アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大型2輪の免許を取る為に教習所に通っております。

コースの走行時の安全確認についてお伺いしたいのです。
・踏み切りの手前で一時停止→左右確認の後に後方確認は必要なのか?
・一時停止の標識がある交差点で左右確認の後に後方確認は必要なのか?
また必要な場合は確認の順番は左右→後方それとも後方→左右なのか?

宜しくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

いずれも不要だと思います。

発進時に後方確認をするのは、道路の端から走行レーンに進入するために他の車両の走行を妨げないための確認です。
 踏切等の一時停止ではすでに走行路に出ているので、左右の安全確認のみで構わないと思います。
    • 0

ちなみに、教習所によって踏み切りに勾配があり、坂道発進になるような場所では後方確認を要求されることもありますし、一時停止場所も同様に確認が必要になることもありえます。

このようなことから、教習所の設備によって異なることがありますので、教習所に通っているのであればそこの教官に聞いてください。
この場で間違った情報を聞いて減点されるなどした場合、悔やんでも悔やみきれないなんてことにもなりますよ。
    • 0

#2です。

#2の回答文が「ちなみに」で始まってしまいましたが、投稿の際に間違って最初のコメントを削除してしまったようです。。。
特にいまさら追記しなくても、意味としては変わらないので「ちなみに」を除いて読んでください。
    • 0

こんにちは。

試験場一発で免許を取ったものです。

自分は、いずれも後方確認をしました。後方確認の意味は、"他の交通を妨げない”事はもちろん"自分の安全の為”にもと考えております。

踏切・一時停止・信号・横断歩道等で一旦止まった場合に、暴走車が脇をカっ飛んで来る場合を想定してました。もちろん試験場や教習場ではあり得ませんが・・・
 試験場では、安全確認・命ですから!!確認忘れると減点ですが、仮に後方確認一つ増やしても減点は無いと判断して行いました。結果として合格してますから後方確認した方が良いと思います。

因みに大型2種の試験でも、右・左巻き込みはミラー&直接目視ですから。左巻き込みの直接目視なんてバスの床しか見えませんが、要はいかに自分は安全に気を配ってるかをアピールする事が肝心なんだと思います。
    • 0

私の教習時の話です。

1.後方確認というのは、後を振り向いて行うものではありません。
  バックミラーを使用して行い、その死角を目視確認するのです。
2.確認不足という不安を抱えるより、万全を期した方が良いでしょう。
  減点される場合一番多いのは「確認不足」だそうですよ。
3.確認は、流れるようにスムーズに・・・。
  左を見て、右を見て・・・後方確認するにしても「左後方の確認」は原則的に行いませんよね。

教習所や試験場で異なる場合もありますが、ドコに行っても同じなのは「確認を十分にすることが重要」ということです。
    • 0

教習所で大型免許を取得しました。

踏み切り手前での一時停止後の後方確認は一応必要・・・と教えられました。
でも、普段の後方確認のように振り向いてまで確認する必要は無くミラーで確認程度で良いとの事でした。
一時停止標識で停止後の後方確認は必要です。
これは普段通りの後方確認をしていました。
確認の順序は左右→後方でOKでした。

これから検定を受けられるのだと思いますが、検定時は試験官からはっきりと『確認した』と分かるアクションが必要です。
ミラーでの確認等は頭を動かさず視線だけで確認出来てしまいますが、試験の際にはちょっとオーバーな位の確認アクションをするのが良いと思います。
あと、教習所にもよると思いますが試験に使う車輌を選ばせてくれますので自分が教習中に使って扱い易かった車輌を遠慮無く選びましょう。
クランクや8の時・一本橋等試験の目玉というものばかりではなく、シフトチェンジ等小さな操作にも試験官は目を光らせています。
車輌のクセで小さなミスを重ね、試験に失敗してしまうのは勿体無いですからね。
それでは、良きバイクライフを!
    • 1

10年以上前に、合宿で教習し、一発で取得しました。

後方確認は必要
に決まっています。安全確認は基本の基本、絶対だからです。
でも、一時停止後の発進時に、頭を後ろに振り返り、後方を直接目視す
る行為は不要というか、禁止と思います。
つまり、確認動作のレベルが低いと思われるからです。一時停止後に
バックするわけでもないのに、後方を見る必要があるんでしょうか?
・・・ありえないけど、後方で大きな音がしたとかは別ですよ。

一時停止に限らず、中型と大型2輪では安全確認は天と地ほど違いま
す。大型2輪らしいところを見せる”演技”が必要と、私は思います。

私の行った演技を書きます。
・踏み切りの一時停止は、停止線までちょっと早めに行き、リアブレー
 キも使いながら、早くて安定した停止を見せます。雑はNGです。
 その後、右→左と頭をすばやく振ります。右0.5秒、左0.5秒で
 す(これが大型2輪らしい、テキパキとした動作に見えます)。
 電車は絶対に来ないんですから、本当に安全かなんて確認しなくても
 良いです。踏み切りの越え方(キチンとした一時停止と、安全確認)
 を知っていると思わせられる演技がテキパキと出来ればOKです。

・一時停止標識のある交差点は、停止線で止まる前にもポイントがあり
 ます。カーブミラーがあると思いますが、ミラーに車が写っていない
 か確認します。写っていたら(車が走っていたら)停止線の手前で徐
 行し、もしくは止まります。つまりカーブミラーを有効に活用してい
 ると思わせる演技です。特に、その交差点を右折するときは必須!!
 一時停止後にゆっくり発進し、安全確認できたら即加速します。これ
 もテキパキとした大型2輪らしい加速が必要です。

白バイの競技会を見た事がありますか?あのテキパキ動作が目標です。
    • 1

A1 and A2が正解ですね。

走行路であり、後方確認の必要は有りません。
つまり、貴方は走行車線の真ん中を走行している筈です。
したがって停止線手前で止まった時の位置は後ろから自動車が来ても
追突はされても追い抜きはされない位置にいる筈です。
道路交通法を見てもそのような記述は見当たりません。
また、後方確認(振り向く振り向かないに限らず)しなかったからと言って違反になる条項も有りません。
しかし、教習所の教官によっては、必要だとの認識の方もおります。
聞くは一時の・・・と言いますとおり聞かないで原点されてもツマラナイですよね。
    • 0

最近大型教習所で取得しました。

必要ありません。
ただ、不明な点は教官にしっかり確認するべきです。
    • 2

後方確認は、発車前、車線変更前、右左折の前位だったような…。

>また必要な場合は確認の順番は左右→後方それとも後方→左右なのか?
特に順番は無いと思います。確認を「した」か、「しなかったか」が重要なので。

あんまり細かい事に拘ると、路上に出てから対応できないですからね。
    • 0