外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

148センチ42~44キロ(食事の量でこのくらい簡単に変動します(--;)
なので、別に太ってはいないと思うんですが(ま、細くもないですが・・・)
ウエストが異常に太いです。
気を抜きまくったらなんと80センチ。
気合を入れて引っ込めても68センチあります。
寸胴どころかキューピー体型です。
そのくせヒップは小さいし、手足も太くはないので、
合う服が無くて困っています。
今は、妊婦みたいなチュニックやワンピが流行っているので
本当に助かっていますが・・・
流行らなくなったら恐怖です。
気合を入れて引っ込めたらなぜか5号のパンツが入るので、
(もちろん余った肉がベルトに乗りまくりますが・・・)
ポリープとか筋腫とかそういうのではないと思います。
ひとつ言えるのはひどい胃下垂で、筋力が無く疲れやすく、
ゆえに姿勢が悪く、慢性的に「痙攣性便秘」とやらにかかります。

母は私と同じ身長で、若い頃は私くらいの体重で
ウエスト56センチだったそうなので(--;)
「私はこういう体型だ」と言ってしまえばそれまでですが、
合う服が無いのは本当に困りますし、
ウエストが細いほうが素敵なのは明らかですし、
便秘もなんとかしたいです。

検索したら似たような体型で悩んでいる方を見つけましたが、
01年と古い情報だったので、新たに質問しました。
とりあえず今週から寝る前に腹筋だけしているんですが、
その質問の方は、ジムに通っても痩せるだけでお腹はそのまま。
腹筋してもそのまま。ということだったので、
ヒトゴトとは思えず哀しくなりました。
くびれる程の劇的な変化は期待していないので、
少しでもマシになる方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 脂肪がどのくらいか不明ですが、それをもう少し減らす一方で、ひょっとしたらインナーマッスル(お腹の奥にある幾つかの筋肉)が弱って内臓が全体に下がり気味で(ひどい胃下垂もそうです)、それによってキューピー体型になっている可能性がありそうです。

筋力が無く疲れやすく、ゆえに姿勢が悪いのも、そのことと関係があるかも知れません。
 インナーマッスルを強くするのにどうすればよいかは、これをキーワードにしてインターネットで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インナーマッスルで検索して、私に足りないものはコレだ!と思いました。どうりで、お腹に巻いてぶるぶるするやつでも、エアロバイクをコギコギしても、効かなかったはずです・・・けっこう投資したのに。泣。内側だったんですね。力を入れたら引っ込むんだから内臓脂肪ではないよな~とは思っていましたが、内側の筋肉とは思いもしなかったです。盲点でした。やっぱりここで質問してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキューピーちゃん体型をなんとかしたい

159cm、45kgの痩せ型 18歳の女です

見た目はがりがりなのに、おなかだけぽっこりと出ています
とてもバランスが悪く、食べるのが嫌になってしまいます
それが原因で、一時期体重が5kgほど減ってしまい、少し拒食症になりかけました

これでは便秘が悪化するし体型はもっとアンバランスになるということに気付き、
今ではだいぶ改善しました

女性はおなかが出やすいといいますが、
これは少し出すぎなのでは?
けど他人のを見たことがないから判断しようがない!
と思ったので、わかりやすいように画像を添付してみました
すこし異常ですよね?

どうやったら普通の体型に近づけるでしょうか?腹筋?
一応1年ほど1日30回のペースではしていますが・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

妊婦さん?ではないんですね?
本当によく見る質問ですけどね。
「食べない」というのは、一番良くない方法ではないですか?
食べた分を、ちゃんと消費するということを繰り返す。
これが基本でしょう?

30回というのはかなりの回数ですよ?
腹筋と一口にいってもどんなふうにやってるのですか?
ちゃんとシットアップしますか?
首をちょっと持ち上げる程度だと腹筋とは言わないですよ。
コタツ(テーブル類)の足を両足ではさんで、ひざは曲げても良いです。
複式呼吸をするように、お腹からフーっとはくと同時に体を持ち上げる
(シットアップする)。
おしりの骨が床でゴリっとなると痛いし、腰を痛めたりしてはいけない
ので、座布団敷いたりしましょう。

腕立て伏せとかスクワットもやったほうがいいですよ~。
特にスクワットですね。これも背筋伸ばして、上下するタイミングで
しっかり複式呼吸で行うことです。
ちゃんと下腹部や、太ももが乳酸たまってプルプルするくらいでないと
効果でませんよ~。始める前にストレッチとかも忘れずに~。

柔道の横受身なんかも結構お腹にくるんですけどね。
近所迷惑になっちゃうな。
学校の運動部の筋トレメニューを思い返してみましょう。
腕立て10回
腹筋 10回
スクワット20回~30回
を、3セット繰り返す。できれば朝夕に2回。
最初のうちは、ちゃんとやってれば、これでも結構きついメニュー
だと思います。慣れてきたら回数増やすのもいいでしょう。
筋トレの効果は、う~ん、どれくらいかな?
最低1ヵ月くらいはやらないと見た目には見えてこないかな?

あとは、ちゃんと運動靴履いて、しっかり歩きましょう。
朝お年寄りが、結構やってますがあんな感じです。
走る必要はないです。但し、意識して背筋伸ばして少し早歩きな感じで。
この時もやはり、複式呼吸を忘れずに。
朝起きたら、白湯とか、温かい緑茶がいいですよ~。

義務教育過程や高校の時は、これがカリキュラムにバランス良く
組み込まれていたから、普段意識せずとも問題なく過ごせてきましたが
卒業後は、自分で考えてやっていかなくてはなりません。

おじちゃんも、メタボぎみのお腹になってきちゃってね。
↓これも参考に。
自分の回答のリンクに身長と標準体重確かめられるリンク貼ってます
http://okwave.jp/qa/q7053684_2.html#answer
まぁ、がんばってみて下さい。

こんばんは。

妊婦さん?ではないんですね?
本当によく見る質問ですけどね。
「食べない」というのは、一番良くない方法ではないですか?
食べた分を、ちゃんと消費するということを繰り返す。
これが基本でしょう?

30回というのはかなりの回数ですよ?
腹筋と一口にいってもどんなふうにやってるのですか?
ちゃんとシットアップしますか?
首をちょっと持ち上げる程度だと腹筋とは言わないですよ。
コタツ(テーブル類)の足を両足ではさんで、ひざは曲げても良いです。
複式呼吸をするように、お腹からフー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報