アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。25歳の主婦です。 

意識的に子作りを初めて今月で三ヶ月目になります。基礎体温は結婚前からずっと計っていて、周期は30~40日くらいです。嫌なことがあると割とすぐ遅れてしまうので、排卵日の特定がなかなか難しいのですが、排卵日と思われる日の前後には2~3日おきくらいに子作りしています☆ 

そこで質問なんですが、先月の生理は23日からでした。今月は13日か14日くらいに乳首痛があり、おりものもその頃増えていました。そして基礎体温が
14日  36,3
15日  36、5
16日  39、4
17日  36、6
18日  35、3
19日  36、8
20日  36、8
21日  36、9
22日  36、8
23日  36,9
24日  37,0
というふうになりました。現在も高温期です。こういった場合はいつから高温期と考えたらいいのでしょうか??生理予定日が分からなくて困っています。ちなみに、16~17日頃からニキビができ出しました。これは毎月生理前になります。
あと、昨日は下腹部がモヤモヤとした感じでした。いつも生理になる前日か前々日にモヤモヤするような少し重いような感じになります。妊娠していたらいいな~と思っているので、少しの違いでも敏感になってしまいます・・。
子作りした日は13日、15日、18日、くらいです。これで良かったのでしょうか・・。 
なんだか分かりにくい文章になってしまってすみませんが、どなたかよろしくお願いします。  

A 回答 (2件)

こんにちは。


生理周期が不規則気味・・と考えてよろしいですか?なるほど排卵日が特定しにくいですね。
体温からは、18日がそうなのかな~~~???と言う気がしますが、不規則でない方も基礎体温はあくまで目安でしかないので・・・。

>>分かりにくい文章になってしまってすみませんが、
^^;、文面から伺えるのは、
1.排卵日はいったいいつで?
2.私は今この状態で妊娠の可能性はどのくらいあるのか?
と言うところではございませんか^^?

排卵日は体温からすると18日のような感じがしますが、定かではないということ。
次回生理日はというと、kiki384さんの周期が30~40日とすると、
最終生理日が書かれてないのでなんともいえないこと。
お金はかかりますが、排卵検査薬を使われてはどうでしょうか?
排卵日から14日後が生理なわけですから。

>>子作りした日は13日、15日、18日、くらいです。これで良かったのでしょうか・・。 
『18日が排卵日だった』とすると、決して可能性が薄いわけではありませんが、
こと細かいレベルではびみょ~に外れてる感じがします^^;。

排卵検査薬を使っても、では何時に排卵したのか?するのか?が判らないわけですよ。
精子は2日間生きるとも7日間生きるとも言われてます。
しかし、受精可能な精子は、「射精後5~6時間経った、1日半まで」の精子が元気なわけで、
あとはただ生きてると言うだけのよぼよぼ状態。
しかも、貯めておいてって良く聞きますが^^;、貯めておいた期間にも既に老化は始まってるわけです。
貯めておいた数ある精子がすでに老化してるようでは、これもちょっと・・・。

一方、卵子は24時間生きると言われてますが、受精可能な元気な卵子は排卵後6時間までの卵子です。
後はただ生きてると言うだけ。
この両方の性質で、射精後5~6時間経った精子が1日半までに、排卵後6時間までの卵子と出逢う確立は????
というと至難の業でしょう^^;。

ですのでそれを考えると、18日が排卵としたら、15日はうう~ん、18日でもどうでしょう?と言う感じですね。
一般には、18日が排卵で15と18日って言ったら、妊娠しておかしくないタイミングですけどね。ですからできててもおかしくない。

以上は18日に排卵してたのなら!と言う話です。

生理日が特定しにくいと言うのであれば、
今まで過去の生理開始日から、14日間さかのぼってください、その日の周期は??
それがだいたいの排卵日特定になります。生理開始日が不規則なのですから、当然排卵日も不規則なはずですが、
過去のデーターからなんらかの共通点とか絞れる日が出てくると思いますよ。

なるべく早く妊娠したかどうかを知りたい?のであれば、
18日が排卵日だったとすると、生理予定は8/1になります。
7/24~7/30の間に、茶オリモノとかピンクオリモノ、鮮血が極極々少量出るか出ないか、
毎日薄色の下着か、白いシートをつけて毎日毎回凝視していてください。
着床出血です。ある人は稀らしいですが、(私は毎回妊娠時、80%くらいでほぼあります)あるとなるとその期間にありますから!
それで胸の張りが生理前と若干違うか同じか凝視。妊娠すると妙に乳首が大きく胸も若干大きく美しい丸みをおびます。
私だけかも??個人差ありですが^^;。
8/1に生理が来なければ、チェックワンファスト(CheckOneFast)でしたら検査できます。
以上は18日が排卵日だったらの可能性なわけで、排卵がそれよりも速まったり遅れたりした可能性ならば、その分日にちをずらしてくださいね。

こんなところかなぁ・・・。
参考になればいいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し様子をみてみようと思います。
とても丁寧なご回答で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 19:10

どなたか詳しく回答してくださる方がいればいいですが…。



残念ですが、お医者様ではないので誰も断言することは出来ないですよ。
もう少し待ってみて、結果を自然に知るのが一番かと。
妊娠してることが一番いいとは思いますが、もしそうでなかった場合、生理が予定より遅れるかもしれません。(考えすぎで)

それと、基礎体温きちんとつけてらっしゃるんですね。
いつからでしょうか。
体温のみでの高温期・低温期の判断は出来ませんので、どれくらいの記録と、先月(今まで通常)の生理前の時、どれくらいの体温で生理がきたのか・高温期、低温期の体温の値は、など補足されると、違った回答が得られるかもしれませんよ。

大した回答にならなくて申し訳無いです。
でも、人それぞれ基礎体温と生理前の症状・妊娠初期の症状の現れ方は違いますよね。

妊娠してるといいですね。

この回答への補足

すみません。訂正があります。16日 39,4となっていますが、36,9の間違いです。
サイトに訂正を頼みましたが、時間がかかるかもしれないとの事なので、こちらで訂正させてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/24 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその通りです・・気になってしまったもので・・・。すみません。

基礎体温は計りだして2年半くらいと思います。平均して、低温期はだいたい36,3~36,5くらいです。高温期は36,7~37,0くらいだと思います。 いつも生理がくる時は36,5くらいです。そのまえの1~2日前に茶色いおりもののようなものがでるので、着床出血?!といつも思ってしまう自分がイヤです・・・。

病院に行くのが一番いいのでしょうが、皆さんの意見もぜひ聞いてみたいと思い投稿しました。

本当に妊娠してるといいです☆

お礼日時:2007/07/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!