【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

こんにちは(*^_^*)車に詳しい方からご意見を頂けると有り難く思います。
近々、車を入れ替えようと考えてます。

現在、軽の四駆からトヨタ『パッソ』に変更しようと考えてます。

ただ単純に迷ってるのは
1300cc 2WD 
1000cc 4WD
どれにしようかと…

3年前は1300CCのFF乗用車に乗ってました。
その後、現在の軽(ekの4WD)に変更。
一応雪国住んでます。常に通勤がメインで使用しているのですが、自宅が高台にあります。

自宅に帰る時の坂道で軽の場合、アクセルをベタ踏みで60キロが限界の坂道を少し上ります。
実際、ベタ踏みで坂道を上ってませんが…

冬に1300CCの2WDと1000ccの4WDを乗るならどのグレートがいいのか考えてます。

四駆は必要かな?でも1300CC乗るなら四駆は必要ないな?
帰り道の坂道も昔よりもロードヒーティングも入ってます。

冬になり乗ってみないと分からないと思うのですが…
車に詳しい方や経験の有る方の意見が伺えたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

母が去年パッソの新車を買いました。
排気量は確か1000ccかと思います。
それまで軽のワンボックス4WDのものを乗っていて
燃費とすわり心地が気に入らないとの事で
いつもお世話になっているトヨタへ行きました。

雪には関係ないのかもしれませんが、お伝えしたいと思います。
宣伝などで燃費の数字が出ていますが、故障ではないかと思うような
数字が乗り出すと出てきていました。
ちなみに3回ほどトヨタで見てもらったようです。
何の問題もないということでしたが、イメージとはあまりに
燃費が違うそうです・・・。
また、購入時あまり、気にしていなかったのですがというか
このグレードの車をよくわかっていなかった
というのが正しいのかもしれませんが、オプションをつけないと
使いづらい場合があるということです。
ある程度のグレードの車を乗っていると付いていて当たりまえの
装備が付いていないものが多く、乗り始めて気づいたことが
ありました・・・。
たとえば格納ミラーとか、助手席のサンバイザーとか、
その中の鏡とか、電気とか・・・
決定的だったのが、意外とシートが硬かったこと。
結構長い時間乗っていると腰が痛かったですね。
特に後部座席が・・・。
ただ、軽よりもやっぱり加速などの力はあるので
運転には問題はないかと思います。
個人的には、パッソよりもビッツの方がよかったのでは
ないのかな・・・・と話しています。
何かの参考になればと思っています・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます(*^_^*)
私も始めパッソかビッツで迷ったんですよね…
値段やその他インテリアの事を考えパッソに決心してみました。
mei8282meiさんの回答参考になります。
ビッツの試乗車も乗ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 12:40

タイトルに "トヨタの" と書いてあるのでいちよう。

。。
トヨタの小さい車種(Bbやヴィッツ ラウム パッソ)の
ほとんどが ダイハツで作られていますので~
トヨタの車とはちょっと違いますねっ
ダイハツのもんですよー
トヨタで売るためにダイハツが作っている。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます(*^_^*)
一応、私なりにダイハツさんとトヨタさんの関係は分かっているつもりです。

単純に、親戚がディーラに勤務しているのでトヨタ系列からの購入を考えただけでした(^_^;)

トヨタのパッソと書いたのが、enyo-rさんのお気に障ったのならお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/24 15:32

坂道の登りに、停止しなければならない(信号等)場所ってあります?それなら4WDにしたほうが無難だと思います、上り坂では加重はリヤタイヤに掛かりますので、フロントは滑りやすくなります


カーブでの横滑りや、ブレーキでの止まらないは、2駆4駆は関係ありません、
また1,0と1,3ではエンジンの力に若干の差がありますので、試乗して1,0で不満がなければ良いのですが・・・
もちろん、冬タイヤは必ず履いてくださいね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
雪国なのでアイスバーンが走り始めが気になってます。
説明不足ですみません(>_<)
坂道途中での信号などは有りません。
坂道頂上付近か下り最後に信号は有ります。
その部分に両車線ともロードヒーティングが入ってます。
まずは試乗車の乗ってみます(*^_^*)

お礼日時:2007/07/24 12:35

現在乗られている四駆でスリップしたこと


ありますか??
もしあるなら四駆にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
現在乗ってる車でスリップした記憶は確か無いと思います。
ディーラーさんとかは、現在4駆を乗ってるなら4駆にした方が良いですよ(*^_^*)
と意見を頂いたのでかなり迷ってしまいました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/24 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報