ペーパ暦15年の妻が運転します。
当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。
初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?
(経緯)
 色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。
週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

現行マーチに乗っていますが、後方視界は抜群ですよ。

全体的にガラスが大きくて、ダッシュボードは低いので前も見やすいです。しかしもう5年半が経過したモデル末期状態だし、街乗り実用燃費もフィットやヴィッツの8割くらいしかいきません。後部座席も広くはありません。CR型のエンジンはノイジーだし、オートマ(CVTは優良)も一昔前のフランス車レベルです。2人までの乗車がメインで、日常の買い物程度の荷物しか載せないのであれば、マーチは扱い易くて故障しない、とてもいい車だと思います。

実際、私はデザインだけで買いました。今は値引きもかなり大きく、150万円もあれば充分、HDDナビまで付けられます。どんな車でも慣れれば問題ないと思いますが、小さい車ほど必ず運転しやすいわけではないので、そこを気を付けて車選びをしてください。個人的に、安いだけしか能のないノートはおススメ出来ません。こっちもモデル末期ですが、ホンダのフィットも候補に入れてみてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。
やっぱ本よりも生の情報ですよね!大変感謝しております。
ご指摘通りノートはやめときます(^^;

お礼日時:2007/07/24 17:58

キューブいいんじゃないですか。


四角いので端っこがどこにあるのかわかりやすく、取り回しがしやすいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に「日産は?」ときくと「マーチもキューブも本の紹介がしょぼいからいや!」といってたのですが・・・まわりから「マーチやキューブ意外といいよ」との話で、「日曜につれてけ」との次第です(^^;
やっぱいい車なんですね!ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2007/07/24 17:55

私の周りの女性も、ヴィッツ、フィットが多いですね。


母親はマーチにのっていますが、後方の視界はいまいち、
フィットも試乗してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、フィットが候補です(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q平成15年式のインプレッサ15i-s(走行距離68500km)に乗って

平成15年式のインプレッサ15i-s(走行距離68500km)に乗っています。
先日納車されたばかりなのですが、レギュラーガソリンを入れて加速するとノッキングが出るので、ハイオクガソリンを入れてみるとノッキングが収まります。
一応8月の頭ぐらいに買ったところに持って行く(保証は付いてる)つもりですが、ノッキングの原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

坂道でビチビチ音でしょうか? 
単に音がそういう音なのかもね。
>>SUBARUディーラーならコンピュータで点火タイミングを調べてくれると思います。

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q高齢者の運転しやすい車

67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

#3です。お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気量が落ちますが、トヨタ「パッソ」は、小さくて、カローラ2からなら移行がしやすいかもしれません。

色々並べましたが、個人的なお勧めは「パッソ」でしょうか。トヨタに慣れている人はトヨタが良いです。ご高齢ならなおのことです。
わたしも10年ほどトヨタ「コルサ」(御存じのとおりカローラ2とは姉妹車です)を所有しておりました。
その後、日産やマツダの車を所有しましたが、なぜか、わたしにとって、一番乗りやすい車は、いまだにトヨタ車です。

以上、長々と失礼いたしました。
お母さまが安全なカーライフを最後まで過ごされることを切に願っております。お母さまがんばれ!!

#3です。お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気...続きを読む

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q運転しやすいミニバンは・・・?

レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。
大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。
でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。
はっきり言って運転が不安です。
下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか?

トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ
日産・・・・セレナ
マツダ・・・ビアンテ
(ステップワゴンなどは候補ではありません)
また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか?
駄文で失礼しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの車種をレンタカーで数度乗っただけの感想を書かせてもらいます。
ビアンテは乗った事ないのでわかりません。

ExA711さんが候補にあげてる中でお勧めはアイシスです。
何人で乗られるのかは分かりませんが、三列目シートを使うようであればウィッシュはやめられた方がいいですよ。三列目が他の車種に比べ狭すぎで、うちの子供(140cmくらい)でも「しんどい」っていってましたので。
三列目を使われないのであれば、乗用車感覚で乗れるウィッシュがいいかもしれませんね。一般道や高速でもストレスなく運転できましたので。


私の中での運転のしやすさは 
ウィッシュ>アイシス>セレナ=ヴォクシー(ノア)

同乗者に評判がよかったのは
アイシス>セレナ>ヴォクシー(ノア)>ウィッシュ
アイシスのピラーレス(ビルトインピラー)が案外乗り降りしやすく好評でした♪


ミニバン運転の注意点としては他の方も仰っていますが横風(海沿いや、開けた場所の高速道路上)やバック、車幅、前方の見切りなどなど。

あと一番気をつけて欲しいのが、数時間も経てば運転に慣れてきて、同乗者の方と談笑に夢中になっての油断かな・・・ミニバンに限りませんけどね(笑)


楽しい旅行を満喫してきてください♪

こんにちは。
それぞれの車種をレンタカーで数度乗っただけの感想を書かせてもらいます。
ビアンテは乗った事ないのでわかりません。

ExA711さんが候補にあげてる中でお勧めはアイシスです。
何人で乗られるのかは分かりませんが、三列目シートを使うようであればウィッシュはやめられた方がいいですよ。三列目が他の車種に比べ狭すぎで、うちの子供(140cmくらい)でも「しんどい」っていってましたので。
三列目を使われないのであれば、乗用車感覚で乗れるウィッシュがいいかもしれませんね。一般道や高速で...続きを読む

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Qワンボックスの運転のしやすさ

一回良いワンボックス(エルグランドとかアルファード)に乗るとセダンに乗るのが怖くなるからまた買い換えの時にワンボックスを選ぶ方がいると聞きますがそんなにワンボックスって運転しやすいのでしょうか?セダンより運転しやすいのは、なぜなのか教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

ワンボックスが運転しやすいと言うのは錯覚です!

ちょっと極端な言い方になってしまったので補足です。
目線が高く、見切りも良いのでワンボックス車は運転がしやすく感じます。スピード感もセダンに比べれば遅く感じてしまいます。
しかし、ワンボックスは車の姿勢の変化が分かりにくい車だという認識を持たないといけません。

セダン車は車の中央部分近くに座っているので、車が滑ったりした場合、素早く感じ取る事が出来ますが、ワンボックスは車の1番前に座っている為、気付くのに時間が掛かるのだそうです。
実際スピードを出しても怖くないと言う人が多くないでしょうか?しかし、だから安全と言うわけでは無く、危険度は同じか背が高い分不安定で危険かもしれません。

ちょっと回答の流れに逆らうような回答になりました。
ただ手放しで運転がしやすいかと言うと、気を付けないといけない部分もあると思いましたので返答させて頂きました。

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング