ペーパ暦15年の妻が運転します。
当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。
初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?
(経緯)
 色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。
週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

現行マーチに乗っていますが、後方視界は抜群ですよ。

全体的にガラスが大きくて、ダッシュボードは低いので前も見やすいです。しかしもう5年半が経過したモデル末期状態だし、街乗り実用燃費もフィットやヴィッツの8割くらいしかいきません。後部座席も広くはありません。CR型のエンジンはノイジーだし、オートマ(CVTは優良)も一昔前のフランス車レベルです。2人までの乗車がメインで、日常の買い物程度の荷物しか載せないのであれば、マーチは扱い易くて故障しない、とてもいい車だと思います。

実際、私はデザインだけで買いました。今は値引きもかなり大きく、150万円もあれば充分、HDDナビまで付けられます。どんな車でも慣れれば問題ないと思いますが、小さい車ほど必ず運転しやすいわけではないので、そこを気を付けて車選びをしてください。個人的に、安いだけしか能のないノートはおススメ出来ません。こっちもモデル末期ですが、ホンダのフィットも候補に入れてみてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。
やっぱ本よりも生の情報ですよね!大変感謝しております。
ご指摘通りノートはやめときます(^^;

お礼日時:2007/07/24 17:58

キューブいいんじゃないですか。


四角いので端っこがどこにあるのかわかりやすく、取り回しがしやすいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に「日産は?」ときくと「マーチもキューブも本の紹介がしょぼいからいや!」といってたのですが・・・まわりから「マーチやキューブ意外といいよ」との話で、「日曜につれてけ」との次第です(^^;
やっぱいい車なんですね!ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2007/07/24 17:55

私の周りの女性も、ヴィッツ、フィットが多いですね。


母親はマーチにのっていますが、後方の視界はいまいち、
フィットも試乗してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、フィットが候補です(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視界の良い車をさがしています。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故の時はただただ私の不注意を反省し、車の死角については何ら考えが及びませんでした。
今回同じ条件での事故にとても強いショックを受け、調べて初めてアイシスはAピラーが太くて見えにくいことを知りました。
Aピラーという言葉自体初めて知りましたし、またそこが死角になることも今回初めて知りました。
車の死角は前方や後方の下側しか認識がありませんでした。

さすがに今後は死角を認識してしっかり注意して事故を起こさない、とは言いきれませんので買い替えを検討しています。
(もちろん事故がすべて車のせいだとは思っておらず、私の不注意は重々承知しておりますのでその点への言及は今回御遠慮下さい)
今回のように事故を起こしてから実はAピラーによる死角が大きい車だった、なんてことのないようにしたいです。

長くなりましたが質問です。
比較的死角が少ない車はどのような条件なのかを教えていただけないでしょうか。
他にもデザインや居住性重視で危険だと思われる車も教えていただけると助かります。

※絶対ではないので、個人の感想でかまいません。

国産車で1500CCの新車を考えています。メーカーやデザインのこだわりはありません。
私はカローラがいいかなと思っていますがどうでしょうか。

大変精神的に参っておりますので真面目な回答をよろしくお願いします。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故...続きを読む

Aベストアンサー

有視界運転をする車で視界は最も重要なファクターな一つである。
そこに着眼点を見出した質問者様は事故は残念だったが今後非常に良い方向へ進むと言えるだろう。
Aピラーで視界が悪化する原因は、
窓がゆるやかに傾斜しておりダッシュボードに奥行きがありドアミラーの前に三角窓がある場合である。
空力的やデザイン的には優れているのやもしれぬが通常視界内左右にAピラーが大きくかぶる形になる。
更にドアバイザーを装着していると更に見えにくい範囲を拡大してしまうので要注意だ。
以上のことから三角窓が無くガラスが寝すぎていないような車種を選択すればまず大丈夫であろう。
好みの車をメーカーHPなどで見ながら条件にあてはまるか確認していただきたい。
尚、運転視界はドライバーの体型やシートセッティングの癖などにより、
個人ごとに相違があるためここでの回答だけを盲信せず、
必ず実車試乗をして決定すれば何一つ問題なく完璧である。

Qヴィッツまたはフィットの乗り心地を教えてください。

車を購入しようかと思います。今は軽自動車に乗っている20代の女性です。軽自動車だと高速を運転するのが怖いので、軽より少し大きい自動車を買いたいと思っています。でも車庫の関係で(雪国でもあるので)ヴィッツ程度の大きさしか入りません。4WDにするつもりです。ぜひ乗り心地や燃費について教えてください。

Aベストアンサー

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。

乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡しておけば試乗車を用意してもらえるので、できれば同じ日に両車を試乗する事をお勧めします。
4WDと2WDでは乗り心地も変化しますので、出来るだけ4WDの試乗車を用意してもらいましょうね。

燃費についてですが、メーカー公表値としてはフィットが16キロ/Lでヴィッツが18キロ/Lですね。
ややヴィッツが燃費では有利でしょう。

あとはデザインですね。
ヴィッツは今回のフルモデルチェンジで、スポーティーな男顔になりました。
それに対してフィットは歴代モデルから大きな変化は少なく、基本路線に忠実なデザインになっています。
質問者さんの好みで選べば良いでしょう。

いずれにしても、どちらを選ばれても失敗はありません。
両車ともに良い車っですからこそ、これだけの台数が売れている人気車種なのです。

実際に乗って、触って、感じて、見てから決めるようにしましょうね。

決して安い買い物ではないので、時間をかけてゆっくりと選択しましょう。
この様に色々と悩んでいるのも車購入の楽しみの一つですよ。

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。

乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡し...続きを読む

Q1人旅で、はじめてのレンタカー

こんばんは。
今度九州に1人旅に行くことになり、レンタカーを借りようと思っています。

ただ、今までレンタカーを借りたことがありません。
また、1人で車に乗ったこともありません。(^^;

年に数回、実家に帰った時に親の車を運転するぐらいで・・・。
しかも、常に家族の誰かは乗っているので、1人になることはありません。

こんな私ですが、ぜひ今回は、チャレンジしたいのです。

もともと旅行が好きで、知らないところへ行ってみたいという気持ちが強く、
これからも、行動範囲を広げたいのです。
今までは、「ここは車がないと行けない所だから」とあきらめていた場所も多かったので・・・。

それと、自分の運転に自信を持ちたいのです。
多分気持ちの問題が大きいと思うのですが・・・
免許を持っている父が乗っていれば、安心して運転できるのですが
(仮に後ろの席で寝ていたとしても)、
免許を持っていない母しか乗っていないと、不安になってしまうのです。
誰が乗っていても、普通に運転しているだけなのですが・・・。(^^;
ですので、1人でもちゃんと車に乗れるようになって、自信を持ちたいのです。
運転そのものは大好きです。

もちろん無茶をするつもりはありません。
1日しかレンタカーは借りません。


さて、そんなわけで、レンタカーを借りる予定なのですが、
営業所の場所の関係で、トヨタにしようと考えています。
ただ、どの車にしたら良いか分かりません。
小さいほうが安いし、小回りもききそうなのですが、
なんか力がなさそうなイメージで。
ヴィッツやパッソは、どのような車ですか?
それ以外にも、おすすめの運転しやすい車はありますか?
http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp

また、ネットで予約するつもりなのですが、
実際に営業所ではどのような手続きが必要なのですか?

こんばんは。
今度九州に1人旅に行くことになり、レンタカーを借りようと思っています。

ただ、今までレンタカーを借りたことがありません。
また、1人で車に乗ったこともありません。(^^;

年に数回、実家に帰った時に親の車を運転するぐらいで・・・。
しかも、常に家族の誰かは乗っているので、1人になることはありません。

こんな私ですが、ぜひ今回は、チャレンジしたいのです。

もともと旅行が好きで、知らないところへ行ってみたいという気持ちが強く、
これからも、行動範囲を広げたい...続きを読む

Aベストアンサー

P1~P2クラスならどれもそんなに心配しなくても乗りこなせます。ひとりなら1000ccのヴィッツでもパッソでも必要充分なパワーはあります。

 タバコ臭い車が嫌いなら禁煙車を指定しましょう。逆に禁煙車で喫煙をするのは多大な迷惑をかけますから絶対にやめてください(喫煙されたクルマは禁煙車として営業できなくなりますので)

 ヴィッツだと多少フロントガラス横の三角窓部分が邪魔くさく感じるかもしれません。
 車を借りたらミラーとシートを調節し、運転操作を確認してわからないことは聞きましょう。パッソの場合足踏み式のパーキングブレーキです。ナビは当然ですが安全な場所に止めてから操作する様にしましょう。曲がるところを間違えてナビどおりにいけない場合などは無視して運転に集中しましょう。(軌道修正は自動でやってくれます。案内を止めたい場合も安全な場所に止めてから案内中止の操作をしましょう)

 返却のときは燃料満タン返却が原則ですから営業所のそばのガソリンスタンドは確認しておいたほうが良いでしょう(入れないで返すことも出来ますが、清算が発生し割高になります)
 あと、閉店時間に返却予定なら遅れないように余裕を持って行動しましょう。
 返却時間に間に合わない場合は連絡し指示を仰いでください(閉店時間の返却予定の場合はたいてい翌朝以降までの延長での対応になりますが・・・)

P1~P2クラスならどれもそんなに心配しなくても乗りこなせます。ひとりなら1000ccのヴィッツでもパッソでも必要充分なパワーはあります。

 タバコ臭い車が嫌いなら禁煙車を指定しましょう。逆に禁煙車で喫煙をするのは多大な迷惑をかけますから絶対にやめてください(喫煙されたクルマは禁煙車として営業できなくなりますので)

 ヴィッツだと多少フロントガラス横の三角窓部分が邪魔くさく感じるかもしれません。
 車を借りたらミラーとシートを調節し、運転操作を確認してわからないことは聞きまし...続きを読む

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。
どんな車が運転しやすいのか教えてください。

国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

Aベストアンサー

好みがありますから何とも言えませんが、出産されたとゆうことは、チャイルドシートを着用して使い勝手が良いといえばダイハツムーブですね。

理由はまず小回りが利き、着座位置が高いため視界が良くて車高もセダンタイプ(全高 (mm) 1630) に比べ高いので赤ちゃんの乗せる時無理な自然な体勢でOKです。

1歳くらいの時は軽くていいのですが、3歳にもなると体重が重くなり(家の子は3歳の時15キロありセダンだったので乗せずらかった経験があります)セダンタイプはキツイですよ。

>軽にこだわっていましたが コンパクトカーも考えて見ます! 

とありましたのでコンパクトカーならダイハツブーン(トヨタではパッソ)の1000CCですね。

理由は最小回転半径を軽自動車と同レベルの4.3mで試乗したことがありますが、軽自動車のように運転しやすかったのと税金が安いことですね。(全高 (mm) 1535 と高目)

この2車ならダイハツで見比べや試乗が出来ますからお勧めです。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/BOON/latest/overview.asp

好みがありますから何とも言えませんが、出産されたとゆうことは、チャイルドシートを着用して使い勝手が良いといえばダイハツムーブですね。

理由はまず小回りが利き、着座位置が高いため視界が良くて車高もセダンタイプ(全高 (mm) 1630) に比べ高いので赤ちゃんの乗せる時無理な自然な体勢でOKです。

1歳くらいの時は軽くていいのですが、3歳にもなると体重が重くなり(家の子は3歳の時15キロありセダンだったので乗せずらかった経験があります)セダンタイプはキツイですよ。

>軽にこだわっ...続きを読む

Qはじめての車は中古車か新車か

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったり...続きを読む

Aベストアンサー

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。
中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。
まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら
メーカーは、スズキにしてください。
スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。
ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。
マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車と...続きを読む

Qボンネットが見える車種

今軽自動車に乗っています。
これから用事で遠出をする機会が増えるので普通車(1500cc~2000ccあたり)に乗換えを検討しています。
そこでフィットとラフェスタを試乗したのですが、狭い敷地や路地での取り回しで、ラフェスタは前方・後方視界が抜群でかなり運転しやすかったのですが、フィットの方はボンネットの先端がどこにあるか全然わからずボンネットすら見えなかったので、恥ずかしながら狭い敷地で転回する時、恐くなり車を降りて確認しながら出ました。

私はてっきりボディサイズが小さいフィットの方が取り回しや視界に優れると思い込んでたのですが、結果はラフェスタの方が圧倒的に扱いやすかったです。
やはり車両感覚をつかむには角ばった車のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の車はコーナーが把握しずらい車種が多いですね。
バンパーに立てるポールはどうでしょう?
恥ずかしいと言う人もいますがこれなら車種は問題になりません。
なれたら外せばいいんですから。

Q運転が下手な人にオススメの車を教えて下さい!

この度、無事免許を取ることができました(AT限定ですが;)

もうすぐ車の購入資金が貯まりそうなので真剣に車を探していますが、沢山種類があるのでどの車がいいのか分かりません・・・。

もし、以下の条件に合うような車を知っている方がいらっしゃれば、教えて頂けると大変助かります。

・車の運転が下手なので、あまり操作が難しくない(初心者でも乗りやすい)車。
・小回りがきく車。
・値段が高すぎない車。
・新車・中古は問いません。

条件がうるさくてすみませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます!

車の使用目的はどのようものですか?
休日にちょっとお出かけするためのアシとしてお考えなら、軽で十分だと思いますよ。
私が今乗ってるワゴンRは、免許取得後5年間のペーパードライバーを経て購入しました。
 >小回りがきく車 → バッチリ
 >値段が高すぎない車 → 価値観によりますが100万~150万で購入可
 >新車・中古車は問いません → 個人的に新車がお勧めです。中古車はいつ故障してもおかしくありません。自分が車を売る状況を考えてみると、走行距離からして不具合・故障が出そうとか既にその兆候がある場合かなぁと思うので。新車でもハズレはありますが、その場合は保障があるので無償修理ができます。それに新車の方がキズをつけないように慎重になるかと思います。中古だと最初からキズは付いてるでしょうから、まぁいいかとなる気がします。

ただ軽はやはり安全面で心配ではありますね。弱い・小さいですので…
走られる道(交通量の多い・少ない、幹線道路・住宅街)にもよりますけどね。ご家族によっては『軽なんて危ないからダメ』と仰るかたもいらっしゃるので、相談されてみてはいかがですか?

私個人的には車の故障の少なさ・丈夫さではトヨタ車がお勧めですね。メンテナンスをきっちりすれば、驚くほど長く乗れます。その分修理費がかからないということです。軽だとするとダイハツがお勧めです。作ってるのはトヨタですので同様の理由です。

少しでも安く購入されたければ、新古車を探されてみてはどうでしょうか。登録だけ済んでいて誰の手にも渡ってない車ですので、事実上新車と同じですが多少値段が安いですよ。

免許取得おめでとうございます!

車の使用目的はどのようものですか?
休日にちょっとお出かけするためのアシとしてお考えなら、軽で十分だと思いますよ。
私が今乗ってるワゴンRは、免許取得後5年間のペーパードライバーを経て購入しました。
 >小回りがきく車 → バッチリ
 >値段が高すぎない車 → 価値観によりますが100万~150万で購入可
 >新車・中古車は問いません → 個人的に新車がお勧めです。中古車はいつ故障してもおかしくありません。自分が車を売る状況を考えてみると、走...続きを読む

Qホンダ 新型フィットにお乗りの方に質問です。本当に運転しやすいですか?

私自身、先代フィットがよく売れた事もあって、新型が発売されてすぐにディーラーへ見に行きました。
本当は試乗もしようと考えていたんですが、運転席に座ったときの衝撃で止めました。
実は私、身長が180cmありまして、当然座高もそれなりの高さあります。
しかしながら、新型フィットにの運転席に座り、シートやミラー・ハンドル位置を全て調整して前方をみたところ、
まるでミニバンにでも乗っているかのような錯覚(衝撃と言っていいかも)に陥りました。
理由はしばらくしてわかりました。Aピラーの傾斜が強く(三角窓が作れちゃうほど)、それに伴い
ダッシュボードの奥行きがかなり広がったためだと思います。お店の方は「ワイド&ローにするためデザイン上こうなりました」と。

実際に試乗をしてみればまた違った感想を持てたのかもしれませんが、あのときは試乗する気分になれませんでした。

もちろん、上記の事は私の個人的感想・受け止め方であり、フィットをけなすつもりもありません。
他にも魅力的なところが多々あるでしょうし、だから先代にも負けずに好調な売れ行きなのでしょうから。

そこでお聞きしたいのが、実際買ってみて・運転し続けてみての運転のしやすさ、買って良かった点・ここは要改善ポイントなどです。

性別や年齢はもちろん、経験・運転頻度・所有環境etcあるかとおもいますが、幅広く回答頂けたらありがたいです。

私自身、先代フィットがよく売れた事もあって、新型が発売されてすぐにディーラーへ見に行きました。
本当は試乗もしようと考えていたんですが、運転席に座ったときの衝撃で止めました。
実は私、身長が180cmありまして、当然座高もそれなりの高さあります。
しかしながら、新型フィットにの運転席に座り、シートやミラー・ハンドル位置を全て調整して前方をみたところ、
まるでミニバンにでも乗っているかのような錯覚(衝撃と言っていいかも)に陥りました。
理由はしばらくしてわかりました。Aピラーの傾...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前3代目プレリュード(昭和62年発表)に乗った時ボンネットの先端が見えない事に驚きを感じました。ただし その時は視界の広さに感動した事を覚えています。
それまでに乗った車はボンネットが見えて当たり前のような車ばかりなので・・・。
確かに現行フィットは視界が広くボンネットの先端は見えません(身長175cmで運転姿勢はシートを最後部まで下げリクライニングはやや下げ目で運転しています)が質問者さんが言われるように なれと思います。
どうしても気になる場合は オプションのポールやセンサーをつければ良いのでは・・・?
乗り心地はややサスが硬めで ゴツゴツ感がありますがこれも人それぞれ好みと思います。
良い点
(1)車両価格120万程度にしては総合的で○(4人乗りの軽でも120万円以上は多い今の世の中)
(2)シートアレンジで荷物が沢山積める
(3)仕事で毎日50km~100km位乗っているが軽に乗っていた時と比べて疲れない(2000cc以上のクラスと比べるとさすがに劣りますが)
(4)小物入れが多く便利
(5)大人4人が乗っても狭さを感じない
(6)その気になると案外いい加速をするエンジンとミッション
悪い点
(1)私はGタイプに乗っていますがリアシート用の取っ手(ピラーについている物)が無い為峠などでは体がゆれて疲れる
(2)メーカー純正ナビにハンズフリー機能が無い為携帯電話が運転中使えない
最後に使用用途ですが
仕事で毎日使用 現在所有6ヶ月で走行10000km
燃費良い時 遠出ドライブの時18km/ℓ 満タン(36L給油)で647km走行
燃費悪い時 街中渋滞やちょこちょこ乗りでエアコンガンガンで11km/ℓ 満タン(34L給油)で375km走行
他にミニバンとワンボックスを所有している為その車との比較なので参考程度にしてください。

私も以前3代目プレリュード(昭和62年発表)に乗った時ボンネットの先端が見えない事に驚きを感じました。ただし その時は視界の広さに感動した事を覚えています。
それまでに乗った車はボンネットが見えて当たり前のような車ばかりなので・・・。
確かに現行フィットは視界が広くボンネットの先端は見えません(身長175cmで運転姿勢はシートを最後部まで下げリクライニングはやや下げ目で運転しています)が質問者さんが言われるように なれと思います。
どうしても気になる場合は オプションのポールやセ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報