初めての店舗開業を成功させよう>>

現在240GBほどのデータ(主にJPEG)がNASに保存してあります。
ミラーリングするなどしてデータ保全にはつとめていますが、念のためDVDにも保存したいと思います。

いちいちファイルを指定してDVDを焼くのは手間なので、例えば「次のディスクを入れてください」などと出て、こちらはディスクを入れていくだけで数十枚のDVDに一気にバックアップ出来るような手軽操作のソフトはありませんか。
特殊な形に変換したりせず、元データのままコピーしてくれるものがいいです。

WindowsXPを使用しています。

A 回答 (1件)

短期間の保存や、データの可搬のために、ということであれば、DVDへの保存ということも分かります。

もし、長期間(年単位)のデータ保存媒体をDVDでとお考えであれば、HDDやテープ媒体へのバックアップをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>HDDやテープ媒体へのバックアップ

質問文にも書きましたとおり、現状NASに保存してミラーリングまでしています。
その上でDVDにもバックアップしておきたいということです。

質問に書いたようなソフトをご紹介いただけますと幸いです。