gooID利用規約 改定のお知らせ

日常的な使用ではなく、出かけた先でちょっと使いたいなという程度の使用頻度です。ですのではっきりと使用する場所の状況(坂が多いとか)はありません。
価格的には3万円までが希望です。
ネットショップで以下のような商品あたりが良いかなと思っていますが
評価の仕方がわかりませんのでアドバイス(折りたたみ自転車を選ぶときの注意点)をいただけたらと思います。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=860143
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=860262
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=541292
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=541566

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらかというととにかく軽いものが必要という条件ですね(汗)



予算的にはダホン社のメトロあたりが一押しです。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/

またこの会社はoemでいろいろ出していることでも有名です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/chevy/fdb …

ただやっぱり大荷物なのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介頂いたメーカーは種類がいっぱいでこれからじっくり検討しようと思います。
一番下の商品は取扱店が近くにあるようなので一度みてきます。

お礼日時:2007/07/28 11:04

私はDAHONのボードウォークを2週間前に40000円で買いました。


私も購入するときは、かなり調べましたが、やはり折りたたみ自転車はDAHONがお勧めという人が多かったので、少し予算オーバーでしたが、買ってしまいました!

<実際に買ってみて、良かった点>
・かっこいい
・乗り心地がいい
・以外にスピードが出る(高校生が乗っている自転車と同じぐらいか少し早いぐらい)
・折りたたみのが楽

<実際に買ってみて、悪かった点>
・以外に重い!(11.7キロ)
私の力がないのかもしれませんが、以外に重いです。こんなものを持って、歩くのは数十メートルぐらいまでかなと思います。
・タイヤが小さい(20インチ)せいか、安定感が多少悪い。慣れれば問題なし!

だいたい、こんな感じです。
総括としては、ちょっと高かったけど、とても満足しています。
とにかく、安い自転車は安いなりに性能が悪いわけで、いいものを買おうと思ったら、それなりのお金を出さなければなりません。
とにかく、買うときには、実際に乗ってみてから買うことをお勧めします。

この回答への補足

みなさま、たいへん参考になる意見ありがとうございました。
ルール上ポイントをみなさまに付けることができなくて
申し訳ありません。

補足日時:2007/07/28 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重量以外は、まずまずの製品のようですね。
候補の1つとして検討してみます。

お礼日時:2007/07/28 11:52

◆ ハンドルが交換可能


ハンドルは乗り心地に大きく影響しますし、鉄製をアルミ製に交換すればその分軽量になります。いろいろなハンドルがありますので販売店を覗いてみると良いでしょう。
◆ ギアの前後比(クランクギア〈前ギア〉の大きさで決まります)
前後比が小さいといくら漕いでもスピードが出ません。特に小径輪では変速ギアの有無よりも前後比の大きな方(クランクギアがより大きい)が有利です。
◆ 専用の輪行袋が別売りで用意されている
◆ とにかく軽いこと
◆ 予算と相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かなチェック点参考になりました。

お礼日時:2007/07/28 11:05

私も、同じような目的で折りたたみを購入しました。


ルイガノのLGS-CMという車種で、このテのものとしては8.5kgと軽い自転車なのですが、バッグに入れて試しに持ってみると、やっぱり肩にくるんですよ。
男の人なら違うんでしょうし、車に積んで移動するなら、リンク先の自転車でも問題ないかもしれませんが。(でも、リンクの3つ目4つ目とかだと、かなりツライと思います……。)
出掛けた先で、ということは駅周辺せいぜい数キロ、て感じでしょうか?それだけなら、ママチャリレベルの性能で充分だと思うので、あとは、折りたたみやすさと重さ、でしょうね。
 
リンク先の自転車の折りたたみやすさはわかりませんが、できれば自転車専門のショップで買った方が、整備が比較的ちゃんとしてるのでは、と思います。(実店舗で買うのが一番ですけどね、ホントは。)

店頭で見せてもらった感じでは、DAHONてメーカーの自転車が折りたたみがカンタンでしたよ。わりとお手頃なお値段のものも多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり実際にみてみるのが重要ですね。
参考のメーカーのものも機会があればみてみて検討してみます。

お礼日時:2007/07/28 10:59

私自身が折りたたみ自転車を購入し、購入後に感じた事案を書かせていただきますので、購入の祭の注意点として下さい。


・6段変速ギア付きだったが、タイヤサイズが小さい為(16インチ)速度が出にくい。しかし、16インチと小径な為折りたたみ時には大径車輪の物よりコンパクトになる。
・低価格を望み、スチール製フレームの物を購入してしまった為に重く、錆やすい個所もある。持運びや使用(走行)時のことを考えると予算の許す限りでアルミフレームなどの軽い物が良い。
・私の購入した車体には、サスペンションは付いていないが、サドルに幅がある上、サドル下にバネが装着されているタイプなので、10km未満程度の走行では、お尻が痛くなることはないが、私が別に所有するマウンテンバイク(前後共サスペンション無し)のように幅の少ないサドルでサドル下にバネの無いタイプのサドルでは、5km程度の走行でもお尻が痛くなる事がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運搬時の軽さ、メンテナンスのしやすさ(錆取り作業はめんどうですね)は重視するようにします。その他サドルやタイヤサイズにも注意します。

お礼日時:2007/07/28 10:57

折りたたみ自転車利用してます。

質問の意図と違いますが、あまり便利なモノではないですよ・・・
とにかく重いです。電車に乗るときにホームの階段の乗り降りのつらさ。あと折りたたみの面倒さ。サドルの調節も乗っているときにズレないようにギュッと締め付け、畳むときも力ずくで緩めたりと、いちいちするのが大変です。私は現在畳まずに自転車置き場に置いたままです。買い物かごが付けられない(付けると畳めなくなる)のでとにかく不便です。
街角で見かけても電車に持ち込んでいる姿をあまり見かけないのはそのせいかと思います。ちょっとぐらい使いたい程度ならお奨めできないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものによってはたたむこと自体も大変なんですね。
そのあたりも考慮するようにします。

お礼日時:2007/07/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング