企業や貸しビル、マンションなどが防火管理者をおく場合、報酬または手当てなどはあるのでしょうか。ある場合はそれぞれどのくらいが相場なのでしょうか?

A 回答 (2件)

企業では手当てはなかったね、

途中から資格者の法的な届出に千円くらいの手当がついたかな。
マンションでの届け出も無償ですね。
つけているところもあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

手当ては出さなくていいようですね。
回答ありがとうございました。

自宅のマンションの防火管理者です。

無償です。
資格は会社の業務のため仕事として講習を受け取りました。
マンションの管理規約でも資格を持っている人がいなければ、有志が講習を受け資格を取ってもらい、日当代わりの数千円の手当てを払うことにしています(講習会が平日のため、マンション管理組合のために会社を休む場合などを対象として決めた規約)。
難しい講習ではないので、一般的にも無償だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちのマンションも手当てを出さないことにしました。