー 黄色に緑の帯
・East i(ドクターイエローに代わる検査電車) 白に赤帯

長野新幹線
・200系 白に窓回りが緑
・E2系 下部が濃紺、上部が白のツートンで色の境目に赤またはピンクの細帯

山形新幹線
・400系 シルバーメタリックに窓回りが濃いグレー、窓下に緑の細帯(登場時)
・E3系と現在の400系 下部が濃いグレー上部がシルバー境目に緑の帯

秋田新幹線
・E3系 下部が濃いグレー上部が白、境目にピンクの帯

えんじ色に見間違えそうな色の電車もなかったです。
 
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
うーん どうやら新幹線じゃない感じになってきました。

お礼日時:2007/07/27 21:11

えんじ色と言うと、下地塗装の状態がそういう色ですが


そういうものでは無いと言うことでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車体は白かクリームで、ラインなどの部分がえんじ色と聞きました。
ざっくりとしててすいません…。
もしかして新幹線じゃないでしょうか。

お礼日時:2007/07/24 11:37

線路の点検などに使うドクターイエローのことではないでしょうか。

一般客が間違って乗らないように、黄色にしているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF% …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはこれで凄いですね!!初めて見ました。
そういう特殊車両ではないようです。

お礼日時:2007/07/24 11:34

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この流れの中で、現在500系は8両編成化されて「こだま」運用に入っていますが、今後レールスターが廃止されると、レールスター用700系7000番台が残りの「こだま」運用に入ることが想定されます。

ですので、100系は2011年を目処に山陽新幹線から引退するのはほぼ間違いないかと思います。
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JR東海もN700系を2009年度~2011年度にかけて毎年16編成新造する予定で、2011年度末には全ての「のぞみ」がN700系化されることになっています。
この時点で700系にかなりの余裕が生まれると予想されますので、一気に300系の廃車が進むと思われます。

従って、100系・300系に関しては2011年が目処になるかと思いますよ。

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こんばんは。あくまで素人の予想です。

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Aベストアンサー

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットですが、博多⇔新大阪で12000円前後、新大阪⇔静岡で9400円前後しますから。普通に買ったほうが得ということになります。
 http://www.helloticket.net/jr.html
 http://kinkenshop.net/hanbaikakaku.html

 まだ日にちに余裕がおありでしたら、『のぞみ早得きっぷ』がよいかもしれません。1週間前までの購入、席数限定、購入後に列車を変更できないという制約つきの割引きっぷです。
 <のぞみ早得きっぷ>
○福岡市内⇒豊橋ゾーン(豊橋~豊川・二川) 26000円(7日間有効)
 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_e
 名古屋⇔豊橋はひかり号・こだま号の自由席が利用できます。
 豊橋から静岡までは、通常の乗車券・特急券を購入します。
 <往復乗車券>
○豊橋⇒静岡(経由 東海道) 3780円(4日間有効)
 <特急券>
○豊橋⇒静岡 自由席2410円
○静岡⇒豊橋 自由席2410円
 合計で34600円になります。

 静岡にはのぞみ号が止まりませんので乗り換えが必須ですが、名古屋駅で乗り換えるのがよかろうと思います。名古屋駅での乗り換えもホームが同じですので。

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
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Q新幹線における「東海道(・)山陽新幹線」・「東北上越長野新幹線」という総称について

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻度が著しいです。総称した路線名称としては駅数が38駅、距離が1069kmと1,000km前後の長距離にも及びます。

この名称により新幹線の代名詞となってしまいそうです。
地図帳や案内にはそのまま「東海道山陽新幹線」と表記されていることもしばしばあり、正式名称のように思われてしまいます。

東日本旅客鉄道ではアナウンスや案内などで公式に「東海道山陽新幹線」と呼称してしまっています。

下り方面なら博多駅を起点として「山陽東海道新幹線」という表記もできます。西日本旅客鉄道が使用しており、自社発行の時刻表や博多駅構内で細々と使われている程度です。

矛盾していることに、他のフル規格新幹線 4路線は単一名称でそのまま扱うこともあります。
この中で、九州新幹線は仕方がありません。開業が2004年3月13日と比較的最近で、それまでの5路線とは違い、最小規模で経営基盤が弱いです。
5年後(2011年 平成23年)に九州新幹線が博多駅まで開業する予定です。ここでも「東海道山陽新幹線と線路がつながり直通運転」とまたもや総称を使っています。

その場合、現行の総称が「東海道山陽九州新幹線」となるのか、そのまま変わらずに「東海道山陽新幹線」の状態なのか先行きが分かりません。

これはいったいどういうことですか?納得がいかない内容です。

東海道・山陽の2路線もそれぞれ独立した路線で、別会社の運営です…

路線や運行状況などを詳細に表すなら「東海道新幹線」・「山陽新幹線」・「東北新幹線」・「上越新幹線」・「長野新幹線」の各単一名称で良いと思われます。

この総称が、通称や俗語であれば引っ切り無しに用いるのは好ましくないです。
どうか、理由を回答で述べてください。よろしくお願いいたします


フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で詳細に伝えられています:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



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Aベストアンサー

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名がどうであろうとどこへ行く路線かわかれば気にしない人が多いですよね。新潟では敢えて「越上新幹線」(上:上州、越:越後の意味)とは言いませんし。福岡県でも「山陽東海道」が定着しないのも同じことだと思います。

国鉄時代からの「東海道山陽新幹線」という呼び名は全国的に定着していますから、民営化後に敢えてJR西日本が山陽新幹線が自社路線であることを強調するために西日本地区で「山陽東海道新幹線」と表記しているだけでしょう。「東京から太平洋ベルト地帯を突っ切るように福岡まで建設された高速鉄道」ということがそのままイメージとして定着していると思います。

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名...続きを読む


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