中小企業の働き方改革をサポート>>

初心者です。よろしくお願いします。
早速なんですが、学資保険の解約をしようと考えています。月々25000円支払っていて、昨年貸し付けをしてもらいました(100万)。離婚をし、現在下の子が体弱い為、就職も出来ない状態で月々の保険料を支払っていくのが困難になりました。貸付金も返済予定がたたなくなってしましまた。この場合、貸付中でも解約はできるものでしょうか?ちなみに郵便局です。初心者であまりよく使い方がわからないのでいたらないところがあったら申し訳ございません。回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


私自身が学資保険をかけているわけではないので、ハッキリしたことは不明なのですが、一般的な生保であれば支払が滞った場合、
猶予期間→自動振替貸付で保険料を支払→失効 という道を辿ります(あくまで契約者への確認が必要ですが)。
でもそれはあくまで解約返戻金がその時点であった場合にそれを自動振替で充てられるというものです。
去年貸付をしてもらって、まだ返していないということは当然利息もついていますし、学資保険をかけている年数が低ければマイナスであることも考えられます。

詳しくは約款に書いてあるはずなのでそちらを読んでいただくのが一番なのですが、お近くの郵便局に早めに相談に行った方がいいでしょう。私は学資保険の保険料が最低いくらからなのかわかりませんが、月々25000円というと結構高額なものに加入しているのでは??全く払えないのであれば解約しか道はないかもしれませんが、内容を見直して保険金額を見直すという手もあります。

それから差し出がましいようですが、前のご主人とはそういった相談は出来ないのですか??あなたは他人ですけど、子供は血がつながっていますよね。お二人で考えて子供のために学資保険に入ったのでしょうし、慰謝料等は発生していないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早速郵便局へ相談にいってきます。現在私が無職の為、(子供の病気で)働くことができません。子父とは月々4万円の養育費をもらっていますが、(2人分)生活費にあてています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 17:40

解約時に戻ってくる解約返戻金と貸付金を相殺する形になると思いますが、返戻金<貸付金の場合は、足りない分の返還を求められるでしょう。


郵便局で支払が困難であることを申し出て一時的にストップするなどの方法を考えてみてはいかがですか?今後全く目処が立たないなら解約ということになるかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一時的にストップできるんですか?それはしりませんでした。ストップした場合、最大どのくらいの期間可能なのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/24 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング