企業や貸しビル、マンションなどが防火管理者をおく場合、報酬または手当てなどはあるのでしょうか。ある場合はそれぞれどのくらいが相場なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業では手当てはなかったね、


途中から資格者の法的な届出に千円くらいの手当がついたかな。
マンションでの届け出も無償ですね。
つけているところもあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手当ては出さなくていいようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 16:09

自宅のマンションの防火管理者です。


無償です。
資格は会社の業務のため仕事として講習を受け取りました。
マンションの管理規約でも資格を持っている人がいなければ、有志が講習を受け資格を取ってもらい、日当代わりの数千円の手当てを払うことにしています(講習会が平日のため、マンション管理組合のために会社を休む場合などを対象として決めた規約)。
難しい講習ではないので、一般的にも無償だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちのマンションも手当てを出さないことにしました。

お礼日時:2007/08/01 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防火戸と防火扉の違い

消防設備に詳しい人教えてください。
防火戸と防火扉は違うといわれたのですが、
違いがわかりません。
どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

「防火戸」は防火性能を備えた出入り口の構造(出入口枠と扉の組合せ)のことを言い、「防火扉」防火性能を持った扉部材のことを言うのだと思います。

QFCGビル(フジテレビ本社ビル)何の略称? 

FCGビルのFGCって何の略ですか?

Aベストアンサー

Fuji-Sankei Communications Group

らしいです。

http://www.ktaweb.com/works/en_fcg.html

Q何故日本には高層ビルや超高層ビルが少ないのですか?

特に東京都は人口が多いのに何故高層ビルがこんなに少ないのですか?地震以外の理由はあるかな?

Aベストアンサー

容積率規制されているからでしょうね。
それに高層ビルは地震(超長周期振動)に対して制振構造を採らなければならず、そのコストが高層になればなるほど高いものになるからでしようね。

Q日給月給の場合の休日出勤の手当ては?

建設業ですが、日当が\12000だとしたら、半日出た場合でも日当に1.35かけた\16200でいいのですか?それとも労働時間で計算するのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3の続きです。
 #3の手当は、限定列挙ですので、該当しないものは全て割増賃金の単価に入れることになります。よって、現場手当も資格手当も、割増賃金の単価に入れることになります。

 なお、#3で列挙した手当は、名称でなく実態としてみます。例えば、家族手当としても、現実は、家族の有無に係わらず支払われるのであれば、実質として家族手当ではないと判断されます。

Q司法書士さんなどに支払う報酬について

相続の関係で、このところ測量だ、登記だと細かいことにかなりの出費をしています。支払いすることは仕方ないのですが、こういう方たちに支払う報酬はどのくらいが適正で、これは高いのか安いのかという目安がわからないのです。正直言いなりで支払ってます。例えば洋服を買うとか、住宅を建てるときは色んなショップを比較したり、見積もり合わせをするなどの方法がありますが、このての話はそういうことは不可能な気がします。値切るのも何だか・・・。
何軒かを比較して安い報酬額でやってくれるという方法があるとしたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近というか、何年か前からか、「協会基準報酬表」がなくなったと思います。独禁法違反とかです。談合だとかです。

しかし、その後、「協会基準報酬表」の料金より約1.5倍位上がった気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報