アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前に、縮毛矯正(三回目)をかけて以来、今は矯正をかけていません。
ですが、二回目に縮毛矯正をかけて以来、生えてくる髪の毛が縮れてくるようになりました。
ちりちりとした縮れではないのですが、毛先にいくにつれ細かい癖が強く、触るとざらざらしてすぐに解りますし、見た目も良くないです…。

矯正をかける前は、ゆるく波打つだけのくせ毛だったので、縮れ毛ではなかったです。
実は、二回目に矯正をかけた時、1液をつけたまま美容師にかなり長い時間放っておかれ、不審に思い「まだですか?」と聞いたところ、明らかにその美容師は「しまった」という表情になり、しかもその後、違う美容師に担当が変わりました。
今思うと、薬液も地肌に付いていたような気もします(冷たかったので…)

1液は絶対に頭皮につけてはいけない、とこちらのサイトでも見掛けますが、頭皮につけたことによって髪質が変わってしまうことはありますでしょうか?
縮れている部分が気になるので、矯正をかけたいとは思うのですが、縮毛矯正をすることによって髪の毛が縮れてくるなど、髪質が変わったりすることがあるのでしたら、もうかけるのはやめようと思います。

長くなってしまいましたが、美容師の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します…。

A 回答 (2件)

元美容師です。

元々縮れていた毛を毛根から治すことが出来ないように、何か手や薬品を加えて、縮れさす事も出来ません。

縮毛矯正をしていたので、前の縮れ具合を忘れてきて、単に凄く縮れているような気持ちになっているだけか、毛根に油が詰まってしまっていると、髪の毛はクセがつきやすくなったりします。

毛穴のカタチが真円(まんまる)だと髪の毛はまっすぐ直毛になります。毛穴が楕円に近くなるにつれ、髪の毛は縮れます。

万が一パーマ液が地肌についたら、そこの部分だけ一時的にハゲる(抜けるわけでは無く、薬品で切れてしまうので、また生えてくる)事はあるかもしれませんが、縮れる事はありえないです。

夏場で蒸し暑いですので、地肌をお湯でゆっくりすすぎ、指の腹でこするように2回シャンプーをしてください。地肌にヨゴレが残っていると、毛穴の形が変わってしまうので、美容院にあまりいかなかったり、髪の毛のばしっぱなしですと、毛量が多い人はそういう傾向が強いようです。

毛穴の形は変えられませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答、誠にありがとうございました…!

そうなんですね、薬液か何かで髪の毛が縮れてしまうことはないんですね!それを聞いて安心しました…2度目の矯正の後も、はげることはなかったので大丈夫だったんですね;

毛穴や毛根の状態で、癖の状態も変わってくるんですね…!
確かに夏で暑いので、頭皮がべたついているのかも知れません…
しかもご指摘の通り、髪の毛は2ヶ月ほど伸ばしっ放しだし、毛量も多い方なんです。
お教え頂いた通り、しっかりシャンプーして頭皮を清潔に保とうと思います。

毛穴の形は変えられないということは、やっぱり癖っ毛とはずっと付き合っていかないとなんですね…。
矯正をかけるかは迷うところですが、今回ためになるお話を聞くことが出来て本当に良かったです!

ご返答、誠にありがとうございました…!

美容師です。

髪の長さはcm以上あるなら、私の考えでは、たぶん髪の傷みではないかと思います。
二回目の矯正から毛先がざらざらする場合、ほとんどが毛先の傷みです。
縮毛矯正の薬は強いものが多いので重ねてかけた所はビビリます。ですから、傷みやすい毛質の場合毛先は薬をつけないか、時間差でつけます。アイロンも、毛先だけ低温でします。
そういったことをしても、毛先は傷みやすく、ざらざら、ぱさぱさになる人もいます。髪を触ってさわり心地の悪い所が縮毛矯正した髪で、根元から12cmくらいが一年に伸びた髪です。
傷んだ髪は元どうりに治ることは無く、切ってしまうのが良いのですが、どうしても切りたくないなら、それ以上傷めないように、シャンプー後に、トリートメントや毛先にオイルや流さないトリートメントをすると良いです。
もし、宿毛強制するなら、毛先の傷みの事も伝えたほうが良いです。(見ればわかるでしょうけど)
クセ毛の方に良いシャンプーを使う事もおすすめします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nakano-d/295349/297417/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご返答ありがとうございます…!

確かに大分毛先は傷んでいます…しかも、新しく伸びてきた12センチ暗いの髪の毛も、毛先が縮れている感じなんです;
以前の癖はこんなに縮れていなかったので変だなあと思い、縮毛矯正によって髪質が変わってしまったのでは…と思ったのですが、やはり傷みか、元々の癖を忘れていたのかもしれません(> <)
矯正したところよりも、かけていない上部分の手触りがざらついて悪いのが悲しくて…。

でも元々の癖だとしたら仕方ないですよね…!
教えて頂いたシャンプー等がすごく良さそうなので、気になりました!
縮毛矯正しなくても、綺麗な髪の毛になれるように頑張ってみたいと思います…!

ご回答、誠にありがとうございました…!