人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年8月
バイク乗車中、車に横からアタックされ両足膝を引かれて鞭打ちになりました。
先月、相手保険屋負担の治療を打ち切りました。が、まだ治っていません。。自分の足で走れるまでに回復しましたが長時間運動をするとハレたり、感覚も無いし、物があたっているとスグに痛くなります。イメージで言うと少し腐ったトマトみたいな、皮はしっかりしてるけど中は・・・みたいな感じです。

過失割合も車両代も治療期間も、何もわからず全て相手保険屋さんの言う通りに動いてきてしまいました。でも、約1年経った今、わずかながらも傷跡も残っているし回復状態をみるとこの先に不安を感じます。。損害賠償だけはシッカリしようと思います。

これから損害賠償の請求に入ります。
自分の保険に"弁護士費用負担"があったので利用して頑張ってみようと考えています。


質問>
・行政書士さんのHPを見ると後遺障害14級が取れると思っています。
 (http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-7.htm
 経験者の方はいらっしゃいませんか?
 現実的には難しいのでしょうか。。

また、
・医師に「鞭打ちでは後遺障害の認定はムリだろ」と後ろ向きなコメントをもらい信頼を持てずにいます。
病院を変えたくても「経過を知らないと証明書は書けない」という話も聞きました。
じつは、病院について自分の不手際があります。
(1)入院は遠方のA病院で、退院後は行っていません。
(2)その後、鞭打ちの恐さを知らずに外傷を診てもらいにB病院へ最初の1ヶ月通いました。
(3)それと平行して整骨院にも通い、約1年通いました。
(4)整骨院に通い始めて事故から半年後の2月、あまりに治らないのでセカンドオピニオン的に大きなC病院に2回通いました。
(5)後遺症証明書はレントゲン&MRIを撮ったC病院にお願いする予定ですが、(4)で診てもらった医師がいなくなり、後ろ向きなコメントをくれた医師が担当となりました。

これはC病院からレントゲン&MRIの結果を借りてB病院へ行った方がよいのでしょうか。それとも、医師の気合で結果は大きく変わらないものなのでしょうか。苦笑

すっごく変な質問で申し訳ありません。
何をどうしたらよいのかわからず少々混乱ぎみです。
他にも良い情報などがありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鞭打ちではないでしょう。


後遺障害14級10号(局部に神経症状)には該当するでしょうが。

あと、保険屋負担を打ち切ったことの意味がわかりません。

整骨院については、医師の診断書がないと、治療とは認められないのが原則です。

経過については、カルテの写しをもらえばいいかと。

ていうか、自分の保険に弁護士費用負担ってあるのなら、
さっさとそれを利用すればいいだけに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...混乱にかまけて質問してしまいました。
医師に神経症状は視覚的に証明できないから認定されないと言われ不安になり、経験者の方のアドバイスで肩を押してもらいたかったのだと思います。
まずは弁護士に相談します◎
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング