初めての店舗開業を成功させよう>>

PHPカテゴリー(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3192818.html)で質問した件ですが、
問題点が判明したので、サーバーカテゴリーにて新規に質問させていただきます。

Win98+Apache2+PHP4の環境を構築していて、Win98を再起動すると、Apache2が起動しなくなります。
http://localhost/にアクセスしても「ページが表示できません」となってしまいます。
問題を切り分けていったら、httpd.confに記述した下記の一行があるのがいけないみたいです。
どう解決すればいいのでしょうか?

LoadModule php4_module "c:/php/sapi/php4apache2.dll"

ここをコメントアウトして、OSを再起動し、http://localhost/にアクセスすると
きちんと「It works!」を表示できるのですが、ここがあるとダメみたいです。

・LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache2.dll(クォーテーションで囲まない)
・LoadModule php4_module "c:\php\sap\php4apache2.dll"(スラッシュを円に)

などとやってみましたが、これらでもNGでした。

前質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3192818.html)の#3さんに

> ・dllが対応していない(PHPサイトのは非対応)php4apache2.dll-php4.4.x.zip
> ​http://www.apachelounge.com/download/
> LoadModule php4_module "c:/php/sapi/php4apache2.dll"

と教わったので、こっちのphp4apache2.dllを入れてみましたがやはり
http://localhost/にアクセスしても「ページが表示できません」となってしまいます。


(蛇足:前質問で、他のPCからアクセスすると「It works!」と表示できたと書きましたが、
 あれはブラウザのキャッシュの「It works!」が表示されていただけのようです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アーカイブ(今回だとphp4apache2.dll-php4.4.x.zip)内のApacheモジュールと一緒にあったテキストファ

イル(*.txt)を読んだことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくご指摘のとおりで、解決しました。

ドキュメントも読まず、教わったままにDLLだけ入れた自分はおろかでした。

昨日の夕方から格闘していて、ようやく解決しました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:43

本来は php.ini は大元のを複製して手で修正する。


が、windowsはインストーラがこれを複製し、インストーラで設定した物を上書きしてそれを使用しようとする。
これがよくない原因だと思った。
出ているエラーの一部の文で検索するとそのような事が書かれたサイトを発見できる筈だけれど…
通常の php.ini の設定(linuxとかの)のしかたを参考に自分の環境のiniの行で有効になっている分の働きを追っていくと突き止められると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKAさん、前の質問の件、補足いただきありがとうございました。
PHPはインストーラからでなくZIPのもので、
php.ini-distをコピーしたので今回については
大丈夫だったかと思いますが、おっしゃるような
落とし穴は想像できます。確かにありそうですね。

結果的には#2さんのご指摘がビンゴでした。

お礼日時:2007/07/24 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報