プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の人は「悪いこと」=よくない考え方・行い等
ちっとも考えないのですか?
私の地域福祉作業所の上司・現51歳は、障害者と言えども「仕事させてください」と頭を下げて、お願いするべきだ!とそれが常識だと言いました。
友達として付き合っていたけど、そんな人に尽くす気がなくなり、
メンバーを辞職しました。傲慢だと思いませんか?
私は心の病のためか自分を守るためか、悪い考えが出てきてしまいます。
派遣会社でも時々はたらいて騙されたり現実を見ながら経験もあります。
それでも、常識は少ないのかもしれませんが。
上司には常識が無いと扱われました。
上司は悪い考えのほうは医者に見せて、元気で明るい私だけ好きで付き合いたいと勝手なことを言ってると思います。
上司は自分の「意」にそぐわない、沿わないと、駄目なタイプ、=それ意外は普通じゃない、と思っています。
悩んでて苦しくても「そんなに辛いなら病院に行けば?」と、二言目には
言われます。
同意できる点だけ友達で、都合の悪い点は、「私の病気が悪くなった」と言います。
人のせいに、されるのが、大嫌いな人で、自己責任「答えは自分の中にある」と思ってるタイプです。
自分が少しでも「悪かった」など、いちいち責任に感じたり思わない、ある意味、鈍感なタイプです。
「良いことだけ覚えていて」と、言います。
人生、人間、良いことも悪いことも、良いとこも悪いとこも、それでも、
好きで「友達」または、「家族」ではありませんか?
悪い考えを起こすことはすべて病気のせいにするのは、
如何なものでしょうか?都合よくありませんか?
嫌なことは忘れて過ごす上司です。私はいちいち一言一言大事に思うタイプです。
やっていけなくて、当然でしょうか?
私は障害者本人29歳子供無しですが、彼女は本人健常者51歳・障害者の子供が居ます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっとわかりづらい文章なのと、詳しい状況がわからないので、見当違いのことを言っていたら申し訳ありませんが。

>人生、人間、良いことも悪いことも、良いとこも悪いとこも、それでも、好きで「友達」または、「家族」ではありませんか?

kuroneko29さんご自身も、上司の傲慢なところや鈍感なところ=悪いところが好きになれなくて、友達として付き合うのをやめているご様子ですね。
度合いにもよりますが、友達であろうと家族であろうと、悪い部分は好きになれないもんですよ。

しかし、本人が反省し、改善のための努力をしているのであれば、話はちょっと変わってきます。悪い部分があっても、ちょっと大目にみてお付き合いを続けてみようかな、という気になれます。

kuroneko29さんは、自分が「悪い考えが出てきてしまう」のは「心の病のためか自分を守るため」なのだからしょうがないのだ、と、病を盾にして「悪い考えが出てきてしまう」のを正当化しているような印象を受けました。

kuroneko29さんの「悪い考え」というのがどのようなものか、この文面だけではわかりませんが、医者の助力がないとなんともしがたいご様子だと感じられます。

ですので、

>上司は悪い考えのほうは医者に見せて、元気で明るい私だけ好きで付き合いたいと勝手なことを言ってると思います。
>「良いことだけ覚えていて」と、言います。

これは適切な助言だろう、と感じました。

悪い考えのほうは医者に見せて、元気で明るい自分だけを世間に示すこと、できるだけ相手の良い部分に注目してあげること、これは社会生活を送る上で必要なマナーじゃないないかな、と思いました。

それに、

>元気で明るい私だけ好きで付き合いたいと

この言葉は、読み替えれば、「好き」で「付き合いたい」と思えるような「元気で明るい」部分をkuroneko29さんが持っている、と言われたということではないかと推察しました。
なかなか、うれしい言葉ではないかと思いましたが?(笑

この回答への補足

病気を盾にしない場合、私は根本的間違っていて性根が腐ってる悪者そのまんまになってしまうではありませんか!!その人間が質問する権利も何も無いのなら私自身を消去させていただきます。もう、治らないからしなないと!

• 0

>障害者と言えども「仕事させてください」と頭を下げて、お願いするべきだ!とそれが常識だと言いました

「極端」とは思いますが、完全に否定できる言葉でもないと思います。
言ってみれば「そういう心がけが大事」ということが言いたいだけなのではないでしょうか?。
言葉を選ばないで発言すると誤解を与えやすいものです。

彼女は作業所で働く人を見ていくうちに「惰性で」働くような印象を受ける人を多く見てきたのではないでしょうか?。
仕事は作業所といえども職員が「頭を下げて」企業から仕事を「分け与えてもらって」きたものが多いはずです。けして「善意」ばかりで出来上がっているものではないのです。
そうやって「赤字覚悟で」もらってきた仕事、企業側から見れば「うれしくない仕事」を惰性で取り組まれては、職員だって人間ですから頭にもこようというものです。
作業所の「労働形態」が必ずしもベストなものでないのは私にもわかりますし、だんだんと「独自性」というか、自分たちが胸を張ってできる仕事を模索していかないといけないだろうことはわかりますが、少なくとも現在の仕事の方法で作業所を運営していかなければいけない限り、彼女の言っていることが「間違っている」とは私には言えません。
仕事というのは、どんなときでも「対象」があり、いろんな人の「助力」があります。
それを忘れてほしくないのではないでしょうか?。

彼女の性格については、私はどうこう言えません。
あなたの書く内容だけでは不十分だと思いますし、不公平感も否めないからです。
ただひとつ「人間はさまざま」ですから「相手のことを考えてばかりいると自分のことがわからなくなる」ということは忘れないようにしてください。
相手の嫌いなところは「水に流して」生きていくのが、健全者であれ、障がい者であれ、人とお付き合いしていく「コツ」のようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ANo.3です。

ごめんなさい、書き方が悪かったみたいで……。

なお、「根本的間違っていて性根が腐ってる悪者そのまんま」な人だと感じられる人物をリアルで知ってますけど、そういう人ほど対人関係で悩んだりしないもんですよ。
そして、質問の文面からは、kuroneko29さんが「根本的間違っていて性根が腐ってる悪者そのまんま」な人だとは、私には感じられませんでした。
「質問する権利も何も無い」とも思いません。

まずはどうか、落ち着いてください。
とりいそぎ補足まで。

この回答への補足

私は産まれつき障害者のほうと違います。数年前までは健常者でした。
半障害者です。
上司の性格や行動が常識的なものか私には他の世界はあまり知りませんが、
人間として普通だったら間違ってる気がしたし、
社会的立場に弱い障害者に「お願いさせて」と言う点が合致できませんでした。
福祉作業所と言うのはそういったかたたちのための仮の就職場なのです。
せめて、友達と言う部分があるなら「一緒に仕事しましょう」で良いはずなのです。
部下に友達とも思ってない上司も世の中に居るって判りましたが、
根本的に、作業所は家族みたいなアットホーム意識が強い世界でした。
それだけ地域に根ざしてると言うか・
障害者と言えども頭を下げてまで仕事をするのが常識なら
彼女の心からの友達意識は無かったんじゃないか?
実は、そう思っていて良いようにされてたのか、
それとも、高いお給料払ってるのが惜しいと言う気持ちの、
現れのように私は悲しかったのです。
とと、。
個々人の問題をここで言うのは場違いだったのでしょうか。
私は、雇う側になってないので、雇われるペーペーの気持ちしか
わかりません。
ご騒動おかけして済みません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

愚痴が書きたいだけなら日記にでもどうぞ。

どこが質問なのか理解に苦しみますが、要は障害者だからいたわれとでもいいたいのですか?
障害者をそうやって差別しなきゃいけないんですか?
普通の人間として扱えば上司に従うのは当然じゃないの?
上司が友達ってアホですか?
私は部下に友達とも家族とも思われたくありませんが…。

この回答への補足

上司は私のこと友達だって認めてましたけど。
同性同士ですし。
あほだとしたら上司のほうでしょ。
病気として差別して回答しない貴方達も差別意識満載では?
私の思い込みかどうか死んで差し上げても構いませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうあなたも精神科へご案内しますわ。

とりあえず文章崩壊してます。

意味不明です。
もう少し文章をまとめ、質問の要点をハッキリする勉強をなさったら
どうでしょう?そうすれば、日常生活でも色々上手くいってくるのでは
ないでしょうか?とりあえず、ここでも沢山の人に回答して貰えるようになると思います。
この文章じゃ回答の仕様がないと思います。

この回答への補足

質問しなきゃ良かったです。

• 0
この回答へのお礼

崩壊してるかもねあなたよりは統合失調症ですしごめんなさいねーーー